• ベストアンサー

皆様によって「変わっている人」とは?

お世話になります。 私は幼い頃から「変わっている」と言われ続けています。母親にすら言われます。 精神科でも調べてもらい病的なものは(人格障害も含めて)ないようなのですが、ほめ言葉で使われているのではないことは確かなようです。 「変人」ということで迷惑はかけたくないので「マナー」や「社会常識」といった類の書籍や人々の経験談を参考にし、普通に社会生活を送っています。 しかし、私のことを「変わっている人だ」というには何らかの理由があるのではないかと感じるようになりました。 あまり「変わっている」と言われたくないので至らない点は直していきたいと思っています。 みなさまの周りに「変わっている人」はいらっしゃいますか? また「変わっている人」というのはどういう人ですか? ぜひお聞かせください。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

自分の立場や、周りの空気が読めず、とっぴなまたは、相手をあえて怒らせるような発言や行動をとる人。 要するに「臨機応変に物事に対応する能力に欠ける」または「自分の事しか考えてない行動を常にとり続ける人」ですね。 私の中での「許せない変わった人」の定義ですので。。 「変わっている」にも色々あります。私は母親に「変わったね」と言われますが。。(笑)

cueda
質問者

お礼

場が読めないということはない感じです。 私もそのような人には嫌悪感を感じます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は自分も含めてこの世のすべての人が「変わっている」と思っています。 少なくとも私が今までに出会った人の中では今のところまともな人なんていませんでしたね。 部分的にまともなところがあってもすべてにおいてまともな人なんて存在するのでしょうか。 もともと人間の祖先は野生の動物です。 時代が流れ、人間により人間の社会というものが作られ、その社会も時代とともに少しずつ変わっていき、今の現代の社会があるのです。 現代の人間社会では、人間は現代の人間社会に合わせて生きていかなくてはならないというような社会になっています。 でも、もともと人間は野生の動物であり、当然現代の人間社会に合う人合わない人は大勢いることでしょう。 60億人のそれぞれの個性があるのだからそれは当然だと思います。 私は現代の人間社会や人間たちが作った一般常識などが正しいとは思っていません。 自然を壊し、空気や水を汚し、野生の動物たちやこの地球という星に悪影響を与えているこの現代の人間社会がはたして正しいといえるのでしょうか。 現代の人間社会自体「変わっている」といえるのではないでしょうか。 「あなた変わってるね。」と言う人自体「変わってない人」だといえるのでしょうか。 なので全然気にすることはないと思いますよ。 話しはちょっと変わりますが、私は個性の強い人がうらやましいと思っています。 バラエティ番組ではないけど、周りからいじられる人の場面を見て、「こいつ、おいしいな」って思ってしまいます。 また、私はミスチルの「終わりなき旅」という曲の一部分の歌詞が好きでこの曲は結構よく聴いています。 " 誰のまねもすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてないさ " もしよかったら聴いてみてはどうでしょうか。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 温かい回答、ありがとうございます。 ミスチルの「終わりなき旅」は試験に落ちて挫折をしたときにリリースされた曲で、励ましの曲にしていました。 今、あらためて聴いてみるとじーんとしました。

noname#21097
noname#21097
回答No.7

どう変わっているかですよね。 例えば、写真や第一印象だけで変わっているといわれるのか、 付き合いが深くなるにつれ、変わっているといわれるのかでも 大分違いますよね。 前者の場合、風貌が変わっているということでしょうね。 顔立ちが個性的とか、洋服などの趣味が個性的とか。 挙動不審など立ち居振る舞いが独特とか。 後者の場合は、考え方が独特だとかでしょうか。 アンケートをとってみると、いつも少数派に入っている場合変わっていると言われがちかもしれないですね。 また、唐突にトリッキーなことを言うとかも変わっているとみられるでしょうね。 でも「変わっている」というのは悪いことじゃないと思いますよ。 まして本人を目の前にして変わっているというのでしたら、それほど悪い意味だとは思えません。 この人ヤバイなあ・・・という意味の変わっているだったら、面と向かってはいいませんからね。 かく言う私もけっこう変わりもんです(笑) マイノリティー思考なところがあって、しかもそれを心地いいと思っているフシがあるんです。 変わっているは個性的ってことです。 何も個性を殺す必要ないですよ。 他人に迷惑をかけるような非常識な行動でないのなら、自信を持って個性を磨いてみてはどうでしょうか? いずれ、変わっているが魅力的といわれるかもしれませんよ。

cueda
質問者

お礼

風貌より、雰囲気のようです・・・ あと思考でしょう。 最後の一文、夢がもてました。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは 「変わってる」というのは大抵「自分(=変わってると言う人)が自分や自分の狭い身内を基準として『これが普通だ』と思ってることの範囲に当てはまらない人」の事をいうので、どうでもいい事でも言われます。 例えば過去に、友人に「納豆と醤油だけを御飯にかけて食べる」話をしたところ、その友人は「納豆は必ず生卵をかけて食べるものだ。それが常識だ」と言われ「変わってる」と言われました。 私は電話嫌いで携帯を持たないので#2さんの定義から言っても「変わってる」事になるのでしょうが(笑)、自分はとりたてて変わってもいないと思っています。 質問者様は「存在そのものが変」と言われる、とのことですので、独特の雰囲気のある方なのではないかな、と想像します(あくまで想像ですが)。 たとえば、ちょっとお嬢様っぽいとか、自分の世界を持ってる感じとか、芸能人で言うと山口もえさんみたいな。 「存在そのものが変」という表現をする時は大体、「どこがどうとは言えないけど、なんか自分達と違う気がする」と感じる時ですから。 そういう「変わってる」人は周りに嫌悪感とか迷惑をかけてないと思いますので、気にしなくていいと思いますよ。 私の周りにも「不思議ちゃん」はいますが、迷惑とは思いません。逆にそういう人を見ると面白い(=興味深い、という意味です)ので好きですよ。 質問に対する答えにはなっていなくてすみません。 ただ、そういう「変わってる」は、本人が何か意識して直せる(あるいは直す必要のある)ものとは思えないので、気にしないのが一番かと思います。

cueda
質問者

お礼

自分を否定していない、都合のよい回答だからかもしれませんけれども、今の私には救われる文面でした。 ありがとうございました。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.5

些細な事でも相手の考え方と違う考え方の人は、皆変わってるのだと思います。 私も言われたことありますが、大抵考え方の違う人に言われました。 私は両親や兄弟とメールしますが、メール嫌いの夫からは変わってると言われます。 私にして見れば、急ぎでもなくすぐ終わる内容(1分程度)をいちいち電話するほうが変わってると思います。

cueda
質問者

お礼

自分と考え方が違うと変わっていると思う・・・その通りですよね。 ありがとうございました。

noname#21093
noname#21093
回答No.4

質問者様はこうして、色んな人の意見を聞きたいと投稿されてますし、文面だけ拝読すると「良識のある人」という印象すら受けます。 ・「choralがいるから生きていられる」と手紙を送ってきた直後、ネットに私の(身に覚えのない)誹謗中傷を実名で書いた人 ・文通していたが、毎回レポート用紙30~40枚にわたり、同じ事を繰り返し書いてくる人 ・ひたすら自分の事しか話さない、相手の話は聞かない人 実際にあった事をあげましたが、こんな感じの人が「私から見た、変わった人」です。 参考になれば幸いです。

cueda
質問者

お礼

ひどい方もいらっしゃるのですね。 大変な思いをなさっているように感じました。 回答者さまが経験なされたことは、私でも「変わっているなあ」と思います。 話を聞かない人・・・私も周りにもいます。 その方に「変わっているね」と言われ落ち込んでしまいます。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

質問者さんが「どう」変わっている、と言われているのかがわからないので答えにくいのですが……私の経験をご参考まで。 >みなさまの周りに「変わっている人」はいらっしゃいますか? 以前いました。その場にいる全員が冗談だと受け取っている誰かの言葉を、その人だけは冗談とは思わず(思えず、かな)本気で嘆いたり、虐められたと受け取って落ち込んだりする(あれは冗談なんだから、と説得が大変^_^;)のに、友人の心の中に土足で踏み込む言動を罪悪感なく繰り返す……という感じの変わった人でした。 その人なりの良い面も勿論沢山あったのですが、他人との関わりあいに関する感受性(心の距離感)が少し変わっている人だなぁと感じました。

cueda
質問者

お礼

私はその方のような感じです。 感受性が人より強いので、驚いたり、傷ついたりが多いです。 「1」と言われたことは「1」と受け取ればいいのに「100」と受け取ってしまうのです。 最近は驚いたことを隠すように、平静を装っています。 一方、私の一言で他人を傷つけてはいけないから、 必要なこと以外はしゃべらないようにしています。 ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

私もよく「変わってる」と言われます。 理由を挙げると 一人行動が好き。(一人で北海道へ行ったりスノボーをしに行ったり、カラオケや映画を見に行ったり) など。   友人で、「この子変わってるな~」 と思う子は 今の時代の社会人女性で、携帯電話を持っていない。(収入は普通にあるし、友達もいる) メイクをしない。(たまにしてきたかと思うと、下地を塗らずにファンデだけ厚塗り) いつもGパントレーナースニーカーなのに、 たまにものすごくドレッシーな格好をする。 (中間がない) 一番問題なのは、それらに対して友人が何度忠告してもまったく聞き耳を持たないところ。 あれだけ我が道を行く人もいないな、と思います。 まずは、どういうところが変わってるのかを聞いてみてはどうですか? 理由もナシに変な人、と言われることはないと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

どこが変わっているのか聞いても「存在そのものが変」ということで、あまり的を得た回答が得られないのですよね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人はみな完全/不完全?

    いろんな人間観があります 悲観的人間観や楽観的人間観 障害者パフォーマー曰わく 「この世は全員障害者」(私も他のみんなも不完全) タオイズムや禅によると 「すべての人は完璧」(自然からすれば生き物に不全はない、 多少がたついてもそれぞれそういう完璧さだ) 世間の人々はよく 「完璧な人はいない」(みな不全)という (自己不全感をみんな持ってる社会か) あるいは「健常者と障害者とがいる」とか 不完全な人々を出来の良し悪しで分別したり どの、または他のどんな人間観が幸せだと考えますか? (個人的にはタオイズム押し。自己不全感は万障の元、気の毒だから)

  • 若い人が動くマナー

    私はパソコン教室に行っているんですが、近々、その教室が最後なので食事会をすることになりました…。 それで、母親に言われたんですが、あなたは若い(26歳)んだから、お茶くみするのが常識で…若い人がお茶くみしたりするのが常識、休む暇はないのだと聞きました。 若いからってお茶くみしたりしないといけないんでしょうか? というか、お茶くらい自分でしたらいいのにと思います。 働いたことがないので(病気なので)…社会のマナーは分からないのですが…。私の考えってどう思いますか?

  • 精神病を克服した人の本

    精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 【マナー違反】社会人として【非常識】

    「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。

  • どう思われてる?

    今、精神的にやんでいて社会から離れています。 母親と妹は理解してくれています。 父親は暴言がひどく相手を理解できない人で苦労してきました。 私のことがイラつくのか、母親に「あいつ、いかれてるなら施設にいれろよ」と言っいるのを聞いてしまいました。 母親は何て事を言うのよって庇ってくれましたが、私はさらに具合悪くなってしまいました。 ひどい父親でしたが、そんなことまで言われるなんて思いませんでした。 母親の父親が危篤になったときも「そんなことどうでもいいけど、俺の飯はどうなってんの?!」というひとです。 たまに会うと 「お父さんの事、嫌いなかぁ?」とかにやにやしながら聞いてきます。 私の父親ってDV?人格障害?

  • みんな何のために働くのですか?

    こんにちは。 みんな何のために”働く”のですか? 多くの会社勤めの方には、何のために働くか、なんて質問してはいけないのでしょうか? 人々に良い製品を提供して、人々の暮らしをより豊かにするために働いているのでしょうか? そもそも、なんで会社に行くのか、なんて質問をすること自体、タブーというか、してはいけない質問なのでしょうか? みんな会社に行ってるから私も会社にいっている、という人がいたら教えてください。 失礼な質問だったらすみませんがよろしくお願いします。 P.S ちなみに私は精神障害で、ろくに働いていないで食べてばかりの生活をしています。

  • 境界性人格障害を克服した方はいますか?

    境界性人格障害を克服した方はいますか? 境界性人格障害を克服した、あるいは症状が軽くなった方の体験談が聞きたいです 好きな子が境界性人格障害なのです… ネットや書籍を見ても  なかなか克服した方の話しなどがなく質問しました またこの症状を克服したきっかけも教えてほしいです なんとか助けてあげたいのですが 調べてみると病院に行くのか必ずしも良い結果を導くということでもないようです もうどうしたらいいのかわかりません… 境界性人格障害の人とは関わらないほうがいいという書き込みが目立ちます… でも助けてあげたいのです… 交際してる方、結婚してる方も 疲れはてて別れるって結末ばかり見られます…  克服して幸せになったというような方がおられましたら 是非ともお話を聞かせて下さい  それとも治らないものなのでしょうか…

  • 人格障害の人がつく嘘について

    お疲れ様です。境界性人格障害「以下(BDP)という。」の人、もしくは精神科医にお聞きしたいのですが、境界性人格障害の人は、嘘を認識しているのでしょうか。また、大きな嘘が、とんでもないことになった時、BDPの彼らはどう思うのでしょうか?他人なので、なかなか理解に苦しむところではありますが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 働けないひと

    30歳女です。半年間や3年間の短期で働いてた間,自覚がありませんでしたが,私は荒れてたみたいです。 幼稚園児並みの精神年齢で感情を制御出来ない人格障害みたいなものが現れてます。酷い対人恐怖症や社会不安障害と思える状態にあり社会に出れなくなりました。人間と関われなくなりました。 精神科に通い被害妄想に効く薬や安定剤を飲んでますが,上に書いた様な問題があり2度と社会に出れないと思ってます。 現在,家事手伝いと車で家族の足をやってます。 長年無職の方や,ずっと働けないだろうと思える方,身内の方いますか。 どの様な状態にあり毎日どの様に生活してますか。