• 締切済み

義理姉の子供について

30代専業主婦、二歳の女の子がいます。 くだらない悩みかもしれませんが、悩んでます。 義理母が近くに姉夫婦と住んでいて、時々遊びに呼んでくれます。 義理姉の子は三歳男の子で、おばあちゃん子です。おばあちゃんがいる前では、私の子にお兄ちゃんのようないい子で、陰では凄く意地悪します。 例えば、おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり、おもちゃは触ってダメ、怒鳴って脅かしたり。毎回怪我させられそうで目が放せません。 主人に一度義理母に言って貰いましたが、その子は元気過ぎるが、陰で意地悪なんてするはずないと、私に言ってきました。主人がその子にあたっただけではないかと。 気を使って違うと言えず後悔してます。私がはっきり言えない性格で、悪いのかもしれません。 義理姉も義理母も働いてます。休みの日は保育園に預けないとの事。義理姉は殆ど子育てせず遊び優先な為、愛情不足なんでしょうか。 今まで他の子からはそんなに意地悪された事ないのですが、うまく分かって貰える方法はあるでしょうか。それとも子供はみんなそういうものなのでしょうか。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

いたずらっ子って、 そんなものなんでしょうが・・・・・ 私は子供がいませんが、自分の子供、ましてや女の子で2歳だと、心配ですよね。 怪我しないかって。 私なら、その男の子を”おもちゃの車でひいたり、つねったり、押して転ばせたり” してやります。 で、その子が痛くて泣いたら「ね、こういう事をされたら痛いでしょ。 だから、ほかの子にしちゃだめなの!」 と怒鳴って脅かしてやります。 2~3歳の男の子は言っても理解できないでしょうから、体で覚えさせてやります。 こういうのは、いかがでしょうか? ちょっとだけ、冗談ですが、ほぼ 本気で回答しています。 くそガキにはこのくらいのお灸をすえなくては・・・・ね。 あるいは、もう、その家に遊びに行かない。 ほかの回答者さんの言うとおり、児童館や図書館に連れて行ってあげてください。

lovepotato
質問者

お礼

かわいそうな子とも思うんですが、自分の子がされると同じ事してやりたくなります。義理姉の子供をかわいいと思えなくなってきました。 表面上はかわいがってるのですが、限界なのでその場で叱るか、言ってダメなら義理母か姉に教えるようにしようと思います。 私も予定を入れたりあんまり会わないようにもしようと思います。 心強いアドバイスありがとうございます。

• angelo77
回答No.4

ちょっと意地の悪い子供なんてそんなもんです。 それをイチイチ親に言いつけても意味無い上にお互い気分を害するだけですよ。 子供同士の事なら現行犯で叱る事が大事です。 後から言われて分かる年では無いですからね。

lovepotato
質問者

お礼

その場で義理母の顔色を伺わず、ダメな事は注意しようと思います。 今までが間違ってたようですね。 アドバイスありがとうございます。

• kano20
回答No.3

40代の母親です。 3歳の甥っ子君にも「縄張り意識」はあるのだと思います。 僕のお婆ちゃんち!にやってくる「おばちゃんと2歳児」 お婆ちゃんが2歳児を可愛がると、それまで自分のお婆ちゃんだったのに!と嫉妬心が産まれます。 愛情不足を心配するなら、義実家に甥っ子君がいる時に呼ばれても「行かない」を選択しましょう。 「魔の2、3歳児」と言われる時期があります。 もう赤ちゃんでは無いし、かといって子供と呼ぶにはまだまだちっちゃな子!です。 夫や義母に甥っ子君をどうこうしてもらう変化は期待しませんように。 甥っ子君が甘えられる世界である「お婆ちゃんの家」に誘われても「これから出かけるので」と断りましょう。 せっかくの母娘の時間をもっと「夫の実家に行く」以外で楽しみましょう。 図書館でも児童館でも、貴方が母親としてお嬢さんに「祖母の家でイトコに意地悪される」よりも、楽しくて有意義な空間と時間を選択してあげて下さいね。

lovepotato
質問者

お礼

無理に行くなと主人にも言われてますが、断りにくく、暇です~と言ってしまってました。 これからはもっと楽しみたいです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

義理姉の子供って要するに「質問者様の甥」ですよね。 こういう場合は見たら「意地悪しちゃだめ」と叱る事です。 言う、言えないの問題ではありません。 三つ四つではしっかり叱っておかないと善悪の判断がつかなくなります。 言いづらいかもしれませんが自分の子が意地悪されているのですからはっきりその場で言いましょう。 また甥御さんのためにもなります。

lovepotato
質問者

お礼

そうですね。その子の為にも注意し、義理母にも冷静にその場で教えようと思います。 嫌な嫁に思われそうで、気を使い過ぎていたようです。頑張ってみまます。アドバイス頂いて助かりました。ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

子供ながら、もうすでに建前と本音ヲマナンデイマス、そおいう場合、被害を受ける子供の親も、それを使うしかないでしょう、 意味わかる?あなたが大人の怖さを、知らしめる、しつけるのでないのです。もちろん誰もいない場所で。 例えば、ご自分の家に、その子だけ招待して、暗い押入れにいれて差し上げる。お尻を叩いて、悪いことをした時ですよ。 誰かがしつけなければね。その親とは普通に接して、子供がいいだをしたら、夢でも見たのでしょう、とかいえばいいよ。 子供は悪い夢を見ることが多いですからね。しつける時に、親に行ったら、さらに怖いことをするよ、と優しくオハナシシテアゲテクダサイ、子供に舐められる親では、しつけはできません。決心して、実行してください。

lovepotato
質問者

お礼

その子に私はなめられてると思います。 義理母は私達が遊びいくと、よく見ていないし家事したり居なくなります。 見ている私が注意しなければダメでしたね。義理母の目が怖くて、その子に強く言った事がありませんでした。 今後はその場で注意し、義理母にもされた事を教えて反応をみたいです。義理母はその子がいいお兄ちゃんと思っているので注意するのが怖いですが、子供の事を考えると注意するしかないと思いました。 心強いアドバイスありがとうございます。