風邪と「気」の関係

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が風邪を頻繁にひいてしまい、その原因や解決策について質問しています。
  • 大手企業勤務の友人は風邪で休むことができず、風邪の症状を抑えながら出社しているそうです。
  • 質問者は規則正しい生活を送っているつもりであり、風邪をコントロールするために「気」の持ちようが重要なのかどうかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪と「気」の関係

20代後半の女です。よろしくお願いします。 社会人になってからわりと頻繁に風邪をひくようになりました。 4月に風邪をひいて月~火と休み、水曜に頑張って出社したものの再びダウンで木曜休み、と週に3日も休んでしまいました。 と思っていた矢先、最近またも風邪をひいてしまって…我ながら情けないです。 大手企業勤務の私の友だち(男性)は「風邪でなんか会社は休めない(休ませてくれない)」と実際風邪で寝込んだ話を聞きません。 風邪の症状が出ると市販薬で抑え込み我慢して出社してるようです。 よく「病は気から」と言いますが毎日気を張って生きていれば風邪程度は押さえ込める、または風邪にかかってもその友だちのように「気」(気力)で何とかなるものでしょうか。 自分ではわりと規則正しい生活だと思うし、ダラダラ仕事をしてるつもりもないのですが… もちろん体力には個人差があるから同じように考えることはできないと思うけど。 「気」の持ちようである程度コントロールできるなら、こんな自分を改善したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 心の状態で免疫力が低下するのは周知の事実なのでここでは触れませんが、別の角度から。 病は気からとは漢方に由来した言葉ではないかなと思います。 漢方の根底には「気」学があり、気功とか鍼灸のツボなどはまさしくその「気」を操って人体を正常な状態に導く物です。 さて、でも漢方の素養の無い方がいきなり気功やツボ療法と言われてもピンとこないでしょうから、一つだけ「気虚(ききょ)」というものをご紹介します。 体表には衛気という種類の気が巡っており、これがその名の通り体外からの病から人体を防衛しているのですが、この衛気が何らかの理由で虚してくると体表に隙が生じ、その隙から病が入ってきます。 これが所謂「風邪をひきやすい状態」なのです。 この衛気が虚する主な原因は、漢方で言う脾臓、西洋医学で表現すると消化器系とでも言いましょうか、この脾臓の働きが低下した状態「脾虚」が多いのです。 脾虚の主立った症状としては、冷え性、下しやすい、或は軟便、疲れやすい、汗をかきやすい、むくみやすい、などなどがあります。 「気の持ちようのコントロール」は強靭な精神力があればできるのでしょうが、そうでも無い方はツボや漢方、気功などの「方法」を通してコントロールするのが早いのかなと思います。 漢方は効かないと考えている人が多いと思いますが、漢方はちゃんとした診断をしてそれにあった処方をすればかなり有効です。 WHOで世界標準のツボの位置と効能が決められているのはご存知ですか? そのシステムや作用機序は全くの不明でも、昔から伝えられている通り行うと望んだ結果が得られる。 これが世界中で使えるので世界中で認めている訳です。 ただ残念な事に「ちゃんとした診断」ができる人が少ないために「効かない」と思っている人が多い。 漢方は日本漢方と中国医学(中医学)の2種類があり、中医学を修めた人であれば腕の善し悪しはあれ、ある程度ちゃんとした診断ができる筈です。

aya-strings
質問者

お礼

完全に気持ちだけでコントロールするには壮大な修行が必要でしょうし私には無理です(汗) 脾虚については勉強になりました。 きちんとした知識を得る必要はあると思いますが漢方も上手に利用してこうした改善につながれば素晴らしいと思います。

その他の回答 (3)

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

強い責任を持つと、気でも免疫でも体力でも、ついてきます。 質問者さんが、無責任な方と言いたいのではないです。 無責任だったら、こういう質問はされないでしょうし。 責任は責任でも、逃げようの無い責任を持つと、人間、イヤでもだいぶ強くなります。 質問内容から、独身でおられるように見えます。 その前提で言うと、独身の方が「逃げようの無い責任」を持つのに、一番の近道は、結婚して子供を持つことです。 こう言うと「女は結婚して子供を生むべき」という偏見だと思われるかもしれませんが、 そうはぜんぜん思っていませんので、それはお伝えしておきます。 ただ、近道としてそういう手段があります、ということです。 結婚したって子供持ったって、離婚する人はするし、育児放棄する人はします。 ただ、それによる物心両面での損害も甚大ですから、簡単には逃げられないわけです。 なので、自分はどういうときに風邪を引きやすいだろう、 風邪を引いたらどんな経過を辿るだろう、こういう症状の時は仕事にいけるけど、この症状がでたらダメだ、 そもそもどういう風にすれば風邪を引きにくいだろう、市販薬と医師処方薬はどっちが自分に合うだろう、 どこの医者が評判よくて、少しでも遅い時間まで開院してるだろうか。 そういうことを自然に考えるようになります。 要は、風邪の防御と、風邪による被害をいかに最小限に喰い止めるか、ですね。 私の場合、結婚を機に、子供を持って更に、住宅ローンを持って更に更に、そういうことを自然に考えるようになりました。 実際、独身の頃に比べて、明らかに風邪を引かなくなり、年に1度引くくらいで、それで休むことはないです。 なにか不退転の責任を負うこと。 それが一番じゃないかと思います。 ご参考までに。

aya-strings
質問者

お礼

結婚、育児ともに未経験の私には推察するしかないのですけど、ともに相当の責任が生じますよね。 それはものすごい「張りつめた気」になるのでしょうね。 症状は最小限に抑えたいので風邪?と思えば、すぐに薬は服用しています。 ただ体質なのか、一度症状を自覚するとパターンは辿る症状はほぼ毎回決まっていて「風邪を治す薬」は存在しないとわかっていても結局は自然治癒任せの感じです。 不退転の責任…私にとって何なのかそこから考えないとならないようです。 やっぱり世帯を持っている方に比べれば甘いのかな・・・

回答No.2

気の持ちようで改善出来る。出来ます。5分で良い、「私は素晴らしい、私は素晴らしい」を何回も繰り返し自分に言い聞かせる事である。5分で良い、やってみなされ!自信を持って頑張りや。。。

aya-strings
質問者

お礼

力が湧いてきそうきそうな回答で何だか強くなれる気がします!

回答No.1

心の状態が悪いと免疫力が低下して病気になりやすくなると思います しかし気を張ってれば風邪のウイルスを撃退できるかは疑問です 暖かさとか栄養とか免疫が働きやすい状態にするといいと思います 自然免疫は  マクロファージや好中球が敵を食べる作用など 獲得免疫とは  細胞性免疫、液性免疫など 細胞性免疫は ウイルスなどが細胞に進入した時に、MHCクラス1で抗原提示をして、それをキラーT細胞が攻撃して細胞ごと壊しちゃう 液性免疫は   抗原抗体反応  マクロファージなどが抗原を分解してMHCクラス2で抗原提示するとT細胞がB細胞に抗体を作るように支持

aya-strings
質問者

お礼

>心の状態が悪いと免疫力が低下 そうですか…自分では特に認識していないのですが・・・ 実際風邪をひくことが多いからどこかで無理をかけているのかな。 気を張れば風邪に100%かからないのは当然ありえないとは思うのですが多少差はあるのかな?と思いまして。 回答の後半は私の能力では理解不可能でした(恥)

関連するQ&A

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 気になる彼が風邪を引いてしまいました。

    初めてこちらに質問します。私は20歳♀です。 最近新しくバイトに入ってきた1つ下のコがちょっと気になりだしてます。その彼が先週から風邪を引いてしまい、今日ついにダウンしバイトを休んでしまいました。先週はとても忙しく、スタッフ不足も重なりたぶん彼はかなり無理をしていたんだと思います。。。私は以前から彼によく、冗談ぽく「(この忙しくてスタッフ不足の時に)○○クンが休んだら私ホントに泣いちゃうよ?(笑)」と言っていました。だからという訳ではないとは思いますが、風邪を引いてからもずっと休まず(顔色最悪、声もほぼ出ないときもありました)、ちょっと責任感じたりしてます・・。自意識過剰かとは思いますが(^_^;) まだまだ入りたてでわからないことだらけだろうにすごくガンバっていて、その姿にもググっときてしまいました(>_<) 彼のメールアドレスはまだ知らないのですが、電話番号なら知っています。と言っても交換したわけではなく、以前一度彼がバイトを急に休んだとき私の携帯に連絡をしてきてそのまま番号登録☆という経緯です。ちなみにスタッフの電話番号は全員分、緊急用に事務所に掲示してあり、彼もそれを見て私の携帯に電話してきたのだと思います。 今までしてきた恋も少なく、自分から好きになった人にアプローチすることができず、自分が好きになった人と付き合ったことはありません。 彼が普通のバイト仲間・友達なら、何も考えず「熱、大丈夫??!」と電話できるのですが(相手にどう思われても良いので 笑)、意識してる人なので「アドレス交換してもないのに携帯に電話したらキモチワルク思われるかな」とか、色々考えてしまいます。 彼は一人暮らしなので、心配です。(私も一人暮らしで、風邪で寝込んだ時はかなり心細かったので。。)また、しばらく会えそうにないので、声も聞きたいし。。。 電話してもいいものでしょうか?またそれならどんな内容の電話をしたらいいでしょうか?「風邪大丈夫?」だけでは少し寂しい気がします。 脈絡のない文ですみません。久しぶりの恋で自分の気持ちにてんやわんやになっています。どなたかよいアドバイスをお願いします。 ちなみに彼には今彼女はいないようです。 それではよろしくお願いします。

  • 残業

    曜日  出社  退社 月曜日 0800  0110 火曜日 0800  2350 水曜日 0800  2250 木曜日 0800  0350 金曜日 0800 翌0820 土日>体調を崩しダウン・・ なんとか角が立たないように会社をギャフンと言わせる方法がないものでしょうか・・(^^;;

  • 風邪で4日も休んでしまいました…

    どうかお答えください。 新しい会社に入社6カ月目の者です。 1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。 理由は風邪をひいて 38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。 初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。 おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。 ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。 風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか? また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪と髪染の関係?

    こんにちは! 友達のことで質問したいのですが、年明けからずーっと 風邪をひいて体調を崩しています。あまりにも体調不良が長いので心配なんですが、1つ気になることがありまして・・・。 彼女は風邪をひく前に結構無茶な髪染をしていました。 自分で、次から次に色々な色に染めて、ひどいときには 2日間続けて色を変えたり。 これって、風邪の治らないことと何か関係があるので しょうか。 何か原因と思われることをご存じの方、ぜひお答え ください。よろしくお願いいたします!

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • クリスマス、会わない理由を「風邪」にした彼の本心

    私は、「忙しい」が口癖の彼と2年間お付き合いしています。 デートは当日に決まるので、レストランの予約さえ出来ません。 ですから、クリスマスも3度目ともなると、彼の仕事の都合で、、、 とテンションを上げないで待てるようになりました。 とは言え、9月に結婚話が出たので、期待はありました。 20日にイルミネーションデートをした際、彼は風邪をひいている様でした。 珍しく、デート後2日間メールがなかったので 23日に連絡してみると「ダウンしている」とのこと。 その際は、アアやっぱり無理をしてくれたんだ、、、と思いました。 24日、私は出社日、彼は休日も関係なく当たり前に毎週出社しているので 「ランチでもどう?」と連絡すると「今日も家でダウンしている」とのこと。 2日間も仕事を休む人だったことに驚きました。 その夜、「明日も家でゆっくり休む」と。。。 3日間!!! この2年間、私の誘いに対して「忙しい」しか言わない彼が、3日間も。。。 病気を会社への言い訳にして、ゆっくりしたいのか、 病気をデートしない口実にしたいのか、 どちらなんでしょうか? 結婚話も、9月から一切進めようとしません。

  • 風邪をひきやすく、治りにくいのです

    子供の頃から年に1度は風邪をひいています(大抵は喉から)。 20代から趣味として水泳をよくやっていて、45歳の今肉体的にはガッチリした体型をしていますが、それでも日常生活で疲れやすいことがあり、普通に食べてよく寝ているつもりでも何となく気力が出ないことがあります。自分は20年以上前からレキソタンを常用しており、風邪をひくのもストレスが引き金になることが多いようです。また医者に処方してもらった薬が全く効かないことも近年多く、先日もそれで悩まされました。あるサイトで「気虚」という言葉を知りましたが、自分がそれに該当するのかどうか、気の流れに問題があるのならヨガでもやろうかと考えていますが、私の場合の体質改善に一番適したやり方を、お教え願えれば幸いです。

  • 6月になると必ず風邪をひいてしまう

    タイトルの通りなんですが、私は毎年必ず6月に"必ず"風邪をひいてしまいます。どんなに気をつけて予防しても梅雨入りする季節になると喉が痛くなり熱が出てダウンしてしまいます。 この季節って学生なら修学旅行などのイベントがあるので私は中学、高校といつも旅先で熱を出して周りの人に迷惑をかけてきました。 そして今年、私は専門学生で来週から1ヶ月ほど実際の職場での実習があるのですが2日前の今日、またもや風邪をひいてしまい、もう泣きそうです。 そして質問ですが、この季節って私だけでなく風邪をひきやすいのでしょうか? 周りの人をみてもあまり風邪をひいてる人は見ないのですが・・・こうも毎年ひいてるということは何か原因があるのかと思いました。 あと私は風邪をひかないようにうがいや手洗いには気をつけているのですが、効果を発揮したためしがありません^^; 就職してからのためにも、良い風邪をひかない予防法などがありましたら教えてくれると嬉しいです。

  • 風邪ですか?

    先週火曜日から悪寒と喉に違和感(痛みはまったくなし)を覚えてましたが、 バイトがあったため3時間ほど接客。 1日中悪寒がして、すぐ帰って寝ました。 次の日(水曜)、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続いていて、病院に行きたかったのですが、 手違いで保険証がまだ届いておらず、市販の薬で我慢して家にひきこもり。 次の日(木曜)、喉に痛みが出だしましたが、用事があったため外出しました。 夜帰宅してから頭がぼーっとして、熱を測ると37,3度…。 平熱は35度台なのですこしたかいかなー程度。 金曜日の朝から完全に声が出なくなりました。(かすり声程度) 悪寒がするのでふとんにくるまると暑くなり、でもふとんをとると悪寒の繰りかえし…。 土曜日に保険証が届いたので病院にいってみると、風邪により喉に炎症とのこと。 1週間安静したほうがいいとのことなのでバイトに休みの連絡を入れベットでごろごろ。 普段ならば、喉の痛みは長引いても身体のだるさはすぐぬけるのですが、今回ぬけません…。 少し歩いただけでめまいがして、1日に12時間以上寝れてしまいます。 声もぜんぜんでないままです。 すこし、黒っぽい下痢もしています。 これは本当に風邪でしょうか? 耳鼻科にいきましたが、他の病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 当方10代女です。 怖いもの聞きたさで、疑わしい病名を教えてください。