こんな会社ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社の役職者全員が家族で、息子の常務は実績なし
  • 社長の妻の専務が入院時に従業員に掃除をさせるが給料に反映せず
  • 休日出勤や首切りの恐怖、不正な扱いに悩む従業員
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社ありますか?

一応株式会社ですが社長、専務、常務が全員家族です。夫婦に息子ですが息子の常務は一度もよそで働いたことはありません。高卒後ネットで中古車販売とかしていたというのですが実績はなし。 社長の妻の専務が入院した折、朝の掃除をするため従業員が15分早く出社し掃除をしろということになり半月後の退院ののちも一年間させられています。この時間はもちろん給料には反映されていません。第一と第三土曜日は出勤なのですが暇になると強制的に休日になり給料は出ません。(全員日給月給の為)自分が働き始めて10年弱になりますが盆休みは13日から16日まででした。ところが今年は忙しかったので14~16日までだと言われ、13日は休日出勤かと思ったらそんな規則は無いといわれました。従業員5人、役職者が3人。こんな時代なのでへたに言って首になったら次の仕事がないので全員我慢してますが古くからいる人が仕事を失敗したら「今日はおまえは何もしていないな、給料は無しだな」と言われていました。仕事が立て込んでくるとハローワークから募集して暇になるといちゃもん(そうとしか取りようがない)をつけて首にします。入社2か月の人があまりに理不尽なことを言われ、就業規則を見せてくれと言ったら見習いには見せられないと言って首にしました。後日その人からの訴えだと思うのですが話を聞きに来ていたようなのですが肝心の従業員に聴かないで帰ってしまいました。自分は子供がまだ小さいです。仕事を失うわけにはいかないです。でもこんな会社が許されるでしょうか?自分は奥さんから気に入られているようで昼休みとかに頼まれた仕事をして1~2万円もらったりしてます。でも本当はどうにかならないかと真剣に悩みます。 自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか?

  • aika2
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

このような会社は、よくあります。 このような会社に、引っかかった人も、よくあります。 会社の内情は、あなたが失神するくらいの家族天国です。 辞めるか、働くか、選択はそれしかありません。 訴えても、どうしようが、社長は、変わりません。 社長に、正しい経営を教えても、無駄です。 あなたに、会社や社長を変えることなんて、できません。 明日から、辞める。または、知らん顔して、黙って働く。 それしか、ありません。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わが社だけがとりわけひどいのかと思っておりました。 あと10年頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんな会社ありますか? どこにでもころがってます。 小さな同族会社はどこもそんな感じです。 >でもこんな会社が許されるでしょうか? 嫌なら辞めればいいやん。 許しているのは従業員ですよ。 >自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか? できません。 労働条件を巡る争いというのは、血みどろの戦いを覚悟しないと。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 社会環境を考えても家庭環境を考えても今やめるわけにはいきませんね。 血みどろになる覚悟もありません。 もう10年頑張ってみます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

俗に言う同族会社って、そんな感じでは? 1部上場している株式会社でも、オーナ社長では好き勝手にしている会社もあるので同属会社なら社長の機嫌の良し悪しでどうにでもなると思います m(_ _)m >自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか? 好き勝手できる同属会社ですから無理です。 我慢できないなら止める、止めるのが嫌なら我慢するしかないでしょう。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり「忍」の一字しかないようです。 10年我慢できたので次の10年を目指して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 会社役員って・・・

    最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと 「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。 一般常識に乏しいので教えてください。 会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方) 順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも 種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い ますよね?) あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり ます。

  • 社長専務常務などの役員の役員報酬以外の給料

    当方勤務している株式会社では 社長・専務・常務の役員に役員報酬以外の給料(従業員と同じ給料) が別途支給されています (専務は役員報酬30万&給料30万) 法律を調べてもよく分からないのですが 経理上社長・専務・常務の役員の給料はすべて役員報酬として計上しなければいけないのではないでしょうか? 私は脱税にも取られかねないのでは?と思っていますが、、、 詳しい方教えてください

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

  • 就業規則の変更

    私が勤務している会社は、社長も含め従業員が5名という零細企業です。そのため、就業規則などもあるらしいのですが、それについて一度も詳しい事を聞けた事がありません。 しかし、このたび週休二日制から、休日出勤することが多いという理由で、経費削減を狙い「法定休日のある週の土曜日は出勤」と就業規則を変更されました。 しかし、有給休暇や給料の増加は一切ナシとのこと(有給休暇が何日あるのかさえ、知らされていませんが)。 色々と聞きかじるところ、この変更は違法ではないように聞きますが、本当にそうなのでしょうか? また、休日や就業規則というのは、社長の一存で簡単に変更できるようなものなのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社の役員が勝手なことをして困っています。

    私は専務取締役をさせてもらっています。 質問は他の役員の困った行動です。 情けない話ではありますが、この役員が全くいうことを聞きません。 この役員をクビにすればよいのでしょうが会社の一番の古株でクビにすると会社が機能しなくなる恐れがありまして社長も困っています。 一つは赤字続きで運転資金も減っていく一方で毎日ほぼ全員で残業をし毎週休日出勤をし全く経費削減に努めてくれないことです。 (この役員は役員にもかかわらず残業休出手当をもらっています) もう一つは取引相手に対して自分が社長であると名乗っていることです。 相手はこの人物が代表権を持っていると勘違いしてしまいます。 そして何か気に入らなければ「辞めてやる。協力しない。」と脅すことです。 何か法的にも抑え込む手だてはない物でしょうか?

  • 有限会社の継承について

     友達が勤めている土建業の有限会社の社長が亡くなり、代表は今後社長の奥さんになるようですが、会社にはローンで購入した土地があり、奥さんは会社の利益で土地のローンが返済できたら、会社の備品とその土地は現在の従業員にレンタルさせて事業から完全に手を引くと言っているそうです。実際今も積極的に事業に関わっているのではなく、銀行から会社の運用資金の出し入れと印鑑の管理、従業員の給料の振り込みにとどまっているようです。それまで会社経営や営業すべてを亡くなった社長が行っていて、現在はしかたなく友達がこれまでの仕事プラス会社の内部業務を、もう一人の従業員が営業をやって(報酬なしの残業や休日出勤により)、どうにか会社運営を続けているようです。  友達が心配しているのは今後のことです。取引先の会社からは契約を取るとき「会社の代表者は誰だ?」とか「あなたたちは会社の専務や常務なのか?と追及され、「役職はない」と答えると信用度が下がってしまうので、「今は亡くなった社長のよしみで仕事はどうにかもらえているようですが、今後や新規の仕事をもらうことは難しい。」と言っています。  従業員は本当に薄給なため、個人資金を出資して会社の役員になるのも難しいと言っています。(出資金がいくらなのかもわからないようですが・・・)  従業員はできれば社長が築いた会社を守りたい気持ちを思っているようですが、会社の損失を負担すべく経済的余裕はないそうです。このような会社が今後事業を続けていく場合、私の友人や従業員の人たちはどのような選択肢があるのでしょうか?  会社について本当に素人なので教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • この中で一番ウザい(嫌いな)人は?(会社)

    どこの会社にも嫌いな人間がいますが、この中で一番(ウザイ)嫌いな人はどれですか? 1 ケチな社長  給料をあまり増やさない、サービス残業を平気でやらす 自分の儲けになることを徹底的に行う。年々休日を減らす。 下らない屁理屈でサービス休日出勤、残業をやらせる。 2 KYな従業員  従業員群れをなしてストーブに当たったり、食堂で無駄話をしますが、その中で一人だけ違うところにいたり、イベントなどで、見学などをしているときに一人だけ見学物などどうでもいいような態度で通り過ぎる人  食事会などで社長に「お前は主役だから私の隣だ」と言われている従業員がいたので、KYな従業員は「僕は脇役だから」と言って一番離れたところにいた 3 好かれているだけの従業員  社長がいるときだけいい子ぶっている いない時、一番サボっている  群れの中心で陰口が多い いい子ぶってるだけあって 嫌いな人 机の下にゴミを入れたり、人の道具を勝手に使う。 社長のうけがいいらしく、従業員の中で楽な分類で給料が多い方 4 自己中心的な従業員  従業員のほとんどの人間にテンション高く話しかけるが、嫌いな人間には素通り 仕事でいちゃもんをつける。 自分は製作時間に間に合いそうにない時は「そんなの関係ねぇー」ですが、他人には「もう時間ないやろ」と言う。仕事終わって掃除のとき、手は動かず無駄口が動く、 そして一番早く帰っていく。 ちなみに私は金にうるさいので1です。こんなショボイ会社はすでに辞めました。

  • こんな会社はやめるべきでしょうか?

    つきあって4年がたつ彼氏がいます。そろそろ結婚を考えています。 ですが、中々結婚に踏み切れずにいます。それは彼氏の仕事です。。。 小さい会社で、社長、常務、専務は夫婦とその息子で、家族経営です。 社員は彼をいれて3人、あとはパートです。 彼のやっている仕事というのは、 届いた生地を社内に搬入したり、内職に回ったり、時には営業に出たりします。 ただ営業というのは専務の遠出の営業に運転手として行かされている様なモノで、 専務が得意先にいく間、車の中で留守番、などはしょっちゅうであまり胸を張って「営業をしている」とは言い難いです。 注文が来ればその週の土曜は出勤、酷いときは日曜も出勤で、 手当はまったくでず、有休もなく、働く時間、日数に関係なく毎月給料は一定です。 給料は手取りで16万ほど、 ボーナスは10万以下で、でないことが多いです。 毎週の休みは金曜の時点で注文がなければ休み、という状態で、 予定をたてることができず、有休もないので本当に困ります。 今年で3年がすぎました。今まで何度もやめようと思ったようですが、彼は高卒であたしと出会うまでフリーター、学がありません。 この不景気、やめて路頭にまようよりは今の会社でスキルアップを… とおもって今までやってきましたが、もう限界のようです。 この秋、会社はとても忙しく、売上もかなりあったようなので 夏になかったボーナスの分も期待していましたが、冬ボーナスとしてもらったのは例年通り10万でした。 従業員の事はまったくかんがえず、つかえるものは使って自分達だけ儲けよう、という会社なのです。 しかし学がないため転職出来るのか不安で 今までズルズル来ています。 これはおもいきって退職して次をさがすべきでしょうか? それともこの不景気、今のような会社でも正社員ではたらけるだけありがたいのでしょうか?・・・・

  • 今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させてい

    今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させていただきました。 今の勤め先は、役員含め従業員が6名の小さな会社です。 相談内容とは、この役員の横暴、不正を正すにはどうしたら良いかと言う事なのですが…  私たちでは、不正かどうかは判断しにくいので皆様から意見を頂きたいのですが 1.会社の資金でで商品を仕入をし、個人で販売し 得たお金は、会社には返金せずすべて着服している模様 2.会社名義携帯を付き合っている2人の女性に渡している、携帯の料金は会社で支払っている。 上記の事を行っているのは、専務です 社長と常務も内容は把握しているのですが… お飾りみたいな社長と常務なので… 仕事ができる専務であれば我慢もできるのですが…正直ぜんぜん仕事ができる人ではありません この専務のおかげで、会社は借金を重ねるだけです… どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう