• ベストアンサー

皆さんの周りのビートルズファンはどんな人?

皆さんの周りのビートルズファンはどんな人ですか? 私は学生の頃にも社会人になってからも数名、ビートルズファンの方に遭遇しましたが、たまたまそうであっただけかもしれませんが、 彼らはとても優秀で学歴も高いばかりか社交性に富み、自分というものをしっかり確立しており、誰からも慕われる凄い人達です。 私の中で「ビートルズファン=優秀な人財」という図式があるのですが、みなさんはどう思われますか? ご意見お待ちします。

noname#157436
noname#157436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.4

基本的に #1 さんと同じで「そんな事はない」と思いますが、自分なりに考察してみたいと思います。 言うまでもなく、世代が上になればなるほどビートルズファンである可能性は高くなります。 (50~60代がMAXでしょうか) 私はリアルタイムでのファンではありませんが、中高生時代はまだまだビートルズ人気は世間的に高いものでした。 つまり私も含め、周りには沢山のビートルズファンがいたわけです。 これまた言うまでもなく、そんなに多くの人が全員社交的で優秀なわけはありません。 (私も含めww) ただ、これも#2さんと同様「真面目な人」は多かったような気はします。 しかし、世代が低くなってくるとビートルズファンは当然少なくなります。 ここからは全くの想像です。 30代くらいでビートルズファンの人は親の影響があるように思います。 ・昔からビートルズファンのリベラルな親 ・親の影響を受けてビートルズを聴く素直な子供 ・そんな状況を作れる穏やかで真面目な家庭 ・そんな状況だから学習環境としても良好 ・だからこそ優秀で社交的な人間に育つ どうでしょう? 質問者様がお会いになられたのは30~40代の、ビートルズファンとしては比較的若い世代の方ではないでしょうか? もちろん、上記と全く正反対な状況でも優秀で社交的な人は育つとは思います。 (ま、あくまでも想像なので)

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 ロックの中でビートルズが特別な存在なのは、その聴き易さ、耳への心地よさ、バラエティーの広さ(Here there and evertwhereからbirthdayやHelter Skelterまで)、作り込まれた完成度!!! 傑作アルバムの枚数、カリスマ性などによると思います。  何回か聴いているとその良さがじわじわ分かってくる曲はよくありですが、ビートルズの場合は一聴して「うわ! すげえ!!!」と思う曲が多いです。  ストーンズも、A Bigger Bang、Tatoo you、Let it bleed、Steel Wheelsその他、素晴らしいアルバムは一杯ありますが、何でも屋というよりはRock’n Rollのジャンルであり、多様性という点ではビートルズに一歩譲る気がします。  The Whoの四重人格は、ビートルズと肩を並べていると思います。  ELPの“悪の経典#9”のクオリティーとカッコ良さとはビートルズを越える気もしますが、頭脳改革以後は失速しているのとプログレというジャンルに収まってしまうのが弱いと思います。  クルセイダーズのStanding Tallもファンキーな大々々傑作ですが、傑作アルバムの枚数からするとビートルズに負けるような気がします。  一応ビートルズファンですが、ビートルズの他にも上記のようないいアルバムは一杯あり、ジェフベックファンでもあり、シカゴファンでもあり、・・・・ます。  なお、「ビートルズファンの集団=優秀な集団」という構図は特に成り立たないと思います。すなわち、ビートルズファンにも“ろくでなし”や“呑んだくれ”や“破廉恥漢”は沢山おり、ビートルズに興味が無い人でも優秀な人材は大勢いると思います。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 私の中で「ビートルズファン=優秀な人財」という図式があるのですが、みなさんはどう思われますか? 「優秀」と言うよりは、「お利口ちゃん趣味」かな? ビートルズって、現在の全てのアーティスト系ミュージシャンの元祖で、音楽の流れを変えた革命家。 ほぼ神であるビートルズのファンって、有る意味「無敵」だから。 財界で言えば、ビル・ゲイツみたいな人です。 それと音楽的には、Let it beとかYesterdayなどを「良い」と言うのに、高い音楽性や音楽的素養とか、特別なセンス・才能なども要らないですよね。 これも「ウインドウズって便利」みたなモノかと。 非常に楽で合理的な「賢い選択肢」だと思います。 賢い連中が落ち着くのが「ビートルズ」なのかも知れません。 ビートルズファンの音楽性ってどの程度なんだろう?と言う疑問はありますよ。 超が付く名曲を含め、良い曲が多い一方で、駄作も少なくありません。 飛び切り歌が上手いとか、演奏テクニックが高いワケでもありません。 進化し続ける音楽シーンの中では、「カビ臭い」と感じても当然です。 少なくとも、ビートルズで立ち止まる様な「ビートルズファン」って、「音楽が好きで好きで堪らない!」って人では無いんじゃないですかね? 重要な通過点ではあっても、ゴールじゃないし、ビートルズ自身が音楽を大きく進化させた人達だから、「ビートルズで立ち止まるなヨ!」って言いそうです。 しかし表立って批判もしにくいのがビートルズ。 たとえ批判されても、「でも、全てのロックやポップスには、ビートルズのエッセンスが必ず含まれてるんだよね!」なんてコトも言えます。 音楽的素養がそれほど無くても、メチャクチャ音楽が好きとか、音楽に詳しくなくても、「彼らの音楽が好き」と言って非難されないのが『ビートルズ』ってコトじゃないでしょうか? 非常に「賢い選択」です。 「ビートルズ好きが賢い」と考えるよりは、「賢い頭で考えた結果がビートルズに辿り着く」と考えた方が、確率論的にも高いと思います。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 ビートルズの、大々々々々々々々々々々々々ファンです。  初期のジョンの耳に心地よい楽曲群はまさに天才です。  後期になるにつれて才能を開花させたポールは大天才です。Abbey RaodのPolythene Pam からShe Came~ になだれ込む所は何と言っても素晴らしい。  ジョージのHere comes the sunは傑作ですが、ソロのAll things must passも泣けてきます。  リンゴのドラムは、中期頃から俄然カッコ良くなってきます。Zeppelinのボナムやザ・フーのキース・ムーンもいいですが、リンゴの個性も光っています。  すなわち、Zeppelinも、ストーンズも、キンクスも、ザ・フーも、ジミ・ヘンも、ジェフ・ベックも、ロッド・スチュワートも、クリームも、デヴィッド・ボウイも、ELPも、イエスも、ピンク・フロイドも、ジェスロ・タルも、フォーカスも、S&Gも、シカゴも、ビー・ジーズも、ビーチ・ボーイズも、ボブ・ディランも、スティービー・ワンダーも、マイケル・ジャクソンも、プレスリーも、サンタナも、キース・ジャレットも、RTF(チック・コリア)も、アル・ディ・オラも、スティーリー・ダンも、クルセイダーズも、ラムゼイ・ルイスも、スパイロ・ジャイラも、マイケル・フランクスも、EW&Fも、レイ・パーカー・Jrも、スタッフも、リー・オスカーも、コルトレーンも、マイルスも、ナベ・サダも、山口百恵も、山下達郎も、ジュリーも、アン・ルイス(Think Pink)も、岩崎宏美も、バッハも、モーツァルトもいいですが、やっぱビートルズが最高です。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.6

私の同世代(20代)で、周りには強烈なビートルズファンはいませんが、ビートルズが好きな人は「ビートルズが一番」って思ってますよね。「ビートルズを超えるバンドは今も昔も無い」みたいな。 中学のときの国語の先生(今は多分50代)がビートルズが好きで、学校の掃除時間にビートルズを放送部にかけさせていました。その人は、すごく頭が固くて、えらそうに徳のある人ぶってものを話す人で、いつも自分に酔いしれているようでした。万引きしてない生徒を「おまえが万引きしたんだろ?本当のことを言え!」とみんなの前でやかましく怒鳴っておいて、その生徒は違うとわかっても謝らなかったです。素直とはずいぶんかけはなれた人でした。 私は、思い込みの激しい、宗教にのめり込みやすそうな人(宗教でなくても、こうと決めたら主張を変えない人)にビートルズファンが多そうだなあと勝手に予想しています。キレやすい人とか。 私はビートルズはジョン・レノンが作った歌が好きです。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

あり得ない、と感じたものの、思い直しました。 まず、私から見た私の周りのビートルズ・ファンは、半端じゃないオタクです。ビートルズネタに関しては、ぐいぐい突っ込むので、下手なことは言えませんし、やたらとビートルズについて博識ですし、ビートルズの話をしだしたら止まらないし(なので話していいと言われるまでは黙っているし)、頑固です。 で、考えてみれば、これは裏を返せば、ビートルズを媒介にすれば誰とでも「社交」できるし、ビートルズ・ファンである自分をしっかりと「確立」しているし、ビートルズに関する知識がとにかく「凄い」ので、そこを好きになれれば「慕」える人たちでは確かにありますね。(ただし、私の周りには奇人変人が少なくないので、頭がいいだけに学校に頼らず、最終学歴が低い人もわりといますが。) というわけで、私の中では「ビートルズファン=ビートルズを好きになれない私には面倒な相手」という図式があるのですが、心の広い方々にとっては、質問者さんが思うような存在なのかもしれません。悪い人たちでは決してないです。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

小父さんです。 貴方がそう思うのなら、貴方のまわりではそうなんでしょう。 私もビートルズは好きで、私の周りも似た環境です。 しかし、ビートルズはファンが多くファン層も広いので、中には貴方が思っている人たちと違う人々もファンにいるでしょう。 ビートルズのデビュー当時は、熱狂的なファンは若い女性が多く、所謂ミーちゃんハーちゃんと言われる子たちが多かったように思います。 でも実際はそれは若い情熱のほとばしりで、今はみんな立派な大人かもしれません。 当時彼らの音楽は、その強烈さから不良っぽく見られていましたが、少したって専門家にもメロディーの美しさや詩の素晴らしさが評価されたくらいですから、それらが分かるファンは優秀と言えると思います。 また、その良さが分かる音響装置を持てるレベルの人という事でも、それなりの人と言えるかもしれません。 何か自分のことを言ってるようで恥ずかしいですが、そう思います。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

単に「真面目」な人が多いという印象です。 頭のいい悪い、人間性の良し悪しは関係ないような気がします。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

それは無い  でしょう。

noname#157436
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの周りで、ビートルズを知らない人はいますか?

    今時の若者はビートルズを知らない人がいるそうです。 確かに、解散してもう40年が経ち、メンバーには亡くなった人もいます。 普通に考えればとっくに過去のバンドですが、その影響力は計り知れなかったと思います。 さてそこで、皆さんの周りで、ビートルズのビの字も知らない人はいますか? “ビートルズ?誰それ?”みたいな人はいますか?

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 周りが敵に思えてきました

    今日朝おふとんをたたんでいるときにじわじわと周りが敵に思えてきました。 自己啓発を売ってきた人も親も兄弟もみんな敵に見えみんな信じられないと思いました。 子供の頃の父と祖母の会話が原因だということはわかっています。毎日お互いよく思っていない口調で話をしている状況が怖かったのです。 学生のころ人は自分のためだけを考えて生きていると思うようになり学校に行けなくなりました。 本当は自分のこと、周りの人のこと、社会のこと、地域のこと、政治のこと、家族のこと、子供のこと、親のこと等を守るために生きているとは思いますが そのために「優先順位の低いことは犠牲になってもいいこと」と考えてしまうことはあるのでしょうか?

  • どうしてビートルズの評価は高いのか?

    ローリングストーン誌という権威がある雑誌において 最も優れたアーティストの1位にビートルズの名が上がっている 驚くような曲も作れず、日本でたとえるなら演歌が本流な中に 歌謡曲が台頭してきた、その程度なのにね~ ビートルズの曲って、少し音楽をかじっていたら 誰でも作れるような幼稚な曲ばかりだ。全く聴くに値いしない にゃのに、評価だけは高いんですよ、あの大麻中毒者たち・・・ 個人的かもしれませんが曲が作れる郷ひろみってのが私の感想なんですわ 正直リバプール出身のチンピラアイドルってとこでしょうかね~ なんで日本を含む国々でビートルズはチヤホヤされ 実力以上の評価を得たのか? ここが凄いから社会問題にまでなったんやで~ と納得させてくれる人の回答をお待ちします

  • 社会は人と仲良くしないとやっていけないのか

    32歳男性です。 しょうもない質問失礼します。 なんだかずっと一人で生きている気がします。 生きてきて仲の親しいといえる友人がいないのが致命的。 会社にいたころも、学歴だけあって、周りの人が好きになれず、 だったら会社を辞めるか、部署異動をすればいいもののそれもせずで ぐだぐだいて、結局組織の中で扱いづらい人材ということでお払い箱みたいな。 学生時代も思ったのですが人と仲良くしないと学生、社会人、と社会では やっていけないのでしょうか? 私はもともと人が嫌い(イタコ霊能者さんに言われた。)なのか、 だが、どこかでやはり寂しいという感情もあるのでしょうが、 社会での生き方がうまくありません。 真面目には生きてきたつもりなんですが やはりどこかしらずれているせいか、社会のお払い箱、そしてアルバイトをしているという みじめな状態になったのでしょう。 質問に戻りますが周りと仲良くしないと社会ではやっていけないのでしょうか? 回答お待ちしております。 正直、自分の思いを曲げることが出来ず、人と関わるのはうんざりな自分がいます。

  • 皆様によって「変わっている人」とは?

    お世話になります。 私は幼い頃から「変わっている」と言われ続けています。母親にすら言われます。 精神科でも調べてもらい病的なものは(人格障害も含めて)ないようなのですが、ほめ言葉で使われているのではないことは確かなようです。 「変人」ということで迷惑はかけたくないので「マナー」や「社会常識」といった類の書籍や人々の経験談を参考にし、普通に社会生活を送っています。 しかし、私のことを「変わっている人だ」というには何らかの理由があるのではないかと感じるようになりました。 あまり「変わっている」と言われたくないので至らない点は直していきたいと思っています。 みなさまの周りに「変わっている人」はいらっしゃいますか? また「変わっている人」というのはどういう人ですか? ぜひお聞かせください。

  • ファンになった理由

    場違いな質問だったらすみません 色々と球団がありますが、そのファンの人はどういう理由でファンになったんでしょうか? あの試合に感動した!とか聞きたいです 私の周りでは「気づいたら」とか「子供の頃から親が観てたから」とかばかりなのですが、みなさんそういうものなんでしょうか?

  • 「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」ということ

    こんにちわ。20代後半になる男です。 「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」というセリフを年配のかたが言っているのをよく耳にしますが、具体的にはどのように迷惑をかけたのかなと疑問に思い質問させていただきました。 私自身、学生時代は、自分の自信のなさから人をバカにするようなことを言っていたことや相手の気持ちを考えずに行動していたことを最近になって考えるようになり、反省している毎日です。 皆さんの「若いころ、周りの人に迷惑ばかりかけた」ことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪人に聞きます。周りに阪神ファンはいますか?

    私は大阪生まれで阪神ファンですが、小学校のころからよく「阪神ファン?だっさ。」「あほちゃう?」など馬鹿にされました。 上級生から「ハッピはよ燃やせや。」と言われ脱がされたこともあります。 クラスメイト、学校の先生、塾の先生、少年野球のチームメイト、ほとんど読売ファンばかりです。 30を過ぎましたが、社会人になってもコアな阪神ファンと出会ったことがありません。 (「大阪やからなんとなく。。」は数人いる程度です。) 高校は近鉄沿線なので「大阪人やったら近鉄応援せーや。」と嫌なほど言われました。 そういえばダンカン、松村などのコアな阪神ファンはほとんど関西圏出身の方です。 応援も昔から関東の応援の方が熱いです。 (特に86年の後楽園の阪神ファンの応援はすごかった!よく新幹線に乗って行きました。) 岡田監督も「関東の阪神ファンはホンマ熱い。ありがたい。」とコメントしてました。 大阪人に聞きます。あなたの周りに阪神ファンはいますか?

専門家に質問してみよう