ダンスの公演に出演するための舞台化粧の基本とは?

このQ&Aのポイント
  • ダンスの公演に出演するための舞台化粧の基本をご紹介します。
  • 舞台化粧はドーランを塗り、はなすじをはっきりさせることが重要です。
  • 会場の大きさによってメイクを調整することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台化粧について(ダンス)

こんにちわ。今度、ダンスの公演に出演することになったのですが、 舞台化粧について全くわからず困っております。 全くの初心者が最低限必要なメイクについて教えていただきたくよろしくお願いいたします。 ネットで調べるとドーランを塗って、はなすじをはっきりさせるとよいという記事を 読みましたが、手始めとしてはこの二点くらいでも大丈夫でしょうか? 会場の大きさなどでもメイクを変えるのが普通などと言う記事も読みました。 なかなか難しそうです。 ちなみに、当方は男性でJAZZ DANCEの公演に出演します。 会場は230名程度のキャパ(東京の六行会ホール)です。 さらに、舞台化粧用品、道具などがどこで手に入るのか、また、ネットで舞台メイクについて 方法や情報が入手できるよいサイト情報などがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あとはつけまつげですね 男性でも短い物でいいのでつけて見たほうがいいかな でも会場が小さいですからいらないかも 三善の物がいいですよ チャコットだとお店入りにくいですよね

maruhino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速、新宿の三善に行って色々買いそろえました。公演も無事終了、yuyuyunnさんのおかげです。たすかりました。

関連するQ&A

  • 舞台上でのメイクについて

    私は趣味で舞台での公演をしようと考えているのですが、メイクの方法がわかりません。 小さい喫茶店のようなところなどで軽く公演したことがあるのですが、その時はちょっと暗めの色のリキッドファンデでドーランの代わりにしたりしていましたが、次の公演は学校の体育館のようなところで、照明設備などもある程度揃っているところでやります。 おそらく普通のファンデーションでは照明で顔が見えなかったりするのではないのかと思っています。 三善というところのホームページにメイクの仕方があると聞き、見たのですが年寄り役のメイクなどとちょっと独特なところのメイク方法しか見つけられませんでした。 特に自分の年齢以外の役柄はないので、ごく普通?なメイクをできればと思っているのですが、 何を揃えれば良いか 基本的にどうメイクすれば良いか が知りたいです。 できたら一般に使われるメイク用品で代用できるものなどあれば教えてほしいです。

  • 舞台出演者への、会場での贈り物について教えてください!

    舞台出演者への贈り物について教えてください。 この度初めて、大好きな俳優さんの舞台に行きます。ただ舞台と言ってもお芝居をされるのではなく朗読で、俳優の出演者はこの方だけです。またメインは海外のアーティストです。また会場のホールも500人規模の小さなところで一日だけの公演です。そんなイベントですが、出来れば何かその俳優さんに贈り物をしたいと思います。 そこで質問ですが、こういう場合贈り物はホールの係の人に託すと本人に渡してもらえるでしょうか?またその日か翌日に帰京されるので花束は邪魔だと思うのですが、どんなものが適当でしょうか? 公演の日にちがせまっているので、ぜひよろしくお願いします♪

  • 舞台メイク

    初めてベリーダンスの発表会に出演します。 2週間後なんですが、予定していたメイクさんが来れなくなって、各自、自前でということになりました。 化粧はまぁ、できますが。 今までにつけまつげをつけたことがありません。 ネット動画などで研究しています。 アイラインはボディメークで細く入れてもらっています。 あと、日本風というか、目は小さいほうで、二重でもないです。 色も白く、肌もきれいなほうだとはよく言われるので、化粧ノリはいいです。 衣装にあわせて、また自分も好きな色なので、アイシャドウなどは、ハイライトに白、ピンク、目のふちにブルーを入れたいなとは、思っています。 舞台の照明などで、自宅で鏡で見るのとは、映え方もちがうと聞きました。 ノーズシャドウなども入れたほうがいいのでしょうか?またベースメークの注意点や、おすすめの化粧品や化粧法などがあれば、おしえてください。

  • 超緊急ッ!!!明日必要ッ!!!知りませんか、大阪の舞台化粧のお店ッ!!!

    先ほど回答いただきました皆さん、有難うございました。要領はわかったんですが、どうもお店が大阪にないッ!!! こりゃ困ったッ!!!これは非常にまずいですッ!!! 美壽屋も祭日はお休みみたいで、ドーランとか白粉とか売ってる大阪の舞台化粧のお店とかって知りませんか??? 専門店じゃなくてもいいですッ!!!隅においてあんのを見たことがあるとかで構いませんッ!!!ささやかな情報でもお待ちしてマスッ!!!本当によろしくお願いしマスッ!!!

  • 舞台出演者への差し入れ

    舞台出演者への差し入れ 今度私の応援している方が10日間ほど舞台に出ることとなりました。 これまでもたまに舞台に出演しており、その際はSNS等でファンが呼びかけてスタンド花などを出していました。 しかし、今回はそのような声が上がっていないようなので、初日の日に個人で何か送ろうと思っています。 私の名前はあだ名ではありますが本人も知っており、私の顔も知っています。 しかし、さすがに個人でスタンドは気が引けますし、当日はぎりぎりまで仕事のため、入り待ちをして何か手渡しすることもできません(そもそも入り待ちできる確証もないです) そこで、第一候補として電報を送ろうかと考えています。 そこで疑問なのですが、宛名は本人の名前のみで渡るのでしょうか? もちろん会場の名前は入れるつもりですが、舞台の公演名等も書いた方がいいのでしょうか? タイプとして、ぬいぐるみに入っているようなものを送ろうと思っていますが、持ち帰る時邪魔になるでしょうか? 会場の受付等へ預けることはよくあるのですが、送るのは初めてなので、若干戸惑っています。 また、電報以外に何かよい物があると言う方はぜひ教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ジャズダンスのメイクについて

    2001年に、こちらの教えてgooさんで質問というか、相談をさせていただいて、とても勇気づけられた者です。ありがとうございます。 両膝の手術、医療ミスによる歩行困難、歩行困難からくる他の病気の併発を乗り越えての7年越しの夢が叶い、趣味のジャズダンスのスタジオ公演に去年復活できました!! 今回は前回よりずっと、楽しい質問ができて嬉しいです! メイクについてですが、よくプロの方の舞台なども観に行くのですが、照明のあたり具合で目の下がとてもキラキラして見えるメイクがとても素敵で、それをやりたく、前回、ストーンをつけたり、ラメグリッターを付けたりして、舞台にたちました。 ですが、舞台を観に来てくれた友人からのコメントや、後日できたDVDを見ても感じたのですが、私が見た、そのあこがれのキラキラとは少し違うみたいなのです。光り加減も足りない感じで。。。あのプロの方が付けているのは何なのか知りたいのですが、どなたか舞台で目元が素敵に見えるキラキラメイクの仕方、もしくは商品をお教え下さると嬉しいです。1月また、舞台に出れるので、今度こそは、あのキラキラがやりたいです(笑)

  • オーチャードホール

    こんにちは 質問させていただきます。 渋谷のBunkamuraオーチャードホールで7月に公演されるアイリッシュダンスというタップダンスの舞台のチケットを知り合いにいただきました。 携帯で会場の中を見てみたら何だか高級感漂う感じでした。 小学校3年生の娘と行くのですが服装はカジュアルな感じでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【回答求む】舞台観たことはどのくらいありますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回はミュージカル『ドラキュラ』の出演/振付を担当する長谷川達也さんからの質問です! 「皆さんはお芝居やダンス、ミュージカルなどの舞台に どのくらい足を運んだことがありますか? 先日公演で行ったルーマニアでは、お芝居を観に行くのが日本よりも身近なものに感じられました。 日本では映画ほどには舞台を観に行こうねってなかなかならないのが残念ですし、面白いものがいっぱいあるのでそれを見る機会が増えたらいいなと思います!」 どしどしお答えください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 長谷川達也さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol124.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 舞台チケット 交換方法について

    若手俳優出演の東京公演の舞台チケットを先日とったのですが、都合が悪くなり行けなくなってしまったため、別の日の公演と交換してもらおうと思っています。 ネットで募集し、交換してくださる方が見つかったのですが、『当日直接手渡しか、同時発送』を希望されており、私は地方住みなので手渡しができません。 同時発送は、詐欺が起きやすいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。また、交換の際、詐欺防止の方法は、手渡し以外にどのようなものがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 海外のダンスカンパニー

    かなりあやふやな記憶なのですが2~3年前にNHKの芸術劇場という番組で紹介されていたダンスカンパニー(もしくは劇団)の名前が知りたいのですが、もし以下の内容でお分かりになる方がいましたら情報をいただけると幸いです。 ・国は特定できないのですが出演者がヨーロッパ系の白人方々でした。(当時イスラエルのダンスカンパニーが注目されていた時期だったような記憶があるのでそのあたりかもしれません。) ・舞台セットはシンンプルなのですが衣装がおもしろくて凝ったものでした、印象に残っているのはバレリーナのような格好をした女性のお尻に小さい椅子がくっついているという衣装です、他にはピエロのような格好をしたおじさんなどいたような記憶です。 ・セットに関しては、かなりあやふやなのですが、あるシーンで舞台の真ん中に扉もしくは額縁のような枠だけがあり、そこで役者(ダンサー?)が芝居らしき物をする、といった感じの物あれば、何も無い舞台上で十数人のダンサーがコンテンポラリーダンスをしたりというシーンがあったりといった感じです。 ・コンテンポラリーダンスらしきものはあるのですが、一貫したストーリー性(物語要素)がある演目だったと思います。 こういった感じのものは多分沢山あってこれだけの情報では特定は厳しいのかもしれませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらどんな情報でもかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。 (上記の<バレリーナのお尻に小さい椅子がついている>というのがポイントになるかもしれません。)