• ベストアンサー

バンドスコア わからないけど演奏したい!!

こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

PVを試聴しましたが、これはとても簡単です。 基本が「エイトビートロック」なので、ベースもドラムも「エイトビート」の基本形でよいのです。 どちらも、教則本の最初のあたりに必ず出ています。 ドラムは、右手でクローズのハイハットを、1小節に8っつ叩きます。「ツツツツ,ツツツツ」という感じで、右手はスネアのリムショットで、「ワンツウスリーフォー」「ン・タン,ン・タン」という具合に、第2拍目、第4拍目だけに四分音符を入れてアクセントをつけます。バスドラは、「ドーンド,ドーン・」が基本です。 オカズは技術の範囲で適切に入れますが、テンポが乱れないようにして、基本形を確実に鳴らすことが大切です。 ベースは、コードネームを見て、大文字の「ルート音」のみをバスドラムと同じリズムで弾きます。 コードネームにダイアグラムが付いているのなら、その第3弦、第4、第5、第6弦だけを見ます。 ギターの第3弦、第4、第5、第6弦とベースの第1弦、第2、第3、第4弦は同じ音なので、ギターコードダイアグラムがそのまま参照できます。ギターのコード表についている黒丸白丸はそのままベースで使えるので、センスで音選びをすれば、バンドサウンドを濁らせることなく、かっこうよく弾けます。 素人さんの演奏がyoutubeにたくさんありますが、ギターがフォークソングの基本形を弾いていたりして、超かっこ悪いです。そのようにならないように注意してください。 エイトビートロックはエイトビートの基本形で演奏して、「ロックらしく鳴らす」ということが一番大切です。「音楽は最初にリズムありき」と言って、リズムが命です。

bassmele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても詳しくわかりやすかったです>< 早速ドラムの子に教えてきます!! かっこ悪くならぬよう頑張ります(*´∇`*) ありがとうございましたっ