• ベストアンサー

退職理由について

お世話になります。私は、去年大学を卒業し、新卒で就職をしました。 たった7ケ月でやめてしまいました。退職理由に困っています。 なんていえばいいのでしょうか? 平均7時半出勤し23時まで働き、土日は本来休みなのですが、人が 足りないということで土曜は出勤し日曜は、勉強会、研修などで月に 休みは2日程度でした。私は営業でしたが、営業職の先輩はいなく(離職率が高い)、上司は過労で入院したり、他部門の責任者は胃に穴が開いたりしていました。携帯代雑費などで自腹が2万円くらいしてました。そんな理由でやめてしまいました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurocchi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

退職理由は、十分に説明できているとおもいますよ。それでいいんじゃないですか。立派退職理由です。 しかし、応募する企業によって退職理由は調整したほうがよいと思います。例えば、同じく激務の企業に応募する場合、前職の退職理由は激務以外のことについて述べるべきだと思います。 一般的には、「超過重労働で精神的にも体力的にもつらかった為」でいいと思います。その際に、具体的な数字で残業月何時間とか、休日出勤月何日とか、伝えると効果的です。

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

34歳の男性です。 問題ないかと思います。 福利厚生もない企業に、酷使されてもしんどいだけです。 しかし、次の企業の面接では、前向きに嘘でもその会社をいい経験させてもらったとたてるしかないですね。 早期に忘れて、次の会社で頑張るのみです。

関連するQ&A

  • 退職理由&職種変更理由?

    子供達と過ごす時間がほしく、土日休みでなかった百貨店(17年間勤務)を7月に退社。転職先は決まっていたので、そのまま入社。土日休みの建築の営業です。しかし、全く会社としての組織的な機能がなく、10月に退社をし、今就活中です。その後、何度か面接を受けたのですが退職理由と販売→営業への職種変更の理由が、企業側に<どうして?>と思われてしまい、悩んでおります。どなたかアドバイスをお願いします。 (百貨店退職理由:本音) (1)土日休み希望(2)給料大幅down  ж少し甘い考えで退職したと思われるかもしれません  が、真剣ですので宜しくお願いします。

  • 前向きの退職理由が思い当たらない

    お世話になります。ただいま転職中です。 何年か前にたった半年でやめたアパレル会社の退職理由がマイナスばかりでポジティブに言おうとしてもなんだかボロが出ます....。 下記が以前の5ヶ月で辞めた会社の実態です。 1 休みが月に2回(22連勤など) 2 地方に出張すると1ヶ月東京に帰れない(いつ帰ると決まっていない。出張費は無い) 3 毎日12時間を超える労働(朝8時から夜中2~3時までの時もありました) 4 給料が手取り10万(10以下の時もありました) 5 交通費、雑費がほぼ自腹でした 以前にも質問させていただいたのですがやはりここがネックなんです。 退職理由は色々ありますが、一番は給料と体力の問題でした....。 キャリアアップを理由にするには短期間過ぎるし、次につとめた会社は全く別の業種なのでキャリアアップは使えないかな、と考えています。 それともなにか退職理由を作ってしまうのがよいか....。 (でも、あからさまな嘘を付くのは自信がありません) マイナスをプラスに転換出来る様に、みなさまのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 営業(完全週休二日)について

    皆様にお聞きします。 現在、営業として働いておりますが、退職します。 理由として給料はそこそこ貰ってますが、 休みがありません。(業界として仕方のないことですが・・) 一応、完全週休二日(土日)+祝日等という規定ですが、 つねに休日出勤で手当はありますが、代休制度はありません。 また社内的な研修も休みにあり、クタクタです。 且つ平日夜間、土日も常に携帯の電波が届く所にいないといけません。 上記、理由から退職します。 そこで質問です。 営業をしたいのですが、土日休めて携帯をオフにしてもクレームにならない営業ってありますか?? また土日に仕事が入っても代休がとれるところはありますか。 業界、社名、どういった営業スタイル等を教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 退職理由

     今まで正社員として2社、派遣で2社の職歴があります。いずれも事務(営業事務・一般事務)。派遣の場合は契約期間満了という形で大丈夫だと思うのですが、正社員の1社目は新卒で入って3ヶ月で退社しました。  入社前に聞いていたのと大分会社の環境が違っていたのです。10人程いると聞いていた営業所に配属になり、配属後初出勤日に行ったら、私を含めて4人(営業2人事務2人)だけ等。仕事量は以前人数がいた時と変わらない、そこへ全くの新人(私)が入ったわけですから、かなりバタバタです。先輩がいる時はいいのですが、私が入って一週間程してからちょこちょこ先輩が休むようになり、私一人でワケもわからず、お昼も休憩もとれずに一日中仕事をしていました。営業の人たちは事務の方はよく分からなかったらしく、泣きそうでした。それで、ここには長く居られないなと思い、退職しました。面接の時、これを正直に言うべきでしょうか?  

  • 退職理由は安い給料

    1 休みが月に2回(22連勤など) 2 地方に出張すると1ヶ月東京に帰れない(いつ帰ると決まっていない。出張費は無い) 3 毎日12時間を超える労働(朝8時から夜中2~3時までの時もありました) 4 給料が10万(10以下の時もありました) 5 交通費、雑費がほぼ自腹でした 上記が以前の5ヶ月で辞めた会社の実態です。 いま転職にするにあたり、この会社の退職理由を考えている所なのです。 疲れ果てて体力、気力共に限界だったというのは勿論、他にも色々ありますが、1番の理由はやはり給料です。 最初に提示された金額や条件とだいぶ違うのです。 (応募広告には15万と書いてありました) これは退職理由として素直に言うとマイナスでしょうか? 当時は一人暮らしをしていたので、家賃モロモロを払ってしまうとほとんど残らず、親に迷惑かけていました。(1ヶ月地方に行った場合は住んでいないのに家賃を払っていました。)15万くらいあればなんとか一人暮らしは可能でした。 ちなみにアパレルの会社なので多少の激務は覚悟していましたし、 未経験で入ったので薄給なのは仕方がないと思っていましたが、最初の条件と違うのはどうなんでしょうか? 今またアパレルの会社を受けたいので、更に退職理由に困っています。 ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 退職理由について(転職理由)

    私は2007年新卒で光通信にはいり保険(生保アリコジャパン)の電話営業をしていました。 どうしても怒鳴り声が飛び交ったり一日中電話をしていく中で 精神的に病んでしまう部分があり 上司に「帰れ!」と突かれたのをきっかけに退職しました。 さすがにこれをそのまま言うのはまずいと思い 建前の理由として 代理店として保険の営業をしていく中で信頼関係を築いたお客様 に対して最後までフォロー業務などをまったく行えないのに 責任をもってやりますというのが耐えられませんでした。 御社ではしっかりとした信頼関係を築いた上でしっかりした提案を していくことができると確信しています。 みたいな感じでいっていってます。 ただ、全然だめだめで滑ってばっかりやしどうしたものか 悩んでいます。 書類は通るけど面接で落っこちるんですよね。 どうまとめたらいいでしょうか? ちなみに同じような業種の損保の面接がもうすぐあります。 業種としては事故の示談などをする部門 それから代理店のコンサルティングみたいな業務 があるところなのですが どういう風に志望動機・退職理由を作ればいいでしょうか? 正直ない頭でいろいろ考えたのですが まったく浮かばなかったので どうかよろしくお願いいたします。

  • 離職・退職した時の職務内容や環境

    最近、離職率が高いと言われていますが、苦労して就職するのに、どうして辞めてしまうのでしょうか。 そんなに仕事がキツかったり、仕事環境が悪かったりするのでしょうか。 実際に転職・退職された方にお聞きしたいのですが、それを決意した理由やその時の職務内容や職場環境、休暇、業界などを差し支えがない程度で結構ですので、教えて欲しいです。 (業界は証券や電気メーカー、職務内容は営業や事務、職場環境は仲良しやノルマ達成に必死、休暇は土日や土曜は成績によって出勤など、こんな感じで教えて欲しいです) 私は文系の大学の新卒で、就職の際に大学の名前でセミナーに呼んでもらえない事はないけど、参加してみると自分の大学より下の大学はいない、という程度の知名度や偏差値の大学です。 非常に分かりにくく、この文章を読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、より同環境で就職・離職された方のお話を聞きたいと思い、記させていただきました。 答えたい所だけの回答や大卒でない方でも構いませんので、少しでも多くの方のお話が聞きたいと思っています。 宜しく御願いします。

  • 建設業界、なぜ休み少ないか

    建設工事の業界や、メーカーの工事部門はなぜ土曜出勤が多く、休みが少ないんですか? 工程組む時なぜ土曜日は出勤を前提にするんですか? また、海外で工事をやる場合はどうなりますか?