• ベストアンサー

もういなくなってほしい。姉。

私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単にいえばお姉さんは、自分のストレスのぶつけるところをあなたに持ってきているのだと思います。 あなたが悪いわけでは、まったくありません。 姉妹だけでなく、家族内でよく起こるのですが、ストレスを自分の中で上手く消化できない場合、自分より弱いものにぶつけることがあります。他人を攻撃して発散すると言うわけです。 ですのであなたは、しっかりと毅然とした気持ちでいてください。姉がどうこういうことも、せいぜいすずめが鳴いている程度、自分がしっかりもしていないのに他人を責める権利はありません。 成績が悪いとお父さんが殴るというのも、不器用なことですね^^; ただ、あなたなりにここは、がんばりどころだと思います。 勉強もそうですが、部活なりアルバイトなり、家にいることより外に目を向けてみましょう。 学校や図書館でも勉強はできますし、部活やアルバイトで友だちの輪が広がれば、姉が言うことなんてたいしたことはない、野良犬がほえているだけだ、と思えますからね。 また高校を卒業すれば、進学なり就職なりで、家を出ることも考えられます。 キレたり姉とぶつかるのは簡単ですが、ここはひとつ先のことを考えて「わたしは姉とは違うんだ!」とがんばってみてください。 自分にとって悪いと思える人がいれば、その人を反面教師としてとらえること。 これが肝心だとおもえますからね^-^b

その他の回答 (3)

• Te-Sho
回答No.4

>自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。 >父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。 お姉さんもお父さんの影響から病気になっているのではないでしょうか? 質問者さまと同じ苦しみをもっているように感じます。 そのために自分より立場が弱いと思っている、あなたにつらく当たっているようにみえます。 しかし、お姉さんは既に鬱病になってしまっているためにあなたが反発しても解決にならないようにおもいます。反対にドンドンと家族全員が孤立していってしまわないでしょうか? このままでは-setuko-さまもおねんさんと同じように鬱病になってしまう可能性があります。 鬱病の人にヒステリックな言い方は御法度です。 ゆっくりと自分のツラい気持ちを話しながら、お姉さんのツラい気持ちも聞いてあげられればいいのですが。同じ立場ですからお互いの気持ちが分かり合えればお姉さんの病気も良くなっていくように思えます。 無理なようでしたら、やはり一人で離れて暮らす事を計画していくしかないと思います。 どうすれば環境が変わっていくかを考えていった方がいいですね。 ただし、ある程度年を取ると考え方を変えるのは難しいです。 お父さんを説得するのは大変だと思います。

• ms06j
回答No.3

いちばん問題があるのは父親かと思います。 あなたも、あなたの姉も、暴力をもっての抑圧の被害者のように見えます。 姉といがみあっても事態は悪化する一方でしょう。 解決策としては、まず姉に対するわだかまりを捨てて許すことです。 そのうえで、いっしょに1時まで勉強する等、協力して成績改善する。(2人共です。もちろん) なんといっても、姉には精神的に鬱病という弱点があるのですから、まずはあなたが譲って関係を変えていきましょう。 成績が向上すれば、父親からの抑圧も緩和されて、姉の精神状態も安定し、家族関係が穏やかになってくるかと思います。 文章で書くのは簡単ですが、あなたにとってはつらい過程だと思います。ただ3者の中で前向きに行動できるのはあなただけかもしれないので、少しづつでも良い方向にむかえるように、頑張ってください。 繰り返しますが、姉とのいざこざは起こさないこと、ぐっと我慢してまずは二人とも成績向上を目指すことです。

• m-n
回答No.1

お姉さんにハッキリと「あなたにそんなこと言われる筋合いは無い。人のこと言う前に、自分のこと心配しろ。あんまりグダグダ言うなら、あなたの専門学校での成績を父親にばらすぞ。」と言えばよいのでは無いでしょうか。