姉と暮らすのも我慢の限界です

このQ&Aのポイント
  • 姉との共同生活に限界を感じています。寝室が2つしかないため、姉と同じ部屋で寝るのが嫌です。
  • 姉が知り合い付き合い始めたばかりの彼との子を妊娠しました。結婚して楽したいと言っていますが、私は猛反対です。
  • 姉は精神的に弱く、仕事もできず、世間知らずな上にだらしないです。子育てなどはできない状態です。私は誰を頼ればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と暮らすのも我慢の限界です

うちには寝室が2つしかないため、姉とは部屋を共同しています。 先日姉がネットで知り合い付き合い始めたばっかりの彼との子を妊娠しました。 最近車のローンや保険、携帯代の支払いに追われる日々に疲れたのか、誰でもいいから結婚して楽したい、子供が欲しいと言うようになってました。 姉は精神的に弱い上に仕事もできず、だらしない上に世間知らずです。 そんな姉に出産と子育てなんて出来る訳がありません。 私は猛反対なのですが、母も、離れて住む父も、特に叱る様子もなく、助けてやるからとかしか言いません。 母は仕事を見つけて貯金して自立出来るまでうちにいればいいと言っていましたが、 母は仕事をしておらず、全部義理のお父さんが払っています。 義理のお父さんと相談もなしに決めて当然彼は怒っています。 彼以外は私の味方をしてくれる人がいません。 母は私が思ってることを義父に言ったことに腹を立てているようです。 なにも言うなとも言われました。 でもだったら私は誰を頼ればいいのでしょうか? たしかに私の人生ではないし、私が口だすことじゃありません。 でも今の状況からして、わたしにとばっちりが来るのは目に見えてます。 姉と同じベッドで寝るのもなんか嫌です。 姉が自立するにも、彼女は持ち金が無いに等しいし、ストレスを理由に仕事を辞めたばかりなのでそんなにすぐ自立出来ると思えません。 私が自分勝手なだけなのでしょうか? もう放っておいて貯金して私が家を出るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura244
回答No.8

なんというか・・・大変なお姉さんですね。 周りの人が全員「そっちに行ったらダメだよ!」って言っているのに、ついダメな方向へ進んでしまうタイプ。なぜ自ら坂道を転げようとするのか理解不可能ですが、それもこれも彼女の人生なのだから好きにさせてあげるしかないです。 あなたは家族思いの人ですね。 だから、弟さんのことが心配で、お姉さんの考えなしな態度にイライラし、お母さんの勝手な言い分に腹が立つのでしょう。 あなたのようなしっかりした娘さんがいることは、お母さんにとっても義理のお父さんにとっても心強いことだと思います。ここは少し大人になって、お姉さんの人生を認めてあげましょう。自分で決めたのだから自分で責任とってねと突き放し、あなたはできるだけ早く自立して家を出ることです。 お姉さんが責任なんて取れるわけない、親に丸投げにするに決まってる、と思うかもしれません。私でもそのように想像します。でも、その尻拭いをあなたがする必要はありません。お母さんがそういう風に育ててしまったのです。お母さんに任せましょう。 弟さんのことも同様です。お母さんと義理のお父さんがなんとかするべきであり、たとえ今回のお姉さんの妊娠のとばっちりが彼にいくことがあっても、もうそれはそれで仕方のないことなのです。 あなたがこの家で一緒になって泥にまみれるより、あなただけでもこの家の外できちんと自活して生きていくことです。これは決して家族を見捨てるということではないです。一人でちゃんと暮らしているあなたの存在が、お母さんや義理のお父さんの心の支えになると思います。

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…なんというか、天の邪鬼のようなかんじです… 出来るだけ早く自立出来るように頑張ります。 どちらかというと、母は私が8歳、姉が10歳のときに家を出て今の義理の父と駆け落ちのようなかんじのことをしたので、 実際は実の父に育てられました。私は17のときに進路の関係もあり母と暮らすことを決心して、一人先に海外で暮らす母のところに移り住んだのですが、姉は一年後追いかけるように引っ越してきました。 まあ母としても昔のわだかまりからの罪悪感もあるのできっと姉を助けたいのでしょうね。 すべて母に任せます。 参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• inon
回答No.9

今住んでいる家はお母さんの家ですね。 そこにお姉さんと住んでいる。同じ部屋 同じベッドですか 貴方は働いているのですね。 お姉さんの相手の彼はお姉さんと結婚して子供を育てる気持ちは無いのですか。 義父というのは誰ですか? 又、貴方の味方の彼って誰ですか。まさかお姉さんの彼氏ですか。 貴方は、家を出て自立することはできないのですか?

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しく言えば、母の家というより母の再婚相手(わたしの義理の父親)の家です。 今まではそれぞれ自分の部屋があったのですが、義理の父の転職により3ヶ月前に家を売り引っ越したので、 今は姉と部屋を共同で使っている感じです。 私は学生ですが、もちろん働いてもいます。 さっきも言いましたが義父は母の再婚相手です。 味方になってくれるのも義理の父です。 海外に住んでいるので、なかなか私が払えるような安い部屋だとかなり治安が悪いところになってしまうため今のところは無理です。 親も仕送りしてくれる訳ではないので。 学生で学費もすべて自分で払っているので、他のいろいろな支払いも含めるといまでも精一杯な感じです。 なので生活費や家賃が払える余裕は今のところはないです・・・ 来年には別の大学に編入するつもりなので、そのときにはルームメイトを探して自立出来るようにするつもりです。

• ichi1514
回答No.7

私は3人姉妹の末です。   正直、どうしてそんなにお姉さんに執着するのかわかりません。  お姉さんの選らんだ人生です、周りが多少は助けてあげてもやはり自分の責任は自分で取るようになります。まして、子供を産めば誰だって最初からしっかりした母親意識が備わってるわけではなく、育て上げていく間に自分も成長するものです。  お母さんが大変になるのもわかっていて、協力すると言ってるならあなたもそれでいいんではないですか?お姉さんの人生はあなたの人生ではないですよ。   多分ですが、自由奔放なお姉さんと生真面目な妹なのでしょう。  今までもあなたが損をすることも沢山あったのではないでしょうか。  そこで姉が妊娠!となるとあなたの中に嫉妬もあるんだと思います。  でもね、いずれ出産すれば苦労します。我が子を育てるのは並大抵じゃありませんから… ましてそんなお姉さんなら尚更ね。    まず、見守ってあげましょう。

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 執着ではなく、私にも被害が及ぶのでいろいろと心配なのです。 母も割と口だけな人なので、あとで突き放す可能性もない訳ではないと思います。 母が支えるといっても、義父が拒否したらなにも助けてあげられない訳ですし。 別に産むなら産むでしっかりしてくれればそれでいいです。 >お姉さんの人生はあなたの人生ではないですよ。 知ってます。 嫉妬なんかないです。 ただ親にも姉の面倒をみてやってくれとかさんざん言われてるのでこの先が心配なだけです。 私には障害を持った6歳の弟もいるので、一番大事な時期に母に放っておかれるのではないかと心配です。

• E-1077
回答No.6

#2です。お礼をありがとうございました。  子供が出来て産み、育てるにあたり、計画性や覚悟や、そういった様々なことを最初から考えている人は多分に少ないと思います。  もっとも、親は子供が産まれてから親になるのであって、そこから子供と一緒に成長するわけですから、なんとかなっていくのが通常なんですけれどね。  お姉さんがあまりにも幼稚だというのはわかります。ひと時の感情のままに動いているのもわかります。今度の彼氏にも面倒だと思われて、追い出されているのかわかりませんがね。  すべからく人はどこかで成長するものです。  今回のことでまた子供のように赤ん坊を親に押し付けて遊びまわるような母親になるのか、シングルマザーでも頑張って仕事していく良き母親になるのかはわかりません。  人生はギャンブルではありませんが、最初から決めつけるのはどうかなとも思います。  いずれにしても、あなたとは関係がありそうで、本来は無いので、迷惑が掛かってくるようになった場合の行動を考えておきましょう。  人生において、頼れるのは結局自分しかいないんです。  よって、今回のことで悩みそのことに時間を費やすのは無駄ですよ。  母親がそのように発言しているなら、面倒もみるでしょう。  ほっときなさい。苦労してみればいいんです。それが人としての責任ですから。

k31yaan
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 そうですね、悩むだけ時間の無駄ですね。 私の性格上放っておくのは多少難しいのですが、放っておくことにします。 母にすべて押し付けないことを願います。 障害を持った6歳の弟もいるので構ってもらえなくなるのが少しかわいそうです。

• 123kuro
回答No.5

姉は結婚するのですか? だとしたら親の意見では無く、義兄になる人に任せましょう。 親は再婚で姉妹とは別居で、貴方が妹で学生。 姉が彼と結婚するなら先方の親も巻き込んで「結婚はいつするのか?引っ越しは?姉は何処に住むのか?」 早々に決めないとそのままの住所で姉の彼氏が転がり込む可能性もありますね。

k31yaan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚するつもりだとはいっているのですが、 彼側の両親にはまだ妊娠のこともなにも言ってないそうです。 妊娠が発覚する前は、姉はほとんど彼の家に転がり込んでました。 わかってからうちにずっといます。たぶんこの先もずっとうちにいると思います。

• ROKABAURA
回答No.4

いろんな意味で姉は愚かな人かもしれない。 すぐに救いを求めるから軽々しく楽しそうな物に手を出す。 自分に「それは違う」と言えないのが一番の弱さだ。 予言しよう。 結婚しても3年持たない。 あるいは結婚さえ出来ず別れて堕胎するだろう。 離婚すれば家に帰ってくる。 「私は男運悪いのかなあ」とか言って。 あなたは自立・・というか自活する道を探ろう。 正直自己管理能力に乏しい人間は 周りの家族に多大な迷惑をかける。 もっともそれも幸せの形の一つでもあるんだがまあそれは置いとくとして 放っておくのではないが 自分の生き方を守りつつ出来る事はやるといったスタンスが必要だろう。 住み込みでもいいから将来的には家を出て働くのが吉だ。 その環境は良いとは思えないから。

k31yaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く持って同意します。私も同じ考えです。 だから心配で反対してるんです。 前にもこういうことあったので (妊娠じゃなく、彼氏について引っ越して捨てられ戻ってきた)、 また同じこと繰り返すのだろうと思います。 今でも家賃と生活費以外はすべて自活しています。 ですが学生で学費もすべて自分で払っているので、限界があります… 休みの間に必死で働いて貯金しようと思ってます。 今までの貯金はすべて姉に貸してしまい戻ってこないので…

noname#187460
noname#187460
回答No.3

お姉さんシングルマザーになるの? それともそのネットで知り合った彼氏と結婚するの? 未婚の母を選んだなら貴方が家を出るしかないですよ。 お姉さんが出産して仕事を始めて独立出来るようになっても たぶん母親が反対しますよ。 その頃には一緒に生活している孫を手放せなくなる。 お姉さんが家を出るのは結婚しかないでしょうね。 子どもの父親かもしくは別の人 このまま家にいたらお姉さんだけでなくお姉さんの子どもにも振り回されますよ。

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は相手と結婚するつもりだと言っていました。 母と姉は小さい頃に色々あったので、元々仲があまり良くないんです。 母に、姉がずっと家から出なかったらどうするんだ、と聞いたら、だったら産むんじゃなく堕ろすしかないんじゃないとか言ってました。 考えてることよくわからないです。 相手側も28ですが両親、弟とその彼女と小さいアパート暮らししてるみたいです。 彼の収入を考えても結婚してすぐ家を出るのは無理でしょう。

• E-1077
回答No.2

お互いが自分の人生を歩めば良い。  だけですから、子供を産むことを猛反対したところで、次には殺人者だと言われるだけですよ?  サクサク家を出て、あなたが自立した生活を送れば良いだけのこと。  貯金ないんですか?  学生ですか?  精神的に弱くても、仕事が出来なくても、だらしなくても、世間知らずでも、それも一生です。  人生いろいろ。人もいろいろ。    だから、楽しいし、何とかなる。  大人になりましょう。

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 べつに堕ろせと言っているのではないのです。 ただ姉からは全くもって子供を産むのがどれだけ大変かわかってる気がしないのです。 だから心配なんです。 学生です。 貯金ありましたが全部姉に貸してしまい戻ってきません。 学費もすべて自分で払っているので、今のところ稼いだお金は全部車のローン返済、保険、携帯代などに消えてしまうのでなかなか貯まりません…(>_<)

noname#222636
noname#222636
回答No.1

授かり結婚をした者ですが、ほんとに妊娠したときに反対されたり自分を否定されることを言われるのはしんどいものです。 トピさんが身勝手だというわけではありません。ただ、正論を言ってももう仕方ないところがあります。 トピさんの気持ちは重々分かります。私も姉とは喧嘩して育ちましたので。里帰り出産したら私が精神的に警戒心ぷんぷんになってしまい、どうも折りが合わず10日で喧嘩して帰ったくらいです…普段は一緒にショッピングをしたりする良い姉なのですがね。 ただどうやってもお姉さんが出産して退院したら短くとも1ヶ月間は一緒に寝なきゃいけない環境でしょう。耐えれますか赤ちゃんの夜泣き? イライラする気持ちは重々分かりますが、動ける人間が動いた方がいいです。

k31yaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…やっぱりお金を貯めて出て行くことにします。