• ベストアンサー

退職理由について

お世話になります。私は、去年大学を卒業し、新卒で就職をしました。 たった7ケ月でやめてしまいました。退職理由に困っています。 なんていえばいいのでしょうか? 平均7時半出勤し23時まで働き、土日は本来休みなのですが、人が 足りないということで土曜は出勤し日曜は、勉強会、研修などで月に 休みは2日程度でした。私は営業でしたが、営業職の先輩はいなく(離職率が高い)、上司は過労で入院したり、他部門の責任者は胃に穴が開いたりしていました。携帯代雑費などで自腹が2万円くらいしてました。そんな理由でやめてしまいました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurocchi
回答No.1

退職理由は、十分に説明できているとおもいますよ。それでいいんじゃないですか。立派退職理由です。 しかし、応募する企業によって退職理由は調整したほうがよいと思います。例えば、同じく激務の企業に応募する場合、前職の退職理由は激務以外のことについて述べるべきだと思います。 一般的には、「超過重労働で精神的にも体力的にもつらかった為」でいいと思います。その際に、具体的な数字で残業月何時間とか、休日出勤月何日とか、伝えると効果的です。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

34歳の男性です。 問題ないかと思います。 福利厚生もない企業に、酷使されてもしんどいだけです。 しかし、次の企業の面接では、前向きに嘘でもその会社をいい経験させてもらったとたてるしかないですね。 早期に忘れて、次の会社で頑張るのみです。