• ベストアンサー

皆さんの周りで、ビートルズを知らない人はいますか?

今時の若者はビートルズを知らない人がいるそうです。 確かに、解散してもう40年が経ち、メンバーには亡くなった人もいます。 普通に考えればとっくに過去のバンドですが、その影響力は計り知れなかったと思います。 さてそこで、皆さんの周りで、ビートルズのビの字も知らない人はいますか? “ビートルズ?誰それ?”みたいな人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.7

小学校で合唱にビートルズの曲を使ったそうです。3年生がクラスで練習した後、帰宅時間母親が迎えに来て子供が口ずさんでると、車を運転している母親も一緒になって歌っていたんです。そしたら、子供が驚いた。「どうしてこの歌知ってるの、今日習ったばかりなのに!」 小学生はビートルズ知らなくて、この曲も新しいポップ音楽だと思っているのでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに子供にとっては新しい歌ですが、お母さんにとっては昔馴染みの懐かしい歌ですね。 子供はびっくりすると同時に、昔から有名な曲だったことを知るでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.8

こんばんは。 ビートルズ、知らないというよりも興味がない人は多そうですね。 音楽のジャンルが幅広くなり、そもそも音楽にさほど関心のないという人も増えているような気がします。 そのかわり、音楽に詳しい人は更に深く知識を追求しているのではないでしょうか。 ビートルズのメンバーをよく知らなくても、楽曲は音楽の教科書に載っているので、「イェスタデイ」や「レット・イット・ビー」くらいは知っていると思いますが(今なら映画つながりで「ノルウェイの森」とか・・・)。 個人的には他の曲も聴いて、いかにビートルズが凄いバンドかということを知ったほうが楽しいのになーと思います。できれば初期のアイドル時代から順番に聴くと、彼らの奥深さがわかるのではないでしょうか。 ・・・わたしだって、たまには食べ物以外の話もするんですよ^^

localtombi
質問者

お礼

こういう質問をしておきながらですが、私はそんなにビートルズには傾倒していませんでした。解散した時は確か中学生・・・ むしろ私的に青春だった80年代の、いわゆる「プロモの時代」のアーチストの方が、なぜかよく聞いた記憶があります。 でもアーチストの多くが彼らの影響を受けて育ったことを考えると、すごい存在というのが改めて分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

私の家族・親戚縁者レベルに限ってですが、最低でも「ビートルズ」の名前だけは知っているようです。 ただし、ビートルズの曲を知っているか?メンバーの名前を全部知っているか?といえば疑問の30代20代の息子ども・甥や姪が大半のようです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も楽曲やメンバーといったらちょっと曖昧になってきます。 ポールマッカートニー、リンゴスター、ジョージハリスン、ジョンレノン・・でしたっけ? そういえば、ずーとるびという人たちがいましたね・・どうしているんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ビートルズは知ってるけど、メンバーの名前までは 知らない回答者(skyhigh555)ですお(^ ω ^) 個人的にはビートルズよりベンチャーズのほうが 好きですお(^ ω ^)ベンチャーズは今でも 毎年日本に来てくれますお(結成50周年ですお) (^ ω ^) 日本の歌謡曲に対する影響力なら、ベンチャーズ の方が上ですお(^ ω ^) ベンチャーズは2010年に叙勲もされて ますお(^ ω ^) ♪テケテケテケ♪ですお(^ ω ^) 参考URL 「ザ・ベンチャーズ」(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

ベンチャーズも懐かしいですおね! テケテケバンド・・・結成50周年?・・・ということは皆70歳以上? すごいですお。テケテケ指を動かしているからボケませんおね 指を動かすのは、脳の刺激にいいらしいですお 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з〇)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

今の中学で音楽や英語の時間に教材になっているので、中学生以上は知っていると思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、教材になっているみたいです。 国のお墨付きが付くほど、それだけ有名ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

「誰それ?」レベルはいないんじゃないでしょうか? ビートルズの曲を知らないとか曲は聴いたことがあってもビートルズだとは分からないというレベルの知らないならそれなりにいそうですけど。 ちなみに中学生のうちの子でも知っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中学校でも知っているということは教科書の影響なのでしょうか・・・ 教科書の中で、教材として採用されているという話を聞きましたが、それだったら知っていて当然かも知れませんね。 聞いたことがある曲でも、ビートルズが歌っているのは知らなかったということはありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • papix39
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。 私はビートルズ大好きな23歳です。 残念なことに同い年の友人に何人かそういう人がいました(☆o☆) ギリギリ昭和生まれの私世代でコレですから、 平成生まれの皆さんはもっと『ビートルズなにそれ?』っていう人が多いのでしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

20代で知らない人がいましたか・・・ >平成生まれの皆さんは ちょっと調べたら、昭和53年版の中学校の英語教科書(三省堂ニュークラウン)に初登場しているみたいですね。 載った時期は相当古い・・・ でも学校によって採用する教科書は違うので、見ていない人もいるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

20代ですが知らない人には会ったことありません もし曲自体は知らなくても名前が知らない人はいないと思います

localtombi
質問者

お礼

学校で教科書教材として使わているみたいなので、若い人も知っている人が多いでしょうか・・ 曲はともかく、名前は知っているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

    なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか? また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか? たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。 しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。 リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました) わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう? 最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

    ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか? それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか? “越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。 国内外を問いません。 ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

  • ビートルズへ原点回帰

    自分は中3のときからロックに興味を持ち始め、色んなバンドを聴きまくりました。初めは王道ビートルズから入って、ストーンズ、ボブディラン、フー、ツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエス、ゾンビーズ・・・・と、とにかく聴きまくりました。結構マイナーの所も聴きまくりました。 それで、結局今。一番好きなのはビートルズです。最初にビートルズを聴いたときは普通に良いなと思って、yesterdayやlet it beなどが好きでした。 しかし、古今東西の音楽を聴いて、最終的にベストとなったビートルズは最初のときのビートルズへの思いが微妙に変わってました。好きな曲もインマイライフやデイインザライフになってました。 あまりうまく表現できないのですが、世界一有名なビートルズと真のロックバンドのビートルズ。この二つのビートルズを僕は体験したように感じました。 本当に分かりにくいですが、僕と同じ体験をした人はいますでしょうか?僕のまわりの友達には何人か共感を得た人がいたのですが。 なんでもいいんで、ビートルズについて語ってほしいです。(変な質問ですね笑)

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズのアニメ

    こんにちは。 大分昔の話ですが・・・ 20年以上前に(つまり私が子供の頃ですね。)テレビで ビートルズの曲を使った音楽番組を見ていた、という人がいるんですが、 私はまったく覚えがありません。 内容は、ビートルズの曲、たとえば”イエローサブマリン”だったら、 ちゃちな黄色い潜水艦が横向きに動いていて、紙でできたビートルズのメンバーが せいぜい腕を振る程度に動いているそうです。 彼女の住んでいた地域は、関西圏ですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • バンドに作曲者が2人、ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ、、、

    音楽バンドには、普通は曲作りの人は、一人と思いますが、2人であることもよくあります。 ビートルズ、BOφWY、ブルーハーツ えっと、他にそういった有名なバンドはいますでしょうか? それと、そういった作曲者が2人というバンドには、特徴というか、(たとえば一人はボーカルで一人はギターというパターンが多いなど)そういったものはありますでしょうか?

  • シャ乱Qって、どうなったんですが?

     シャ乱Qって、どうなったんでしょうか?  活動していないですよね?かと言って解散もしていないですよね?  「メンバーとの音楽性の違いが・・」どうとか、つんくが言ってたような、  メンバー同士の仲が悪くなったのかな?  つんくはプロデューサー活動が中心、  まことはバラエティ番組に出てたり、この二人、最近、  THE つんくビ♂ト って言う新しいバンド立ち上げましたし・・・  たいせーは、何をしに戻ってきたのか分からない  市井紗耶香とユニットを組むとか・・・  はたけはどうしてるのかな?    シャ乱Qって、このまま曖昧な感じで  終わってしまう(もう終わってる?)のでしょうか?  

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

  • 人の過去の過ちは、その人の未来、またはその人の周りにいる人の未来に影響しますか?

    カテゴリーがわからなかったのですが、ここのカテゴリーで学問的宗教的なことに偏り過ぎない意見がほしいです。 小さいころよく、親とかから「人に意地悪したら自分に帰ってくるんだからね、意地悪しちゃだめよ」ということを言われたと思います。 日本的?、仏教的?考え方に基づくと思うのですが、本当に自分のした悪いことが自分に帰ってきますか。または、自分を通して、自分の周りの人にまで悪い影響を与えますか。 たとえば、不幸な家庭に生まれた人は前世で悪いことをしたのが帰ってきたのですか。 たとえば、過去に悪いことをした人が、今は改心してとてもいい人だけれど、貧乏で持病があり、医者にはいけず毎日痛みと戦う、というのは過去の過ちが帰ってきているのですか。 たとえば、その人物が素敵な人と出会い、婚約しようとした矢先に、婚約者の父親が入院というのは、その人物の「悪」が周りの人にも影響しているのですか。 この人と、この人の周りの人は幸せになれますか。