• ベストアンサー

もういなくなってほしい。姉。

私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単にいえばお姉さんは、自分のストレスのぶつけるところをあなたに持ってきているのだと思います。 あなたが悪いわけでは、まったくありません。 姉妹だけでなく、家族内でよく起こるのですが、ストレスを自分の中で上手く消化できない場合、自分より弱いものにぶつけることがあります。他人を攻撃して発散すると言うわけです。 ですのであなたは、しっかりと毅然とした気持ちでいてください。姉がどうこういうことも、せいぜいすずめが鳴いている程度、自分がしっかりもしていないのに他人を責める権利はありません。 成績が悪いとお父さんが殴るというのも、不器用なことですね^^; ただ、あなたなりにここは、がんばりどころだと思います。 勉強もそうですが、部活なりアルバイトなり、家にいることより外に目を向けてみましょう。 学校や図書館でも勉強はできますし、部活やアルバイトで友だちの輪が広がれば、姉が言うことなんてたいしたことはない、野良犬がほえているだけだ、と思えますからね。 また高校を卒業すれば、進学なり就職なりで、家を出ることも考えられます。 キレたり姉とぶつかるのは簡単ですが、ここはひとつ先のことを考えて「わたしは姉とは違うんだ!」とがんばってみてください。 自分にとって悪いと思える人がいれば、その人を反面教師としてとらえること。 これが肝心だとおもえますからね^-^b

その他の回答 (3)

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.4

>自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。 >父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。 お姉さんもお父さんの影響から病気になっているのではないでしょうか? 質問者さまと同じ苦しみをもっているように感じます。 そのために自分より立場が弱いと思っている、あなたにつらく当たっているようにみえます。 しかし、お姉さんは既に鬱病になってしまっているためにあなたが反発しても解決にならないようにおもいます。反対にドンドンと家族全員が孤立していってしまわないでしょうか? このままでは-setuko-さまもおねんさんと同じように鬱病になってしまう可能性があります。 鬱病の人にヒステリックな言い方は御法度です。 ゆっくりと自分のツラい気持ちを話しながら、お姉さんのツラい気持ちも聞いてあげられればいいのですが。同じ立場ですからお互いの気持ちが分かり合えればお姉さんの病気も良くなっていくように思えます。 無理なようでしたら、やはり一人で離れて暮らす事を計画していくしかないと思います。 どうすれば環境が変わっていくかを考えていった方がいいですね。 ただし、ある程度年を取ると考え方を変えるのは難しいです。 お父さんを説得するのは大変だと思います。

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.3

いちばん問題があるのは父親かと思います。 あなたも、あなたの姉も、暴力をもっての抑圧の被害者のように見えます。 姉といがみあっても事態は悪化する一方でしょう。 解決策としては、まず姉に対するわだかまりを捨てて許すことです。 そのうえで、いっしょに1時まで勉強する等、協力して成績改善する。(2人共です。もちろん) なんといっても、姉には精神的に鬱病という弱点があるのですから、まずはあなたが譲って関係を変えていきましょう。 成績が向上すれば、父親からの抑圧も緩和されて、姉の精神状態も安定し、家族関係が穏やかになってくるかと思います。 文章で書くのは簡単ですが、あなたにとってはつらい過程だと思います。ただ3者の中で前向きに行動できるのはあなただけかもしれないので、少しづつでも良い方向にむかえるように、頑張ってください。 繰り返しますが、姉とのいざこざは起こさないこと、ぐっと我慢してまずは二人とも成績向上を目指すことです。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.1

お姉さんにハッキリと「あなたにそんなこと言われる筋合いは無い。人のこと言う前に、自分のこと心配しろ。あんまりグダグダ言うなら、あなたの専門学校での成績を父親にばらすぞ。」と言えばよいのでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 姉がウザイ

    僕は中一で高二の姉がいます。 姉は中学の時から休みがちで、今は完全な不登校となってしまいました。最近姉を見ていてずるいと思うようになってきました。 学校から家に帰ってきたらお菓子を食べながら友達?と電話をしたり、パソコンをいじっています。 バイトなどはしておらず、自分にお金をねだってきたりするのですが、大抵の場合返ってきません 努力をせず好きなことばかりしている姉が本当にウザイです 片付けなども一切しなく、周りにはゴミで溢れています。 「片付けてよ」って言っても「あんたがすれば?」と、言ってきます。 親は小4の終わりの時に母親の浮気で離婚しました。今は父子家庭で父親1人に育ててもらってます。5人兄弟なのですが長男と長女は大学で寮生活をしています。次女は母親と一緒に行きました。今は父と姉と自分だけで暮らしています。 これらが原因でもあるのかもしれませんがさすがにもう耐えれません。 最近自分も不登校気味になってしまい、進学できるか心配になってきました。できる限り全力を尽くしているのですが、姐の姿を見ると腹が立ってきます。このまま就職できるのかも心配です 思うままに書いたので文章に変な部分があれば申し訳ごさいません

  • 亡き姉に謝りたい

    亡くなった姉と私の話を聞いて下さい。 姉に許してほしい。 1つ違いの姉と私は、小学生くらいまでは本当に中がよく、毎日一緒に転げまわって遊んでいました。 姉は私のことをとても可愛がってくれ、私も姉が大好きでした。 姉が家にいないと泣きだしてしまうこともあったほど。 しかし、年齢を重ねる程に、私達の関係性は大きく変わってしまったのです。 中学生になってしばらくして気づきました。 私達は真逆の兄弟だと。 私は自分で言うのは何ですが、いわゆる優等生タイプ。 勉強もスポーツもそこそこ優秀で、友達も多く親や先生からよく褒められました。 逆に姉は勉強もスポーツも苦手で、容姿も悪い、今で言う「陰キャラ」タイプでした。 私が姉の事を馬鹿にし、軽んじ始めるまで時間はかかりませんでした。 ある日、兄弟げんかのはずみで姉に酷いことを言いました。 「家でだけ明るくて、キモいからもう話しかけないでくれよ」 「俺の友達もみんな、学校で姉ちゃんのこと笑ってんだよ」 「頭も顔も悪いやつと兄弟なんて思われたくない」 その瞬間の姉の表情が忘れられません。 次の日から姉は学校に行かなくなり、部屋からも殆ど出なくなりました。 何百遍も、何千遍も謝っても、姉は返事をしてくれませんでした。 そして19歳になった夏、そのまま自ら命を絶ったのです。 姉が亡くなってから約5年間、いえ、姉が引きこもってからの10年間。 私は常に大きな罪悪感に苛まれてきました。 亡くなってしまった姉は、もう2度と私を許してくれないのでしょうか。 どうやって償えば良いのでしょうか。 私はただ自分が楽になりたいだけなのでしょうか。 今も闇の中にいます。 お願いします。 誰か、助言を下さい。

  • 姉がご飯を食べません。

    よろしくお願いしますm(--)m私の姉は、今、アロマ(トリートメント?)の勉強をバイト先で働きながら勉強しています。そこの先生について2年ほど教えてもらっているのですが(師匠と弟子のような感じです)その先生は前々から説教が長くて、少しの失敗でも1時間を越えても怒鳴り、前の失敗まで掘り起こして徹底的に説教をするそうです。姉は自分を責めるほうなので、自分が悪い、と責めていたと思うんです。あまりにその先生の説教が長く、昔の事まで何度も何度もぶり返して怒ったりするので、さすがに姉も少しずつ聞き流せるようになってきたのか最近は落ち着いていました。しかし、昨日、午前中で家に帰ってきてそれ以来仕事先には行ってません。部屋にずっと引きこもって、ご飯も一口も食べず、話かけても、言葉も出さない状態です。今日も一日中部屋で、何度話かけても口を開かず、ずっと目をつぶっています。電気をつけたら無言で電気を消します。昨日、その先生が家に来たのですが、ほとんど自分のフォローを私に話してきました。あんな状態になった姉に「姉ちゃんってさぁ、結構引きこもり傾向ない?」とか「姉ちゃんてあなたほど活発じゃないやんかぁ」とまで言って、姉の性格に問題があるように話てきました。「働くって大変やんかぁ。私も落ち込んで会社3日休んだもん。それを乗り越えないとなー」とか、よく覚えていないのですがみんなそうやで。といったニュアンスの話もされて。とにかく口が達者で、丸め込むのがうまいな、といった感じで、でも、どう考えても「自分が正しい。」といった内容で、ここで私が先生のことを少しでも否定すると何倍にもして自分を正当化するんだろうな・というのが話しててわかりました。しばらくはほっておくのが姉の為だと思うのですがご飯を食べないのが心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • 姉に腹が立ちます

    私は3人姉妹の末っ子で上に30歳と19歳の姉がいます。 質問内容は長女についてです 長文ですが、どうか聞いてください。 次女と私はよく長女に昔から扱き使われております。 例を挙げると、長女が使った食器を流しに運んだり、 飲み物やリモコンを持って来させられたりとまあ、どこの家庭の 兄弟でもありそうな事なんですが。 そこまでは良いんです、私も部活が遅いので車で迎えに来てくれるので ギブアンドテイクだとおもって文句を言わなかったんです。 (たまに文句を言ってますが・・・) ですがある日、姉からに逆切れされ、一番言われたくない、 私が気にしている事を言ってきました。 過程はこうです、姉がまた私に洗濯物を運べと言いました。 が、わたしは何回も扱き使われ自分のしたい事に手をつけられず 腹が立ちわざと大きく溜め息をつきました。 そのことが気に食わなかったんでしょうね姉は。そしたら 「そのくらいしたら!?学校もろくに行ってないくせに!!」と逆切れ。 私はあまり学校に行けてなく、高校生なのですが単位も危ういものです。 そんな事実を作ってしまった私も私なんですが、姉だって高校時代は遊んでばかりで看護学校も2回も辞めているのに。しかも20代後半になってまた看護学校に通うことに。 正直、姉は計画性が皆無な人です。我が家は家計が苦しいのに看護学校に 通うとか言い出しすし、しかも子供(甥)を産んでからずぐに!誰が面倒見るんだ!母か!?私か!? と家族全員、内心怒ってました。あと授業料を払う金はどこから出すんだよ! それに、姉は部屋の片付けもしないで散らかすばかり。子供のおもちゃも片付けません。 いつも母と私が片づけしています。そのせいで私と次女の部屋も姉の私物であふれ自分の部屋に 閉じこもることもできません。 「学校もろくにいってないくせに!」・・・とてもショックでした。私だって姉が「遊んでばっかりで今になって看護学校行ってるくせに!そんな姉をもって私は恥ずかしいわ!」って言ってやりたかったです。 でも、母や次女にそのことは絶対に言うなって言われていたので口を硬くしてただ黙って聞き流していました。それに言い返したら姉と同じことしてると思ったんで・・・。 ですが、とても悔しいです。姉に良いようにされているのがとても嫌です。 ギャフンと言わせてやりたいです。今までは自分が有利な事を考えて鬱憤をはらしていました (成績や運動は私の方が上だったり、など)が、もう限界です。 ストレスが溜まる一方で最近は胃が痛くて胃薬所持に・・・ アドバイスください・・・! 文章滅茶苦茶で、読みにくいまたは言っていることが分らないところもあるとおもいますが、 その時は質問してくだされば返答いたします。

  • 姉の気持ちが引っ掛かっています

    19歳の女子大生です。 5、7、9歳差の離れた姉が3人います。 子どもの頃はよく喧嘩をしましたが、今は非常に皆仲が良いです。 休日には姉妹皆で遊びに行って一緒にご飯を食べて他愛も無い話で盛り上がって…。 よく食事に連れて行ってくれて「自分は社会人だから」とお金のない学生の私に奢ってくれることも多々あります。 ついこの間、7歳離れた姉から「あなた(私)は今まで殆ど挫折したことがない」と言われました。 それが少しだけ妬むような口調だったのが気になって質問しました。 確かに私の姉たちは皆、高校受験と大学受験で何かしら失敗して全て私立に通っていました。 しかし姉妹の中で唯一私だけは受けた学校全てに通り、今の大学も第一希望に現役で通りました。 自分で言うのもなんですが、器用貧乏というか、割となんでも上手くやってしまう方だと思います。 あまり成績の良くなかった姉たちの中で、ずっと学業や成績も上位だった私の話はいつも軽い話のネタや冗談扱いされていたので、今回の姉の発言が余計に気に掛かります。 5歳離れた姉は「今後きっと上手く就職とかもしちゃって、いつ挫折するのか心配してるんだよ」と言ってくれましたが…。 昔から親分肌で面倒見の良い姉は失敗しらずで天狗な私の鼻がいつ折れるか心配しているのでしょうか。 周りも羨むほど仲良しの姉妹でも、もしかして心の底では妬まれているのでしょうか。 本人に聞けば良い話なのですがタイミングを逃して聞けないままズルズルと… 客観的な意見を聞けたら幸いです。

  • ニートの姉のことで悩んでいます。

    僕は高1の男子です。 僕には来月二十歳になる姉がいるのですが、その姉がニートです。 姉は元々は真面目だったのですが、高1の2学期以来、不登校になってしまいました。 周りの人との関係がうまくいかなかったことが原因のようです。 姉はその高校を退学し、通信制の高校に転入しました。 そこは無事に卒業したのですか、問題はその後です。 卒業間近になって姉は大学に行くと言い始めたのです。 元々、通信制を出たら就職すると言っていました。 結局、書類を書いたら誰でも入れるような大学に入学しました。 僕には、姉は社会に出るのがこわくて大学に逃げたように見えました。 案の定、行きたい大学でも学部でもなかったようで、1ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 それ以来、姉は家に引きこもっています。 通信制の時期も、さっさとやれば一時間で終わりそうな課題を月に二回程度出していただけなので、その頃も合わせれば五年間姉はニートということになります。姉が高1、僕が小6の時からです。 家での姉の生活がどのようなものかというと、まず、外出は全くしません。一日中パソコンやケータイをしているか、テレビを見ているかです。僕がテレビを見ていても、自分の見たい番組の時間になると無言でチャンネルを換えます。DVDデッキのチャンネルは姉が自分の鞄に入れていて、僕が使うことはできません。家事も、言われた時にすらすぐにはしません。朝も晩もスウェットを着ています。 こういう姉のことを、両親は今では全く注意しません。 僕は姉より両親が憎いです。 以前は姉のことで口論したりもしていたのですが、それも最初の1年くらいでした。もう諦めたようで、姉とは普通に接しています。今では姉を敵対している僕の方が難しい人として扱われているような気がします。 姉が不登校になって以来、両親は僕のことには全く手を焼いてくれませんでした。僕が小6の時からです。小学生のときは本当に毎日が嫌で、学校でもひたすら存在を消していました。 中学生になると部活でいい成績を残せたのでみんなから注目されることがあり、小学生のときほど寂しくはありませんでした。それでもそれまでが独りぼっちだったのでみんなにどう接していいかがわからず、暗いとか無表情だと言われました。また、姉が通信制に通っていることが知られ、いろいろ言われたりもしました。 そして今高校生ですが、毎日がハードでみんなについていけません。 家での勉強で頑張ればいい話なのですが、勉強机に向かうといつも泣いてしまいます。 高校のクラスメイトは親が教師や医者とか、上の兄弟もいい大学に通っているとか、そういう人ばっかりです。 そういう環境の学校に入ることを選択したのは僕自身なのですが、いざそういう人達と同じ土俵に立っているんだと考えると、なんだか自分だけが不幸で、苦労しているように思えてきて、涙が出てきてしまいます。 今週は体調が悪いと言って、学校を休んでいます。 ただでさえ勉強で負けているのに、休んだことで授業にも遅れてしまって、自分でも何がしたいのかよくわかりません。 姉がニートから復帰することはもう無理だと思います。 僕はずるい人間なので自分の身だけを守りたいです。 高校三年間をなんとか頑張り抜いて、大学では独り暮らしがしたいです。 生活費や学費も自分で負担する覚悟でした。 でも、早くも挫折してしまいそうです。 長文失礼しました。 僕はどうするべきなのでしょうか?

  • 姉が大嫌い

    タイトル通りです。 私は大学生、姉は26の社会人です。 姉は性格がとても悪く自己中心的で両親認めています。 母は注意しているのですが「性格やわがままっていうのは治らない」 というふうに根本的な解決はできていません。 例えば、父親が最初に風呂に入ると「もう入ってるんだ。一番風呂に入って。しかも中々出て来ない。お湯が汚れる」とか母に言ったり、私がおなかがすいて冷蔵庫の中見ているとジロジロにらみつける様な目で様子を伺っていることが多々あります。最近の事例をあげれば 私が母に「今度、就職の筆記試験がある、落ちなければ良いけど」という話をしていたら姉が「自分なんか学歴あるから筆記でなんか落ちたことない。対策の勉強すらしたことがない」という具合に言うのです。 完璧に嫌味です。本当にここにあげたらきりがないくらい姉の粗暴はすさまじいです。 そして最近、こんな姉にも久しぶりに彼氏ができたっぽいです。そしたら今度はそれを挙げて私に「あんたは誰からも相手にされない」という 具合に言ってくるのです。誰からもというのは正直意味がわかりませんが。。。普通に友人とライブに行ったり旅行行ったりしていますけど。 今私には彼はいないので、そのことを言ってるのかもしれませんが こんな姉にそんなこと言われる筋合ってないですよね。 姉は周りの友人達が結婚をし始めている時期なのであせっている 部分もあるのだと思います。そして私はこんな姉にはさっさと家を でていってもらいたいです。しかし姉はこんな性格のため結婚だって そう簡単には決まらないと思い、私の生活はいつまで続くのかと 本当につらいです。社会人でお金あるんだから結婚しなくても さっさと一人暮らししろとも日々思います。またどこの世界を探しても 他に姉はいないとたまに言われる方がいますが私からしたら悪いですが、そんな事はどうでも良いと思ってしまいます。。 同じ屋根の下で暮らしている以上何か姉を 気にしなくて済む良い方法ってありますか? また姉はすごい相手の内心をえぐるような暴言を吐きますので、 対抗できる術があれば教えていただきたいです。

  • 変わってしまった姉

    東京へ行って変わってしまった姉。    *元からどちらかというとよく怒るほうでしたがすこしばかり勘に触ったとしても普通はこらえるとか、本人におとなしく教えるとかするじゃないですか。  なのに彼女は声を荒らげるのです。例えば「扉しめてェ (連続で2回続いて)扉閉めて言うとるやろ!!」 まるで育ちの悪い、程度の低いギャルがいるようです。  *お酒をみて「美味しそう」と反応する(普通そういうものって一度飲んだりして味を占めない限り美味しそうなんて言いませんよね?)  *母が電話をすると男性の声が聞こえる(姉が下宿先の家にいるとき)  *成績表を見せない(大学側に問い合わせても「本人を説得して」といわれ、おまけに大学の事務員から「娘さん(私の姉のことですが)男性と同棲してる」と言われたそうです)  *結婚したいといいだした  *下宿先に帰る時のこと。母が駅のホームまではいって見送ろうと、入場すると、姉の姿が見当たらない。少しして、見つけると「何でストーカーみたいにあとつけてくるん!」などと悪口雑言を一目をはばからず言われたそうです。「いつになったら開放してくれるん!」といわれたとか。 たしかに、私も両親の干渉や応援のエールは「何も分かってないくせに」と辛く感じることはあります。 でも両親の援助あったればこその学業。 親の期待そのままではありませんが私は私なりに頑張ってます。  なのに私立の中高一貫(学校の頭のランクはいいのですが)へ行き、一年浪人の末、中央大学法学部へ。はっきり言うと本人の成績はあまりよくありません。 一年浪人して東京へ行かせてもらい(家の中がひっくり返るほど大騒ぎでした)オシャレに専念してまで学業を怠っている姉が正直、私は少しばかり憎たらしく思います。 姉への愚痴(電話に出ない、とか成績表を見せないなどあまりよくない態度に対する母の愚痴聴き係が私です)を聞くにも悪い影響は全て私にかかってくるのですから。 私だって勉強が辛く感じるときもある。やめたい、他にやりたいことがあるのに、と思うときもありますが、頑張れって言われるから、塾まで行かせてもらってるから(私が頼んだわけじゃないけど) どうしても「今頑張らなければいけないから」「今しか頑張れない」言われているから 私は頑張ってるんです。 それに姉を変えた東京の環境も、姉を変えた男性も私は許せない。 つらいのは姉だけじゃないし、いくら中学生時代にいじめにあったからと言って精神的楽しさやゆとりがないからといってもそれは逃げていい理由にはならない。 このままだといつか必ず姉の大学院行き(はじめの本人の方針です。今は違うみたい)が危うくなります。家の反乱が起きる可能性大です。  どうしたらいいんでしょうか?

  • 姉がぁぁぁぁぁぁ!!!!!

    内容が少し・・・というか大半が愚痴みたいなものですが、できたら答えて欲しいです・・・。 私の姉がとてもとてもうざいです。 ~エピソード1~ 私がパソコンをしだしてすぐに「終わったら変わって!」と言ってきました。そして、1時間くらいで「ちょっと!!まだ終わらないの?」と怒りながら言いだしたので私が「1時間で変わるとか言ってないし、終わったらって言ってたじゃん!まだ終わってないもん。」と言ったら姉に「は!?意味わからん。もういいよお前まじキモイよ。」と言って部屋に戻るしまつ。ひどくないですか? ~エピソード2~ 私の家は姉と部屋が一緒なので友達を呼ぶにも姉に一度聞かなければなりません・・・。なので私が「家に友達を連れてきて良いか?」と聞くと絶対に二つ返事で「だめ!」って言うのに自分は私に何も言わずに連れてくるんです。 ・・・。その他ここに書き込めないぐらいあります。 最終的にはお前より私の方が先に生まれたから偉い!!で終わらせられます。そこまで年が変わらないのにそんなに偉いですか?まぁ学校で先輩とか1年しか変わらないのに敬語で話したり色々します。そりゃ先に生まれた方が偉いでしょう。しかし偉いからなんですか?自分勝手でいんですか?