• 締切済み

気になる彼が風邪を引いてしまいました。

初めてこちらに質問します。私は20歳♀です。 最近新しくバイトに入ってきた1つ下のコがちょっと気になりだしてます。その彼が先週から風邪を引いてしまい、今日ついにダウンしバイトを休んでしまいました。先週はとても忙しく、スタッフ不足も重なりたぶん彼はかなり無理をしていたんだと思います。。。私は以前から彼によく、冗談ぽく「(この忙しくてスタッフ不足の時に)○○クンが休んだら私ホントに泣いちゃうよ?(笑)」と言っていました。だからという訳ではないとは思いますが、風邪を引いてからもずっと休まず(顔色最悪、声もほぼ出ないときもありました)、ちょっと責任感じたりしてます・・。自意識過剰かとは思いますが(^_^;) まだまだ入りたてでわからないことだらけだろうにすごくガンバっていて、その姿にもググっときてしまいました(>_<) 彼のメールアドレスはまだ知らないのですが、電話番号なら知っています。と言っても交換したわけではなく、以前一度彼がバイトを急に休んだとき私の携帯に連絡をしてきてそのまま番号登録☆という経緯です。ちなみにスタッフの電話番号は全員分、緊急用に事務所に掲示してあり、彼もそれを見て私の携帯に電話してきたのだと思います。 今までしてきた恋も少なく、自分から好きになった人にアプローチすることができず、自分が好きになった人と付き合ったことはありません。 彼が普通のバイト仲間・友達なら、何も考えず「熱、大丈夫??!」と電話できるのですが(相手にどう思われても良いので 笑)、意識してる人なので「アドレス交換してもないのに携帯に電話したらキモチワルク思われるかな」とか、色々考えてしまいます。 彼は一人暮らしなので、心配です。(私も一人暮らしで、風邪で寝込んだ時はかなり心細かったので。。)また、しばらく会えそうにないので、声も聞きたいし。。。 電話してもいいものでしょうか?またそれならどんな内容の電話をしたらいいでしょうか?「風邪大丈夫?」だけでは少し寂しい気がします。 脈絡のない文ですみません。久しぶりの恋で自分の気持ちにてんやわんやになっています。どなたかよいアドバイスをお願いします。 ちなみに彼には今彼女はいないようです。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155213
noname#155213
回答No.4

風邪をひいたときは放って置いて欲しい人とそうでない人が居ます。 ですので、電話をして 「大丈夫?何かして欲しいことがあったら遠慮なく言ってね」 と言えばいいんじゃないかと思います。 「一人暮らしの風邪は辛いの私もわかるから遠慮はしないでね」 と付け加えるのもいかがでしょうか? 彼が放って置いて欲しかったらそのままで結構ですし、 辛くて何かして欲しいと思っていたら言える状況を作ったので うまい方向へ進むと思います! 頑張ってください!

o-komekome
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 電話したいのですが、今は控えることにします。寝ているのを起こすのが嫌ですし(>_<)ちょうど起きてる時に電話できたらいいんですが(^_^;) もう少し時間がたったら電話してみるかもしれません。またよろしくお願いします!!

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

こんにちは。 事務所に掲示してあるなら電話して問題ないと思いますよ。 質問にも書かれていますが、一人暮らしで何がキツイって病気の時です。 その電話がポイントアップに繋がると思いますよ。 「体調どう?」ってキッカケで良いと思います。良くなくても彼は「大丈夫」と答えるでしょうから、こういう時に年上ということを利用してお姉さん的な言い方で「ご飯ちゃんと食べてる?」と聞いて、「バッチリ食べてる」という回答以外であれば「買って行ってあげる、家どこ?」と繋げてみてはどうでしょうか?彼はきっと遠慮するでしょうけど、そこはお姉さん的に言うことを聞かせてあげてください。「行って作る」だとちょっと重いので、コンビニでうどんや飲料を買っていくくらいなら大丈夫でしょう。 ※ 年上を利用するのは今回だけにしてくださいね。付き合う上であんまり年は関係ありませんから。

o-komekome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 迷った挙句、とりあえず今は控えることにしておきます。 「ゴハンちゃんと食べてる?薬はある??」は先週すでに聞きました。どっちも大丈夫そうでした(>_<) 家はかなり遠いので、行けそうにはありません。あと、GW中は実家に帰るらしいです。あんな体調で帰れるのかも心配ですが。。 もう少し距離を縮めてからまたこんなことがあれば、その時は簡単に食べれるものや飲料を持って行こうと思います。 ありがとうございました。またよろしくお願いします!

  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

質問者様の記述内容から把握する限りでは、 その彼は非常に誠実で責任感の強い人なのではないでしょうか? そういう人は往々にして周囲の人に凄く気を使いますから電話をしてしまうと 辛いのに無理して電話応対してくれる可能性もあるかと思います。 彼から電話があった時には貴女が優しく対応してあげて、 貴女から電話をするのは控えた方が良いのでは? (他の方も書かれてますが、寝ているのを起こしても悪いでしょうし) 彼が元気になって出てくるようになってから(全快しなくても出て来るかも) 「この前は心配したよ~」的な会話をして好意がある事アピールし 少しずつ仲良くなっていけば良いのでは?

o-komekome
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございます。確かに寝ているのを起こしてしまうのは絶対嫌です。起こしはしなくても、履歴を見て「○○さんから電話?かけなおさないと・・」と負担になることも嫌です。アドレスを知っていれば問題ないのですが・・それはどうこう言っても仕方ありませんよね~(/_;)電話したいですが、少し我慢してみようかと思います。GW中は実家に帰るようですし(←あんな体調でちゃんと帰れるのかもちょっと心配(^_^;)) 彼からの電話はないとは思いますが(サミシイ)、今はこちらからの電話は控えようと思います。 早く元気になれ!!

noname#32213
noname#32213
回答No.1

あまり急がないほうがいいのでは。 電話はしてもいいんじゃないですか。 でも、「風邪、大丈夫?」くらいが良いとと思います。 今のあなたと彼の関係では。 彼は何かの時に何人かのスタッフの中からあなたの電話番号に 掛けてきたこともあるんですから、内容が分からないのでなんとも言えませんが、スタッフでも嫌いな奴には(上司なら別)電話はしない でしょうから決して嫌いというわけではないでしょう。(と言って 好きとか気になるんじゃない?と思うのは早急な感じもします。) まずは軽い電話をしてちょっと心配してるよ、程度を出しておけば と思います。 その際にアドレスも教えてもらったらどうですか? 電話だと起こしちゃう(寝てたら)かもしれないし、くらいに言って。 それで彼がおしえてくれないのなら無理強いはせず、諦めるか、 しばらく待つ(見守るか)か、あなた次第ですね。

o-komekome
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。やはり第三者の方の意見を聞けると良いですね☆あまり急がず距離を縮めていこうと思います♪ きっと今は「ただのバイトの先輩」ですから。 もっと仲良くなっておけばこういう時に何かできたのかな・・(^_^;) これからがんばっていきます!

関連するQ&A

  • 風邪なのにマスクをしない同僚から身を守るには?

    こんにちは。 先週から会社の同僚で風邪の人がいます。 今週に入っても「声が出にくい」とまだ治っていないようです。 しかしこの人、先週はしていたマスクをもうしていないんです。 本人にとっては症状が軽くなっているのかもしれないけれど、たまにくしゃみなんかもされてるので、 周りにいるこっちからすればたまったもんじゃありません。 いちばん手っ取り早くて簡単な方法は「自分がマスクをする」ことだと思うのですが、ちょっと露骨な気もするし、 「なんだアイツ」みたいに思われそうでなかなか手を出すことができません・・・ ただ、今週末にずっと楽しみにしてたライブがあるので、今は絶対に風邪をうつされたくないんです・・・ こうしておいた方がいいという簡単なものでも構いません。 なにか方法があれば、ご教授くださいm(__)m もちろん、マスクをつける言い訳もありましたらお願いします(笑)

  • 男性にお伺いします…風邪をひいたとき

    こんにちは。 片思いしている同じ会社の彼が、風邪を引いていてだいぶつらそうです。 昨日会社の飲み会があり、その後も上司に付き合わされてしまい かなり悪化しちゃったみたいです。 電話でちょっと話したときになんかとても声がつらそうだったので 『大丈夫?かなり酷そうだね』って言ったら、 彼は外出中だったので『今日は早く事務所に帰るわ』って言ってたので 『じゃ、事務所あったかくしておくからね』って言って電話を切ったのですが・・・ そこで男性の方にお伺いしたいのですが、何か自分が風邪をひいて弱っている時に 言われてうれしい言葉、されてうれしい事ってどんなことがありますか? もしくは、経験上うれしかった事など、なんでも結構ですので ご意見お聞かせいただけたらと思います。 普段とても健康な彼なので、何だかとても心配なのです・・・。 ちなみに、携帯のメールアドレスは知らないのでメールは送れません。。。 (というか、正確には知っているのですが・・・http://okwave.jp/qa3922408.html) そして彼は一人暮らしです。でも片思いなので、家に看病しに行く、何てことも出来ないので。。。 よろしければご意見お願い致します。

  • 彼女が風邪をひいたとき

    先日、私(女性。20代後半。1人暮らし)が風邪をひいたときに、彼(30代前半)に『風邪がうつるから家に行くのは止めとくね』と電話で言われました。 その日の夜と次の日の朝に電話をくれ心配しているとは思うのですが、電話で言われた言葉にショックを受けています。 確かに仕事が忙しい人なので風邪を引く暇もないことは承知なのですが、気持ちを処理できません。 私の本心はいつも通り家に来てそばに居て欲しかったのです。 これが私のわがままであるのか、わがままでないのかを知りたくご質問いたしました。 彼女が風邪を引いているときに、このような言葉を言う人もいるのでしょうか。

  • 風邪が治りません

     もともと風邪を引きやすい大学生です。僕は小さな頃から、病弱と言うほどではないのですがよく風邪を引きます。もともと、うちの家系は風邪を引きやすい人が多いのですが・・・。高校の頃は皆勤賞を目指して、熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝るといった対策と根性で熱を下げ、なんとか皆勤でがんばれました(笑)。  今は一人暮らしをしているのですが、どうしてもついつい不規則な生活になり気味で、余計体を壊しやすくなりました。その上、最近は不眠症があり、睡眠薬をたまに飲んでいますが効かない日も多く、効いても朝起きれなかったり副作用で気分が悪くなったり夜中や翌朝にフラついてつまずいたりとしんどいのであまり飲まずに寝るようにはしています。(特に学校の外の階段で転んで痣が出来てからは睡眠薬が怖くなりました) 近頃は一時期に比べればましにはなったのですが酷いときには5~6時間は眠れません。特に最近はエアコンを切るかタイマーにして毛布と布団で暖かくして寝るのですが寝汗が酷いのです。実は精神科でパキシルなどを処方してもらっているのですが、原因は分からないのですが寒いから暖かくする→汗をかく→薄着にしたりする→やっぱり寒くなり体調を崩す→暖かくする→寝汗をかくの悪循環です。 あとは朝起きるとなぜか布団がはだけているんです。寒いのにも関わらずです。なのでここ10日ほど風邪が続いています。よくなったかと思いきやまたすぐ悪くなり・・・。今日は熱が出てフラフラというかグラグラして手に力が入りません。食欲はあるのですが気分が悪く・・・寝ようとしても不眠症で寝られず・・・。秋に微熱が出てしんどかったので近くの市民病院の内科を受診したときも真剣な目で打診したり血圧を測った後で「うん、まあ、とにかく良く睡眠とってって感じ?」と軽く言われただけで・・・「寝れたら苦労しねーよ」と言いたかったです(笑)。ただ単に寝汗や寝不足や寝冷えで症状が続いているのでしょうか?実はバイトも僕が一番休むんですが、前熱で休んだ後に店長は「誰でも体調は崩すし、休むなとは言わない。でも、休むと言っておきながら夕方からは来れるかと言われて来れるのはおかしい。しんどいなら最初から一日中バイトに来れないとかいいなよ。診断書とかはないんでしょ?」と注意されました。なので明後日からまた出勤なのですが、休もうにも休みづらいです・・・。このままぶっ倒れてしまうのかと不安です・・・。

  • 少し気になりましたので質問させていただきます。

    少し気になりましたので質問させていただきます。 以前宅配でお弁当を頼みました。 到着時間すぎても来ないなと思っていたら、携帯から宅配の人(男性)から電話が入り到着時間が遅れるとのことでした。 別に急いでもいなかったのでいいかなと思い数分後無事にお弁当も届き、その日は何事もなく過ぎました。 しかし、次の日の夕方に昨日かかってきた宅配の人からの携帯番号で携帯に着信がありました。 間違い電話かと思いその時は電話に出ませんでした。 また22時くらいに着信が2、3回ほどありました。 お弁当屋さんが営業してる時間でもないので、何だかそのあたりから怖くなり無視していました。 次の日また昨日と同じ時間の22時頃に着信が3回ほどと23時頃に1回。 そんなことが4日続きました。 女の一人暮らしなので怖くて電話に出ることが出来なかったのですがあれはなんだったのでしょうか? 宅配の人が使っている携帯は店のものなんですか?それとも個人のものなんでしょうか? 説明が下手くそなのでわかりにくいかもしれませんが、宅配のバイト経験などある方がいたら教えていただけませんか? もちろん宅配バイト経験のない方からの回答でも大丈夫です! よろしくお願いします!

  • 気になる人について。 

    気になる人について。  前質問しました、気になる人にようやく連絡先を聞けました。  携帯の電話番号をメモで渡してくれました!! 携帯のアドレスも知りたいのですが、私から電話番号とアドレスを書いた手紙を渡すのはいい方法でしょうか?  相手は私の上司です。 ちなみに、今日電話番号を教えていただいた後に初めて私の事を聞いてくれて、私が『一人暮らしだから、具合いが悪いときが大変です』 って話したら『具合い悪くなったら、お粥作りに行くから電話して下さい』って言われました。  あと、実家を出て離れたこの土地に来ている事にも興味を持たれ、『強いですね!』って言われました。 上司は独身です。 結婚歴は知りません。  私からプチ手紙を渡して、メールいただけるようにするにはどうアプローチしたらいいでしょうか!??

  • 風邪でもないのにマスクをするというのは

    風邪でも風邪の予防でもないのにマスクをする女性(若い方が多い)がいますが、 A.風邪でも風邪の予防でもないのにマスクをする女性 B.サンバイザーおばさん これらのコンセプトは、要するに誰だか分らないように装い、外界を移動し、 外界の人と接するということでしょうか? 出来ればこれに加えて、 ・偽名を使う。 ・キャリアメアドを教えず、教える時はフリーメールなどを使用。 ・住所は絶対明かさない。 ・自分からは必要な時、人に声をかけるけど、原則人から声をかけられたくない。 ※ただし自分が困っている時は積極的に声をかけてほしい。 という希望もあるのでしょうか? 要するに、AとB、いや、少なくともAは、アバター的に外界を移動し必要な用事を済ませたいという表れでもあるでしょうか? ※自分でも何が言いたいのかわかりません。なので導いてください。

  • 気になってしまった後輩

    バイトの後輩(でも年は2つ上)の人が「私がタイプ」と言ってると(私の)同期から間接的に聞きました。 同期は、私と今の彼氏(交際1年)がうまくいっていないと思っているので、彼に今の彼氏より君の方がいい彼氏になるよ的なことを言って、私にはその後輩と付き合ったらいい、と言ってきました。 そう聞いてから、以前は全く意識してなかった後輩を意識してしまい、バイト中、目で追ってしまったり、話をしに近づいたりしてしまいます。 といっても、私は右の薬指にゆびわをしているし、後輩と深い話をしたこともありません。 その後輩が、今月いっぱいで辞めてしまうと他のスタッフから聞いてこのまま会えなくなる、という妙な不安が出てきました。 彼氏を失うことは考えられないけど、このまま後輩と会えないのも、、という気持ちです。 今週末にバイト仲間で遊びにいくのですが、そのときにせめて番号交換くらいできたら、と思うのですが、 彼氏もちの女から聞いたらキープ君だと思われるでしょうか?

  • 風邪ですか?

    先週火曜日から悪寒と喉に違和感(痛みはまったくなし)を覚えてましたが、 バイトがあったため3時間ほど接客。 1日中悪寒がして、すぐ帰って寝ました。 次の日(水曜)、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続いていて、病院に行きたかったのですが、 手違いで保険証がまだ届いておらず、市販の薬で我慢して家にひきこもり。 次の日(木曜)、喉に痛みが出だしましたが、用事があったため外出しました。 夜帰宅してから頭がぼーっとして、熱を測ると37,3度…。 平熱は35度台なのですこしたかいかなー程度。 金曜日の朝から完全に声が出なくなりました。(かすり声程度) 悪寒がするのでふとんにくるまると暑くなり、でもふとんをとると悪寒の繰りかえし…。 土曜日に保険証が届いたので病院にいってみると、風邪により喉に炎症とのこと。 1週間安静したほうがいいとのことなのでバイトに休みの連絡を入れベットでごろごろ。 普段ならば、喉の痛みは長引いても身体のだるさはすぐぬけるのですが、今回ぬけません…。 少し歩いただけでめまいがして、1日に12時間以上寝れてしまいます。 声もぜんぜんでないままです。 すこし、黒っぽい下痢もしています。 これは本当に風邪でしょうか? 耳鼻科にいきましたが、他の病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 当方10代女です。 怖いもの聞きたさで、疑わしい病名を教えてください。

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?