こんな会社ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社の役職者全員が家族で、息子の常務は実績なし
  • 社長の妻の専務が入院時に従業員に掃除をさせるが給料に反映せず
  • 休日出勤や首切りの恐怖、不正な扱いに悩む従業員
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社ありますか?

一応株式会社ですが社長、専務、常務が全員家族です。夫婦に息子ですが息子の常務は一度もよそで働いたことはありません。高卒後ネットで中古車販売とかしていたというのですが実績はなし。 社長の妻の専務が入院した折、朝の掃除をするため従業員が15分早く出社し掃除をしろということになり半月後の退院ののちも一年間させられています。この時間はもちろん給料には反映されていません。第一と第三土曜日は出勤なのですが暇になると強制的に休日になり給料は出ません。(全員日給月給の為)自分が働き始めて10年弱になりますが盆休みは13日から16日まででした。ところが今年は忙しかったので14~16日までだと言われ、13日は休日出勤かと思ったらそんな規則は無いといわれました。従業員5人、役職者が3人。こんな時代なのでへたに言って首になったら次の仕事がないので全員我慢してますが古くからいる人が仕事を失敗したら「今日はおまえは何もしていないな、給料は無しだな」と言われていました。仕事が立て込んでくるとハローワークから募集して暇になるといちゃもん(そうとしか取りようがない)をつけて首にします。入社2か月の人があまりに理不尽なことを言われ、就業規則を見せてくれと言ったら見習いには見せられないと言って首にしました。後日その人からの訴えだと思うのですが話を聞きに来ていたようなのですが肝心の従業員に聴かないで帰ってしまいました。自分は子供がまだ小さいです。仕事を失うわけにはいかないです。でもこんな会社が許されるでしょうか?自分は奥さんから気に入られているようで昼休みとかに頼まれた仕事をして1~2万円もらったりしてます。でも本当はどうにかならないかと真剣に悩みます。 自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか?

• aika2
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchang
回答No.2

このような会社は、よくあります。 このような会社に、引っかかった人も、よくあります。 会社の内情は、あなたが失神するくらいの家族天国です。 辞めるか、働くか、選択はそれしかありません。 訴えても、どうしようが、社長は、変わりません。 社長に、正しい経営を教えても、無駄です。 あなたに、会社や社長を変えることなんて、できません。 明日から、辞める。または、知らん顔して、黙って働く。 それしか、ありません。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 わが社だけがとりわけひどいのかと思っておりました。 あと10年頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんな会社ありますか? どこにでもころがってます。 小さな同族会社はどこもそんな感じです。 >でもこんな会社が許されるでしょうか? 嫌なら辞めればいいやん。 許しているのは従業員ですよ。 >自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか? できません。 労働条件を巡る争いというのは、血みどろの戦いを覚悟しないと。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 社会環境を考えても家庭環境を考えても今やめるわけにはいきませんね。 血みどろになる覚悟もありません。 もう10年頑張ってみます。

• gtx456gtx
回答No.1

俗に言う同族会社って、そんな感じでは? 1部上場している株式会社でも、オーナ社長では好き勝手にしている会社もあるので同属会社なら社長の機嫌の良し悪しでどうにでもなると思います m(_ _)m >自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか? 好き勝手できる同属会社ですから無理です。 我慢できないなら止める、止めるのが嫌なら我慢するしかないでしょう。

aika2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり「忍」の一字しかないようです。 10年我慢できたので次の10年を目指して頑張ってみます。