• 締切済み

ビートルズへ原点回帰

自分は中3のときからロックに興味を持ち始め、色んなバンドを聴きまくりました。初めは王道ビートルズから入って、ストーンズ、ボブディラン、フー、ツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエス、ゾンビーズ・・・・と、とにかく聴きまくりました。結構マイナーの所も聴きまくりました。 それで、結局今。一番好きなのはビートルズです。最初にビートルズを聴いたときは普通に良いなと思って、yesterdayやlet it beなどが好きでした。 しかし、古今東西の音楽を聴いて、最終的にベストとなったビートルズは最初のときのビートルズへの思いが微妙に変わってました。好きな曲もインマイライフやデイインザライフになってました。 あまりうまく表現できないのですが、世界一有名なビートルズと真のロックバンドのビートルズ。この二つのビートルズを僕は体験したように感じました。 本当に分かりにくいですが、僕と同じ体験をした人はいますでしょうか?僕のまわりの友達には何人か共感を得た人がいたのですが。 なんでもいいんで、ビートルズについて語ってほしいです。(変な質問ですね笑)

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

• showado
回答No.4

私は団塊世代です。中学からリアルタイムで聴いてきました。アルバムが出るたび驚かされました。常に新しい音楽を聴かせてくれました。 若い頃は、サージェントペパーズのように凝っていて芸術性の高いものに惹かれましたが、今では初期の曲が楽しくなってきています。 ビートルズは、ポップスでありながらロックである唯一のバンドだと思います。 In My Life では、「友人が死んで思い出が意味を失う」という主旨のくだりがあります。この年になってようやくわかりましたが、ジョンの詞には人生を見抜いたようなものがあり、敬服します。 ポールの音楽的才能ばかりが目に付いてきたものですが、トラベリングウェルベリーズでのジョージの歌声には一番癒されます。晩年のジョージのインタビューを聴くと、人間性としてはメンバーの中ではもっとも高いところにいたっていたように思えます。 4人がまさに絶妙の組み合わせであったのはまちがいないのでしょう。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

そうですねー。色々聴いてまた改めての発見はありますよね。 楽器やバンドはやってましたか? ビートルズは楽曲に目がいくのは当たり前ですけれど、演奏も素晴らしいですよね。 よくあんなメンバーが集まったと思います。 ポールやジョンはここでは申しませんが、ジョージのギターリフ、リンゴのドラミングはミュージシャンとして必聴ですよね。 私は特別にビートルズだけを取り上げるマニアではありませんが、ドラマーとしてはリンゴが一番ですね。あの個性は・・・。 あまりにバンドの存在が大きいので二人が取り上げられないという事も大きく取り上げられますが、それでもその評価の声は聞こえて来ない方ですよね。 楽器を続けているとどうしても技術が上がりますが、ビートルズのメンバーはブルース、ロックのパッションの部分を決して見失わなかった。 技術面が出過ぎた事が無いというのがまた凄いと思います。 ジョン・レノンがあれだけ世界中からスポットを浴び続ける中、その歌声、ギターのリフがずっと生々しく、「叫んでいた」のは本当に凄い。 ビートルズの功績や作品の評価よりもずっとずっと注目を浴びるべき点だと思います。彼は一人の歌い手で、ブルースマンで、心の叫びを露出する事が歌であるという本質を見失わなかった。 メンバーそれぞれがその音楽という本質からブレなかった事が一番の評価であり、それが世界で最も有名なバンドである本質であると思います。 ミュージシャンズミュージシャンの最たるものですね。 始めて「自身あり」を付けました(笑)。

• jbtone
回答No.2

まさにビートルズとはそう言うバンドですね。 私も中学でビートルズを好きになって、その後色んなバンドやジャンルを聴くようになり 一時ビートルズはまったく聴かなくなったのですが、あるきっかけでまた聴き始めた時には それまでのビートルズの聴き方とまったく違っていました。 色んな音楽を聴く事によってそれなりに耳も肥えてきたと思うのですが、 そこで改めて聴いてビートルズの凄さがわかったって感じでしょうか。 ビートルズを好きになって30年以上になりますが、今でも聴くたびに新しい驚きを与えてくれます。 まったくとんでもないバンドです(笑)

noname#49718
noname#49718
回答No.1

私もまったく同感です。 今でも週に1回は確実に聞いています。 ちなみに私は「リボルバー」以降が特に好きです。(もちろんすべて好きですよ。)