• 締切済み

姉に振り回されて困ってます

まず質問の前に簡単な前提ですが 姉は別世帯で家庭持ち、子供が2人居ます(私から見た甥) 母の親(私から見た祖母)はうちの世帯で一緒に同居中、腰が悪く身体が弱いです 姉はいつも急に連絡をよこしてきて、うちの家族を振り回す事が多いです。 姉の事なのであまり悪くは言いたくないですが、わがままな面が強い感じです……。 以前祖母が急な連絡で朝から姉に呼び出されて、姉の家(車で30分程)まで連れ出されました。 身体の弱い祖母が前日3日程も医者や買い物に着いてくるなどで外出続きで、姉が家に帰すのも遅く、疲れたようで翌日には熱を出して寝込みました。 祖母が腰が悪くて、まともに車に乗るのも大変な程弱いです。 恐らく祖母に取ってはそれが大分影響したのだと思ってます。 仮に姉の連れ出しが影響していなかったとしても、祖母は弱いので「おばあちゃん、もう急な呼出しには応じないようにしようね」と言う事で話を付けました。 また祖母が疲れてしまって、身体に負担が掛かってしまう事は分かっていますので……。 姉の呼び出し理由ですが、甥がどうしても祖母に会いたいと言うと我慢させる事をしないで、真っ先に連絡をよこします。 子供の気持ちも分かりますけど、祖母の負担もありますし毎回言う事を聞いてあげていてはキリがありません。 だからせめて呼び出すにしても、事前に分かって予定を立てた上でならばと姉には良く言ってます。 急だと色々祖母への負担もあるので、せめて呼び出すならば事前に予定を立てた時にする。 予定が立てられず急な呼出しであるならば、それは姉側が祖母の負担も考えないのだから断る、と言う感じで話してます。 姉にも急な呼出しは止めて欲しい、祖母の負担もあるから急ならば子供に我慢させる事も大事、あるいは自分から来れる時に来ればいい、と言ってます。 今回の場合ですが、おととい土曜日に甥は祖母と会ってます。 それにも関わらず今日の朝一にまた同様の理由で連れ出されて、祖母に取って大分遅い時間での帰りでした。 今回も祖母は外出や用事が続いており、相当疲れているみたいです。 また翌日には寝込んでしまうのでないか、と言う事が見え見えな感じです。 子供がわがままを言うのは仕方ないです。 祖母がそれも考えた上で、急な呼出しでも仕方なく応じてしまうのも仕方ないと思います。 問題なのは姉が子供に我慢させない点と、呼び出すにしてもいつも急過ぎてこちらの負担や都合を一切考慮しない点と。 姉にも度々話はしています、それでも全然分かってくれないようです。 こんな感じの状況が度々あるもので困ってます。 このような姉に対して、何か良い話し合い方法などはないものでしょうか。

noname#205483
noname#205483

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

どちらかというと祖母の問題の気がします。勿論姉にも配慮はないですけどね? 自分の体調や諸々を考慮して、YES・NOを言う権利が勿論祖母にもあるはずで、それが行使できてない。 考え方を変えれば「都合の悪いときは断れば全て解決」なんです。 姉は選択の機会を提示しているだけ。 祖母が「それでもいい」とするのであれば、あなたが心配なのも、実際迷惑がかかっているのもわかるんですけど、言っても無駄なんだとおもいます…。

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母に断る事の話をした時、以前うんと揉めた事があります。 いつどうなって死ぬかも分からないのだし、身体が弱いからこそ会えるうちに会っておきたいんだ、自分なりにちゃんと考えがあるんだから放っといてくれ……だそうです。 祖母が倒れたり入院したらそれはそれで、家中を巻き込んで迷惑にもなります。 しかし祖母は祖母で、そこまでしてでも後先の迷惑は考えず、急な呼出しでも甥に会う事を優先したいと言うのが自分の意思のようです。 毎回こういう事があっても断る気がなさそうなので、もうどうにもならないなぁ……と言う感じです。 気持ちは分かるのですが、姉側がきちんと予定を立ててこちらの都合も確認して、急な呼出しと言う形を取らなければ良いと思いましたが……双方共強引な面ばかりな物で、もう私も折れてしまった感じです……。 一応質問の趣旨的にも、私としては「姉側の方が配慮が無く悪い」と思っていますが、確かに祖母がきちんと断れば解決するのも事実なのですよね。 何度も優しく言ってお話はしてきたのですが、どうももうダメみたいです……。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

質問者さまとお祖母さまが同居されている状況で、別世帯のお姉様がお祖母さまを呼び出してお姉さまの家に連れて行くのを控えさせたい、というご質問でよろしいでしょうか。以下その前提でお答えします。 甥子さんのわがままというより、お祖母さまの身体の負担を、お姉さまとお祖母さまご自身が気にしていないことと、わがままに応じるお祖母さまを「仕方ない」としている質問者さまが気になりました。 文句は言いながらも、お姉さまの要求に応えてしまっているので、お姉さまは「当然OK」と思ってしまっているようです。「きっぱり断る」ことができなければ、いつまでもこのままでしょう。 甥子さんに会いたいと言われると、お祖母さまが断れないのは何故なのでしょう? なぜ甥子さんを連れてこられないのでしょう? お姉さまが強引で、無理やり手を引っ張って車に乗せて連れて行くのでしょうか。 それとも、お祖母さまがご自分で車を運転して行かれるのでしょうか。 お祖母さまがご自分で車を運転して行かれるのであれば、お祖母さまがそれだけ甥子さんに会いたいのでしょうから、止めようが無いように思います。ご自分の命を削っても会いたいのでしょうから、嫌な表現ですが「自己責任」かと思います。 迎えにこられるのであれば、そのときにご家族どなたかが間に入って行かないように止める、ご家族の誰かが車で乗せていくのならそれを拒否する、ことができるように思うのですが、いかがでしょうか?

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。 前提に付いてはその通りで大丈夫です。 甥 :まだ4歳で子供だしわがままを言うのは仕方ない 姉 :自分包囲で周りの迷惑や都合は一切気にしない 祖母:甥のお願いだから、と身体の無理も考えずに応じてしまう 私 :姉に言っても聞かず、祖母に言っても揉めてどうにもならず…… こんな感じです。 正直な所は「仕方ない」で済ませたくはないんです。 しかし祖母に話しても結局揉めるだけで、長生きして欲しい祖母の事を考えて話してもこの有様です。 お互い嫌な思いするだけですし、祖母の方は「毎回言われるのがもう恐ろしい」と言い出す有様です……どうしようもなく、もう「仕方ない」としか言い様がなくなってます、さすがに私も祖母側をどうにかするのには折れました。 祖母が断らない理由は、身体が弱くいつどうなるか分からないからこそ、動けるうちに甥に会っておきたいと言うのもあるようです。 確かにそれは分かるんです、ただだからと言って急な呼出しで外出続きの日にわざわざ応じる、と。 そこまでしなくてもきちんと予定を立てた上で、身体に余裕がある時に会う事くらいならばまだできると思います。(現に入院はせず家で普通に生活できている程なので) 甥を連れて来られない理由は、姉が直接送り迎えをする幼稚園へ通わせている為です。 その為送り迎えがあり、直接うち側へは連れて来づらいようなのです。 ならば土日と言う手もあるのですが、あとはもう1つ理由がありまして。 うちには神経症で療病中の者が居まして、子供の騒ぎ声を聞くと堪えられないくらいなのです。 それで姉側がうちへ出入りしづらい、と言うのもあるようです。 ただあくまで「急で無ければ来ても良い」とは言ってます。 問題なのは姉が毎回「急過ぎて周りの都合を一切考えない」と、そういう理由で一家全体を巻き込んでいる事かなぁ……と。 私が起きる前に姉が電話をよこしていて、起きたらもう祖母は姉に連れ出されているような状況です。 姉が朝一で家まで急で迎えに来て、そのまま祖母を乗せて行ってしまいます。 断わらない理由は恐らく、上記で書いた通りかなと思われます。 うちの家族は現在4人です。 私は上記の理由で急な呼出しに対するその場の対応は厳しく、母は完全に無関心です。 言う事聞かないのだし仕方ないと言いますか、問題事に首を突っ込むのを嫌がる感じです。 あともう1人は療病中につき、干渉できないような状況ですね……。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

甥っ子ちゃんから見たら、曾祖母かな? お姉さん側から、お祖母さんの所へ 出向いて貰うのは不可能ですか。 高齢だし、しんどいみたい。 体調をくずしやすいから、と あなたが間に入ってみてはどうでしょうか。 お祖母さんは、甥を可愛くて仕方ない のでしょうね。 いつもニコニコしているのを見て、 お姉さんは、一緒に楽しい思い出を作って あげている、連れ出してあげてる、 と 良いことをしている気になっている かも、です。 熱を出した事は 教えてあげては?

noname#205483
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は私が起きる前に急で連絡をよこしまして、起きたらもう祖母が連れ出されている状態でした。 なので実際に出向いてはいます、しかし迎えに来るだけで姉側の家へ連れて行ってしまうだけですね。 家へよらない理由は幼稚園が少し変わっている所でして、毎日終わる時間に送り迎えを親(姉)がしなくてはなりません。 それでうちには寄り辛いようで、幼稚園から戻って来て祖母が居ると喜ぶからと連れ出して行ってしまいます。 私も何度も間に入りました、しかし結局祖母側と揉めてばかりでどうにもならず……姉はそんな状況でも自分には関係無い、と言う感じでどうにもならない現状です。 熱を出した事も知っていますね、それでも姉はお構い無しです。 どうも自分包囲な性格のようです。 祖母も「曾孫が来いと言うんだからしょうがない」だの、以前良く身体の負担も考えた上でお話もしたのですが。 結局後先の事も考えず応じてしまって、後で自滅して家全体に迷惑を掛けるような感じです……本当にどうにもならないのかもしれませんね。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

言い方が悪かったら誤りますが、 貴女が質問に書かれた事を、姉さんには言っているのでしょう? 何度言っても全然判ってくれない、と言われる以上どうしようもない、と・・・? しかし質問中に男が出てきませんが、ご主人から言って貰ってもだめですか? おばあさんにも幾ら孫がかわいいからと言って出歩くと又寝込むから 出かけるのは止めて、来て貰う様に言われたらと言うとか、 でも何となく今までそれくらいの事はもうやり尽くした感じがしますね まあそういう私の思い込みで先の回答になった訳ですが たとえばかかりつけのお医者さんがいたらそれなりの ああしたらいけないこうしたらいけないと言う意見書 みたいな物を作ってもらい見せるとか、 一番なのは、その姉さんもその人にだけは何も反論出来ない、と言う人はいませんか もしいたらその人に頼むくらいですかね。 何処の家庭、親族にもその人がてっぺん、と言う事は有りますが 貴方の家族ではその姉さんがそうなのかな? すんなりとこうすれば良い、という答えは難しいですね

noname#205483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は今回の内容について、自覚があるかは別として全て把握しています。 詳しい事情は伏せますが、姉の主人も離婚した方が良いのでは……と思うくらい問題が多過ぎまして、協力的ではない状態です。 色々とお察し頂けてるようで助かります。 こちらで言える限りの事は言いましたし、できそうな事はやりつくしました。 それでも解決しないので、外部の意見やアドバイスを頂ければ……と思いまして。 色々な考えが聞ければ、何かしら糸口が見つかるかもしれない可能性に賭けて質問させて頂きました。 父親も居ない家庭なので、1番上の者となると心当たりが無い感じですね……。 母親の方も言うには言うのですが、厄介事が嫌みたいで干渉したくない状態です。 やはり難しい問題みたいですね……。

noname#244682
noname#244682
回答No.1

このような問題こそ他人には判りかねます、 100の家庭には100の問題もあり、それぞれのルールもあります、 孫がおばあさんに合いたいからつれて来い?? 頭がおかしいのと違いますか? 合いたければ合いに来るのが普通でしょ? それが普通だと私が言ったところで、 貴方の家ではおばあさんの方が出かけて行く? それが貴方方のルールなんでしょうか? そんな孫はどう考えても自分中心に世界が回ってる、 と思う人間に育つ事でしょう、 疲労が重なりおばあさんが亡くなれば その姉さんは必ずと言ってもいいでしょう 絶対に貴方のせいにするでしょう、 答えにはなっていませんが、この先は見えたように思える、 と言う事ですね、 どうしたらもこうしたらもありませんね、 当たり前の事を当たり前に行う、それが出来ないと言うなら どうも出来る訳がない、と言うのが答えかな?

noname#205483
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに回答者様の言われる事も分かるんですよね……。 ただこういう質問サイトの場でこういうカテゴリがある以上、こういう質問だってして良いと思い書きました。 困っているから質問しているのに「判りかねます」「頭がおかしいと違いますか?」「どうしたらもこうしたらもありませんね」とそのような内容で書かれても……と言う感じですね。 一応意見を頂けた事に対するお礼は言いたかったですので、補足側で書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 姉が悩んでいます。

    いつもお世話になります。 姉に子供が2人います。お兄ちゃんについて相談があります。 今年中学2年生になるのですが、落ち着きがないのとサボリ癖がある事で悩んでいます。 落ち着きがないと言う理由…外出するとキョロキョロしながら歩く  家に遊びに来ると(実家や私の家など)あちこち部屋など入っていってしまうなど。じっとしてられない。少しは落ち着いて座ってろ!と姉に注意される始末。 サボリ癖…学校でイヤな事があると具合いが悪いと担任に言い担任から姉に連絡が来る始末。いじめはないそうです。 以前も同じ事で連絡が入り早退したものの家に帰宅後ゲームをやっていたそうです。姉がキレて・・・ 中学生といえば高校の進路にも影響があるのではとこれも心配と話す姉。父親の変わりもやらなくてはいけないと頑張っている姉をみると心が痛みます。 先日実家の祖母が亡くなり制服が窮屈で早く脱ぎたい!と声に出し姉にゲンコツをもらうしで我が甥とは言え呆れるのとなんで怒られるのわかってるのにこういうこと言うのだろう・・・善し悪しがわからないのかなぁ・・・可愛そうにも思いました。挙げ句の果てに弟に「静かにしろよ!」って言われてました(^^; この年代では普通の事なのでしょうか? ちなみに弟の方はやたら落ち着きのある子供で 今年中学1年生になります。兄からちょっかいをだし喧嘩になると原因は兄だそうです。兄・弟が逆のような・・・ 姉は10年前に離婚しています。 私は1児の(女の子3歳)母です。同じ子持ちと言うこともあり姉の気持ちが痛いほどわかり・・・主人と3人暮らしです。 姉によきアドレス・ご意見をよろしくお願いします。 以前下記のようなことがありましたが、このような行動はなくなったのですがこういうことが一度あると甥・兄をフォローできなくなってるのも私の本音ではありますが・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362246

  • 姉の甥に対する対応について

    私の立場から見た甥、つまり私の姉が夫婦間で育てている子供に対する対応についてです。 普段姉の甥に対する対応の不満は色々あるのですが、今回は割愛させて頂きます。 ここ最近あった出来事のみを問わせてください。 甥はまだ幼稚園で、ここ最近小学校で言う授業参観みたいな行事がありました。 しかしその前日に甥は高熱を出してしまって幼稚園を早退、姉とは世帯が別なので電話上で家族から聞いた話ですが、帰宅後は食べ物もまともに食べられず薬も飲めない、嘔吐する程体調が酷かったそうです。 時期的に12月ですし、一応医者には行ったそうですが性質の悪い風邪に当たっていてもおかしくない時期です。 授業参観みたいな物は私側の両親が観に行きますので、私側の家で話をして「この体調では恐らく無理だろう。明日は休ませるべきだ」と言う感じでお話をしました。 姉に直接言った訳ではなく、これはあくまで私側の家族間でのお話です。 薬も受け付けず嘔吐もする程ならば、さすがに次の日の復帰は無理だろうと。 甥が楽しみにしてたようで、年に1度だけの授業参観的な物。 しかし子供が可哀そうながらにも、健康あってこその命です。 健康や命には替えられませんし、仮に万が一回復しても前日の状況的に休ませる物かと思っており、私側の両親は授業参加へ行くのも中止にする方針で考えていました。 しかし翌日、甥が熱が下がっていたそうで姉は甥を幼稚園へ行かせました。 両親側も連絡を受けて、急遽中止で考えていた授業参観へ行く事に。 私としてはいくら甥の熱が下がっていても、前日の状態的に休ませるのが妥当であったと思っております。 姉には「一応休ませるように」とは言いませんでしたが、私としては言わなくても子供の状態を考えれば分かる事かな、と思ったからです。 一応補足としまして、肝心の甥自体は無理してでも幼稚園へ行きたかったそうです。 授業参観で楽しみにしていましたし、なので姉だけが一方的に強引に行かせたのではないかもしれません。 甥の意思も考えて、熱が下がったから行かせたのだと思われます。 しかし熱が下がっていても、まだ不調が残る可能性もありますし何しろまだ幼稚園児です。 無理に出社しなくてはならない社会人とは状況も違いますし、姉が言い聞かせて前日の様態的に休ませる事も大事なのではないか、と思います。 その結果子供が何ともなかったならば良いですが、しかし時期的にも性質の悪い風邪が蔓延していてその後の体調の経過が心配です。 ここでは割愛しますが、姉は甥に対して私が見る限り色々対応面で良くないと思う部分が多々あります。 これは本の一例に過ぎないのですが、今回はこの内容について質問させて頂きます。 私が心配し過ぎなのか、それとも姉の対応がやはり宜しくないのか……どちらなのでしょう。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

  • 姉を助けるには…

    週末に実姉が子供(乳児)と一緒に実家へ帰ってきたと母から連絡がありました。義兄が送ってきたそうです。 姉の状態は発熱、嘔吐・下痢で子供を見れないからと帰ってきました。 食欲はあるのですが食べ物を受け付けないようです。 帰ってきた日に病院へ行ったら、疲れと風邪と診断されたそうです。 子供を母乳で育てているので、薬は出されませんでした。 実家へ帰ってきて数日経ちますが変化がないようです。それどころか、昨晩、夜中に腰が痛い、胸が苦しくなると大騒ぎしたようです。 先程、母から再び電話があり、「今、(姉は)寝ているが、今後どうしたらいいだろう」と相談がありました。 姉の性格は、自己中の負けず嫌いで、私も小さい頃から振り回されています。姉には反抗期はありませんでした。相談できる友人がいなく、すべて私に相談してきます。両親の言うことは聞かないので、母が困って電話をしてくるのです。 私達姉妹はACだったのです。姉は結婚してから気づき、カウンセリングへ通ったようで、いくらか受け入れられるようになったとは思ったのですが。 実家へ帰ってくる前の姉本人から聞いた最近の様子を箇条書きで書かせてもらいます。 ・義兄との関係がうまくいっていないです。(姉が妊娠中に、義兄の浮気、別の女性数人との飲み会が発覚して、姉が義兄の行動に神経質になったのが原因?) ・義母が子供を抱っこして歩いていたら、誤って子供を線路内で落として帰ってきたそうです。それ以来、姉は義母を嫌っています。しかし、義母は姉が神経質なだけと言っているそうです。 ・姉宅は義祖母の借家。同居ではありません。義祖母が連絡無しで頻繁に遊びに来ては、賞味期限の切れた食べ物(義祖母は気づかない)を持って来てはその場で食べてとうるさいそうです。 ・借家は古いし、義祖母・義母が頻繁(週3,4回)に来るため引越しをしたいと義兄に言ったら、相手にされなかったそうです。 ・引越すとしたら、一軒家を建てたいそうです。 ・姉は産後、育児ノイローゼ気味だったと思います。今でも他の赤ちゃんのことを比較しては気になっているし、母乳育児に必要以上に執着しています。 義兄の両親は家庭内別居状態で、義兄は義父の言うことを聞きません。義父も姉夫婦には無関心です。 母が姉に今気になっている嫌な事を声に出して言ってごらんと言ったら、「義祖母とケンカした。義祖母・義母が嫌だ。一軒家を建てて引越したい」と言ったそうです。私的にはいつも聞いている愚痴(上記)だなと思いました。 両親のことを聞かないので、私のことをしか聞きません。 しかし、私はどうしたらいいか分かりません。 遠方に住んでいるし、私にも小さな子供がいるので駆けつけることもできません。 病院へ行ってもらうか…しかし母乳のため薬を拒むのが目に見えています。 姉は当分、実家に居座るようです。自分が調子悪いからと、両親に孫の世話をずっとさせるのも可哀想ですし、姉自身にも良くないことだと思っています。 病院へ行くとしたら、内科でしょうか?心療内科でしょうか? そして今後、どうしたらいいでしょうか??

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 姉が二世帯住宅を建てます。

    2人姉妹の妹です。 今は彼氏と結婚を前提に同棲しています。 姉夫婦(子供は2人)と住むために実家を二世帯住宅に建て替える予定です。 予算は4000万程で、全て両親が出すそうです。 もちろん家電や家具は自分で出させるそうですが… ちなみに義兄は婿養子ではなく、マスオさん状態になります。 ですが家の事や地域の事(田舎なため)色々とやってくれるそうです。 それは有り難いと思っています。 私の彼も一人息子なので… それと財産分与に関しても、家の維持費で大変だから何千万かは姉に多く渡す、と言われました。 それ以外は平等にするから、と言われたのですが… もちろん二世帯で住むということは、色々な面倒な事を引き受けてもらう、というのは解っているのですが… 実際今現在、子供がいるから忙しい、という事で家の事や祖母の病院など、様々なサポートはほぼ私がしています。実際姉に頼むと怒るから、と言われ私にヘルプが来る事がしょっちゅうです。 家を建ててからもこんな状態が続くなら、とても不平等な気がするのですが… 実際家を建ててもらうわけですし。 母にそれとなく言ったのですが、墓を守ったり大変なのは姉さんたちだから、と言われました…

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • シングルマザーの姉への接し方(長文です)

    姉は33歳のシングルマザーで7歳と9歳の男の子がいます。 姉の離婚は協議離婚ではなく、夫の浮気を懲らしめるため置いてきた離婚届をそのまま役所に提出されてしまっての離婚というとんでもないものでした。子供の親権者を元夫として提出されていたため、子供の親権を調停で争い三年以上かけて姉が親権を取得しました。 姉と甥たちは両親と同居しています。姉は働いていますが、家にお金は入れません。 両親は年金暮らしで、貧乏ですが孫のためにできるだけのことをしています。 姉は家事もやりませんし家にいるときはごろごろしています。 もう我慢も限界です。 というのも姉に彼氏ができたようで家にほとんど帰ってこなくなったからです。 複雑な事情で片親を失った甥のためにも姉の態度には我慢してきました。 携帯にはでない、家には連絡をせず、帰ってこない母を寝ないで待とうとするおい達が不憫でなりません。 昨日、ついに父が彼氏の家に電話を入れました。(この間、家の電話の履歴、姉の漏らした言葉を頼りに相手の家と電話番号を突き止めました。) 父が電話でいったことは「そこにいるだろう」の一言だけです。 が、今日帰ってきた姉は電話するなら(人の恋路をじゃまするなら?)子供を元旦那に渡すといい始めました。 元旦那は離婚後、子供はいませんが再婚しています。 どうしたらよいのかわかりません。 まだ母親を恋しがる年代の子供たちにできるだけ母親の存在を示してほしいと思うのは望みすぎでしょうか? 別居してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、今までの姉の言動から子供たちが大変な思いをするのは目に見えるようという両親の気持ちもわかりますし、そもそも家にいたらお金もかからないし、何もしなくていいのに家を出るわけがないという姉に別居の意思はありません。 姉が理解できません。 私たちは姉に今後どう接したらいいでしょう。