舞台を観る機会を増やしたい!

このQ&Aのポイント
  • 舞台に足を運んだことはありますか?
  • ルーマニアでは舞台観賞が身近な存在
  • 舞台の面白さをもっと知ってほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

【回答求む】舞台観たことはどのくらいありますか?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回はミュージカル『ドラキュラ』の出演/振付を担当する長谷川達也さんからの質問です! 「皆さんはお芝居やダンス、ミュージカルなどの舞台に どのくらい足を運んだことがありますか? 先日公演で行ったルーマニアでは、お芝居を観に行くのが日本よりも身近なものに感じられました。 日本では映画ほどには舞台を観に行こうねってなかなかならないのが残念ですし、面白いものがいっぱいあるのでそれを見る機会が増えたらいいなと思います!」 どしどしお答えください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 長谷川達也さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol124.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabesima
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

面白そうだと思ったものは出来る限り行ってみる、をモットーに年間のべ90本以上は行ってます。多分少ない年でも70は越えているかと。 そんな勢いをもう15年くらい続けています・・・って自分で書いてて驚いた(笑) それでも再演ものを観れば新たな発見があるし、新作にも素晴らしい出会いがたくさんあります。だから観劇はやめられないし、そもそもやめる気は全くありませんし。 最近では「誰でも気軽に観られる楽しい舞台」を目標にしている劇団やカンパニーが増えて来ているし、実際そういった演目もたくさんあると思います。ただ、唯一チケット代だけがあまり「気軽」じゃないんですよね~。それだけに誰かを誘うときは、事前のリサーチやら趣味の把握やらが必要だったりして、結局気軽じゃなくなってしまうのがちょっと残念な気がします。 劇団や役者さんも潤いつつ、お客さんも行きやすい環境というのは・・・なかなか難しいですね。 今年の観劇数の中にDAZZLEが加わり、これからドラキュラも加わる予定です。 今まで年間観劇数が3桁を越えたことはないので、いつか越えてみたいと思っています。(笑)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 年間90本以上!すごいですね。チケット代は確かにぞっとするかもしれませんね^^  この「ドラキュラ」はすごいですよね。もうご覧になられましたか?

その他の回答 (4)

回答No.5

演劇は小さいものをそこそこ観ますが、ダンスはミュージカルはあんまり無いですね。 ダンスはストリートパフォーマンスみたいのはありますけど。 情報が少ないのかな、というのはありますね。 演劇は割りと新聞記事やインタビューも多いですけど、それ以外はあまり目に入ってこないです。 あと、変に芸能人とかが入っていると引いちゃいますね。

回答No.4

大学入るまでは皆無でしたけど、大学に入るとサークルでダンスとか演劇って、高校のそれとは違って結構花形なんですよね、男がやっても。 なので、そういうのは大学以上、というのが自分の周りの男連中の考えでした。 日本では高校までの文化系サークルの立場が(特に男)低すぎるのが問題だと思いますね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 確かに高校までってもちろん学校にも拠るのでしょうけど、体育会系>文化系的な図式がどこかにありましたね。

回答No.2

うーん、学校の課外学習以外では観たことがないです。 コンサートとかと一緒で、観たいようなものはチケット取れないし、むずかしいですよ。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 ぜひ身近なところから観てみてもいいのかもしれませんね。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.1

演劇はよく観に行きます! 年に2、3本くらいのペースですが。 あとは宝塚は2年に1回くらいでしょうか。 それ以外だとライオンキングとか。 趣味に観劇って書くことはまずないですけど、 その割には結構観ている方かもしれません。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 観てる方ですね^^ 趣味に観劇って書くと、アート系の人ぽいですね!

関連するQ&A

  • 【回答求む】ボカロ曲のおすすめは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は2011年8月3日~7日公演のニコニコミュージカル『カンタレラ』にちなんだ質問です! ニコニコミュージカル『カンタレラ』は、黒うさPさんのボカロ曲「カンタレラ」を原案とした作品です。 ということで、みなさんオススメのボカロ曲をぜひ教えてください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『カンタレラ』公開舞台稽古のフォトレポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol125.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む】スウェーデンと聞くと思い浮かぶものは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 1941年の上海を舞台に、国家間の巨大な陰謀に巻き込まれていく男女の愛を描く『シャンハイ』が公開中。 本作のミカエル・ハフストローム監督から質問です! 「僕はスウェーデンの出身だけど、 日本の皆さんはスウェーデンという国名を聞くと何をイメージしますか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ミカエル・ハフストローム監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol128.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む】あなたが知っている怖い話、心霊スポット

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回はBeeTVとOKStarsのコラボ企画による 「BeeTV ホラー番組特集!」からのご質問です! 「あなたが知っているとっておきの怖い話、心霊スポットを教えて下さい!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ BeeTV×OKStarsのコラボページも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/beetv/ モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/beetv.html

  • 【回答求む】ミュージカル「嵐が丘」にちなんだ質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年7月11日から公演中のミュージカル「嵐が丘」にちなんだ質問です! 「嵐が丘」では、ヒロインのキャサリンは、ヒースクリフとエドガーという2人の男性に求愛されるのですが、あなたでしたらどちらを選ぶでしょうか? ※「嵐が丘」についてご存じない方はこちらを! http://okstars.okwave.jp/vol121.html 「嵐が丘」のお話をよく知っている方はその後の顛末を知っているだけに悩んでしまうかもしれませんが、ぜひお答えください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「嵐が丘」出演者の河村隆一さん、平野綾さん、安倍なつみさん、山崎育三郎さんのフォトレポートは下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol121.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 青柳塁斗さんから質問:舞台観覧のきっかけ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「アニー」出演中(新国立劇場中劇場)の青柳塁斗さんから質問です。 「ミュージカルや舞台にまだ触れていない方も多いとは思いますが、皆さんがミュージカルや舞台を観に行こうと思ったきっかけは何でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 青柳塁斗さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol649

  • 加藤和樹さんから質問!舞台やミュージカルを観る理由

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月11日(土)からKAAT神奈川芸術劇場にて 上演される『ペール・ギュント』に出演の 加藤和樹さんから皆さんに質問です! 「皆さんが舞台やミュージカルを観に行く時は、何を理由に観に行くことが多いですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆加藤和樹さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol460

  • 相葉裕樹さんから質問!やってみたい舞台の裏方の仕事

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月13日(金)からKAAT神奈川芸術劇場ホールにて上映される ミュージカル「Heads Up!」に“新人舞台監督”役で出演する 相葉裕樹さんから質問です! 「『HEADS UP!』というバックステージものにちなんで、 皆さんがやってみたい舞台の裏方のお仕事は何ですか? 僕は今回演じる舞台監督以外だったら照明です。スポットとかビームとかカッコ良い!っていう憧れです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆相葉裕樹さんへの「Heads Up!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol491 ☆ミュージカル「Heads Up!」製作発表会見の模様も! http://okstars.okwave.jp/vol491_02

  • 【回答求む!】女優・成海璃子さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 女優の成海璃子さんからの質問です! 「私は映画を観ることが好きなんですが、最近皆さんが観てすごいと思った映画は何ですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 成海璃子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol129.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む!】皆さんの好きなコメディは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 9月9日より全国31会場にて、サイレントコメディー・デュオが~まるちょばがJAPAN TOUR開催中です。 ということで、“コメディ”についてのOKStarsオフィシャル質問! 「皆さんの好きなおすすめコメディは? 映画、ドラマ、小説、はたまたコントなど何でもあり。 ぜひおすすめのものを教えてください」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『が~まるちょばサイレントコメディーJAPAN TOUR 2011』のフォトレポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol134.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む】俳優・村井良大さんから皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年8月10日(水)~13日(土)に夏目漱石・原作の名作「こころ」の舞台に主演する俳優・村井良大さんからの質問です! 「僕、村井良大って皆さんからはどんな存在なのでしょうか?どんなふうに見られているのか気になっています」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 村井良大さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol123.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

専門家に質問してみよう