姉を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。姉は未婚のシングルマザーで、問題行動が多く周囲に迷惑をかけています。私は姉を元に戻したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 姉は長い間問題行動を繰り返しており、家族に多大な影響を及ぼしています。私は姉を変える方法を模索していますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 姉と甥を育てる中で、姉の問題行動に悩んでいます。私は姉を元に戻すことができる方法を知りたいです。どのようにすれば姉を変えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら姉を変えられるのか

はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば、質問者さまは自分自身の 弱点や欠点を直ぐに改善することができますか。 お姉さまに、ストレートに言っても 変わらないと思いますので、先ずは、 質問者さまご自身を変えてみて、 そのプロセスで学んだことを応用して、 お姉さまに敷衍することを考えませんか。 質問者さまご自身を変えることと併行して、 お姉さまの、心の奥の奥に存在する 想いを知るところから始めてみませんか。 それを知らずに、泣いて訴えるなど、 どんな展開をしても、 質問者さまの思い通りにはならないでしょう。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、お姉さまに該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみることも宜しいかもしれません。 何事も、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 Good Luck!

elfe38
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 なるほどです。私自身も見つめ直す良い機会かもしれせません。 いつもただ必死で訴えるだけでしたのでまた違う視点で 考えてみたいとおもいます。 人格障害、パーソナリティ障害、なんとなく聞いた事はありましたが 今回きちんと調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

生活費、、今は、あなたが誰と、どこに住んでいるのか、、、。 姉の携帯は、即刻、母が切れば良いことでしょう。 オイが残されているなら、育てないといけないでしょう。 姉は心の病気かもしれませんよ。何とか、ごまかして、精神病院へ連れていかないと、いけないのでは、、、と思います。。 あなたは、しがらみから、逃れて、一人で、生きて行くのが良いかもしれませんよ。 あなたには、問題が大きくて、手に負えないと思います。 姉の人生は、自然崩壊、どもかで、たちいかなくなるでしょう、それを待つのは得策だと思います。 いろいろ困る時は、、あなたが精神病院に受診して、相談にのってもらうとよいでそしょう。

elfe38
質問者

お礼

やはり姉は精神的な病気なのでしょうか。 姉の人生崩壊=甥っ子の人生崩壊なので厳しいです。 とてもママっ子なので。。 参考にさせて頂きます

elfe38
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 解りにくい所が多々あり申し訳ございません。 現在私は母の彼(が提供してくれた家にすんでいます。 母彼も結婚歴がありその時に買った持ち家です。 生活費は毎月私が払っています。