• 締切済み

姉との関係について困っています

長文、散文になってしまいますが、質問させてください。 昨日姉と致命的な大喧嘩をしてしまいました。 私は21歳で姉が25歳です。 きっかけは些細なことだったのですが、私の方が長年我慢していたものに耐えられず長年の嫌だったことから始まり本当に消えてほしくて、消えてくれないなら死んで欲しいそう言ってしまいました。発言的には私のその発言が十中八九悪かったと言われてしまいそうですが、そんなこと言うのは私も初めてでどうしてそういう発言になったかを理解して欲しかったのですが、いつもの姉の意味のわからない理論で言い返されて止まらなくなり、最終的にに母が泣いて止めるまで2人とも手を出して言い合ってしまいました。 母には悪いと思っています。 姉はいつも妹のくせに生意気という態度で、4年生まれたのが早いのがそんなに偉いことなのですか? 小ちゃな喧嘩だとしてもこちらから謝らないと向こうからの謝罪はありませんし、普段の態度もしょっちゅう舌打ちしたりコチラに関係のないやり取りでイライラしているのを当たってきたり、機嫌が悪いととにかくめちゃくちゃで… 姉が仕事で一人暮らししている時は離れていたので、結果的に仲が良かった方だと思いますが、ストレスで眩暈などの症状が出始めて休職しこちらに帰ってきてからは最悪でした。 何か意見を言うとストレスストレスとまるでこちらはストレスを感じていないかのような態度で… でも、治療のために帰ってきているからしょうがないと思って私や母は大分我慢してきました。 姉に余裕がないのだからしょうがないことは分かっているのですが、それならば何をしても良いのでしょうか? 姉が休職してから一年立ちますが、手荒れなどの症状も出たため全くと言っていい程家事など何もしていません。 が、ご飯はまだか、いつも夜ご飯が遅い、この洋服が洗濯してないなど文句のオンパレードです。これは母にもそのような態度で、母は仕事で帰ってくるのが夜の7時位で疲れているのにこれです。 それなのに、休職している為、貰っているお金は全部自分の趣味や美容などに使っていて、電気代やこちらの家賃などは全く払わないのに電気を付けぱなしで寝ることなどしょっちゅうで… 私も訳あって昨年の10月に専門学校を辞めてしまったのですがその後、家でできるバイトを始めようと探したりしたのですが見つからず、外でのバイトもこう言ってはなんですがコロナの関係上始めるのが怖くて、出来ていないのが現状です。 結果的に家にいるのは変わらないのですが、姉はしょっちゅう友達と出かけたり出来るほどに回復したわけです。 私は家にいるので家事を結構手伝っているのですが、手荒れが酷くて出来ないのなら自分の不機嫌を振り撒かないで欲しいとずっと思ってきました。 しかしそういう内容を意見すると、ストレスだからでおしまいです。 他は生意気ってよく言われますね。 挙句の果てには、ここに居たくている訳ではない本当にうざいと母や私にいう始末で。 だったら1人の家に帰ってくれって話です。 元々この部屋には母と私で住むはずだったので部屋の数的に仕方なく、1人の空間にはなれないのがさらに辛いです。 つまりスペースが物理的に無いのですが、姉はお構いなしにどんどん物を増やしていきます。 生活する上で必要なものなら仕方ないですが、使う予定のないグッズやメルカリで売りたいから買ったものなど本当にどんどん増やしていきます。 メルカリに関してだと母が仕事に行く時に持てるような荷物だと母にやってもらっていて、最初はそれも目眩が酷いし体調も良くないから仕方ないだろうと思っていたのですが、それを出すのを忘れてしまったり何かトラブルがあったりしたら凄く怒ります。 本当に意味が分かりません。 私にしょっちゅう生意気と言いますが、あなたは母に対しての自分の立場がわかっているのですか?って感じで… 私がその事に口を出してもいい方向には行かないので、何も言ったことはありませんが。 話がずれましたが、この範囲に収まる量にしてねと母が言っても分かったと言った割に全く改善されなく、増えるばかりで… 洋服の衣替えで何度か一人暮らししている家に帰っていますが、その上であちらから物を持ってきたりしてさらに増やしたりもします。 また、他にもも挙げればきりがないほど不満はありますが、私が1番理解できなくて許さなかったのは、先月亡くなった祖母がもう1週間がギリギリだと医者の方に言われた時でした。 嫌な話ですが、本当に1週間しか持たないのであれば姉が半年以上前から楽しみにしていたグループのライブと時期が被るということで、私と母は祖母の件がショックだったのですが勿論姉もショックはあったと思いますが、そういう状況のなかネイルと美容院どうしようと発言しました。 私だけに相談するのだったらまだ百歩譲って理解出来ますが、何言ってるんだこの人とは思いますが… それを母に言ったんです。本当の本当に意味が分からなかったです。 母も実の親がそんな状態のなか娘から言われたことが理解出来なかったみたいで、泣きながらどうしてそんなことを言うのとそんな場合じゃない、私の気持ちも考えてよと言っていました。本当にその通りです。 しかし姉は、それでもイライラした様子でこっちの予定が全部崩れるなど喚いていました。 それしか楽しみがないと言うくらいに、楽しみにしていてそれの為にお金と時間を掛けていたことは分かりますが…それを母にあたるのはあんまりです。 ここまででも本当に許せないのですが、仕方なく母話を切り上げ祖母の元へ向かいました。 この家から通えるような距離では無いためずっと泊まりで私が祖母のお見舞いに行けた時以外は、ずっと家で2人なわけですから当然揉めないように物凄く気を遣って過ごしていました。 それでも、まだネイルをして葬式に出たいと言っていたり、髪色明るくしたかったのに最悪など非常識なことばかり言っていましたが。 この後がさらに問題で、母には可哀相で言えていないのですが、姉は元々行く予定の東京のライブはまだしも、誘われたからと神戸のライブにもその1週間の期間にいきました。 私は何度も絶対に行かないでくれと揉めないように気をつけながら言いましたが、お葬式で東京のライブに行けないかもしれないからと最終的に行きました。 祖母が頑張っている時に悪いとは思うけどと姉は言っていましたが、母からコロナのこともあってあまり今は出かけないでくれとなってしまったら最後のお別れもできないからと言われていたにも関わらず、県を跨いでの移動です。 流石に辞めてくれるだろと思っていましたが、甘かったです。 止めきれなかった私も同罪だとは思います。 そのグループが活動を急に辞めてしまうかも知れないと言われるとその通りではありますが、私には理解出来ませんでした。 それでも、行ってしまったからには気持ちを切り替えて出来るだけ楽しんでもらって体調も崩さず無事に帰ってくれば良いと思っていました。 時期的にも水分や糖分をしっかり摂って、気をつけてねと言って送り出しました。 姉は次の日帰って来てから、糖分不足で体調を崩しました。 原因はご飯をずっと食べずに動いていたこと。 呆れて物も言えませんでした。 そして私が色々調べたり、気持ち悪いと言われて経口水を作ったり、糖分のタブレットを食べさせたりする羽目になりました。 こんな状態になっておきながらどこら辺が姉だから偉いのでしょうか? 自業自得の尻拭いをしたのは私ですが。 行くと決めたのなら、コロナにならないようにや体調管理くらいしっかりして欲しかったです。 色々言ってきましたが、本当に自分勝手な性格で言っていることとやっていることがめちゃくちゃで、直して欲しいところを何回も母も私も言ってきましたが全く変わらず、そう言う不満が全て爆発してしまった結果昨日の発言になってしまったわけなのですが。 私が社会経験が無いことは事実ですが、現状働いてはなく母の世話になっているという点で同じ立場のはずですが、そんなに姉は偉いのでしょうか? 自分の場合は不本意だからってことですかね… いつもこちらから、あの時は言い過ぎたなと思って謝ってきましたが、今回は言い過ぎたのかもしれませんが謝りたくありません。 また、昨日の喧嘩の最中に言われたのですが、ずっと我慢してきたのなら今まで我慢して謝ってたんでしょと… どうしてそういう発想になるのでしょうか。 その時は言い方が確かにきつかったや余計なこと言ったなど思うところがあったから謝ったわけで、面倒だから誤ったわけではありません。 毎回こっちから謝っている事には不満を感じますが、そう言っても信じてもらえませんでした。挙げ句の果てには、お前は自分の非を認めないだそうです。 私が誰から構わず消えてとか死んで欲しいとかいうキチガイだとでも思っているんでしょうか。そう思った原因が少なからずあるということを理解してほしかったです。 ですので、私が今回のことで謝る気になったとしても取り合って貰えないと思われます。 後から考えれば大人気ないことをお互い言っていましたが、向こうが改善しないのに本当に我慢の限界でした。 こちらが改善すればと、色々試してきましたが疲れてしまいました。 母は仲直りして欲しいみたいですが、もうどうすれば良いのか分かりません。 ここで吐き出せば少しは落ち着くかと思い書かせていただきましたが、とっ散らかった文ですみません。 何かご意見頂けたらありがたいです。

noname#252247

みんなの回答

• kochasan
回答No.12

いざと言う時はそういう所にも相談可能ですので、まずしっかり落ち着いてしっかり考えて行動できるように、気持ちをしっかり持ってくださいね

質問者

お礼

落ち着く為に投稿しましたが、色々な方の意見を聞けてとても助かりました。 自分をしっかり持って頑張ります。 長々とお付き合いありがとうございました。

• kochasan
回答No.11

家族にマウント取るなんてもう手の施しようがないですね。 家族相手にそんなことやるんだから、他人には更に冷酷残忍なのでしょう。 そんなんだからもしかしたら会社内でいじめられて精神病んだのかもしれませんよw その腹いせに家族に更に当たり散らしてマウント取って自分は常にコキゲンなのかもしれません。 昔から「弱い犬ほどよく吠える」「能ある鷹は爪を隠す」って言いますよね。 貴方を底辺呼ばわりする事でしか自分を示すことの出来ない大変哀れな人です。 まだ若いし未来はあるはずなのにもう終わったも同然だし生きてられたら逆に周りが迷惑しかない。 母親もそんなの勘当すればいいのに、手にあまる言動行動でどうしようもできないのでしょう。 しかしもし自分に危害が加わり助けを求めないといけない時は市区町村の市役所等に行けばどの様な行動をとるべきかアドバイスはもらえると思うので、どうしようもなくなった時はそういう感じで行動してください。 基本は接すること自体無駄なので無視で。 男も女も家庭内暴力や暴れることをしてしまってはもう人間失格としか言いようがないので、このような掲示板でも助けにはなると思うし言いたいだけ言って毒吐きすることが大切ですよ!!

質問者

お礼

市役所等に相談するという手段もあるのですね。 全く周りが見えていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

• kochasan
回答No.10

自分の未来、パラサイト姉、親のこと·····いろいろ考えないといけない事はありますが「やらなければならない事」「やらなくていい事」をキッチリ頭の中で整理してから一つ一つ片付けていってくださいね。 もうパラサイト姉は勝手にブチ切れさせて置いて「哀れだ、救いようのない悲しい奴だ」と自分でパラサイト姉を心の中で完全に切って絶縁のつもりでいればいいです。 家族だろうが関係ない。 ただ家族としてこの世に生を受けただけだし、姉は姉、自分は自分で関係ないのだからこれ以上気持ちが右往左往しないように自分の未来のために時間と気持ちを使ってください。 ちゃんと見てる人は見てるし貴方は絶対大丈夫だからいい未来を手にしてパラサイトに対してほくそ笑んでやりましょう!!

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 姉も良くわかからない姉だから偉いということをよく言っていますが、同時に社会経験も無いくせにと言ってくるのでそう言われる原因を1つ減らせて、なおかつ自分の為になる行動をしようと思います。

回答No.9

バカに付ける薬はありません お姉さんはもうまともな社会人には戻れないでしょうね 心配なのは貴女です お姉さんの事ばかり気にして自分の人生の大切な時間を失ってしまうのでは? お姉さんを言いくるめたとしても貴女に何のメリットもありません 本人が自分で気が付かない限りは改善も不可能ですよ コロナと言いますが、はっきり言って今はそこまで心配する状況ではありませんよ どこに住んでいるのか分かりませんが、関東では至って普通です 周りでかかっても重症化はまずしないし、濃厚接触者がいてもマスクと換気・手洗いくらいです とにかく一日も早く自立してあなたの人生を歩み始めましょう お母様には申し訳ないですが、お姉さんと一緒に沈んでいく沈没船です いずれ生活保護になる事は確実でしょう その時に一切関わらなくていいよう心を強くしておく必要があります 兄弟姉妹でこういう人が1人でもいると一家全員が全滅する事例が多々あります お姉さんは物好きの旦那を見つけられなければ、いずれ大病で亡くなるか自死する事でしょう 亡くなったら亡くなったで仕方のない事だという覚悟をもって諦めましょう

質問者

お礼

自分の人生の大切な時間を確かに勿体無い使い方をしていたかもしれません。 教えていただきありがとうございます。 母のことをそのように考えることはまだが出来ませんが、その様な考え方もあると参考にさせていただきます。 バイト探しもまた一から始めたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kochasan
回答No.8

そうですね、無視等で貫けるのであれば、おおごとにはならないと思うので1度してみるのもいいと思います。 姉は自分主義パラサイト、貴方はひきこもりなんてことになったら親として目も当てられないと言ったことになりますので、貴方は充分に立ちあがるだけのものは持っていると思いますので、今できることから考えて一つ一つクリアしていってください。

質問者

お礼

無視して揉めない限りその方向でいこうと思います。 今はどうしようという気持ちが強かったのですが、出来ることから一つ一つクリアしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• kochasan
回答No.7

子が親を殺し、親が子を殺す日本はホント落ちた国になった思いますが現実そういう身になってしまってる以上家族と言えども切り離して、せめて自分だけでも人生を立ち直る事を優先すべきだと思います。 姉みたいなタイプは押しても引いても、どちらにせよ文句しか言ってこないのでそういう人に対する対処方法は「まともにとりあわず、無視」しか方法がなく困ったものですが、きっとこれ以上交われば警察沙汰等にも発展する可能性あるので強制的にそうならない為にも全く相手をしないようにするのが1番けんめいだと思われます。 数年かかろうがまず家をでさえすることまでこぎ着ければ最低限貴方はそれ以上被害を受けることは無いと思うので。 あとはしょうがないですが、残された人で姉の面倒をみていくしかないと残念ながら思います。 こういう精神系の人はどんどん性格や行動が悪く粗暴になってエスカレートする傾向が非常に強いのでとにかく今は1日でも早くまず短時間バイトでもいいので、お金と言う基盤を建て直してください。 コロナという言い訳は地球に住んでる以上逃げられないのでそういった言い訳はなしで。 自分的にはハッキリ言ってコロナの比じゃない位に姉の方が毒なので貴方の心や体がおかしくなる前にまず社会と繋がりを持たないと何も始まらないと思います。 姉に精神科にかかれといったところで「頭おかしいヤツ呼ばわりすんじゃねぇ」と食ってかかられると思いますが最悪精神病院に「強制措置入院」させないと多分遅かれ早かれ貴方の母親も確実に餌食になると思われるので、こういった知識もある程度ネット等で調べて今からでも知識をつけておかれることを望みます。

質問者

お礼

私も別に自分の人生棒に振ったり、警察沙汰にしたいわけでは無いので嫌なことを言われても関わらないように努力します。 極力外に出たくないというのは本心ですが、言い訳にはきっと違いありませんね。 バイト探しまた一から始めてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kochasan
回答No.6

家族だからって仲良くする必要ないですよ。 日本は毎日毎日、殺人や暴行のニュースが当たり前のように流れますが、家族間でもこれらの事が起こってることが現実です。 家族だろうが親戚だろうが、友達だろうが職場の同僚だろうが全部人間なのでその中には一定数「基地外」みたいな人間も産まれてきます。 10人、産まれてきたとしたら正直何人かはこれに当てはまる人。 それがたまたま家族だったということです。 書いている内容、溜まってる不満、姉の自分勝手さから判断して120パーセント仲良くなれる事はないだろうし、ここまで溝が深ければもう解決しようとせず、自分の心身を守りこれからの人生を考えた方がいいですね。 姉のことに心労する時間と気持ちが無駄です。 精神系の人と関わったことがありますが、全員が全員ではないですが、自分の考えが完璧正しくて周りはゴミみたいに思ってるとんでもない者もいます。 やりたい事はやるのに都合の悪いことはやらないし、責任ももたないし周りに文句言うだけみたいな感じで。 そういう人に構ってるだけ全てが無駄です。 姉はもう居心地の良い今の家から出ていかずパラサイトのように親に寄生し続けると思うので貴方は今すぐ家を出ることは金銭面その他からしても到底まだ無理だと思うので今からでも一念発起して、家を出て姉と絶縁していい人生を送れるように考えていくしかないと思います。 その手の人をなんとかしようとしても実質不可能だと思うので逃げるか自分の力で多方面を切り開くしかないので、今後同じ屋根の下に住んでいても一切無視、喧嘩吹っかけられても無視、完璧に無視を貫き通して「そこに居るのは人間ではなく空気だ」と思うくらい無視を貫く他今は手立てがないと思います。 家を出るために自分は今何をしていかなくちゃならないのか1から考えるべき。

質問者

お礼

家族だからと言って仲良くする必要はないと言っていただきありがとうございます。 少し軽くなりました。 母の気持ちは充分理解できますが、同時にもう無理だよと思っている自分もします。 家を今すぐに出ることは確かに出来ないので、そのために何をするか考えていこうと思います。 今後一緒に生活していくにあたってのアドバイスもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#254742
noname#254742
回答No.5

手記、拝読しました。大変ですね。折角ですから、率直に回答しますね。わたしの回答を読んで、気に障ることがあるとおもいますが、あなたの輝かしい将来のことを考えて、勇気をだして書きました。100年人生を、あなたが明るく楽しく生きられることを、頭に置きながら、慎重に、書きました。  もしおきに触りましたら、ごめんなさいね。 1)あたの手記で、分からない点  あなたの姉さんとあなたは、働いて金を稼いでいるのですか?  文章を拝見する限り、働いておられないようですね。 2)そうすると、お二人とも、母上の家に居候ですか?  お母さんの資金で暮らしているのですか。 3)家賃や食事代や光熱費など、お母さんが支出しているのですか。 4)そのへんの説明が無いのは残念です。 5)結論を書きます。率直にね。間違っていたら、ごめんね。 6)お二人とも、自立すべきだと思います。経済的にも、精神的にも、自主独立なさったら。 7)お母さんの家から出て、自分の力で生きることです。 8)姉さんの居ない所で自立が必要です。   家を出て、仕事を見付けて、働いて、金を稼いで、自分の力で生きることです。   あなたは、人間的に、独立していないようです。二十歳の人とはいえないようです。   21歳は、もう大人です。社会では、皆汗を出して働いています。   姉さんのことなど、気にしないで、無視して、自分の高い目標を掲げて、新しい明日を開くために努力すべきです。コロナを心配するには、80、90歳の高齢者です。   そんな愚痴など言わないで、二十歳の元気な若者らしく、輝いてください。   あなたの仲間の女性たちは、皆、コロナと闘いながら、生きて居ます。二十歳の大事な時代をそんな愚痴みたいなことを言いながら暮らすのは、もったいないでしょう。社会に向かって挑戦しましょう。お母様の前で、誇らしいあなたの姿を見せましょう。  あなたの輝かしい明日を信じて居ます。頑張って!   

質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 まず、1〜4のことについてですが、書いていたつもりでしたが何分この様なことをするの初めてだったため、きちんとした説明ができていなくて申し訳ありません。 姉は目眩やその他の治療の為、私は元々専門学校に通って居たのですが訳あって辞めてしまったので、私の場合は元々一緒住むように借りた場所なので居候とは違う気もしますが、今働いていなく母から自立できていないという回答者様の意見はもっともです。 他の回答者様にも書かせていただきましたが、私が今この家を出ることは不可能です。 ですが、自立していないという点では、母に胸を張っていられるようにバイト探しをまたしてみようと思います。 背中を押していただきありがとうございます。

• kbm00001
回答No.4

なかなかの長さなので、二回読み直してしまいました。 質問者さんが、妹さんのような気がするのですが、同性でないと、さすがに手を出さないかと思うのと、家事等を進んでしているあたりが根拠です。 さて、母親の名前が恵美子とかでなければ、私の娘ではないと思うので、気楽に他人事として語らせていただきます。(年齢が似たような感じなので、ちょっと気になってます。) どこにも逃げ出せないのは、三人とも同じですよね。 母親が離別か死別かはわからないのですが、母子家庭のようにしか読めません。 姉にしても一人暮らしができる程度の仕事についていたのに、休職では、先が見えないですね。一般的な業種では、休職は三年未満ですが、復職できなければ、その後の人生は、お先真っ暗ですよね。 質問者さんにしても、専門学校をやめた理由にもよるのですが、アルバイトすらできていないようなので、自立してアパートでも借りるには難しそうですね。 お母様も、五十歳前後となると思うので、年金が出るのは65歳が基本ですし、貯蓄があるにしても、10年先以上は、なかなか厳しそうです。(今年度中に、58歳とかでないことを祈りますが・・・。) 子供の所得がないままだと、母親も精神的に追い詰められるのは避けられないですし、姉にしても、復職できる見込みが怪しとわかっているので、今の間に、やりたいことをやりつくしたいだと、結構面倒ですね。 これに男が絡んでいないのが幸いなのですが、予断を許さないところで、誰かが悪者になれない以上は、生きている限り、心の休まることはないと信じます。 たぶん、誰かに支援してもらうべきなのですが、医療で介入するにはもう少し、状況が悪くならないと無理だと思います。 父親が生きているなら、ダメもとで、頼るべきなのですが、離婚した経緯が、母親が父親を見限って別居しての離婚で、養育費を給与の差し押さえてまで、奪い取っていたりすると、母親が死なない限りは、勝手にすればになりそうですね。 私も離婚して、今の嫁さんと暮らしているので、相続で半分よこせと言ってくることに対しての、対策しかないので、音信不通で何とかしてとか言ってきても、勝手にすればいいので、関係ないので知りませんですよね。 母親の兄とか、従兄に泣きつくぐらいしか思いつきません。

質問者

お礼

2回も読んでいただきありがとうございます。 母の名前は恵美子さんではないので大丈夫です。 自立出来ていないのは、本当に母には申し訳なく思いますが他の回答者様にも書いたのですが、それ以外にもこの家を出れない理由があるので難しいです。 また、父の件ですが父は父の弟(私にとっての叔父)のせいで借金があるため金銭面では全く相談できなく、一応連絡は取れるのですが母との離婚の理由も理由なので相談とかは全く考えていませんでした。 相続問題などで揉めているというわけではありませんので、父に頼るという選択もあるということを考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

書いていないことに今気づきました。 申し訳ありません。 私は妹で、母と父は1年前に離婚したので今の家に私達3人で住んでいるという形です。

• ciscis430
回答No.3

他人はコントロールできません。 姉のことはほうっておいて自分が成長して幸せに生きたほうが良いと思います。 あまりにひどいならばお姉さんとは距離をおくのが良いでしょう。 お母さんがどう思っているかは気にしなくて良いです。 おそらくあなたの家庭は機能不全家族で、あなたはアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの治療の本を読んで実践してみると良いとおもいます。

質問者

お礼

確かに、他人はコントロールできませんね。 友達などならここまで悩まなかったのかも知れませんが… アダルトチルドレンについても調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。