• 締切済み

こんな会社・・・・

彼の会社のことです。 本社はA県にあって、そこではすごく大きな会社らしい。一歩県外に出ると誰もそんな会社名前も知らないけど。資本金6億3千万円。株式二部上場。従業員数はわかりませんでしたけど多いはず。役員もいっぱいいるし。 彼は入社18年目。B県のB営業所に5年前から配属されています。B営業所の従業員数は彼を含めて3人。事務員の女の子と技術者。本社からいった人は彼だけ。あとの2人は地元で採用。 なので実質仕事ができるのは彼だけで、彼が休むと仕事にならないので彼の休みはほとんどナシです。2週間に1日休みがとれればいいほう・・・。せっかく休みとっても会社用のケータイに電話が来たり「今すぐ出勤しろ」とかざら。もちろん休日出勤手当ても残業手当も全くなし。連休なんてもってのほか。 先日彼が体調をこわして病院へ行ったついでに検査をしたらいろいろ出てきました。過労・睡眠不足・ストレスが原因だそう。本社の上司に相談しても、自分の体調は自分で管理しろ、だって。本当は入院でもしたほうがいいのに絶対絶対無理なんだそうです。 彼も彼で、辞めたり休んじゃえばいいのに「それはできない」の一点張り。土日は普通に休みでデートしたり旅行したりできる友達の彼氏が羨ましいです。 この会社がおかしいんですか?それともこれが社会の常識?普通なんですか?彼は不景気だからしょうがないって言ってるけど、不景気だからの一言で片付けられる問題なんですか?

みんなの回答

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

ちょとひどいですね。 元気なうちは良いけど、療養が必要なときに休暇が取れないとはちょっとひどい会社だと思います。 いみじくも、  >自分の体調は自分で管理しろと現に言われているんですよね。 最悪、入院にでもなれば「自己管理ができてないからだ」と言われクビになるのが想像できます。 責任感のある方だとお見受けしますが、最後の最後まで、 殆んどの会社は責任を取ってはくれません。 体を壊すまで会社に尽くす(自分のためでも)なんて、人生、本末転倒ですよ。 勿論、難しい決断ですし、人生、どこに、価値を求めるかは、彼次第ですが・・・。 個人的な思いとしては、転職を一考されるべきだと思います。

okwebkani
質問者

補足

やっぱひどいほうなんですか・・・? 彼は転職とかするつもり全然ないみたいです 別に会社に愛着を持っているわけでもないみたいです ただこの仕事があって生活していかなきゃいけないから働いてるって感じです 救いようがないですね いっつも具合悪い具合悪いって言って疲れた疲れたといって仕事がおわってごはん食べたらすぐ寝るし 一緒にいても楽しくないです

noname#8060
noname#8060
回答No.1

上場企業の支店および営業所であれば、私の中ではこれぐらいは常識の範疇です。 おかしいかどうかと言えば、法律的にも人道的にもおかしいです。 過労死・過労自殺・離婚・子供の非行・家庭不和など常に付きまとっています。 でも、誰にも止められません。その生活を受け入れる人が居続ける限り。本人がその無意味な競争から降りる事を選ばない限りは。

okwebkani
質問者

補足

詳しくは知らないのですが、たしか労働基準法かなんかで何日以上働いちゃいけないって法律があったような・・・・だとしたら明らかに法に反してると思うんですけど でも常識の範疇なんですね 悲しいですね 本人は生活のために仕事は辞めないと思います そんんなにお給料だっていいわけじゃないのに・・・・

関連するQ&A

  • 会社のHPにある従業員数って・・・

    今から面接に行こうと思っている会社のHPを見ています。 本社の他に営業所が4か所あります。従業員数が43名ってなってます。これって、企業全体の従業員数なのでしょうか?それとも本社だけ?こうゆう場合ってどちらなのでしょう?

  • 違法でしょうか??

    私の知り合いが勤めている会社の状況です。 ・休日出勤手当てなし ・毎日3~5時間残業しているのに残業手当なし ・強制的に休日に出勤させときながら監査が入ると “社員が自ら望んで出社している”という。 ・ボーナス0円(これは不景気ですから仕方ないと思いますが・・・) ちなみに営業の仕事で会社資料の福利厚生の欄には 年間休日125日以上、残業手当、休日出勤手当てなどと 書かれているそうです。 3年も経たずに7割がやめているのが現状だそうです。

  • 小さな広告会社

    小さな広告代理店で働いてる方にききたいのです。 労働環境についてなんですけど。 私が勤める小さな広告代理店(社員30人)では、 営業は土日祝日かならず出勤(休日出勤手当てなど無し)、 朝9時から夜9時まで労働(残業手当などなし)、 今、世間ではゴールデンウィークですが、休みは 日曜のみ。 広告の営業って、どこでもこんなものなのでしょうか?

  • こんな会社はやめるべきでしょうか?

    つきあって4年がたつ彼氏がいます。そろそろ結婚を考えています。 ですが、中々結婚に踏み切れずにいます。それは彼氏の仕事です。。。 小さい会社で、社長、常務、専務は夫婦とその息子で、家族経営です。 社員は彼をいれて3人、あとはパートです。 彼のやっている仕事というのは、 届いた生地を社内に搬入したり、内職に回ったり、時には営業に出たりします。 ただ営業というのは専務の遠出の営業に運転手として行かされている様なモノで、 専務が得意先にいく間、車の中で留守番、などはしょっちゅうであまり胸を張って「営業をしている」とは言い難いです。 注文が来ればその週の土曜は出勤、酷いときは日曜も出勤で、 手当はまったくでず、有休もなく、働く時間、日数に関係なく毎月給料は一定です。 給料は手取りで16万ほど、 ボーナスは10万以下で、でないことが多いです。 毎週の休みは金曜の時点で注文がなければ休み、という状態で、 予定をたてることができず、有休もないので本当に困ります。 今年で3年がすぎました。今まで何度もやめようと思ったようですが、彼は高卒であたしと出会うまでフリーター、学がありません。 この不景気、やめて路頭にまようよりは今の会社でスキルアップを… とおもって今までやってきましたが、もう限界のようです。 この秋、会社はとても忙しく、売上もかなりあったようなので 夏になかったボーナスの分も期待していましたが、冬ボーナスとしてもらったのは例年通り10万でした。 従業員の事はまったくかんがえず、つかえるものは使って自分達だけ儲けよう、という会社なのです。 しかし学がないため転職出来るのか不安で 今までズルズル来ています。 これはおもいきって退職して次をさがすべきでしょうか? それともこの不景気、今のような会社でも正社員ではたらけるだけありがたいのでしょうか?・・・・

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 労働条件

    彼は毎日夜中まで仕事をしていますが、残業手当は全くつきません。土日休みなのですが、彼の働いている営業所は成績が悪いので今度から土曜出勤になるそうです。休日出勤手当はつかないそうです。普段も休日出勤することは多いのですが、手当は全くつきません。これって違法じゃないのでしょうか?労基署に行ったら改善されるのでしょうか?彼の営業所はタイムカードがないらしいのですが、それでは難しいでしょうか?また、私が労基署に行っても会社に対して調査や指導はしてくれないのでしょうか?

  • 会社を辞めるときの菓子折り

    会社を辞めるときの菓子折り 今月末で会社を辞めます。 (不景気で営業所を閉鎖することになり、社員は遠方へ転勤となるのですが、既婚なので辞退しました) 私は営業所勤務ですが、本社に菓子折りかなにか送ったりするものですか? ちなみに遠方なので宅配便で送ることになります。 20年目の古株なので、一応カタチばかりも何かした方がいいのかなと思ったのですが、 普通はそこまでしないのでしょうか。 いずれにしろ出勤最後の日に挨拶の電話はするので、それだけでいいのでしょうか。 もし送るとしたら出勤最後の日に着くように送ったほうが良いですか? できればサラッと流してもらいたいので、10月1日か4日着で送りたいのですが。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 会社の違法点

    今現在働いている会社(従業員4名の有限会社)で 数年前から不況のため 社員と役員の減給・残業手当の廃止・日曜出勤をさせられても手当は付かない をされています。 「その条件を飲めないと自分が判断し、いま 退職するのなら、今までぶんの退職金を払う」という事を言われて、この時期退職をして、次の就職も困難な情勢で、今やめることは出来なかったので、 しかたなく 条件をのみ 今日に至っています。 それでも 上記の条件以外にも有給休暇もないし、週休二日もありません。 基本的に祝日もありません。 日曜だけです。 減給も 自分を含めた社員は15パーセントの減給 役員(一人)は20パーセントの減給をすると言っていたのに、調べたところによると 現実は 一律15パーセント(隠している)のようです。 会社が不景気になったのは社員のせいではないのに 社員も役員も一律 というのもおかしい気がします。 自分の言い分としてはこの会社の違法な部分を知りたいのと、もし (絶対自主退職するつもりはないのですが) 解雇されたときに 例えば 週休二日の土曜は一切休みではなかった(労働基準局には週休二日と申請しているようですが実際には休んでません)ので、そのぶんを休日出勤手当として請求したい・・といったように ほかにも請求できることはないか知りたいのです。 長くなりすみませんが、皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 社員が会社を辞めてくれず困っています。

    社員を退職させたいのですが、辞めてくれません。 もとは営業所の所長であったのですが、会社にもほとんど出勤せず、たまに会社に来ても何も していない人間でした。 また社員に一言の相談もなく、勝手な判断で営業所利益の使用も発覚しました。 当営業所は独立採算でやっている為、本社としては営業所の利益は自由に使って良い形になって います。 なので売上が良い時はボーナスも多く貰っても良い、悪い時はもらえない形です。 そのような社内ですので使い込みがわかった時は営業所社員は愕然としました。 以前から自分勝手な所長であり、営業所の内部では信用はまったく無い人間でした。 3月11日の震災の影響も大きく営業所の売上も下がっています。 当営業所は宮城県で、被災場所です。 その様な状態の中、会社にもまったく来ず、毎日どこでなにしているかもわからない人間に高い 給料を払い続ける事は不可能です。 ちなみに震災後も一度も営業所には顔を見せませんでした。 めちゃくちゃになった事務所もその人間以外で掃除しました。 今回の件を社員みんなで話し合い、本社から常務に来てもらい常務立会いのもとで当人にこれ以上はうちの営業所ではあなたの面倒を見ることが出来ない。 辞めてくれと話したところ、 「わかった、俺もこれからは俺の人件費は営業所では払えないな、そうは思っていた。6月いっぱいで辞めると」 と言いました。常務の目の前でです。 我々も脅したりせず、しっかりと今まで彼がやってきた事を紳士的に説明しました。 本人もその場は了承しました。 しかし本人は退社では無く失業手当をすぐに貰える解雇を考えてたようです。 数日後に常務に電話をし解雇にしてくれと言ったそうです。 本社としては助成金の問題から解雇には出来ないらしく(解雇にすると国から助成金が出なくなる)、解雇に出来ないと言ったのですが、本人は絶対に解雇じゃなければダメだと言って後に引かないそうです。 このような人間を辞めさせる事は出来ないのでしょうか。 本人に合って説明したときの話は全部録音はしてあり、本人の声で6月いっぱいで辞める、退社すると言っています。 その時に解雇にしてくれとは一言も言っていません。 なので6月で勝手に退職にしてもいいものなのでしょうか。 長文、説明ベタですみませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう