会社からの解雇宣告に対する対応方法と相談先

このQ&Aのポイント
  • 会社からの解雇宣告に対する対応方法とは?解雇された理由に疑問もある場合の対処法を解説します。
  • 解雇宣告を受けた際の心境や不満についても詳しく取り上げ、労働者の権利を守るためのアドバイスを紹介します。
  • 解雇に関する相談先やアドバイスを提供する機関についてもご紹介します。解雇に対する法的なサポートも受けられることをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの解雇宣告の対応について。

労働相談について知りたいので教えてください。 相談したい内容は、会社から納得ができない理由で解雇を宣告されました。 解雇の宣告をされた理由は、 私の今の仕事はテレアポの仕事です。 仕事内容については、電話でお客様に営業をしアポが取れたら 営業マンにまわし、その後契約をとってもらうという仕組みの仕事です。 その仕事は、入社し1ヵ月内に、1つでも契約とらなければ契約更新は しないと会社からは言われました。 私はアポは何件も取れたんですが、契約までいかずクビを宣告されました。 ただクビと言っても上司はあやふやな言い方で本当にその日でクビなのかも わからない言い方をされました。 いよいよクビかもしれない当日に上司に、「今日で私は終わりなんですか?」 と聞きましたら上司いわく「まだ面談してないからなぁ~、まあ連絡します。」 の一言を金曜日の終了時間に言われました。 私は土日休みで、通常月曜日から出勤です。 上司は土日も出勤しているらしいです。 日曜日になっても連絡が来ません、このままだと月曜日の朝連絡が来る (月曜日では連絡が来ても自分もどういった対応したらいいのかわからない心境です) もしくは連絡もせずにそのままにされそうです。 仕事がまだ決まっていないのでそんな状態でも働きたいという気持ちはありますが クビになる理由も正直納得できません。 納得できない理由。 (1)私の仕事であるアポはかなり取っている。それは他の人にも認められている。 (2)そもそも私の仕事はアポを取るまでの仕事で契約を取るのは引継ぎの  営業マンの力により契約が取れるのか変わるので契約が取れないことを  なぜ私のせいになりクビにならないといけないのか? (3)上司は自分から「連絡する」と言っているが連絡が来ない  (腹が立つので私からは連絡はしたくない)。  クビかクビではないかについては、普通に考えても  かなり重要なことだということはわかるはず。 (4)会社内では毎日のように契約が取れない営業マンへの罵声が飛び交います。 (5)成績が悪いと言われ、サービス残業でアポの練習をさせられた。 (6)人としての扱いをされてない態度をされ続けていた。 このままで行くと私が泣き寝入りしないといけない状態になりそうです、 でも後に絶対後悔するので何らかの仕返したい。 私は名古屋市在住です、どこに相談したらいいのでしょうか? もしくはなんらかのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 どこに相談したら言いのでしょうか?それとも会社にどういった態度をしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1ヶ月前の解雇予告または1ヶ月分の給与の保証があるのはご存知と思います どちらにせよ1ヶ月分の給与があるということです しかし自分から辞めると言い出すと、それらはありません。 失業保険にしても退職理由が自己都合と会社都合では異なります だから具体的に解雇されるまで働くといいです 相談するなら労働基準局に行くといいですが、決して労働者の味方という訳ではありません。 公正な判断をするために証拠がなければ動けない部分もありますし、問題としては弱い気がします。 クビを脅し文句に使ってのパワハラって事で法テラスに相談するのも良いと思います

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

> その仕事は、入社し1ヵ月内に、1つでも契約とらなければ契約更新は > しないと会社からは言われました。… > いよいよクビかもしれない当日に、… ということは、期間の定めのある雇用契約で、解雇のどうのでなく、期間満了雇止めの問題です。期間の定めのある雇用契約での解雇とは、雇用期間の終了日まで日があるのに、労働契約を解除することをいいます。 雇止め判断の条件は、上のとおり明言されてもだめで、書面交付(もしくは雇用契約書明記)が、今年4月から、雇用主の義務となりました。 そこはおいておいて、契約更新の条件にそって判断されれば、解雇でなく雇止めですので、それでおしまいです。 まあ、法令にしたがって契約更新の条件の書面交付がなかったということで、損害賠償請求できるくらいでしょうか。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

俗にいうブラック企業ですよね。解雇事由に当てはまらないと思いますし、解雇予告を満たしているとも思えません。明日、出社する際にボイスレコーダーで発言を記録できればいいのですが・・。あなたが辞めなければならない理由はないと思われるので、辞めませんといって出社し続けることは違法にはなりません。が、こんな会社辞めるべきですよ。ただで辞めるのは不愉快ですので、労働基準監督所に通報・相談すると上司に告げてみて、それで解雇予告手当を出せばそれでよしではないでしょうか。手当てを断固出さないとなったら、実際に相談し、それでもダメなら調停使うとか、弁護士入れるとかを考えた方がいいです。会社は恐らくこういったやり方に慣れていると思われるので、油断せずに綿密に、焦らずにやりましょう。 辞めてくれといっても、ごねてくださいね。納得できませんといって。そして、解雇予告手当てを出させてくださいね。

関連するQ&A

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 突然解雇されました。

    月曜日に体調不良で、早退したのですが上司に早退することを伝え早退しました。月曜日には会社より連絡は無く翌 火曜日に連絡を入れると連絡が無かった月曜日付けで解雇すると言われました。勤め出して1ヶ月やっと仕事にもなれ がんばっていたのですが・・・ 何か会社に対して対抗策はありませんか?妻子もいて お先真っ暗です。皆様のお知恵を拝借させていただければ どうか助けてください。

  • 業務の移動を拒否したら解雇宣告されました。

    業務の移動を拒否したら解雇宣告されました。 今年4月、生産管理事務で転職で入社しました。 2ヶ月の試用期間も終わり辞令も出て正社員で頑張ってました。 来月20日付で総務の女性の退職が決まり、人事異動で揉めました。 私は総務、経理の経験はありません。 私を指名された際に業務内容を見ましたが、社会保険等…経験ないので辞退しました。 代わりに経理やってる人が総務に異動になり、私は経理に。 1日教えて貰いましたが、簿記の資格もない私は売掛金やら相殺という意味さえも分かりませんでした。 会社のお金を預かるというのは責任があるので、出来ないと辞退を申し入れました。 上司は納得してくれ、元の職場に戻れましたが、社長はダメで…。 今朝呼び出し食らってクビを宣告されました。 今月20日付退職、1ヶ月の給料を支払うとの事です。 解雇宣告は1ヶ月前ではないのですか? この会社、社長に従わないと皆クビにされるそうです。

  • 解雇宣告されたのに・・・。

    4月20日に解雇社長に解雇宣告されました。いらない!給料泥棒!やめろ!とはっきり言われました。社長の言葉ですから自分もぜひもないのですが、いったん宣告したが、戻ってもらおうと思って電話したのでこちらからの解雇ではないというのです。実際に電話はありましたが、どうすんだ?としか入っていませんでした。自分からやめろといっておきながらどうすんだとはどういうことですかね?おまけに4月分の給料が振り込まれないのです。解雇宣告をしたなら最低でも4月分は全額支払う義務があるのではと思いますが、取り合ってくれません。2月にアタマを殴られて以来、打ち所が悪く頭が揺れてしまい、ひどい鞭打ちに悩まされています。俺はただ自分の家族を食べさせるのが精一杯の小さな労働者です。このような仕打ちにとても傷ついています。後で戻れと言われても普通は戻れないでしょう。そう聞いて結局こちらから自主的に退職させようというやり方なのでしょう。こんなこと、分かっていてもどうしようもないのでしょうか?どこに相談すればよいのでしょうか?いらないとまで言われたのだから、会社に戻るつもりはありませんが、ここまで社長の都合の良いやり方にはめられたことがやり切れません。 いくら社長といえど、ここまで人の家庭や人生を軽く見てよいのでしょうか?現場の沢山の人が俺のことを一番がんばっていると言ってくれたのに・・・。

  • 本日解雇宣告を受けたのですがその後のことで

    私は32歳の男性会社員です。 今年7月から勤めている会社から本日試用期間終了後の本採用取消しの宣告を受けました。理由は単純に向き不向きの問題ということでした。 正直自分でもそれはひしひしと感じてて社員採用を辞退しようかどうか真剣に悩んでたんでその理由には一応は納得しました。 社長が言うにはとりあえず今月の20日までは雇用期間が残ってますのでその間に面接に受けに行ってもらっても構わないというような話しをされました。経済的にもとりあえず取れるものは取っておこうと思いますので20日までは行く予定です。こういうのは初めての経験でわからないんですがこういう場合厚かましく今日は面接に受けに行くので本日休ませてもらいますと言ってもいいでしょうか?それとも私用で・・というのがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 解雇宣告されました

    私は53歳(女)のヘルパーです。 7年以上介護職に従事してきましたが、先週の月曜から新しい職場(個人経営の病院兼介護施設)に正社員として入社し、試用期間が始まりました。 雰囲気もよく働きやすい環境でしたが、今週の月曜の勤務中、事務長(経営者の親族)に呼ばれ、突然「今週末でもう来なくてもいい」と言われました。 私は勤務態度も真面目にしていたつもりですし、遅刻もありませんでしたのでショックを抱えたままその日は帰宅しましたが、祝日明けの4日の朝に再度病院の事務長へ電話を入れて解雇なのかどうかを再確認したところ、事務長からは「実質上こちら(病院)の都合での退職になります」とのことでした。 その回答を受け、私は「今週末で解雇ということですので、今日はお休みさせていただきまして、明日からはやめさせていただきます」と告げ、ハローワークへいきました。 ハローワークでは、試用期間一週間で解雇宣告を受けたこと説明すると、「解雇でしたら、今後あなたから退職願いを書いてはいけません」と説明を受けましたが、勤務日数が少ないので失業保険金はもらえないかもしれませんとあいまいなことを言われました。 また、その病院は私に解雇宣告をしたその日に、ハローワークへ新規でヘルパーの募集をかけていました。新規で介護従事者を雇うと国や県から助成金でも出るのでしょうか?職場の同僚の話では、私が来る直前にもヘルパーさんが入社していて、1週間ほどで辞めていったとのことでした。 なんだか辞めていったというよりも、会社都合で解雇宣告しておいて、助成金狙いで自己都合退職にでもさせているのでは・・・と勝手に色々と悪いことばかり想像してしまいます。 話がそれてしまいましたが、試用期間中の解雇であっても、失業保険金は受給できるのでしょうか? 今後退職願のようなものが病院側から送られてきた場合は、労働基準監督署に行ったほうが良いのでしょうか? 解雇されたのは初めてですので、今後どういった書類が必要で、どう進めていけばいいのかわかりません。 みなさん是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 5月15日をもって会社を解雇されます

    5月15日をもって会社を解雇されると、上司から言われました。 月曜日新しい職探しをしたいのでハローワークへ行こうと思います 会社には、ハローワークへ行くので一日お休みをください、と電話で連絡しようと思っています。 私の行動は非常識でしょうか?

  • 不当な解雇されました

    30代前半の彼氏の事なのですが…彼は休まずサボらず真面目に毎日仕事をしてましたが、彼が仕事休みの日に同僚2人が仕事中にパチンコをしてたのを元契約社員に見つかり会社に報告されました。上司に追及されその2人は全く関係ない彼の名前も出しました。それで彼氏も処分になってしまいました…彼は普段からパチンコしませんし全くの濡れ衣です。でも上司に言っても聞き入れともらえず、自己都合退職になってしまいました。無実の罪で処罰される彼氏がとても悔しい納得できなくて悩んでます。パチンコしてた2人は現行犯ですが、彼氏はこの2人に名前を言われただけで証拠も無いのに何故会社側は処分したのか!私も納得できません。このような事を労働相談所や組合に相談しても解決策はあるでしょうか?

  • 会社のやめたときについて

    私は1年くらい前にある会社に社員として働いていました。私は仕事があまりできなくて上司にいつも叱られていました。そして疲れて休んでいるところに偶然上司が表れて、君はさぼっていたと翌日言われ、クビを宣告されました。そしてその場で自己都合でやめるように言われました。 上司が言うには本来は解雇だが、せめてもの情けで自己都合にしてあげるとのことでした。さらに解雇になったら新しく務める会社がなぜ解雇になったのかうちの会社に連絡してくるそこであなたがダメな社員か言わなくてはいけないと言われました。私はこの上司が怖くて上司が書いた自己都合での退職届を写して書いて出してしましました。(あとで君が文句言わないようにと言われ書かされました) そして1日で荷物をまとめ辞めました。 当時は精神的に疲れていて言われるがままに退職届を出してしまいました。 しかし今思うと脅されて会社を辞めたことまたクビといわれたその日に会社をやめたことについて、してやられたと感じふつふつと怒りを感じています この会社がしたことは法律的に違法なんじゃないのかと思い質問しました。 これって普通のことなんでしょうか? 違法性があるなら教えてください。また今からできることはありますか?

  • 契約期間未満での急な解雇宣告について

    契約期間未満での急な解雇宣告について 派遣で働いているのですが、派遣先会社との契約満了に満たないのに 解雇を宣告されたのですが…生活的に大変困ることなので、派遣元の 社長に相談したいと考えています。 下記の内容で相談するには、なにが必要で、どう進めればよいのか教 えてください。 [派遣元会社社長に時間をもらって、派遣先会社で行われていたこと] 〇 契約期間未満での解雇 〇 契約外の仕事を手当て抜きでさせられた 〇 契約外の場所で仕事をさせられた 〇 契約外の時間外手当の付かない時間帯の仕事をさせられた 以上のことについて、これは一体どういうことなのか、契約違反ではな いのか?また、契約上受取り予定の賃金はどうなるのかといったことを、 話そうと考えています。 [わからないこと] ● 事前に用意・準備しておく事項・資料について ● 話を進める手順について ● 話をするにあたっての注意点 ● 労働者が派遣元の代表に直接場所(面接会場でもあった場所=某喫茶店) を指定して、呼び出し話してもいいか。 ● など 〇を話すに従って、●について必要なことなど、このケースについて教えて ください。少しでも専門知識、ご経験のある方の回答お待ちしております。 当方多少急いでおります。どうぞ、よろしくお願いいます。

専門家に質問してみよう