• 締切済み

親との同居問題

二人姉妹で、私は妹の立場です。 お互いに結婚をして子供もいます。 父が他界して、現在母は地方で1人暮しをしているのですが 結婚してから、姉が精神的な病気になり父が亡くなる前から 母は、姉の所へ行き、家事や子育てのサポートをしていました。 父が亡くなった時、姉のご主人が落ち着いたら 家に来てくださいと母に話しており 姉も、母のサポートなどが必要なのだろうと思っていたので そういう話や環境の感じから、私は母と姉の関係に 口を挟まないようにしていました。 姉は、常に母を1人暮らしさせておくのは心配と言っており この前、1人で暮している母を心配した姉が 母に同居の話をしたのですが、やはり同居すると 色々な問題も出てくるので、母は直ぐに同居するとは 答えませんでした。私も、母にその事を相談され やはり、同居は難しい事もあるけれど 1人暮らしで、何かあった時は大変だと思うから とりあえず、姉の同居の誘いを受けて 姉の家で、もう暮せないと思ったら私の家に来る気持ちで こちらに来れば良いと話したら喜んでいました。 姉は、まだ母から同居するという返事を貰っていなく それに対して、とてもイライラしているようでした。 でも、イライラしていても仕方がないよと話をしたら なぜ、自分が母と同居しなければいけないのか? あなただったら、同居できる?と怒り出したのです。 確かに、私は母との同居という事は考えていませんでしたが この様な、話の流れで私は同居を考える必要があまりないと思った と姉に話したところ、他人事みたいな事をいう私にムカつくと言われ 色々と文句を言われました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

noname#190962

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

自分が長女を変わってやればよかったんじゃん? 今日からあたしが姉ね♪とか言って。 つらいんなら代わってやるよ、ってことで。 しばらく気楽な妹でもやってな、と。

• ni_si_ki
回答No.2

お母さんを当てにしているのはお姉さんの方じゃないですか。 ここはお母さんにしっかり決意を固めて頂く必要がありますね。 私が元気なうちは助けに行ってやるが、同居はしないと。 精神疾患を患っている人は感情の波が激しいのです。 感情をコントロール出来ない病気だってことを念頭に入れて行動を起こして下さい。

質問者

お礼

姉もそうですが、母も姉に頼っているところがあり、似たような2人だと思っています。確かに、姉は感情のコントロールはできないです。回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

お姉さんは、お母さんへの不安と自分の義務感との間で板挟みなのです。 長女ってそんなもんだ。 私の妹たちは、すぐに背負って考えてしまう私を理解している。 いよいよの時は、責任は分担だと思わせてくれるよう、気を使ってくれている。 具体的なことを言ってるわけじゃないけど。 まあ、長女の重荷を理解してくれていると、結構楽になれます。

質問者

お礼

なるほど、姉の立場になって考えてみます。回答どうもありがとうございました。