洋楽好きの音楽通が語る!アーティストの道のりと評価

このQ&Aのポイント
  • 音楽好きな人を理解するためには、マライア・キャリーやテイラー・スウィフトのようなアイドル系のアーティストだけでなく、UKやUSのロックバンドにも詳しくなる必要があります。
  • 音楽好きの人がラモーンズやストーンズのようなバンドに盛り上がっていることはよくあります。また、オアシスの解散後の新バンドにはあまり関心がない傾向にあります。
  • ビートルズの評価は非常に高く、日本のバンドではブランキー・ジェット・シティやザ・ブルーハーツが特に評価されています。洋楽好きも日本のバンドを認めており、洋楽通になるきっかけはフジロックなどの音楽フェスや親や友人、好きなアーティストの影響があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽好きの人が好きな、洋楽

20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

noname#162061
noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.2

この手の話になると、あまり音楽通念を、よく理解していなかったりする輩に、批判もされる事がありますので、ゆんわりと述べましょう。 よく「洋楽」を聴いて特に好きな物だと、研究までやりはじめる。それは、研究対象になる力があるわけです。ロック・ポップス・ファンが、顔をしかめるようなアーティストとゆうのに、共通するのは、普段、邦楽ファンで、邦楽しか聴かない人が、流行り物として、珍しく聴く洋楽!その手「洋楽」は、見事に本来の「洋楽ファン」が好まないタイプの音楽。 ロック界には色んな種類の物があるが、根底には実力、能力、媚びておらず、一定以上のクオリティーを保っている。 感覚的な物なので、言葉では、表現は難しい。 本流と色物でわかれる。 私自体も、洋楽を聴くようになったのも、{色物洋楽}からでした。それ以降、[本流]の仲間入りが果たせました。 聴き始めの頃は、ラジオや友人からの情報、書籍からだったりしました。

noname#162061
質問者

お礼

あぁ。詳しくお聞きしたいのですが。 批判!!難しいんですね…。 bf160さんの思われる「本流」がどのようなミュージシャンなのか興味あるのですが 特定の名前出しはマズイのですね。 もしお時間あったら続いてお答えいただけたら嬉しいです。 マイケルジャクソンは一般にも受け入れられいるように思いますが (名前が知られてるだけかな…) 音楽通と言われる方達の間でも受け入れられているのでは?勿論、好みの程度はあれ。 「音楽好き」と言われる人達は大体において 中学生くらいから洋楽にはまりだして、数多く聞いてきてるんですよね。 洋楽聞こう!というファッション感覚じゃなくて、自然にそちらに流れていった…というか。 私は30代に入ってから、洋楽いいなぁと思い出して流行もの以外も聴いたりしているのですが 10代なら全くひっかからなかっただろう曲が、今聴くとすごくいいなぁと思う事もあり、 耳というか、こんな大人になってから感覚が変わってきたのかな…と思ったり。

その他の回答 (2)

noname#138543
noname#138543
回答No.3

No.2 です。 お返事頂きありがとうございます。 オフ・レコでなら詳しくと行きたい所ですが! 固有名詞を出すと、気分を害する方がいらっしゃると思い、このような表現になりました。 年齢により、感受性も変化してきますので、今、聴くといいなぁと思える曲もあると思います。先日、書いた事は、そうゆう物が厳然とあるとゆう事で、私は、個人的に好きな音楽を好きなだけ聴く!それでいいと思います。好きな物は、好きなんだからしょうがないと思います。 「マイケル・ジャクソン」は、骨太なロック好きの人達は、好まないと思いますが、私は、彼は境界線上にあると思います。認めない人達の理由は、彼の魅力の半分ぐらいの割合で、タンスが占める所だと思います。私は、彼の事は、ヴォーカリストとしても、作曲能力もあり、天才の一人であると、思います。 よく「ロック・ヒストリー」のような番組や、例えば、(中古レコード店)(CDショップ)などで、売り場面積、枚数、値段などみてみると、多少わかるかもしれません。 書籍の発行種類なども。 ネットに世界の「三大一覧」とゆうのがありますので、代表的な物は、それで解ると思います。 もどかしい表現ですいません。自分でももどかしいです。 とにかく、聴いていくと、本当に好きな物に辿りつきますので、自分がいいと思う物を聴いてください! 失礼しました。 ありがとうございました。

noname#162061
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました!! 同じミュージシャンが好き同士でも、全ての好みが共通な訳ではないし 結局のところ自分の感覚に従って…という感じですね☆ 色々聴いてみたいと思います!

回答No.1

はじめまして♪ 「音楽好きの人がどんなアーティストや曲を好むか?」 一般的な回答は「十人十色」「千差万別」 その日と個人個人、それぞれです。 私は洋楽もクラシックもジャズもアニソンも聴きますが、例えばジャズ分野で会話する場合、年代もジャンルもアーティストも人それぞれで、自分の好みと、相手の好みをお互いに理解し合えれば日付が変わるまでお酒と楽しい話題の時間が過ごせます。 同じように、クラシックでも作曲家や演奏者、ホールや指揮者やジャンルとしては小編成ものから大編成、時代もバロックから現代音楽まで多種多様の音楽にお互い好き嫌いは有っても理解度が有れば、これまた朝まで、、(苦笑) 洋楽でアイドルっぽいと言えば、マライアやティラーも範疇なのでしょうかねぇ。昔のノーランズやアバ、ベイシティーローラーズなどは?? あまり他人には話しませんが、ピンクフロイドやディープパープルなども個人的には聴いて好きな部類です。 ビートルズはヒット曲をラジオで聞くには心地よいのですが、アルバム全タイトルを聴いてみますと、違う世界感も有るので、他の人と話題にする場合はより慎重になります。 ジャンルや年代やその他 アレコレにとらわれず、いろんな音楽を聴いてみて、自分の好みならそれでオッケーでしょうし、好まない曲なら「なぜ自分の好みに合わない?」と考える程度でオッケーです。 あえて、嫌う必要は無くて、好まない曲は自分の好みと理解度に合わない と考えるのが、私の流儀ですよ。(そうすると、聴くジャンルが増えますし、いろんな音楽も楽しめるでしょう。 その考えが無ければ、私の地域限定のご当地ヒーロー曲も、、、あ、ついでなのでURL張っちゃいますね。基本的にアニソンでしょうかねぇ。笑) http://www.youtube.com/watch?v=bmtj6ncaX-Y (洋楽じゃないので、ごめんなさい。)

noname#162061
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

    現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

  • ブルーハーツ好きにおすすめの洋楽

    最近、洋楽を聴いてみようかなーと思い始めた27歳女です。 今まで自らすすんで聴いたことがないので何から聴いていいのか分からず、質問させていただきます。 私が知っている洋楽はビートルズ、エリック・クラプトン、クイーンとか有名どころの有名な曲だけです。 国内アーティストだとブルーハーツがいちばん好き(ハイロウズ、クロマニヨンズも好きです♪)なのですが、こんな私におすすめの洋楽があれば教えてください(´∀`) 何年代ごろに活躍したか、どこの国のアーティストなのかも教えていただけるとうれしいです!

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Blankey Jet City

    自分はブランキーが大好きで、他のアーティストではブランキーほどの感動と興奮は得られません。 そこでもう一度初めてブランキーの曲を聴いたときのような気持ちになりたいのですが、彼らの ようにかっこいい音楽をやってるバンドって他にいませんか?邦楽洋楽問いません。 たぶんそんなバンドは存在しないと思いますが、近くてもいいので知ってる方いたらおねがいします。

  • 周りに洋楽を聴く人がなく、30代後半になりました。

    周りに洋楽を聴く人がなく、30代後半になりました。 (オアシスなんて、名前は知っているものの曲なんて全然知らないという状態で 最近、映画「BECK」に使われたという事で改めて聴きました) 雑誌などで知った曲を聴いてみると「好きだな」と思うので 洋楽にハマる要素はあると思うのですが 今まで知らずに来たのが残念です…。 洋楽ファンでなくても分かるくらいのアーティスト、曲は 知っていると思うのですが(マドンナ、マライア、マイケルなど)、 これは聴いたらいいよ!というアーティストがあれば 教えて下さい。 ヘビメタは苦手ですが、激し過ぎないロックは好きです(Byrdsとか)。 女性、男性どちらでもいいのですが、最近の…というよりは 音楽好きな人なら必ず聴いているようなアーティストが知りたいです。 ビリー・ジョエル、キャロル・キング、コステロ等は好きです。 詳しい方、宜しくお願いします!

  • ラモーンズが好きな方におたずねします。

    ラモーンズが好きな方におたずねします。 ある小説がきっかけで、ラモーンズというバンドを知りました。 一度聴いてみたいのですが、いろいろ出ていて何から聴けばいいのかわかりません…。 ファーストアルバムが良いのか、はたまたベスト盤が良いのか??? ちなみに私は洋楽ならばビートルズ、ピストルズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、デヴィッド・ボウイなんかが好きな、30代女子です。 よろしくお願いします!

  • 洋楽ロックについて…なんですが。

    洋楽ロックについて…なんですが。 私は洋楽好きな22歳なんですが、良くビートルズが音楽の革命を起こしたなど聞きます、その後ロックが流行りだしたのは事実なのはわかります。 ですがロック…すなわちビートルズが表舞台にたつまで音楽は何が主流だったんでしょうか?? だいたいビートルズが出てきたのが1960年代ですので、現在50代の方などに色々尋ねているのですが答えがでてきません。 皆が口を合わせて言う言葉は『何を聞いて何が流れてたか記憶にない』などです。 私自身、ポリスやCCR、ディープ・パープル、T-REX、ツェッペリン、ローリングストーンズ、ACDCなど好んで聴くんですが…聴くたびに疑問が浮上します。 分かる方お答え頂ければ有難いです。

  • ストーンローゼズ、ジョン・スクワイア?について

    彼らって、当時すごい人気のバンドだったんですか?確か90年代初めと何かでみましたが・・・どんなタイプのバンドなんでしょうか?またジョン・スクワイアって人はどんなタイプのギタリストなんですか?レンタルとかも無いので買うかどうか迷ってます。ちなみに洋楽ではいろいろ流行りのものも聴きますが、いつもはビートルズとかオアシスとか聴きます。  

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • 90年代の洋楽(バンド)

    90年代に活躍した洋楽バンドを知りたいです。 オアシス、ホワイトストライプス、ニルヴァーナ等以外に お勧めのバンドをご存知でしたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう