• ベストアンサー

バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。

何度も質問してすみません。 しかし、私にとっては死活問題なので質問します。 私はギターをやっています。 しかし、バンドを組みたくは無いのです。 そして、ロックバンドであるQUEENファンです。 ということは 『バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。』 ということになります。 でも、市販のバンドスコアってバンドやる人向けですよね? そこで質問なのですが、 『バンドを組みたくは無いけど、バンドの曲を演奏したい』人って どうすれば良いのでしょうか? 初心者だから、と言いたくはないのですが、 正直、ギターやり始めたばかりなので、そこら辺の事情が全然わかりません。 一般的には、そういう人はどうすれば……?

  • GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.7

私自身は、バンドをやったりしているので、少し視点がすれ違ってしまうところもあるかとは思いますが… とりあえずは、一人であってもバンドスコアを参考に練習してみるので、良いように思います。 人に聴かせる曲としての完成品(例えば演奏を録音して残すことも含めて)を目指すのであれば、いろいろとバックを作ることなども考える必要があるとは思いますが、まずはバンドスコアのギターパートを参考に、ギターだけで曲を練習をしてみるのが良いと思いますよ。 バンドスコアは、バンド演奏の資料ではありますが、バンドを組む目的がない人には参考にならないということはないでしょう。 一人で演奏するにしても、十分に参考にできると思います。 ですので、バンドスコアなどを参考にしてみるのも、悪いことではないと思いますよ。 あと、Queenの場合はいくつかギター譜が出ていたと思います。 私はそちらの方を手にしてはいないので詳しい内容については推測になりますが、そちらはギターを中心にした内容になっているのではないかと思いますので、一人だけでやるとしたら、そちらの方がより参考になることもあるかもしれませんね。 個人の楽しみとしての取り組み方については、それぞれに楽しめるやり方で、自由に楽しむのが良いと思います。 好きな曲の好きなフレーズだけをなぞって楽しむと言うのも悪いことではないでしょうし、一人でCDに合わせて弾くのだって立派な楽しみ方だと思います(現に、小型のギターアンプには、CDプレイヤーを繋げて一緒に鳴らせるものも多くあります)。 逆に凝りに凝ってバッキングなども録音して曲を再現するのも、あるいは、ソロギターのように、ギター一本ですべてそれらしく聞こえるようにアレンジを加えながら曲の再現を目指すのも、一つの楽しみ方でしょう。 楽しみ方に定型を求める必要はないと思います。 自分が楽しめるように、気楽に取り組むのが良いと思いますよ。 参考まで。

その他の回答 (6)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

1) MIDI等で他のパートを作成してカラオケ(?)を作りそれにあわせて演奏。 有名な曲ならなんらかの手段でデータを入手できますが、マイナーな曲やデータが気に入らない場合は自分で作ることになります。 2) 他のパートを自分で演奏、MIDI演奏し録音し、それに合わせて演奏、または録音。 多重録音、MTRなどをキーワードに探してみてください。 私はMIDIがなかったぐらい昔に、昔シンセや生ギター等でやってました。 参考 http://www.guitarholic.com/rec/rec_02.html まあ、生の方が楽しいですが、好みがあわないと自分で好きな曲ができないですし、編成が合わなくて出来ない曲もありますから。 あと実際、合わせの練習用としてカラオケ使うことが多いですし。

参考URL:
http://www.guitarholic.com/rec/rec_02.html
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.5

私は鍵盤で同じ様な境遇の者です。 ##バンドって組むと絶対に方向性とか協調性とかで意見が割れて。。正直疲れたのでセッションと気の合うギターの人以外とは固定的にやってません。。 っで、私の方法は以下。 1.『MIDIデータ 購入 販売』などで検索するとMIDIデータのダウンロード販売しているサイトがいくつか出てきます。そこからデータを買って、シーケンサ+音源やそのままPCで自分のパートをミュートしたマイナスワンを伴奏に演奏します。 シーケンサは『窓の杜』とかに行くとフリーのシーケンサがあります。 2.YAMAHAのQY-100,700を持っているので、リズムパターンとコードパターンだけを色々組み合わせて、独りセッションをやってます。 3.完全にソロ いずれにしても上達する為に運指練習(ハノンやってます。きっとギターにもその手のが有ると思います)やコード理論などの座学などをやって、遊びも真剣にとりくんでます。 有る程度自信がついたら、やっぱり「バンド」で他人とあわせるのは必要と思いますよ。大変なこともあるけど、それ以上に楽しいことの方が多いですからね。 楽器演奏っていわゆる『歌う会話』だと思っているので、ソロの時は自分と楽器の間で歌って会話が必要だし、バンドならなおさら。。 機械相手だと得られない物って結構ありますから・・・ 自分の演奏録音して聴き比べれば一目瞭然です。。 こんなところで。。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

そういう人、たまにいますよ。私もそうです(苦笑) 先の回答者の方をご参照下さい。 それからギターカラオケなる商品もあります。今なら楽器屋で普通に売ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810879259/250-0005970-1882631 でもボーカルも欲しいとなると大変ですね。 CDから加工してギターの音を目立たなくする方法もあるようですがオーディオマニアではないので私はやったことありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810879259/250-0005970-1882631
GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 やっぱり、私の様な方っているんですね…… ギターカラオケですか……便利なものもあるんですね。 ちなみに、ボーカルはいらないです。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

一人で全部のパートをやれば良いんです。 たとえば、ある曲のベースラインが特徴的ならベースラインを、またイントロや間奏時にリードギターのパートをおりまぜてみたり。歌いながら弾くときはコードを刻んでいれば良いんです。 村下孝蔵さんは、ギターをたたいてドラムのパートまでいれて一人ベンチャーズをやっていました。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 何か途轍もなく難しそうですね。 音楽に詳しくないのでよく分かりませんが、やってみます。

回答No.2

すみません、詳しくない者ですが・・・。 ただ単に個人で、 そのバンドの弾きたい曲のギター部分だけを弾くのでよければ、 バンドスコアを買って来て、 ギター部分だけ一人で見ながら弾いたらいかがでしょうか。 バンドスコアだから、バンドやってる人しか使ってはいけないという事は全然ないです。 そのバンドの曲を他の楽器と合わせて、GOOKYさんがギターを弾きたいという事でしょうか。 その場合は例えばDTMでギターを抜いた曲をあらかじめ作っておいて、 それを流しつつ、自分が生でギターを弾くとか。 主旨に答えが合ってなかったらすみません。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 私は他の楽器もいらないし、ボーカルもいらないんです。 ギターだけで曲を表現できるといいのですが。 そうすると、バンドスコアもかってみる価値ありですかね……

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

ギター以外のパートをシーケンサーで打ち込んで カラオケを作って、それにあわせてギターを 演奏する。とか。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 シンセサイザーとか言うナウい楽器はやったことがありませぬ。 ちょっと私には難しいかもです。

関連するQ&A

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • バンドで演奏する曲

    前回、ギターまだ買ってないですが 文化祭でバンド演奏できるかどうか質問しました。 できれば早く曲を決めてしまいたいのですが、 どれが簡単だとかまったくわかりません。 みんなが知っていて ノリが良く盛り上がれる なおかつ簡単な曲って何がありますか? 知っている限りたくさん教えてもらえると助かりますっ

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • 文化祭バンド、演奏曲

    今年の夏に催される文化祭でロックバンドを組む事になりました。 演奏する曲は四曲、その内の三曲は何とか決める事が出来たのですが、残り一曲が 色々案を出してもなかなか決まりません…^^; というのも、我々の音楽の趣味、要望が上手く合わず、演奏技術的に 出来る曲も非常に限定されているからです。  ・ギター兼ボーカル…声比較的高め、声域狭し。 ロックを雑食 ・ギター(私)…演奏技術低し。 パンクロックが好き ・ベース…ロキノン系一本。 演奏技術はまぁまぁ、9mmパラベラムの曲が数曲出来る ・ドラム…演奏歴およそ半年。 ギタボ同じく、趣味は広い 演奏が決定した曲も書いておきます。 ・American Idiot(Green Day)…Vo.ギタボ君 ・人にやさしく(THE BLUE HEARTS)…Vo.私 ・ジターバグ(ELLEGARDEN)…Vo.ギタボ君 文化祭なので、あまりしんみりするような曲だと盛り上がりに欠けると思います。 ここで一曲抜群の知名度を持つのを入れてもいいかと考えているのですが、小さな恋のうたと 曇天は他のバンドに取られてしまいました…(´・ω・`) ギタボ君的に、アジカンなどの低めの声 の歌も辛いそうです。 注文が多いようで申し訳ありません。 何か提案があれば、是非回答をよろしくお願いします…

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • バンドで演奏する曲について・・・

    僕たちのバンドはギターとベースとピアノと男性ボーカルで活動しています 2ヶ月後の文化祭で2曲演奏しようと思っています 粉雪とあと何かを演奏したいんですが何をしたらいいかわかりません 有名な曲をしたいと思っています おすすめの曲があればお願いします もしよければ楽譜のあるサイトを載せてくれると嬉しいです 有料でもかまいません

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • 演奏力のあるV系バンド

    演奏力のあるV系バンドを教えてください。 私はJanneDaArcのファンなんですが、JanneDaArcのようにギターで速弾きやタッピング、ベースでスラップなどをするバンドの曲が聴きたいです。 特にベースのスラップがある曲は、ぜひ聴きたいので曲名も教えていただければうれしいです。 ただ好きなV系バンドという理由でもいいので、回答お願いします。

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

専門家に質問してみよう