上司への対応について

このQ&Aのポイント
  • 不動産関係の仕事で働く上司の対応に悩んでいます。売買営業と同等の実績を持ちながらも、上司のプライドが高く他の評価を嫌う傾向があります。機嫌が良い時はフレンドリーで、機嫌が悪い時は全否定。自分のミスだけでなく上司のミスも私のせいとして扱われ、言葉遣いもひどく感じます。
  • 上司は年末にも出勤し、一人で仕事をしていたことを他の人に嫌味混じりに話してきます。私も頑張っているのに評価されないのはつらいです。このような上司にどう対応すれば良いでしょうか?聞いて聞かぬふりするしかないのか悩んでいます。
  • 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への対応について

現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 何かよいアドバイスありますか? 残念ながら有りません。 部下にとって、自分で「仕事が出来る」と思い、実際に社内の評価も受けている上司ほど、タチが悪い存在は有りません。 そういう上司は、基本的には部下の意見などに耳を傾けませんから、何を言ってもムダだし、逆らわない方が得策です。 唯一の方法は、質問者さんが上司から認められるコトだけです。 質問者さんが成績を上げれば、責任者である上司は、質問者さんを認めざるを得ませんから、質問者さんの意見なども聞き届けられる可能性が高まります。 ただ上司や責任者・管理者の仕事は、「自分が仕事が出来る」のは当たり前なんですよ。 そういう人が出世するんだから。 何かの間違いで出世した、「仕事が出来ない上司」などは、「給料ドロボー」と言われ、侮蔑の対象でしか有りません。 彼らの仕事のメインは「部下の教育」と「経営への参画」です。 極論ですが、自分がする仕事の量や質を落としてでも、部下の成績を上げねばなりません。 自分の仕事(営業成績)が従来は10として、自分でいくら頑張っても20にはなりませんが、部下を能力を引き上げて、自分のレベルにまですれば、簡単に20になりますからね。 そういう部下をどんどん増やせば、30にも50にもなりますし、更に部下の教育が出来る部下を育てれば、100にも200にもなります。 それが教育であり経営です。 逆に部下を貶めて、自分をPRし地位を上げる様な上司は、いくら仕事が出来ても二流止まりです。 質問者さんは、「仕事が出来る上司」の仕事部分とか、社内アピールの方法などは謙虚に見習いつつも、「自分が上司の立場になった時には、彼の様なやり方はしない」と言う反面教師として、上司を見ておけば良いです。 職場での問題は、視点や志を高く持って本質を見抜き、短絡的じゃなく中長期的に考え行動すれば、必ず解決しますヨ。 逆に言えば、解決しない原因は、視点や志が低いか、物事の本質を捉えず枝葉末節に拘っているか、答えを焦るからです。 上司の問題の本質は、親や教師と同種です。 これらは全て、自分に対し強い影響力を持つ存在でありながら、自分では選べない存在です。 親が悪いからと言って、チェンジは出来ませんが、だからと言って、自分が腐ったり、自分が悪くなる必要は無いでしょ? 腐ったりするヤツは、「自分を経営」していないだけです。 「自分」を中心に据えて、自分の到達点(目標)を高く掲げ、親と言う自分の経営資源を、どう活用していくか?って考えれば、親との関係は自ずと判ります。 一方の教師(学校)や上司(会社)の場合も同様ですが、コチラは幸いなコトに「辞めて解決する」と言う「奥の手」もありますので、まだ気楽な方です。 更に言えば教師も上司も、親でさえ、20年,30年,50年と言うスパンで見れば、存在さえしませんヨ。 質問者さんの人生は質問者さんのモノです。 他人視点で考えず、「自分」を中心に考えて下さい。 「他人から悪影響を受ける自分」じゃなく、「自分に悪影響を与える他人」を「自分がどう料理するか?」です。

kmnz24
質問者

お礼

すばらしい回答有り難うございます。 あなたが上司だったらいいなと思うぐらい的確なご返答、感謝です。 対処するというよりかは、自分がどう考えるかを考えることが大事ですよね。 要は自分の考え方次第ってことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.2

お礼有り難うございました。 > 対処するというよりかは、自分がどう考えるかを考えることが大事ですよね。 それが判った質問者さんも、将来は素晴らしい上司になれる可能性が有りますヨ。 おまけに言っておくと、上司が二流と感じますのは、本来、仲間であるべき質問者さんを、敵にしちゃってる所です。 たとえば年末の休日出勤でも、「オレが休めと指示した」って言っても、何の問題も無いし、むしろ誰からも好感を持たれますからね。 機嫌の良し悪しとか、裏表などの二面性も、相手によって使い分けるんじゃなくて、「社内と社外」みたいにダイナミックに使い分けるモノです。 社内では、誰から見ても、上からも下からも「いい人」って思われておくのがベストに決まってるのに、上役にはペコペコしつつ、部下に無暗に威張ったりするタイプって、バカとしか思えません。 でもまあ、そういうタイプの動機は非常に判り易く、部下側からすれば、扱い易いタイプってコトなんですが。 手柄は自分で、責任は人に押し付けるタイプでしょ? また、社長辺りにアピールさえすればOKと思ってるタイプで、それ以外には平気で敵を作ってますから、いずれ足元を救われるかも知れません。 質問者さんは、上司のそういう部分は見習わないで下さいね。