• 締切済み

義理姉の子供について

30代専業主婦、二歳の女の子がいます。 くだらない悩みかもしれませんが、悩んでます。 義理母が近くに姉夫婦と住んでいて、時々遊びに呼んでくれます。 義理姉の子は三歳男の子で、おばあちゃん子です。おばあちゃんがいる前では、私の子にお兄ちゃんのようないい子で、陰では凄く意地悪します。 例えば、おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり、おもちゃは触ってダメ、怒鳴って脅かしたり。毎回怪我させられそうで目が放せません。 主人に一度義理母に言って貰いましたが、その子は元気過ぎるが、陰で意地悪なんてするはずないと、私に言ってきました。主人がその子にあたっただけではないかと。 気を使って違うと言えず後悔してます。私がはっきり言えない性格で、悪いのかもしれません。 義理姉も義理母も働いてます。休みの日は保育園に預けないとの事。義理姉は殆ど子育てせず遊び優先な為、愛情不足なんでしょうか。 今まで他の子からはそんなに意地悪された事ないのですが、うまく分かって貰える方法はあるでしょうか。それとも子供はみんなそういうものなのでしょうか。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

いたずらっ子って、 そんなものなんでしょうが・・・・・ 私は子供がいませんが、自分の子供、ましてや女の子で2歳だと、心配ですよね。 怪我しないかって。 私なら、その男の子を”おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり” してやります。 で、その子が痛くて泣いたら「ね、こういう事をされたら痛いでしょ。 だから、ほかの子にしちゃだめなの!」 と怒鳴って脅かしてやります。 2~3歳の男の子は言っても理解できないでしょうから、体で覚えさせてやります。 こういうのは、いかがでしょうか? ちょっとだけ、冗談ですが、ほぼ 本気で回答しています。 くそガキにはこのくらいのお灸をすえなくては・・・・ね。 あるいは、もう、その家に遊びに行かない。 ほかの回答者さんの言うとおり、児童館や図書館に連れて行ってあげてください。

lovepotato
質問者

お礼

かわいそうな子とも思うんですが、自分の子がされると同じ事してやりたくなります。義理姉の子供をかわいいと思えなくなってきました。 表面上はかわいがってるのですが、限界なのでその場で叱るか、言ってダメなら義理母か姉に教えるようにしようと思います。 私も予定を入れたりあんまり会わないようにもしようと思います。 心強いアドバイスありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

ちょっと意地の悪い子供なんてそんなもんです。 それをイチイチ親に言いつけても意味無い上にお互い気分を害するだけですよ。 子供同士の事なら現行犯で叱る事が大事です。 後から言われて分かる年では無いですからね。

lovepotato
質問者

お礼

その場で義理母の顔色を伺わず、ダメな事は注意しようと思います。 今までが間違ってたようですね。 アドバイスありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

40代の母親です。 3歳の甥っ子君にも「縄張り意識」はあるのだと思います。 僕のお婆ちゃんち!にやってくる「おばちゃんと2歳児」 お婆ちゃんが2歳児を可愛がると、それまで自分のお婆ちゃんだったのに!と嫉妬心が産まれます。 愛情不足を心配するなら、義実家に甥っ子君がいる時に呼ばれても「行かない」を選択しましょう。 「魔の2、3歳児」と言われる時期があります。 もう赤ちゃんでは無いし、かといって子供と呼ぶにはまだまだちっちゃな子!です。 夫や義母に甥っ子君をどうこうしてもらう変化は期待しませんように。 甥っ子君が甘えられる世界である「お婆ちゃんの家」に誘われても「これから出かけるので」と断りましょう。 せっかくの母娘の時間をもっと「夫の実家に行く」以外で楽しみましょう。 図書館でも児童館でも、貴方が母親としてお嬢さんに「祖母の家でイトコに意地悪される」よりも、楽しくて有意義な空間と時間を選択してあげて下さいね。

lovepotato
質問者

お礼

無理に行くなと主人にも言われてますが、断りにくく、暇です~と言ってしまってました。 これからはもっと楽しみたいです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

義理姉の子供って要するに「質問者様の甥」ですよね。 こういう場合は見たら「意地悪しちゃだめ」と叱る事です。 言う、言えないの問題ではありません。 三つ四つではしっかり叱っておかないと善悪の判断がつかなくなります。 言いづらいかもしれませんが自分の子が意地悪されているのですからはっきりその場で言いましょう。 また甥御さんのためにもなります。

lovepotato
質問者

お礼

そうですね。その子の為にも注意し、義理母にも冷静にその場で教えようと思います。 嫌な嫁に思われそうで、気を使い過ぎていたようです。頑張ってみまます。アドバイス頂いて助かりました。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

子供ながら、もうすでに建前と本音ヲマナンデイマス、そおいう場合、被害を受ける子供の親も、それを使うしかないでしょう、 意味わかる?あなたが大人の怖さを、知らしめる、しつけるのでないのです。もちろん誰もいない場所で。 例えば、ご自分の家に、その子だけ招待して、暗い押入れにいれて差し上げる。お尻を叩いて、悪いことをした時ですよ。 誰かがしつけなければね。その親とは普通に接して、子供がいいだをしたら、夢でも見たのでしょう、とかいえばいいよ。 子供は悪い夢を見ることが多いですからね。しつける時に、親に行ったら、さらに怖いことをするよ、と優しくオハナシシテアゲテクダサイ、子供に舐められる親では、しつけはできません。決心して、実行してください。

lovepotato
質問者

お礼

その子に私はなめられてると思います。 義理母は私達が遊びいくと、よく見ていないし家事したり居なくなります。 見ている私が注意しなければダメでしたね。義理母の目が怖くて、その子に強く言った事がありませんでした。 今後はその場で注意し、義理母にもされた事を教えて反応をみたいです。義理母はその子がいいお兄ちゃんと思っているので注意するのが怖いですが、子供の事を考えると注意するしかないと思いました。 心強いアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理の子供

    私は28歳の専業主婦です。去年の秋にできちゃった結婚をして、今妊娠8ヶ月です。その結婚した相手は、バツイチで10歳の男の子がいます。だから私はその子からするとママ母です。その子はわがままで口も悪く、いきなり10歳の子の母親になった私はどう接していいのかわかりません。子供ができてもちゃんとお兄ちゃんとして大切にしてくれるのかという不安もあります。また、産まれてくる子供にかまっていると、自分の子供だけかわいがってると思うのではないのかと不安でいっぱいです。同じような境遇で子育てをしている方ぜひ義理の子との接し方を教えてください。

  • 義理姉とうまくいかないのですが・・・

    結婚して一年。 主人は二人兄弟の次男でお兄さんは結婚していて(娘2人) 実家に二世帯住宅で両親と暮らしています。 私と主人が付き合っていた期間は3年半くらいなのですが 何故か義理姉は私のことが嫌いみたいで挨拶しても無視だし 遊びに行ったときにお菓子を持っていっても お礼すらありません。 目も合わせようとしてくれません。 結婚式には参加してくれましたが 祝儀は娘2人合わせて4人なのに5万。 正直びっくりしました。 (あんまりこういうことは言いたくないのですが・・・) でも主人の実家ですしこれから年に何度か行きたいです。 でも私たち夫婦が行くと全く下に下りてきません。 ちなみに娘2人は1階でおじいちゃんおばあちゃん(義理父母)と 遊んでいるため下にいます。 そこで本題なのですが2つお聞きしたいことがあります。 (1)今後どうやって義理姉とうまくやっていけばいいのでしょうか? (義理両親は元々変わっている子だから気にしないでねと言っています) (2)実家に遊びに行ったときにお菓子とか持っていくに 義理姉達の分も買っていかなくてはダメでしょうか? 子供達にも・・・。 かわいい子たちだけど、何か親があんなふうだとそんな気にならなくて・・・ でも子供は関係ないですよね。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 義理の姉について

     義理の姉について  いつもお世話になっております。 以前(1年以上も前ですが)、下記のようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5219296.html 今回、それに少し関連したご相談です。 よろしくお願いいたします。 少し前に身内の法事があり、兄夫婦と親戚が集まりました。 その時の義理の姉は、親戚の人たち(私の叔母や叔父)とのコミュニケーションがきちんと取れていました。 たまにですが兄の家に遊びに行った時などは、私の母や私と主人に対しての義理の姉の態度は 余りにもひどいものです。 一緒にリビングに居ても全く話をしてくれません(最初の挨拶のみで終わってしまいます)。 また、すぐ近くのソファーで寝ていることもあります。 話をするにしても怒り口調です(もともと早口で喧嘩ごしの話かたです)。 ほとんど私たちの事を無視状態です。 いつも主人は、自分が何か悪いことをしてお姉さんを怒らせてしまったなか・・・と、 とても気にしてしまいます。 私は義理の姉とは10年以上の付き合いですが、あまりコミュニケーションをとるのが得意ではない人なのかなと感じていました。 しかし、この前の法事でしっかりコミュニケーションを取っている義理の姉を見て驚きました。 私の母・私と主人との関わりを見てると、義理の姉がよくわかりません。 あそこまで人と話が出来るのであれば、少しでも私たちと話してくれても良いのに・・・と思い、 がっかりしてしまいました。 また、とても嫌われているのだろうと思いました。 人間、そこまで変われるものなのでしょうか。 もう兄の家に行くのをやめようとさえ思ってしまいました。 皆様もこのようなご経験はありますでしょうか。

  • 義理の姉のゆくすえ

    主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。 主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。 40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗 義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。 私の知人に話したところ「義理母と一緒に老後面倒見て!とかなっちゃうんじゃないのぉ?」と、脅してきました(泣 義理母は、嫁いで来た身なので介護するつもりですが、義理姉まではちょっと…。 知人は「老後(姉の)のこと聞いてみたら?保険とか貯金とか」って言うんですが、さすがにそこまで突っ込んで聞けないですよね? ちなみに、主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦 だらしない姉に愛想尽かしているみたいです。 義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたいのですが、いいアドバイスがあったら教えてほしいです!

  • 義理の姉との付合い方・・・

    私は、結婚2年目を迎える主婦です。 義理の姉との付き合い方で困っています。 1.私が、酢の物が嫌いだと言うと、(私の旦那に)何をたべさせているの?と怒り出す。ちなみに旦那も苦手 2.私は、旦那に給料の明細書を見せてもらっていると言えば、そんな必要はないと言う。 3.義理の姉の息子に、結婚式にちょっとした役をやってもらったのですが、お礼にちょっとしたおもちゃでもあげようと思っていたのですが、向こうから金額指定される。(私にしては高額かなと思われる値段) 4.私が、体調が悪くて、家で休んでいるのに、家に来ようとする。 5.新婚旅行から、帰ってきたら、土産を早くもってこいと催促し、渡せば、礼も言わず、お土産を見て値段をチェックする。 6.勝手に私の仕事を決めようとする。(やんわり断りましたが・・) そこまで、口をだすかという事まで、いろいろ言われることと、こちらの事情をわかってくれない事、多少あつかましいところがあるのです。 全く義理の姉には悪気がないのですが、正直困っています。

  • 義理の姉

    私と義理の姉は同じ年です。メールしたり、お互いの家を 行き来し合ったりする仲です。 つい最近、義理の姉が妊娠していることがわかりました。 (第二子)それで私もとても嬉しかったんです。 ・・・実は義姉は不妊治療に通ってたらしく、その事実を 私は知ってしまいました。別にそれは個人のことなので どうでもいいのですが、そのことを私には言いたくない、また今後、私にはその話しはしない。と、義理の母に話していたんです。ものすごくショックでした。 私に不妊治療のこと、どうしてそこまで知られたくないのか?生まれて来た子供の事を、そういう目で見られたくないからかな?と思うのですが・・・。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 義理姉の性格について疑問です。

    義理姉の性格に疑問があります。 主人の両親 →優しく穏やかで気遣いもよくしてくれる 主人(長男)→愛情深くいつも優しくて穏やか 義理姉(長女)→ 批判的でプライドが高く、 嫉妬深い、自己中心で思いやりに欠ける、気が強い、無神経な発言もあり、人を見下す癖がある。 人の不幸を喜ぶ。 40代独身。彼氏数年無し。 家族みんなが穏やかなのに なぜ彼女だけこのような性格になってしまったのでしょうか。 ご両親にたくさん愛情を注いでもらっているはずで、上記のような人格が形成されてしまうことが全く理解出来ません。 これも生まれつきの個性なのか、 家庭環境の中で形成されてしまったのか、 もしくは過去にイジメにあっていたり自己を否定されたり何らかの辛い経験などの要因によるものでしょうか。 過去の辛い経験が原因の可能性があれば同情出来ますし、 少しは義理姉を受け入れる事も出来ると思います。 主人には直接聞きにくいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 義理姉について、心が狭いでしょうか?

    主人の実姉で既婚、子供は上が4歳男の子、下が11カ月の女子です。 私達夫婦には1歳半の娘がいます。 関係は悪くありません。でもどうしてもひっかかってしまいイライラします。 義理の両親と主人は昔から義理姉のいいなりでいつも彼女は家族を取り仕切っています。 特にイベントが好きなようでクリスマスやハロウィンなどなどいつも実家に召集がかかります。 旅行にも一緒に行こうと誘われて主人は断れません。 私達夫婦は県外に住んでおり帰省するのも交通費がばかになりません。毎回手土産も 持参します。食事代、旅行代は割り勘です。外食が多いです。義理姉は近くにすんでいるため何も持ってきません。 義理姉は実家から10分のところに住んでいます。 それだけならまだ我慢できますが、自分の子供の誕生日会などにも帰ってこいと言われます。 誕生日となれば手ぶらではいけないし、主人は甥や姪のことなのでいやとも言えません。 本人は「気を使わないで」といいますがそうはいきません。 でも今回は私の主人が半年前にバイクの事故をして怪我をしていたのですが、治ったお祝いをしようといいます。 高級なお店に夕食を食べに行こうというのです。もう半年も前のことです。お見舞いは頂きましたがお返しは済ましています。主人は、義両親や姉がご馳走してくれるわけもないし、快気祝いなら当事者のうちが金を出さないわけにもいかない。物入りだから外食はやめて家でやろうと義母に電話をしました。でも義母は義理姉が行きたがってるからといいます。よくよく聞けば下の子の1歳のお祝いも一緒にやりたいとのこと。 うちの子の1歳なんて何もありませんでした。主人のお祝いなんて言って結局自分の子供を主役にしたいだけです。 主人は事故当時重症で結構危険な状態だったので私は本当に不安な思いをしました。無事治ってホッとしています。そのことをダシに使われたようで本当に気分が悪いです。 今まで我慢してきましたが本当に頭にきました。主人には「そんなの勝手にやってんもらって!」と言ってしまいました。たぶん主人も自分の子供には何もしてくれない義理両親に傷ついていると思います。 もうそんな会には行きたくありません。姪っ子の誕生日もお祝いできない私は心が狭いのでしょうか?どうか第3者様からのご意見お聞かせください。何でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  • 気が強い義理の姉

    義理姉(主人の兄の奥さん)は横浜に住む田舎もなくまさに都会・核家族の育ちの方です。 義理両親と義理姉夫婦は新幹線で7時間くらいかかる和歌山の田舎にすんでいます。 結婚して1年で帰省も1度しかまだしていません。 かなり性格がきついです。義理の母も悪い人ではないですが宗教をやっていて、義理の姉に名前貸してとかパンフレットを送るなどしてしまいましたが、怒られもう二度としないとのことです。 ですが義理姉は手紙に因縁切りの教えです。ためになります。の書いてあったのが気持ち悪すぎる。 1度気持ち悪いと思ったら生理的にうけつない無理。という感じです そうでなくても田舎の付き合いや風習が嫌なようで、帰省の際手土産の数を10個持ってきてと義理母に催促されるのも、何件も正月の帰省に挨拶させられるのもいやみたいです。 毎日3日間強制的にご飯を毎回みんな一緒に食べるのも。実家に泊まるの嫌でホテル泊です。 義理・愛想をふりまく・お世辞・気を使うのがするのもされるのも嫌だそうです。 その必要性を感じないらしい。 田舎や義理母はやりすぎる位、気遣い、義理の付き合いが凄いです。少々しつこいです。 義理姉はそれが煩わしいし、面倒くさいらしいです。 しかも文句を義理母や本人目の前でいいます。 気なんか使ってない。いなないから、いらないって言ってるの! 料理しないから食べ物送ってこなくていい。まずいから捨てました。 なんで毎年こちらから年末年始帰省しないといけないの?親戚へのあいせつ回りも面倒くさいから嫌だ。 手ぶらでは行かないが催促されるのは嫌だ。子供の催促が嫌。など・・・ 義理母がウチの家は挨拶回りもみんなやってるし顔出さないと色々いわれて怒るひともいるから。といえば めんどくさい。来年からは旦那一人で帰って貰おう。顔出さないの怒るくらい会いたい親戚がいるなら、そちらから横浜に顔出しにくればいいじゃん。そちらから挨拶にでも来たら? なんで義理母や旦那の顔たてるために私が頑張るの?です。 私達は和歌山に住むことはないし、こちらの風習やつきやいを私達がやらなくていいじゃない。 わざわざ片道7時間とお金と時間を使ってる。顔出したんだからそれでいいじゃん。です。 義理姉の実家は同じ横浜で車で10分の距離のようで、実親に会いに自分一人で行ってるそうで、 旦那を連れては行かないし強要されることもないそうです。 義理兄も義理姉のご両親・親戚に挨拶に行くことはないそうで、会うのは年1回食事に行くのみだそうです。 もう考え方が嫁にいった。と言う感覚が全くないようです。 長男嫁なのに、確かに長男の嫁だけど、だから何?です。 私が旦那と結婚しただけ。苗字も選べないから旦那のに替えただけ。選べるなら変えてない。です。 義理姉は裏のない性格?ですが義理母は気にする性格なので、かわいそうです。 お互い一理あるところはあります。 義理母・義理姉どちらが悪いのでしょう?ただ合わないだけですか?