• ベストアンサー

ビートルズの次に聴く曲

ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

noname#23135
noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.1

こんにちは。 今までは超正統派路線だったってことのようですから、ちょっと道をはずれてみませんか? Checkpoint Charley http://cdbaby.com/cd/checkpoint まず6曲目、9曲目を聴いてみて下さい。 疾走感のあるキャッチーなPower Popです。 Jonah http://cdbaby.com/cd/jonah2 叙情的で美しいPop-Rock? James Guffee http://cdbaby.com/cd/guffee 後期の10ccをモダンにしたような正統派 Rocket Transfer Warehouse http://cdbaby.com/cd/rtw2 まずは2曲目を聴いてみて下さい。 音はかなり薄いですが、メロディ勝負のギターロックです。 Epic Hero http://cdbaby.com/cd/epichero まぁ、このバンドも正統派Pop-Rockだったりしますが。 星の数よりも多いマイナーなバンドの中にも、とっても素敵な曲を聴かせるバンドがたくさんあります。 そんなバンドを追っていくのも楽しいかと思います。 わたしは http://www.notlame.com/ でチェックして、気に入ったものを買ってます。

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらはマイナーなのですか? お恥ずかしい事にその辺の区別も付かないのですが。。。 私は聴いてみて James Guffeeが全体的に(どの曲も)気に入りました。 Checkpoint Charleyはちょっと激し目ですね(^^; Mr.BIGやU2の代わりになるかもしれませんが ビートルズとバトンタッチと言うほどまでは。。。 BGMとしては難しいような気がします。 Jonahは耳安めにいいかもしれませんね。 ただビートルズほど始終かけるくらいにはハマれそうにありません。 Rocket Transfer Warehouseはいいですね。 これくらいの感じのポップロックが耳に心地よいです。 Epic Heroも無難な線ですね。 >http://www.notlame.com/ ちょっと英語が読めません(笑) せっかくのご好意はありがたいのですが。。。 ご紹介ありがとうございまいした。

その他の回答 (3)

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.4

QUEENです!! 僕もビートルズの次にQUEENでした! 良すぎですよ!! 若いのではBUSTEDとMcFLYがお薦めです!

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 QUEENは「プライド」で知った程度でして(笑 今回の質問に関しては方向転換、 つまり今までの 「ベストアルバムを出せるほど前世代の人から新世代へ」 ということなので、QUEENが良いのは分かっているのですが、 却下させてください。 申し訳ありません。

noname#31260
noname#31260
回答No.3

BEATLESに影響を受けた oasis XTC ティーンエイジ・ファンクラブ 最近では Strokes Arctic Monkeys Coldplay それとStone Rosesはどうですか? ベースのマニが現在在籍している Primal screamもお薦めです。 英国四大バンドのひとつ KINKSもおすすめです。 もっとも英国らしいバンドですね。 時代を追いかけるって 最近のバンドで気に入るのを探すのは という意味ですか? でしたらご自分の耳で試聴して気に入るか しか有効な方法はないのでは?

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >oasis >XTC >ティーンエイジ・ファンクラブ ビートルズを踏襲したようなのは新鮮味が無いので却下させてください。 >最近では >Strokes  ギリギリの線です。 >Arctic Monkeys ラップに慣れれば、ギリギリかな、という感じです。 >Coldplay これかなりいい感じです! >Stone Roses ちょっと落ち着いているのが気になりますが許容範囲です。 >Primal scream 上に同じ >KINKS これくらいノリのあるのがいいですね(^^v >時代を追いかけるって >最近のバンドで気に入るのを探すのは >という意味ですか? 身も蓋も無く言えばそういうことですが、 皆さんどういうふうに情報源を得てるのかなと思いまして。 音楽雑誌を買ってるとか、洋楽仲間がいるとか、ラジオで聞いてるとか。 そりゃ、レコード屋に行って視聴するのが一番でしょうけど あまり立ち寄る機会が無いもので・・・。 最近は私の場合、気になるアーティストの名前を見かけてから ネットで視聴してます。 ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

Led Zeppelinでしょう。 まあ、これも古い部類でしょう。 年代的に、多少Beatlesとかぶっていますが、同じ頃同じイギリスでこれほどの差が聞けるのも、大変面白いと思います。

参考URL:
http://wmg.jp/zeppelin/
noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前レンタル屋で見かけ、借りようかなと思ったものの、 かなりハードなイメージがありそのままにし、今日に至っています。 映画Back To The Futureでちょっとさわりを聴いた事がある程度です。 (主人公がダースベイダーに扮装して若き父の寝込みを脅迫するシーン) レンタル屋にあったら聴いてみますが ビートルズサウンドに慣れた耳には ちょっと刺激が強いような気がします。。。 (Helter Skelterはどうなんだ、と言われても困りますが) それに仰るとおり、多少古い部類に入りますね。 私は自分の親が聞くような年代の曲を聞いてきたので そろそろ「若返り」という意味で最近の曲に 走ろうかと思ってるので。。。 せっかくですが。

関連するQ&A

  • ビートルズとカーペンターズ

    ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • ビートルズはまずどのアルバムから聞いた方がいいのか?

    ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。 でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。 ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

  • ビートルズのベストアルバムを作るなら?

    もしビートルズのベストアルバムを作るなら選曲はどうしますか? 10~20曲の間でお願いします。 また個人的な好みではなく、ビートルズを代表する選曲でお願い致しますm(__)m

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲

    MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲を教えていただけないでしょうか。 どちらもあまり聴いたことがないのですが、 ベース好きでいろいろ調べていたところこのお二方が素晴らしいベーシストだと知り、特に気になる方になりました。 ビリーさんはドリルプレイ以外での指弾きで光る曲を知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。 出来ればアルバム単位でお勧めの盤を教えていただきたいです。 それともベスト盤のほうがよいのでしょうか、、、 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • ビートルズの再販レコード盤について

    2003年末から2004年初にかけて、ビートルズのアルバムのレコード盤が再販されましたが、音質は現行のCDと比べるとどうなんでしょう? 「イエロー・サブマリン・ソングトラック」と「レット・イット・ビー・ネイキッド」のアナログ盤のマスターは、CD発売用に行ったリミックス音源を用いているのだと思うのですが、今回再販された中での、オリジナルアルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」から「レット・イット・ビー」)のマスターは、おせじにも良いとは言えない音質のCDのマスターと同じものなのでしょうか?

  • ホームセンターで見かける洋楽の廉価ベスト盤って?

    さいきんはみかけなくなりましたが、ジャケットがアメ車で、いろんなアーティストのベスト盤(スティービーワンダーやエルトンジョン、などなど、、、)が売っていました。 今も、ホームセンターとかで、明らかに非公式(少なくとも所属レーベルからのリリース情報アナウンスがなかったような)ベスト盤があります。 今は、そもそもが、洋楽がすごくベスト盤が安くなりましたので、こういうのを喜んで買う必要は無くなりましたが、いったい、これらの非公式洋楽ベストアルバムって権利関係はどうなっているのでしょうか? 少なくとも80年代-90年代においてエルトンジョンや、ビートルズ、など当時の時点で、50年など立っているわけがないアーティストもたくさんありましたが、でもちゃんとジャスラックのシールやロゴもあったりしてるのでそれなりに問題はクリアしているのかな、ともおもいますが、アーティストとしては、たまたま日本のホームセンターにいったら、あれ、なんで私のベスト盤が出てるの?ってこともありえるとおもいます(笑)通常は考えられないと思いますが、、、。 このへんの権利関係ってどうなっているのか、ご存じの方おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ビートルズ好きなら他に誰を聞きますか・・・?

    私は、ビートルズ好きの父親の影響で、幼稚園の頃からTHE BEATLESを聴かされ、自身もハマり、ビートルズのCD,DVD、書籍などを集め続け、気がつけばビートルズ以外の音楽をほとんど聴いてこないまま大学生になってしまった者です。 私自身、ギターなどをやるわけでもなく、専門知識は全くないくせに、中学生ぐらいのときからどこか「ビートルズの音楽性は素晴らしい」「ビートルズは神だ」的な考えを持っており、他の音楽にビートルズほどの聴く価値はない、と決めつけている節がありました。 もちろん現在もビートルズは私にとって大好きな存在ですし、一生聴き続けていくことでしょう。ですが、必ずしもビートルズだけが唯一普遍のロックの王様なわけではないだろうし、当然ながら他にもビートルズに(私の価値判断の中で)匹敵・あるいは超えるアーティストはこの世界にいる可能性が十分あると思うようになりました。 私もそろそろ音楽の幅も広げていきたいのです。 今まで聴いた洋楽は(ビートルズメンバーのソロ除く)、、、カーペンターズ、アヴリルラヴィーン、ほかは 父親はストーンズが好きでしたが、私はドハマリはしませんでした。兄はクイーンを聴いており、こちらはものすごく好きで、現在も楽しく聴いております。あと、洋楽で知っているのはレッドツェッペリンくらいです。 邦楽ではブルーハーツ、ハイロウズ、スピッツ、ジュディマリ、ミスチル、ゆずくらい。最新のJ-POPはあんまり聴いていません。 私が特に好きなビートルズの楽曲は  I'll follow the sun Till there was you(カバーですが) ★In my life ★Here, there and everywhere  For no one  The fool on the hill  Blackbird  I will  Something  などのしっとりしんみりじんわり系  Misery  Please please me ★Nowhere man  I should have known better  Octopus's garden  Ob-la-di, ob-la-da  Here comes the sun などポジティブな曲調系    あとは ★Strawberry fields forever  Revolution などです。他にも超ありすぎるのですがこのぐらいで。★マークは私にとってのベスト4なので私の価値基準はだいたいこんな感じなんで、参考にしてください。長くなりましたが何かオススメの曲やアーティストいらっしゃいましたら、どうか皆様教えていただけないでしょうか。。周りにビートルズファンがおらず、困っております。

  • 2006年9月時点でのビートルズのベスト

    こんにちは。私は20代前半女性です。 過去の質問を検索したのですが、それ以降に、もしかしたら新しいアルバムが出ているかもしれないと思い、質問させていただきました。 題名の通りなのですが、私はビートルズ初心者なのですが、どのようなCDがオススメでしょうか? 私としては、ベスト盤のようなものから聞き始めて、自分の好きな傾向をつかんでから、似ているような曲を探していく、という聴き方がよいのかな、となんとなく思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう