おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40代のオヤジにおすすめの洋楽ハードロックバンドを教えてください。80年代メタル好きで、Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックにも興味があります。
  • 好きなギタリストはポールギルバート、イングヴェイ、リッチーコッツェンなど。過去に聴いていたバンドにはEXTREME、IMPELLITTERI、Mr.BIGなどがあります。
  • おすすめのハードロックバンドと一緒に、洋楽ロックを探す良い方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの洋楽ハードロックバンド教えてください

初めまして。40代のオヤジです。 ここ数年仕事が忙しく好きなロックを探したり聴いたりする時間が無かったのですが、 やっと最近落ち着いたので自分好みの洋楽ロックバンドを探しています。 自分で探そうとレンタル店を覗きましたが、聴いたことのないバンドが山ほどあって パンクしております。 ロック好きな方で、私と近い好みの方がいらっしゃいましたら、おすすめのアーティストを 教えてください。 好みとしては80年代メタル(デスメタル除く)なんかをよく聴いていたのですが、先日初めて Nickelbackを聴いてから骨太なハードロックも気になっています。 基本的にギターが好きなので、あわせておすすめのギタリストもご紹介頂けるとうれしいです。 (ポールギルバートとかイングヴェイ(笑)、リッチーコッツェンなんかが好きです) 昔聴いていたバンド(邦楽含む) EXTREME IMPELLITTERI Mr.BIG Poison WhiteLion Winger LOUDNESS ANTHEM など 詳しい方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.2

挙げられているアーティスト名からすると、どうしてもベテランバンドの名前を挙げたくなるのですが、それだとあまり意味がないように思うので、とりあえず90年以降で、なるべくジャンルをバラけさせて紹介します。合うのがあれば幸い。 The Darkness "Get Your Hands Off My Woman"("Permission to Land"収録)  挙げられているアーティスト名から推測すれば、これはまず好きだろうと思われます。70~80年代の隠れた名アルバムですと言ったら信じてしまう人がいそう(笑) Buckcherry "Frontside"("Timebomb"収録)  これも多分大丈夫。現代に生きる正統なハードロックバンドです。  ここからは現代的なメタルサウンドのバンドになります。 AFI "Miss Murder"("Decemberunderground"収録)  最近のバンドらしくいろんなジャンルが混ざってますが、基本的に正統派ハードロックサウンドに近いです。 ANGRA "NOVA ERA"("Rebirth"収録)  HELLOWEEN系列のサウンドに、クラシック要素とブラジル音楽調を混ぜたバンド。この曲は民族音楽要素は少ないですが。 Children Of Bodom "Follow the Reaper"("Follow the Reaper"収録)  メロデスバンドですが、北欧ネオ・クラシカルサウンドの比重が大きいので、イングヴェイなど聴いているならまず問題ないかと。CARCASSあたりが苦手でも、これならたぶん大丈夫。 Soil Work "Follow the Hollow"("Natural Born Chaos"収録)  こちらもメロデスバンド。こちらは現代的なメタルサウンドに近い。 GALNERYUS "DESTINY"("RESURRECTION"収録)  日本のネオクラ/メロスピバンド。 SYSTEM OF A DOWN "B.Y.O.B."("Mezmerize"収録)  勢いだけのラウドロックに見せかけて、安定した演奏と緻密な構成をしている、粗暴なのか知的なのかよくわからんバンド。 The Mars Volta "intertiatic esp"("de-loused in the comatorium"収録)  ラテン系サイケデリックサウンドで疾走する変なバンド。 CLOSURE IN MOSCOW "Kissing Cousins"("First Temple"収録)  最近隆盛しているエモ/スクリーモの中でも新しめのバンド。 Freak Kitchen "Heroin Breakfast"("Move"収録)  変なギターサウンドを作るのに命を懸ける変態ギタリスト、マティアスの率いるバンド。スティーヴ・ヴァイやトム・モレロなどの系統。 Destrage "Jade's Place"("The King is Fat' n' Old"収録)  高度な編曲技術と演奏技術を駆使してヒドイ歌詞のバカなサウンドを作り上げる、技術の無駄遣いバンド。巧いのに軽薄という変な感触。

tds_2011
質問者

お礼

rkd4050さん 説明付きでたくさん書いて頂いてありがとうございます!感謝です! 恥ずかしながら名前すら聞いた事が無いバンドばかりだったので、 片っ端からyoutubeでチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• windous95
回答No.5

僕もギター好きです 一番聞きやすいのは フェア ウォーニングですね ギターはスカイギター使ってて超高音のタッピング スウィープが気持ちいいですよ ギタリストは ヘルゲ エンゲルケです 曲調ギター満足度100です 次は ジョン サイクスって言うギタリストです 昔ホワイトスネイクに居ました バッドボーイというアルバムしかお勧めできませんが…レスポールであんなに弾くなんてって驚愕です 次は イタリアのヴィジョンデバインというバンドです ボーカルのミケーレ ルッピやばいです 奇跡の歌声一度聞いて下さい…高音キレイボイス 次は スティール ハート このバンドもボーカルがすごいです 80年代っていう曲調です…高音力強いボイス 次は ジーノです スコーピオンズのギタリスト ウリ ジョンロートの兄弟の ジーノロート 泣きの哀愁ギターです あとは マスタープラン 元ハロウィンのボーカル マイケル キスクのソロアルバム…脱メタルです 北欧のノクターナルライツ…速い 上手い メロディアス ブラジルのアクアリア…ミュージカルっぽい 多国籍バンドのエデンスカース…ザ ハードロック 僕も質問者さんぐらいの知識でしたが 知り合いにハードロックバカがいまして 上記の素晴らしい音楽に辿り着きました!一度聞いて見て下さい だいたい ユーチューブに転がっているので 一度検索してください!

tds_2011
質問者

お礼

windou95さん 回答ありがとうございます。 知らないバンドが多くてワクワクします。特にギタリストの紹介が助かりました! 早速youtubeでチェックしてみます。 ありがとうございました。

• nagataya
回答No.4

懐かしいバンドの新作でおすすめがあります!! RATT「INFESTATION」 Danger Danger「REVOLVE」 YouTubeで上記検索すればすぐに見つかると思います。 d(^_^o)

tds_2011
質問者

お礼

nagatayaさん 回答ありがとうございます。 RATT!!! 懐かしいです! まだ活動してたなんて驚きです。 昔の髪型が出来る年じゃないでしょうね(笑) DangerDangerも早速聴いてみます。 ありがとうございました。

• aero1
回答No.3

質問文内にあるバンドにプラスして、Judas Priest・Ozzy Osbourne・Aerosmith・Velvet Revolver等もどうですか。 当時聴いていたバンドで、今も活動をしているバンドがありますから その辺を聴いても良いかもしれないと思います。 あとは、80年代には無かったタイプでシンフォニックメタル等と呼ばれる、ヘビーメタル派生のジャンルも良かった聴いてみてはどうでしょうか。(メタル系が良ければ・・)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB
tds_2011
質問者

お礼

aero1さん 回答ありがとうございます。 プラスしていただいたバンドは名前だけ知っていて 聴かず嫌いだったので、改めて聴いてみます。 シンフォニックメタル??? 確かに80年代には無かったです(笑) 名前からして嫌いじゃ無い路線だと思われるのでこちらも聴いてみますね。 ありがとうございました。

• tsudagumi
回答No.1

Back In Blackで有名なAC/DCとか? あとハードロックの原点にもなったジミヘンもいいんじゃないかと。

tds_2011
質問者

お礼

tsudagumiさん お返事ありがとうございました。 AC/DCとかジミヘンは有名になった曲しか知らなかったので、 これを機にアルバムを借りてちゃんと聴いてみます。 ありがとうございました。