こんな会社はやめるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • つきあって4年がたつ彼氏がいます。そろそろ結婚を考えています。
  • 彼の仕事は小さい家族経営の会社で働いています。
  • 彼の会社は従業員のことを考えずに自己利益を重視しているようです。給料も低く、労働条件も厳しいです。しかし、彼には学歴がないため転職が不安です。退職すべきか、今の会社で働くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社はやめるべきでしょうか?

つきあって4年がたつ彼氏がいます。そろそろ結婚を考えています。 ですが、中々結婚に踏み切れずにいます。それは彼氏の仕事です。。。 小さい会社で、社長、常務、専務は夫婦とその息子で、家族経営です。 社員は彼をいれて3人、あとはパートです。 彼のやっている仕事というのは、 届いた生地を社内に搬入したり、内職に回ったり、時には営業に出たりします。 ただ営業というのは専務の遠出の営業に運転手として行かされている様なモノで、 専務が得意先にいく間、車の中で留守番、などはしょっちゅうであまり胸を張って「営業をしている」とは言い難いです。 注文が来ればその週の土曜は出勤、酷いときは日曜も出勤で、 手当はまったくでず、有休もなく、働く時間、日数に関係なく毎月給料は一定です。 給料は手取りで16万ほど、 ボーナスは10万以下で、でないことが多いです。 毎週の休みは金曜の時点で注文がなければ休み、という状態で、 予定をたてることができず、有休もないので本当に困ります。 今年で3年がすぎました。今まで何度もやめようと思ったようですが、彼は高卒であたしと出会うまでフリーター、学がありません。 この不景気、やめて路頭にまようよりは今の会社でスキルアップを… とおもって今までやってきましたが、もう限界のようです。 この秋、会社はとても忙しく、売上もかなりあったようなので 夏になかったボーナスの分も期待していましたが、冬ボーナスとしてもらったのは例年通り10万でした。 従業員の事はまったくかんがえず、つかえるものは使って自分達だけ儲けよう、という会社なのです。 しかし学がないため転職出来るのか不安で 今までズルズル来ています。 これはおもいきって退職して次をさがすべきでしょうか? それともこの不景気、今のような会社でも正社員ではたらけるだけありがたいのでしょうか?・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.6

#5です。丁寧なお礼、ありがとうございます。  彼氏がPCを扱わないことには気が回らず失礼を申しました。#5の「次に、彼氏自身が会社や仕事に‥」の段落は読み流してください。  しかし、やはり、“就職”自体に対する心構えを変えた方が良いとの私の意見は同じです。  専務のお供で運転することも路駐の番をすることも会社にとって重要な職務と思いますが、違いますか。「運転手で入ったのではありません」とおっしゃいますが、社員3人の会社で「入社の際に決めてなかった仕事(あるいは嫌いな仕事)はやりません」と言っていたのでは業務は回りません。専務には駐車場を探すよりも営業に時間を割いてもらった方が会社にとって有益なのではないでしょうか。  運転の話は一例でしょうが、「自分がやりたい、やりたくない。」ではなくて、「業務を効率的に進めるにはどうしたら良いか」というレベルでの提案が必要だと思います。  また、ボーナスについても、「今期会社はこれだけ利益を上げた。そのうち自分はこれだけ貢献をした。」という根拠を添えてなら支給額への不満も理解できますが、「夏に出なかった。今期は忙しかった。」ことをもってこの冬の10万円支給が少ないと断じることはできないと思います。(ちなみに、我が社はボーナス無しです。)  転職についても前向きの気持ちでならば否定しませんが、今の会社への不満だけを理由に退職を考えるのはお勧めしません。夢が無いまま転職したところで、新しい会社でまた別の不満が生まれてまた辞めたくなるのがオチだと思うからです。隣の芝生は青く見えるものです。  会社は利潤を得ることが宿命です。利潤が出ないのなら会社存立の意味が無いのです。  そして、そのお手伝いをすることが“就職”なのです。もちろん会社が「儲けるためには何をやっても良い」わけでないのと同様、そこで働く人も「給料さえ貰えれば何でもします」ということでもないと思いますが。  「会社の行う社会貢献を分担し、それによって得た利益の分配を受ける」というのが就職の本来の姿だと私は思っています。カッコ良く言ってしまいましたが、理想論でしょうか。  その意味で、emiaki1122さんの彼氏が、「自分は何をしたいのか。そのためには、この会社で頑張った方が良いのか、それとも新天地を求めた方が良いのか。」という視点でご自分の気持ちを整理された方が良いのではないかと私は思いました。

emiaki1122
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまで親身になって叱ってくださる方に出会えたことがとても嬉しいです。実は私もやみくもに辞めてもらってはこまるな、、、と感じておりました。やめてほしいけど、いざ、本当に辞める!といいだしたら、わたしはとめてしまうかもしれません。言葉がたりませんでした。忙しかったというのは、実はこの秋、過去最高の売上を記録したんですよ、ですから冬に期待してしまうのは当然ですよね?なのに従業員の忘年会すら開いてもらえず、まさか。。とおもっていた結果がこれだったのです。しかしつい昨日、彼氏が、「今大手との契約が決まりそうで、それがもしきまれば、やっと従業員にボーナスで還元出来る」と上の人にいわれたそうです。そして、この秋の売上は借金に当てたそうです。それに希望を持とうと思いました。

その他の回答 (5)

• pilot-k
回答No.5

まず、彼氏本人はどう思っているのですか。彼自身がその会社で働く喜びを見出しているのならば、emiaki1122さんがこんな心配をするのは「余計なお世話」ですよ。 (1) 休日を出勤させられることが有る  会社が忙しいときに仕事になるのはどの世界でも当たり前です。 (2) 有休が無い(「取れない」ということだと思いますが)  そんなに有休がほしいのですか。休みを取るためにその会社で働いているのですか。あるいは、仕事よりもあなたとのデートを優先させてほしいということですか。 (3) 専務のお供で運転手  頼りにされているということじゃないですか。経営者の考え方や営業のノウハウを入手するチャンスでもありますし。  もっと重要な(つまり、心身に負担の有る)仕事を任せてほしいということなのでしょうか。 (4) 給料が少ない  手取り16万というのは少ないような気もしますが、贅沢しなければ生活できるはずです。ただ、時間外や休日出勤の手当が出ていないのは問題ですので、その分は請求して良いと思います。  でも、総合的には、「もっと会社を儲けさせて、その分け前をいただこう」と考えるのが健康的だと私は思いますよ。  次に、彼氏自身が会社や仕事に疑問を持っているのでしたら、本人が直接このサイトで質問すべきでしょう。彼女にそんな心配をさせ、自分で努力しない男は、私は軽蔑します。  それから、「従業員の事はまったくかんがえず、つかえるものは使って自分達だけ儲けよう、という会社」とのご発言は、もう少し冷静に言葉を選んで使われた方が良いでしょう。  会社が従業員をどのように考えているかを尋ねたことが有るのですか。少ないと言いながらも冬のボーナスは支給されたじゃないですか。  「つかえるものは使」うのは当たり前です。会社は株主の持ち物です。そして従業員は会社に利益をもたらすために雇われているのです。根本的な部分で勘違いしておられませんか。  厳しい意見を申し上げましたが、このご質問の背景に、「仕事はラクな方が良いが、給料もたくさん欲しい。」という甘えを感じましたので、あえて苦言を呈させていただきました。

emiaki1122
質問者

お礼

キビシイご意見ありがとうございます。彼は今の仕事に未練は一つもありません。本人が質問すればいいのですがPCの扱い方をしりません。有休はとれないのではありません。無いのです。休日出勤や残業が嫌なのではありません。せめて前者にだけでも手当を付けて欲しいのです。営業車の運転ですが、運転手で入ったのではありません。交通機関を使うときは運賃が2人分かかるので彼をつれていきません。車で行くとき、路駐の番が欲しいだけなのです。バカにしているとおもうのはアタシだけなのでしょうか。ただ、やみくもに会社をせめておりましたがこちらにも甘えがあることも気付きました。有り難うございました。

• dachi406
回答No.4

電話、ネットを駆使して履歴書送りまくって、メドが付いたら面接の時には休んじゃえ! 暴論みたいですが、その会社への奉公と己の人生を秤にかけたら、決まってますよね。 法事、病気、親戚の不幸、なんでもあり、目撃されてばれたらそんときはそんとき。 それに、就業後に活動ができないわけじゃなく、知り合いや親戚に会ってアタマを下げまくる。 ハングリーに行きましょう。 応援してあげてね。

emiaki1122
質問者

お礼

ありがとうございます!影ながら支えになって応援したいとおもいます。有休がないのがとてもいたいですが。。。

回答No.3

長く続ける仕事ではないようですけど、やはり仕事をしながら次の就職先を探さなくてはいけません 仕事や人間関係に問題が無いのであれば、行く末を見極め自分にあった仕事を徐々に探すしかありません 中小企業では今回のような企業はどこにでもあります、利益を社員に還元する優良な会社は少ないのです むしろノルマ制、歩合給で成績が上がらないと地位も収入もままならない会社も多いのです トラックドライバーさえも営業をしないと給料は安いままです 今の時代、手に職、資格が無いとなかなか収入には結びつかないようです 今は我慢して、何が彼に良い道があるかコツコツと探しましょう

emiaki1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!せめて有休があって、今の仕事をしながら面接などができればいいのですが、休みも取れず。。。

• yumgyumg
回答No.2

質問ですが、手取りで16万円ということですが、財形貯蓄などをしていてですか? それとも、所得税や社会保険料を支払った残額ということですか? ポイントは2つ。 ・月給16万円で結婚生活が送れるのか? 最初は共働きとしても、妊娠・出産などで 貴方が専業主婦にならざるを得ない場合どうする? ・これからも続けたい、と思える仕事なのか? 悪条件でも、その仕事を続けたいと思うのか? 私の主人の勤め先も家族経営の小さな建築事務所で、毎日遅くまで仕事、 休日出勤があろうと、手当てはなし、ボーナスもなし。 ですが、社長が従業員思いなのと、一生続けたい仕事と彼が思っているのと、 月給もひとまず平均値なので、良し、としていますが、質問者様がお書きのように、 経営者側が私利私欲のみを追求するような人達だと、この先、様々な不満が出てくると思います。 せっかく好き合って結婚するのに、お金のことが原因で 別れるなんてことになるのは、悲しいですよ。 また、彼の気持ちはどうなのでしょうか? 辛そうなパートナーを毎日傍で見なければならないこちらも、辛いですよ。 世の中、不景気ですが、わがままを言わなければ、仕事はあります。 学がない、とのことですが、学がないなら、体を使えばいいんです。 私なら、転職を勧めます。(決めるのはあくまでも本人ですけどね)

emiaki1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!彼はやめれるものであればすぐにでもやめたいと言ってます。今の会社に「良い」とおもわれる所は仕事内容、待遇、何をとってもひとつもありませんが、やめてフリーターになるわけにもいかず、冬のボーナスだけを楽しみにとりあえず今までやってきました。結果、裏切られたわけですが。。体をつかえばいいのですが、見かけがとても細く、やとってもらえるかシンパイですね。。。意気込みは充分あるのですが(笑)

回答No.1

仕事をしながら次を探すべきでしょう。 心身ともにキツイですが、 今後もその仕事を続けていくことを考えれば、 一時的な忙しさを我慢してでも、 やるべきだと思います。         今のご時世、 すぐに次の仕事が見つかるのは稀なので、 あてが無いのに辞めるというのは愚策です。             

emiaki1122
質問者

お礼

回答有り難うございます。おっしゃるとおり今の仕事をしながら就職活動ができればいいのですが、なにぶん有休がないため、面接へ行く日にちをとることができません。土曜に時間をとってもらったとしても、その週の土曜が休みかは前日にならないとわからないのです。こまったものです。。。