会社からの解雇宣告に対する対応方法と相談先

このQ&Aのポイント
  • 会社からの解雇宣告に対する対応方法とは?解雇された理由に疑問もある場合の対処法を解説します。
  • 解雇宣告を受けた際の心境や不満についても詳しく取り上げ、労働者の権利を守るためのアドバイスを紹介します。
  • 解雇に関する相談先やアドバイスを提供する機関についてもご紹介します。解雇に対する法的なサポートも受けられることをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの解雇宣告の対応について。

労働相談について知りたいので教えてください。 相談したい内容は、会社から納得ができない理由で解雇を宣告されました。 解雇の宣告をされた理由は、 私の今の仕事はテレアポの仕事です。 仕事内容については、電話でお客様に営業をしアポが取れたら 営業マンにまわし、その後契約をとってもらうという仕組みの仕事です。 その仕事は、入社し1ヵ月内に、1つでも契約とらなければ契約更新は しないと会社からは言われました。 私はアポは何件も取れたんですが、契約までいかずクビを宣告されました。 ただクビと言っても上司はあやふやな言い方で本当にその日でクビなのかも わからない言い方をされました。 いよいよクビかもしれない当日に上司に、「今日で私は終わりなんですか?」 と聞きましたら上司いわく「まだ面談してないからなぁ~、まあ連絡します。」 の一言を金曜日の終了時間に言われました。 私は土日休みで、通常月曜日から出勤です。 上司は土日も出勤しているらしいです。 日曜日になっても連絡が来ません、このままだと月曜日の朝連絡が来る (月曜日では連絡が来ても自分もどういった対応したらいいのかわからない心境です) もしくは連絡もせずにそのままにされそうです。 仕事がまだ決まっていないのでそんな状態でも働きたいという気持ちはありますが クビになる理由も正直納得できません。 納得できない理由。 (1)私の仕事であるアポはかなり取っている。それは他の人にも認められている。 (2)そもそも私の仕事はアポを取るまでの仕事で契約を取るのは引継ぎの  営業マンの力により契約が取れるのか変わるので契約が取れないことを  なぜ私のせいになりクビにならないといけないのか? (3)上司は自分から「連絡する」と言っているが連絡が来ない  (腹が立つので私からは連絡はしたくない)。  クビかクビではないかについては、普通に考えても  かなり重要なことだということはわかるはず。 (4)会社内では毎日のように契約が取れない営業マンへの罵声が飛び交います。 (5)成績が悪いと言われ、サービス残業でアポの練習をさせられた。 (6)人としての扱いをされてない態度をされ続けていた。 このままで行くと私が泣き寝入りしないといけない状態になりそうです、 でも後に絶対後悔するので何らかの仕返したい。 私は名古屋市在住です、どこに相談したらいいのでしょうか? もしくはなんらかのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 どこに相談したら言いのでしょうか?それとも会社にどういった態度をしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1ヶ月前の解雇予告または1ヶ月分の給与の保証があるのはご存知と思います どちらにせよ1ヶ月分の給与があるということです しかし自分から辞めると言い出すと、それらはありません。 失業保険にしても退職理由が自己都合と会社都合では異なります だから具体的に解雇されるまで働くといいです 相談するなら労働基準局に行くといいですが、決して労働者の味方という訳ではありません。 公正な判断をするために証拠がなければ動けない部分もありますし、問題としては弱い気がします。 クビを脅し文句に使ってのパワハラって事で法テラスに相談するのも良いと思います

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

> その仕事は、入社し1ヵ月内に、1つでも契約とらなければ契約更新は > しないと会社からは言われました。… > いよいよクビかもしれない当日に、… ということは、期間の定めのある雇用契約で、解雇のどうのでなく、期間満了雇止めの問題です。期間の定めのある雇用契約での解雇とは、雇用期間の終了日まで日があるのに、労働契約を解除することをいいます。 雇止め判断の条件は、上のとおり明言されてもだめで、書面交付(もしくは雇用契約書明記)が、今年4月から、雇用主の義務となりました。 そこはおいておいて、契約更新の条件にそって判断されれば、解雇でなく雇止めですので、それでおしまいです。 まあ、法令にしたがって契約更新の条件の書面交付がなかったということで、損害賠償請求できるくらいでしょうか。

• sh10
回答No.2

俗にいうブラック企業ですよね。解雇事由に当てはまらないと思いますし、解雇予告を満たしているとも思えません。明日、出社する際にボイスレコーダーで発言を記録できればいいのですが・・。あなたが辞めなければならない理由はないと思われるので、辞めませんといって出社し続けることは違法にはなりません。が、こんな会社辞めるべきですよ。ただで辞めるのは不愉快ですので、労働基準監督所に通報・相談すると上司に告げてみて、それで解雇予告手当を出せばそれでよしではないでしょうか。手当てを断固出さないとなったら、実際に相談し、それでもダメなら調停使うとか、弁護士入れるとかを考えた方がいいです。会社は恐らくこういったやり方に慣れていると思われるので、油断せずに綿密に、焦らずにやりましょう。 辞めてくれといっても、ごねてくださいね。納得できませんといって。そして、解雇予告手当てを出させてくださいね。