OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソウルのこもったボーカリストがいるバンド、もしくはソロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209549
  • 閲覧数150
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

声に魂がはいっているボーカリスト(男、女問わず)のいるバンド、もしくは
ソロのかたで(ロック)おすすめがあれば教えてほしいです。
ちなみに私が好きなのは、ツェッペリン、フロイド、ガンズ、エアロ、ストーンズ
(全て王道ですが)、あとはUKのバンドでハリケーン#1、オーシャンカラーシーンなど(オアシスはあまり・・)ソウルでいえばオーティス・レディングです。
 そんなにメジャーでない方がいいです。
 わがままですがどうかよろしく。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>そんなにメジャーでない人
というわけでもないんですが・・・。

・Eric Burdon
勿論Animalsのヴォーカリストですが、70年代に入ってからのソロをご紹介。
『The Black-Man's Burdon』('70)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903200&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/
下記のCDは2in1で、後半の『Stop』('75)はちょっとアレですが、前半の『Sun Secrets』('74)は結構聴きました。アニマルズ時代のセルフカヴァーも良し。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800903288&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

・Joe Cocker
『Mad Dogs & Englishmen』('70)
レオン・ラッセルらとMad Dogs & Englishmen名義でツアーした時のライヴ盤。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801062175&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/
『Luxury You Can Afford』('78)
「青い影」のカヴァーがシングルカットされてよく聴いた。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000AOQV/qid=1012529207/sr=1-31/ref=sr_1_0_31/302-8318759-4211246

・Mitch Ryder
'66~'67年のNew Voice時代(Detroit Wheels名義、ソロ)の音源を中心としたベスト盤を。「Devil With A Blue Dress On~」のメドレーは、以前よくブルース・スプリングスティーンがアンコールで「Detoit Medley」として取り上げていました。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801330242&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

オマケとして、Soulになりますがこの人をご紹介。
もちろんこの人もその筋ではビッグネームなのですが、オーティスほどの一般的な知名度はないということで。

・O.V. Wright
Duke-PeacockからBack Beat時代のベスト盤があります。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801819145&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/
それ以前にGoldwaxから「That's How Strong My Love Is」のシングルを出しており、これは後にオーティスもカヴァーしますが、O.V.ライトのように歌えなかったので、アレンジを変えたと言われています。アイザック・ヘイズがイントロのオルガンを弾くこのオリジナルヴァージョンは最高ですので、機会があればぜひお聴き下さい。下記URLは試聴できませんが、そのヴァージョンが収録されております。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U26H/qid=1012527975/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-9551905-5497805
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

詳しいご説明付のおすすめありがとうございます。
名前だけは知っているのですが、実際聞いたことのない
ものばかりでございます。
試聴でよかったら買ってみます。
タワーレベルのCD屋にありますよね?
投稿日時 - 2002-02-03 23:59:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

主観的な回答になりますが、
洋楽なら キザイア・ジョーンズ(特に1stはお勧めです)
邦楽なら EGO WRAPPIN' なではどうでしょうか?
私の好みになってしまい、申し訳ございません。。。
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

お礼のほう遅くなりまして申し訳ございません。
邦のエゴラッピンは、好きです。
声というよりも音のほうが良いですね。
キザイア・ジョーンズは、名だけは聞いたことありますが、
曲はきいたことないので、1ST早速CHECKしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:45:10


  • 回答No.2

ジーサズ・ジョーンズ(Jesus Jones)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800558257&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/jesus_jones

ワンダー・スタッフ(Wonder Stuff)
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=701747022/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WONDER+STUFF/itemid=1302144

ジェイムス(James)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800554426&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/james

インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)(笑)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800531465&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/inspiral_carpets

バーシア(Basia)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800672685&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/basia

ドアーズ(The Doors)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801295019&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/doors

クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル(Creedence Clearwater Revival)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801143480&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ccr

なななんか上記でカスりませんかね(笑)?
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

おすすめこんなにもの数ありがとうございます。
この中で聞いたこと、もしくはCDもっているのは、
ドアーズ、バーシアぐらいですね。
ジム・モリソンの声というよりやっぱり、
あの詩の世界にはやられますね。
その他のおすすめものさっそくホームページでCHECKします。
投稿日時 - 2002-02-03 23:51:08
  • 回答No.4

うーん。ソウル・ミュージック限定ではないわけですね。
はじめまして、oni_ocです。

魂ですか、魂ですね?

で、メジャーでないほーがいいと。
困ったなー、メジャーの仕切りがよーわからん(笑)
とりあえず、ローリングストーンズ(挙がってるってば)、ジミ・ヘンドリクス、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、アレサ・フランクリン、はメジャー確定として、どーなんだろ、キャプテン・ビーフハートはメジャーなのでしょうか?(悩)はたまた、チョコレート・ウォッチバンドはどーでしょうか?(大悩)

ところで、ここで、はっきりと、マイナーです、と言い切れるのは、
Diamanda Galasだけだったりします。
クラッシック上がりのイカレ歌姫です。狂気のボイス・パフォーミングは鳥肌もんです。
http://www.diamandagalas.com/


追伸:
日本人は不可ですか?
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

Diamanda Galasですか。
確かにきいたことありません。
コメントも大変きになるので、
早速、買いに行っちゃおうかとおもいます。

ちなみに、日本人であればイエモン、RCサクセション、森 進一
などがしびれますね。ARBも。
投稿日時 - 2002-02-04 00:07:58
  • 回答No.5

ソウルフルなボーカルですね。
家じゃないので(会社です・・・仕事中・・・)自分の記憶だけで思いついたまま書きます。

まずイギリス勢ではフリー、バッドカンパニーのボーカル(現在はソロ)PAUL ROGERS。若いときの彼の声は最高にソウルフルでした。これはメジャーかな。

続いては第二期ジェフ・ベック・グループ時代のボーカル
BOBBY TENCH 特にこのグループの二枚目(オレンジが目印のジャケット)のBOB DYLANの「I LL BE STAYN' HERE TONIGHT」は最高。

アメリカ勢ではBOB SEGER BANDのBOB SEGER。

マイナーということでいえばほとんどの日本人が聞かないカントリー系にもソウルフルなボーカリストがいて中でもオススメはAMAZING RHYTHM ACESのボーカルRUSSELL SMITH。彼らのファースト・アルバム「STACKED DECK」に入っている「THIRD RATE ROMANCE」聞いてみて、感動ものです。

同じくカントリー系の歌手LEE GREENWOODもソウルフルです。

もっとあるんだけどなー。 
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

お礼遅れてすみません。
仕事中におすすめくれたにもかかわらず・・
で、ロック系のおすすめ、全て私も大好きですよ。
特にポール・ロジャース。
彼は本当に好きです。
あとは、カントリー系ですね。
私自身、カントリーは受け付けてないんですが、
この機会におすすめのもの聞いてみますね。
投稿日時 - 2002-02-04 00:16:44
  • 回答No.6

Me'shell Ndegeocello とかは…、
ど、どうでしょう?
お礼コメント
suck

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
さっそくCHECKしてみます。
投稿日時 - 2002-02-04 00:19:08