• 締切済み

こんな会社・・・・

彼の会社のことです。 本社はA県にあって、そこではすごく大きな会社らしい。一歩県外に出ると誰もそんな会社名前も知らないけど。資本金6億3千万円。株式二部上場。従業員数はわかりませんでしたけど多いはず。役員もいっぱいいるし。 彼は入社18年目。B県のB営業所に5年前から配属されています。B営業所の従業員数は彼を含めて3人。事務員の女の子と技術者。本社からいった人は彼だけ。あとの2人は地元で採用。 なので実質仕事ができるのは彼だけで、彼が休むと仕事にならないので彼の休みはほとんどナシです。2週間に1日休みがとれればいいほう・・・。せっかく休みとっても会社用のケータイに電話が来たり「今すぐ出勤しろ」とかざら。もちろん休日出勤手当ても残業手当も全くなし。連休なんてもってのほか。 先日彼が体調をこわして病院へ行ったついでに検査をしたらいろいろ出てきました。過労・睡眠不足・ストレスが原因だそう。本社の上司に相談しても、自分の体調は自分で管理しろ、だって。本当は入院でもしたほうがいいのに絶対絶対無理なんだそうです。 彼も彼で、辞めたり休んじゃえばいいのに「それはできない」の一点張り。土日は普通に休みでデートしたり旅行したりできる友達の彼氏が羨ましいです。 この会社がおかしいんですか?それともこれが社会の常識?普通なんですか?彼は不景気だからしょうがないって言ってるけど、不景気だからの一言で片付けられる問題なんですか?

みんなの回答

• greenbird
回答No.2

ちょとひどいですね。 元気なうちは良いけど、療養が必要なときに休暇が取れないとはちょっとひどい会社だと思います。 いみじくも、  >自分の体調は自分で管理しろと現に言われているんですよね。 最悪、入院にでもなれば「自己管理ができてないからだ」と言われクビになるのが想像できます。 責任感のある方だとお見受けしますが、最後の最後まで、 殆んどの会社は責任を取ってはくれません。 体を壊すまで会社に尽くす(自分のためでも)なんて、人生、本末転倒ですよ。 勿論、難しい決断ですし、人生、どこに、価値を求めるかは、彼次第ですが・・・。 個人的な思いとしては、転職を一考されるべきだと思います。

okwebkani
質問者

補足

やっぱひどいほうなんですか・・・? 彼は転職とかするつもり全然ないみたいです 別に会社に愛着を持っているわけでもないみたいです ただこの仕事があって生活していかなきゃいけないから働いてるって感じです 救いようがないですね いっつも具合悪い具合悪いって言って疲れた疲れたといって仕事がおわってごはん食べたらすぐ寝るし 一緒にいても楽しくないです

noname#8060
noname#8060
回答No.1

上場企業の支店および営業所であれば、私の中ではこれぐらいは常識の範疇です。 おかしいかどうかと言えば、法律的にも人道的にもおかしいです。 過労死・過労自殺・離婚・子供の非行・家庭不和など常に付きまとっています。 でも、誰にも止められません。その生活を受け入れる人が居続ける限り。本人がその無意味な競争から降りる事を選ばない限りは。

okwebkani
質問者

補足

詳しくは知らないのですが、たしか労働基準法かなんかで何日以上働いちゃいけないって法律があったような・・・・だとしたら明らかに法に反してると思うんですけど でも常識の範疇なんですね 悲しいですね 本人は生活のために仕事は辞めないと思います そんんなにお給料だっていいわけじゃないのに・・・・