• ベストアンサー

【マナー違反】社会人として【非常識】

「社会人として、このマナー違反が気になる」 「社会人として、これは非常識だと思う」 と実際に感じた/経験した、行動/言動などがあれば、教えて下さい。  マナーに関する質問は多くあるようですが、実体験や生の声をお聞きして反面教師にしたいと思います。  できれば「個人の人格に問題がある」と感じるような体験では無く、 「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験を教えていただきたいです。  日常の些細なことで結構ですので、[仕事にまつわる体験]で何か覚えがありましたら、ご回答をお聞かせください。  自分の失敗談、人からの伝聞などでも構いません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

私が人材育成部署にいた時に一番新入社員に言ってたのがこれです。 「大きな声で明るく挨拶できないと損をする」 ズッコケられたかも知れませんが、これ本当です。 (普通、「小学生レベル」と感じられると私も思います。) 私の勤めている会社では近年は冒険はしないで、平均点の高い学生を採用する傾向が強くなっているため、入ってこられる方も特に問題を感じさせるような方は、まず見かけません それで私が勤務しているエリアに配属された新入社員をグループ分けして、各部署に職場ローテーションで体験させるのですが、挨拶に元気を感じさせないグループが行っている所の管理職の方からはよく苦情が来ます。 「今年の新入社員はダメなんじゃないか。」と。 ところが、挨拶ができるグループの方は不思議なくらい無いのです。 どこの管理職の方も「挨拶が・・・」とは言わずに「最近の若いのはなんかねえ・・・」と言葉を濁らせるので苦情を言ってくる本人も気づいていないようですが、両者の差は間違いなく「挨拶」です。 朝、元気な声で明るく「おはようございます!!」と一言言うだけで評判が上がるって、お得だと思いませんか。 今日は、このご質問者さんにすぐに役立つ情報が、なんと!!1980円!! この機会に如何でしょう? (勿論、ここの回答だから無料ですよ。(笑)) 春からでしょうか、社会人生活を存分にお楽しみください。

syagain
質問者

お礼

基本的だからこそ、大事な事なのですね。 もごもごせず、毅然とした姿勢を心がけたいです。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• maria18
回答No.8

通勤電車に乳幼児を連れて席を2人分真っ先に取って(並んでいるのを無視して割り込む)のる人!子供の分は運賃払ってないんだからどうしても通勤時間帯に乗りたいなら子供抱えて隅っこで邪魔にならないように立っていてほしい。それが嫌なら時間ずらして(遅刻が困るなら保育園が開くのを待つ覚悟で始発電車に乗るべき!!)乗ってほしい!普段は車通勤なんですが月に何回か電車乗る時同じ親子を見てイラつきます・・

syagain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#107960
noname#107960
回答No.7

食べ物屋(ラーメン店等)に シャンプーや石鹸みたいな臭いを付けまくって来る人 鼻や口の中に臭いが入ってきて 気持ち悪くなる。 電車で肘を広げて読書しているおばさん等 肘やバックがめっちゃ当ってる。 新聞広げて読んでいる人と大差なし。 スイカ等をバチっと 叩きつけるようにタッチしている奴 カッコ悪すぎる。何に怒っているのか。

syagain
質問者

お礼

感情的な態度をとらない、これも大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

• Banka
回答No.6

こういうところに書き込むと、ああまた口うるさい奴だ、と言われそうで気が進みませんが、 >「未熟さ、気遣いの不足」などの身近な体験 ということでしたら・・・乗り物ネタが多いです。 (1)音はなるべく出さぬがよろしき イヤホーンのシャカシャカ、いまだに、ときどき、 乗り物のなかの新聞がさがさ、おもに男、立派な紳士でも、 しずかな車内での終わることのないおしゃべり、どうしても老若女子、 廊下での携帯長話、われ知らずひぴきわたるもののひとつ、 それから、 演奏会などにいったときにやむなく演奏中に咳やクシャミをしてしまう方はすくなくありませんが、 せめてハンカチで押さえてくれればだいぶ違うと思います (2)乗り物のイスの背中いきなり思い切り倒さぬがよろしき くつろいで乗る権利はどなた様にもあるのですがそれをどのように実行するかというところで・・・ 新幹線の背もたれが余りにも垂直なので、いつのまにか乗りもののイスは座るなり勝手に倒してよいという慣習をつくってしまったのも 悪因のひとつでしょうか (3)悪しきもの、よそに気付かぬふぜいなど 目の前に、すぐ近くに、ひとがいるのにまったく気付いていないと、 気付いていても無視したままのようすをつづけていると、 そのひとが面識のある人だった時にいくつもの悪い物語がはじまると思いますので やはり挨拶というのが重要なんだなと いまさらながら実感してます お後がよいようで

syagain
質問者

お礼

どの問題も、他人への気遣いが欠如しがちなようですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.5

先日、国会議員の「遅刻」が問題となりましたが、「遅刻」というのは、一番やってはいけないマナー違反と思います。  社会人はもちろん、小学生の子供でも、学校に遅刻することは許されませんし、また職場で、「連絡事項があるため、○○時に集合を」と、声をかけられても、決まって遅れる方がいますが、これは、待っている方々にとって大変な迷惑です。  時間の決められた約束事は、時間厳守が鉄則、もし、やむをえない事情で、時間に遅れざるをえない場合は、今では携帯電話という便利なツールがあるのですから、責任者の方に一言連絡を入れる。これは厳守すべきと思います。  

syagain
質問者

お礼

時間を守る、連絡をいれる、社会人の常識ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

最近気になっているのがコンビニ、まずはお客の立ち読み。 普通は他の方の迷惑にならないように、並べてある雑誌が見えるようにしますけど、棚に本を広げてみている人、ちょっと信じがたい光景です。 他人のことを考えればやってはいけないことは分かると思うが。 レジ、最近レシートを渡さずに勝手に捨てる店員が増えてきて困っています。 私は商品を買った後、他店に入って万引きと間違えられるといけない、万一商品が不良品だったとき、いつどこで買ったか証明できるということで、必ず貰います。 不要な人もいますから、一応渡して不要なら捨てて貰うのが筋ではないかと思う、経営者のレクチャーが足りないのでしょう。 これは全般にいえることですけど、お詫びができない人が増えてきた気がする。 ミスというものは必ず起きますが、それを嘘でごまかすと収集がつかなくなってくる。 一例ですけど、運転中の携帯電話使用が禁止される直前のことです。 法律ができることを知ってハンズフリー機器を買ってきたら、どうも調子が悪く、機器自体はメーカーが倒産してしまっているので、電話を作っている関西のS電機のサポートに電話したら「法律でハンズフリーの使用は禁止されますよ」と言い出したので、PDFで法律の改正点を確認して、親切心からS電機に「勘違いされているようですが、問題ないようです」とお知らせしたところ、「合法と言うことは知っているが、警察からそのように案内するよう行政指導を受けた」と返事が来たので、警察もけしからんことをすると、警察庁にクレームを入れたところ「所轄のM口署に相談はあったが、行政指導などは一切行っていない」とM口署から返事が来た。 それでS電機に「M口署はそのような事実はないと言っている、サポート窓口の情報が混乱しているようなので、整理してはいかがでしょうか」とアドバイスしたら、誰が応対したか分からないと言い出したので、携帯の通信会社のW社に調査を依頼したら、S電機には社内調査を依頼したが、分からないという回答を繰り返すばかりで、話が進まないという返事が来た。 間違いが分かった時点で「アドバイスありがとうございます」と謝ってしまえば良い話なのに、嘘に嘘を重ねたあげく、こんなことになり、先日は業績不振でM下が買収するとか言う話になっている。 上記は一例だけど、総じてどこもミスを認めない、失敗しそうな相談は受けないという、妙なことになってきており、先日の「愛子様不登校事件」でも、担任がモンスターペアレントから文句を言われ、指導ができなくなったと書いてあったが、保護者にきちんと説明してやることをやる、ルールに従えないならどういおうと退学して貰うということができないのが原因の1つではなかろうか。

syagain
質問者

お礼

反対に、誠実な対応をされる方には、とても良い印象を覚えますね。 そうした人に学ぶ事で、我が振りにも気をつけたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• B-juggler
回答No.3

こんばんは 郵便局勤めの頃、局長が「お客様を待たせてはいけない」と いつも言っていましたが、 実際にお客様の相手をすると、 『難しいお客様は後回し、簡単なお客様を最優先』 という離れ業を見せ、難しいお客様を怒らせたのは 言うまでもありません。 これは大学で、学生さんを集めて、とある面接をしました。  #学生さんたちには伏せていたのですが、  #留学の対象者を決める面接でした。 これに並んでいたのですが、 服装自由で、腰パン? 「なんすか~~」のような感じで 結構成績がいいのが入ってきたときは、がっかりしました。 環境が特殊だから、回答になっていないかもしれませんが。。

syagain
質問者

お礼

気を遣うにしても、広い視野を持たなければいけませんね。 難しい事だと思います。 それに比べれば、身なりを繕う事は初歩的な問題ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

・挨拶代わりの「お疲れさまです」 ・〇〇の方、□□になります。 ・△△の形になります。 ・※※でよろしかったでしょうか。 など、ガキが使う敬語もどき  

syagain
質問者

お礼

バイト敬語というものでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます。