• ベストアンサー

風邪なのにマスクをしない同僚から身を守るには?

こんにちは。 先週から会社の同僚で風邪の人がいます。 今週に入っても「声が出にくい」とまだ治っていないようです。 しかしこの人、先週はしていたマスクをもうしていないんです。 本人にとっては症状が軽くなっているのかもしれないけれど、たまにくしゃみなんかもされてるので、 周りにいるこっちからすればたまったもんじゃありません。 いちばん手っ取り早くて簡単な方法は「自分がマスクをする」ことだと思うのですが、ちょっと露骨な気もするし、 「なんだアイツ」みたいに思われそうでなかなか手を出すことができません・・・ ただ、今週末にずっと楽しみにしてたライブがあるので、今は絶対に風邪をうつされたくないんです・・・ こうしておいた方がいいという簡単なものでも構いません。 なにか方法があれば、ご教授くださいm(__)m もちろん、マスクをつける言い訳もありましたらお願いします(笑)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

板藍のど飴(或いは板藍茶)が良いのではと思います。 近くのドラッグストア等にありましたので探してみてください。 板藍根、板藍茶は風邪、インフルエンザに掛かった時の薬として中国では(日本でも)使われているようです。 "インフル|風邪 板藍" 等としてサーチして下さい。

sweetloveshower
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m 板藍のど飴(茶)・・・はじめて聞きました。 検索してみたところ、中国では常備薬でもあるようなので、今度ドラックストアに行った時に探して、購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

案外、マスクをするよりも、うがい手洗いをしっかりしていれば、うつらないもんですよ。 現に、インフルエンザが流行っていようが、周りで風邪を引いている人がいようが マスクをしていませんが、この冬一回も風邪を引きません。 というか、ここ5年くらいまともに風邪を引いたことがありません。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >マスクをしていませんが、この冬一回も風邪を引きません。 というか、ここ5年くらいまともに風邪を引いたことがありません。 うらやましいです・・・ 私、軽い重いは別に毎年1回は風邪をひくので(-_-) やはりうがい手洗い、基本ですね。 今までは外出先から戻ってきた時だけしてたんですが、何時間おき・・・とか、少し回数を増やしてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• a4do
回答No.1

自分が風邪気味でのどが痛いから、マスクをつけてる との言い訳はダメですか?加湿マスクというのもあることですし。。   風邪菌は湿気に弱いので 帰ってからもお部屋を加湿しておいたほうが良いです うがい手洗いも忘れずに!!(意外と一番効果ありです) 喉が渇かないように 日常もアメちゃんをなめるなどの対策も有効的です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >自分が風邪気味でのどが痛いから 確かに最初はそこを考えたんです・・・明日からそうしようかなぁと。 でもそれだと「うつしたのかな?」と気にされそうなので・・・ (前に1回あったんです。その時は今回みたいにうつされたら困る~と必死だったわけではなかったんですが) 難しいです(~_~) のどが渇かないようにアメちゃん! まったく考えてませんでした・・・でも聞いたことあります。 早速アメを買ってきて実践しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m