• ベストアンサー

メロディアスなロックバンド(洋楽限定)。

世間的にはHR/HMに分類されているけど、その中でも比較的ポップなロックバンドや、世間的にはロックに分類されてはいるけど、嫌味を感じない程度に程よくギターが利いていているロックバンドで皆様のおすすめを教えて下さい。 簡単に説明すると、ヴォーカルにクセがなく万人ウケするタイプの澄んだハイトーン系で、メロディー重視(演奏者が目立ちたい一心で“明らかに”嫌味を感じる演奏(テクニック)は一切なく、民族、ジャズ、クラシック、プログレ等のマニアックなフレーズを含んでいない)の純粋の“ロック”のみで勝負といった感じで、嫌味を感じない程度でギターの利いているロックバンドです(打ち込み系、パンク不可)。 参考までに、好みの一部を…、 ◎デフ・レパード、ナイト・レンジャー、ハート、ジャーニー、ボストン、ディスタンス、ディパーチャー、グランドイリュージョン、U2、TNTetc ○ネルソン、ドゥービー・ブラザーズ、シカゴ、フォリナー、チープ・トリック、TOTOetc ×ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン(サミー・ヘイガー含む)、クラプトン関係、オアシス、MR.BIG(エリック・マーティン含む)、エアロ、ハノイ・ロックス、ガンズ、ストーンズetc バンド名だけの羅列はレンタル屋に行ってどれ借りようか猛烈に迷うので、御手数ですが“必ず”おすすめの“曲”か“アルバム”を載せて下さい。 新旧問いません(最新作はレンタル出来ません)が、“洋楽限定”でお願いいたします。 それでは皆様よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

エイジアの「Don't Cry」 難解なロックはもう嫌だ、飽き飽きした!!とキャッチーなバンドを作ったので、もうどの曲もメロディアスでよかったです。 ジョン・ウェットンとかカール・パーマーとか凄いメンバーだったと記憶しています。レンタル屋で見かけたことがないので…申し訳ないですが。 ヨーロッパ「幻想交響曲」(日本デビュー盤) 「キング・ウィル・リターン」が特に好き。このアルバムには入ってないけど、「ファイナルカウントダウン」は泣けるほど好き。 古いのしか思いつかずすみません。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >エイジア これは、バンド名だけ結構昔から知っていますが、持っていません。試聴してきましたが、特に不快に感じませんでした。プログレで活躍してきた人が集まって出来たロックバンドのようですね。探して聴いてみます。小生の贔屓にしているレンタル屋は、超マイナー以外は大体置いてあります(フランク・ザッパは、殆ど全部あるお店(笑))。 >ヨーロッパ ヨーロッパは、多くを語れません(個人的事情あり)。ジョン・ノーラムは、猛烈に好きで全部持ってます。 古いのやマイナー歓迎。一ヶ月位は質問を閉じませんので、気が向いたらまた来て下さい。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

その他の回答 (9)

回答No.10

洋楽限定なら、「海外アーティスト」で質問すればよろしいかと。 それでも、邦楽をすすめるひねくれ者もいますが… それはさておき、なかなか良い趣味していらっしゃいますね。 例のものは、×も含めて、ほとんど好きです(◎と×の違いがいまいち分かりませんが)。 DEPARTUREが◎に入ってるのを見て、ニンマリです。 かなりお詳しいようなので、「そんなん知ってるよ!」てのばかりかもしれませんが、ご紹介いたします。 ♪REO SPEEDWAGON「The Hits」 念のため。 無難にベスト盤です。 というか、私がこれしか持ってないので、多くを語れません。 たぶん、○or×ですね(産業ロックです)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=427552 ♪Dizzy Mizz Lizzy「Dizzy Mizz Lizzy」 おそらくご存じでしょうけど、メロディアスロック好きなら「Glory」は、聴かねばなりません(義務です)。 Discographyで、ほぼ全曲試聴できます。 わずか2枚で解散したのが、惜しまれる。 http://www.dizzymizzlizzy.com/ ♪goo goo dolls「a boy named goo」 どっちかというと、ストレートなロックですが、かっこいいので是非! 上にふわふわ浮いてる□の左から3番目(music)で試聴(視聴)できます。 videoなら、一曲丸々聴け(見られ)ちゃいます。 「Long Way Down」「Naked」なんか、かっこよさのあまり泣けてきます。 「Name」「Iris」など、バラードも美しい。 http://www.googoodolls.com/ 嫌みを感じない程度のギターっていうのが、難しいですねぇ。 とりあえず無難そうなところで、攻めてみました。 #9さんご推薦のSTEELHEARTは、私も大好きですが、ギターがやかましいと思います。 これ系で良ければ、いろいろネタはあるのですが… ちなみに、ダム・ヤンキースは有名だと思いますよ。 > pastel-marinさん STEELHEARTは、密かに3枚出してます。 しかし、3rdはマイク・マティアヴィッチ(Vo.)以外メンバーが替わってて、クソです。 現在は、1st以外廃盤です。 VOW WOW(BOW WOW)は、この質問に答えてる人は、皆知ってると思いますよ(聴く、聴かないは別)。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >洋楽限定なら、「海外アーティスト」で質問すればよろしいかと。 「海外アーティスト」のカテゴリーは、質問のペースが早いので直ぐ古い質問になりがちで、「その他の音楽」なら「海外アーティスト」よりは質問のペースが遅いので、比較的“目に付きやすい”という事からこのカテゴリーにしたのですが…(汗)。 >◎と×の違いがいまいち分かりませんが 個人的好みなので、あまり気にしないで紹介して下さい。 >REO SPEEDWAGON 探している最中です。何故か“あ”のコーナーにない(笑)。“れ”とか“り”のコーナーにありそうな予感(笑)。どんなレンタル屋なんだ(激爆)。 >Dizzy Mizz Lizzy 存在は知っていますが、持っていません。探して聴いてみます。 >goo goo dolls はい、知りません(汗)。試聴してきましたが、個人的に特に問題ありません。探して聴いてみます。 >ダム・ヤンキースは有名だと思います。 あら、まぁ…。適当な事言ってすんません。90年代から音楽をまめにチェックしなくなってしまったもんで…(言い訳)。 >嫌みを感じない程度のギターっていうのが、難しい。 今回は、メタルメタルしてるものは不可です(個人的に嫌いではないですが、紹介されるものが大体予想出来るし、多分持っていると思うので…。基本的にメタルは一部を除いてギターがやかましいだけで、猛烈にギタープレイが下手だったりするので…(汗))。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

回答No.9

あ、またまたごめんなさい!ちょっと勘違いしてました。好みの×はダメってことですよね。じゃあリックは聞かないでください、たぶんダメです。デフ・レパード◎でしたら、STEELHEART聞いてみてください。デフ・レパードのちょっといきすぎた感じですが、あの澄んだ声と高音はスゴイの一言でした。ずいぶん前ですが、アルバム2枚しか出してないと思います。初アルバムの「STEELHEART」の方をおすすめします。ただ、好き嫌いがはっきり分かれるタイプです。聞いてみる価値はあると思いますが・・・。  それにしても、私まだ二十台なんですけど、姉以外に一般人で今VOWWOW知ってる人(しかも詳しい)初めて会いました。通なんですねえ・・・。それとも、goo会員にはたくさんいるのかな・・・。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 え?、聴いちゃいけないの?、聴くなと言われると聴きたくなるのが人の常(笑)。リック・スプリングフィールド試聴してきました。特に個人的に問題ありません。ピン(ソロアーティスト)も視野に入れてしまうと、サイフの中身やアーティストの数が膨大になると思いましたので、出来れば今回はバンドのみにしたかったのですが…(汗)。折角教えていただきましたし、個人的に不快ではなかったので、探して聴いてみます。 スティル・ハートは、持ってます。 VOW WOWは、ラウドネスに続く日本を代表するHR/HMバンドなので、日本人で日本のHR/HM好きな人なら知らなきゃ“もぐり”かと、小生は思うのであります。X-RAY位で、知ってる知らないは分かれるかと思いますが、アルージュ位になると、「なにそれ?」って言う人は、多いかと…(汗)。超マニアックな事を知ってる人は、このサイトには少ないですよ。超マニアックな質問すると、相手にされないというか知ってる人が殆どいませんし。 因みに小生は、そば、うどんのつゆが真っ黒いちゃきちゃきの関東人です(笑)。小生の好みのバンドの上記の一部は、あまり参考にしない方がいいっすよ。pastel-marinさんの「これだ!」って思うものを気楽に紹介していただければOKっすよ。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

回答No.8

あ、やっぱり邦楽でしたか・・・。姉の方が好きで、確か日本人だと言っていたような・・・とは思ってたんですけど、英語ならなんでも洋楽だと思ってました、ごめんなさい。で、このツッコミは関西の方ですか?私も関西人です。ところで、バンドじゃないとだめですかね?たぶん分類するとポップだとおもうんですけど、ちょっとロックな感じで、リック・スプリングフィールドもよいと思うんですが・・・余裕があれば聞いてみてください。

回答No.7

好みが私と似てますね。じゃあ、ダム・ヤンキースも知ってるのかな?昔リーバイスのCMでも使われたロックバンドなんですが、私は「Tell Me How You Want It」や「Come Again」が好きです。あと、昔カーレースのシーンのCMで一聞き惚れ?したVOW WOWの「Tell Me」は今でも飽きずによく聞いてます。「Cry No More」も重々しいバラードですが、いいですよ(これはマニアックかも・・・)。ただ、どちらも今レンタル屋でも探すのは難しいかもしれないです・・・。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >ダム・ヤンキース ちょっと調べてみました。ナイト・レンジャーのジャック・ブレイズのバンドということで、なんとなく覚えています。勿論持っていませんし、曲を聴けば「あぁ、これね」と言う感じで多分思い出すと思います。探して聴いてみます(これは、ちょっとマイナーかもしれませんね)。 >VOW WOW 海外進出してるようですが、“邦楽”やんとまずツッコミを入れて(笑)。基準を満たしてはいるのですが、人見さんも山本恭司さんも多分VOW WOW(BOW WOW含む)のメンバーも苦手です(個人的好みで、すんません)。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

  • amigon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

すでに解散してしまっていますが、KIXなんてどうでしょうか? AC/DC系のタテノリロックで、とてもシンプルで元気がでます。 かなりハイトーンですが、若干癖は有るかもしれません。 お薦めのアルバムは、一番売れた「BLOW MY FUSE」です。 このアルバムと、ライブアルバムだけは近所のレンタル屋さんにもあったので、一度みてみてください。 また、私はまだ聞いていないのですが、ヴォーカルのスティーブ・ホワイトマンは、2000年に出たDEF LEPPARDのトリビュートアルバムにも参加しています。 (#6フーリンという曲です) 

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 KIXは、当時先輩がライブでやっていたので、存在自体は知っているのですが…。「BLOW MY FUSE」試聴してきました。個人的になじめたのは、「Don't Close Your Eyes」のみでした。系としては、ガンズのように“ロック”ではなく、“Rock’N Roll”で“ノリ重視”のバンドは 、個人的に苦手なのです(好みでごめんなさい)。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

  • jeannne
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

私のおすすめは、HAREM SCAREM (ハーレム・スキャーレム)です。 ハイトーンかどうかは?ですが、DEF LEPPARDもそれほどじゃないと 思うので、たぶん大丈夫かと。 初期の作品「MOOD SWINGS」が一番メロディアスでよかったと思います。 あとは、「BEST OF HAREM SCAREM」はいい曲満載でお得です。 ギタリストのピート・レスペランスは地味ですが(ルックスも)、 とにかく印象的なフレーズを聴かせてくれます。 前記の「MOOD SWINGS」収録のインスト《MANDY》は本当に感動的! です。最新作もいいのですが、レンタルしてるかどうか不明なので 省略します。 それでは。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 >HAREM SCAREM 存在は知っていますが、持っていません。借りて聴いてみます。 ハイトーンにこだわらなくても、ヴォーカルにクセがなければOKですよ。ハイトーンと書いたのは、個人的好みにすぎませんから。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

すぐに思いついたのは、私も大好きなデフ・レパードです。 下記はどうでしょうか?参考にしてみてください。 以下は、バンド名「アルバム名」の順です。 BONHAM「THE DISREGARD OF TIMEKEEPING] EUROPE「OUT OF THIS WORLD」 FAIR WARNING「GO」 FIREHOUSE「FIREHOUSE」 THUNDER「BACKSTREET SYMPONY」 あとハイトーンではないですが LOVERBOY「KEEP IT UP」 「WILDSIDE」 マイク・レノのボーカルと ポール・ディーンのギターがカッコイイです。 彼らは、映画「トップガン」のサントラにも参加していますね! マイク・レノがソロで参加した映画「フットルース」のサントラ 「Almost Paradise」のバラードもすばらしいですので 要チェックです。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 教えていただいた中で知らなかったバンド(他は持ってます)は、 BONHAM。ハート程のメロディアスはないけど、それに準しますね。 THUNDER。限りなくロック寄りのブルースを内に秘めたロックバンドですね。 「フットルース」のサントラ は、当時兄貴がよく聴いていたので、なんとなく覚えはあります。「トップガン」のサントラは、流行りましたね。小生は当時自らの意志で聴いた記憶がありませんが、ツレ(友達)がよく聴いてました。LOVERBOYは、まずサントラからおさらいですね。知らなかったバンド含め、探して聴いてみます。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

noname#3599
noname#3599
回答No.2

TERRA NOVAの「MAKE MY DAY」は如何でしょうか? もう解散してしまいましたが、メロディアスで良い感じだと思います。 好みでなければごめんなさい。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/rock/metal/artist/terranova/60625.html
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 試聴してきました。「これって“ロック”なのか?」と思いましたが、曲によりけりなんですかね。民族的要素を含んだ曲が多いような気もしますが、ちょっと気になるので探して聴いてみます。 アドバイスありがとうございました。 失礼いたしました。

回答No.1

こんばんは! 超メロディアスロックのお勧めがあります! マイヴィトリオールっていうUKのロックバンド知ってますか?(my vitriol) 下記オフィシャルサイトでビデオなど試聴閲覧可能です。 ジャンルはニューメタルに分類されることも少なくないですが、私はポップなロックだと思っています。 ポップに分類されないのはたぶん歌詞が暗いからでは...? (本来のジャンルはインディーロック) 歌詞よりもインストの部分が圧倒的に多いです。ギターがめっちゃキラキラしててかっこいい! 元メタルバンドMINT400のギターリストも参加しています。 とーにかく、一度聴いてみてください。 "finelines"日本盤(一枚しか出してません)は2001年にSONYから出てますので、レンタルもできるところではできるかと。

参考URL:
http://www.myvitriol.com/media/videos/index.html
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 う~ん、メロディアスはメロディアスなんですが…。ギターを単音で弾くというよりは、カッティング重視って感じっすかねぇ。ヴォーカルに関しては、個人的に特に不快を感じませんでした。 他の曲も聴いてみたいので、探して聴いてみます。 回答ありがとうございました。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • ギターを使っていないロックバンド

     先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。  私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。  そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。  「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。 ▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。 ▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。 ▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。 ※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。 ▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。 逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。 ▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。  他に不明な点があれば、補足要求してください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一般的なロックバンドのバンドスコアについて

    DTM初心者です。 一般的なロックバンドのバンドスコアを何冊か持ってますが、 エレキギターのパートで「5和音」や「6和音」が譜面に度々記載されてますが、 実際にその通りにDTMのハードに歪んだエレキギター音源で演奏すると、 メチャクチャ濁ってうなりも生じます。 ここでいう「5和音」や「6和音」というのは、 和音内にオクターブ違いの同音も含んでいるとします。 バンドの方々はわざと濁らせてうなりも生じさせていらっしゃるのでしょうか? 演奏してみるとかなり耳障りなくらいです。 正直、濁って聴けたものじゃありません。 私の環境が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

    初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 80年代のロック

    最近、ボストンやジャーニーのベストを聴いて80年代のロックに 興味を持ち始めました。産業ロックっていうんですかね? 他にも色々聴いてみようと思うのですが、何から聴いていいのか 迷っています。 ボーカルの声がハイトーンでギターのリフガ印象的なバンドが好み なのですが、該当するお薦めのバンドがあれば教えてください。

  • 海外ロックバンドに詳しい方、教えてください

    ロック音楽が好きで、自分が好きそうなバンドを探したいのですが、 あまり洋楽に詳しくないので、詳しい方いましたら教えてください。 私が好きなバンドは(少し昔になりますが)、 海外なら「ANGRA」、日本なら「Xjapan」です。 この2つを挙げれば、私の好きな系統を分かってもらえるでしょうか。 速くてスピーディなテンポ(思わず頭を振っちゃうような)、 クラシカルで美しいメロディ(陶酔できるような)、 高い演奏技術(特にギターとか。高音のヴォーカルも好き)。 この3つが完成されてるバンドがあったら、ぜひ教えてください。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。

    何度も質問してすみません。 しかし、私にとっては死活問題なので質問します。 私はギターをやっています。 しかし、バンドを組みたくは無いのです。 そして、ロックバンドであるQUEENファンです。 ということは 『バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。』 ということになります。 でも、市販のバンドスコアってバンドやる人向けですよね? そこで質問なのですが、 『バンドを組みたくは無いけど、バンドの曲を演奏したい』人って どうすれば良いのでしょうか? 初心者だから、と言いたくはないのですが、 正直、ギターやり始めたばかりなので、そこら辺の事情が全然わかりません。 一般的には、そういう人はどうすれば……?

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

  • 洋楽好きの方に質問です

    洋楽好きの方に質問です。 1.洋楽をこれから聞き始めるなら、このバンド・このCDが代表的というものがあれば教えて下さい! 知人が洋楽好きで話を聞いている内に自分も洋楽に興味を持ち始めました。 洋楽初心者としては、ガンズ等の超有名どころ・人気どころをまずは幅広く押さえたいと考えている ので、洋楽を聴くなら最低限、これは常識!という<曲名(可能なら日本語での読み方も)> <バンド名><アルバムCD名>等を教えて頂ければ、助かります! 2.エレキギターで演奏するなら、この曲が演奏しやすい!という曲があれば教えて下さい! 曲を覚えて来たら、ギターで演奏もしてみたいのですが、演奏しやすい曲などがあれば教えて下さい。 月並みですが、現在は、「SMOKE ON THE WATER」はやってます。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう