マスクをしていれば風邪はうつらない?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が毎年風邪をひき、部屋中に菌をまき散らしています。
  • 先輩は一応マスクをしていますが、顔を平気で向けるため、周りにうつされる可能性があります。
  • マスクをしていれば風邪は完全に防げるわけではなく、マナーも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクをしていれば風邪はうつらない?

会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

noname#152542
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか? 立場が違う回答をします。自分が風邪をひいたら、マナーとしてマスクをすることです。 本来、ウイルスなどは粒子が小さく効果は少ないと思います。 又、マスクも顔全体に密着していない箇所があるのでその隙間からウイルスが入ります。 ウイルスは、鼻からはもちろん目など粘膜のあるところからうつります。 気休めとマナーのためのマスクといえます。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですよね、マスクは周りへの配慮だと思います。 菌は見えないから本人は平気かもしれませんが、周りを病気にさせるという点で傷害罪に問われたっておかしくないと個人的には思います。 粘膜からも風邪ってうつるんですねぇ。。。どんなにこちらが予防しても毎年かかる本人が対策しないんだからどうしようもありません(呆) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか? (A)いいえ。 マスクは、細菌なら有効で、ウィルスならばN95などでなければ無効…… なんて、嘘ですよ。 マスクは、細菌であろうが、ウィルスであろうが、 どちらも、気休め程度の効果しかありませんが、 しないより、した方がマシであることには間違いないので、 するだけの話です。 では、感染の原因は何なのでしょうか? それは、「手」ですよ。 人は、手を使って色々なことをします。 例えば…… 保菌者のAさんが、食事中はマスクを外します。 食事のときに、手に付いた細菌で、ドアのノブを触ります。 Bさんが、そのドアのノブに触れたとき、細菌がBさんの手に移ります。 Bさんの手に移った細菌が、Bさんのティッシュペーパーやハンカチ、 などなど色々なものを介して、Bさんの口や鼻から入ります。 これが、感染のメインルートです。 性行為感染症など特別な行為をしなければ感染しない細菌やウィルスに 比べて、空気感染する細菌やウィルスは、いとも簡単に感染します。 マスクをしていても、手洗いをしっかりとしなければ、意味なしです。 逆に、手洗いをしっかりとしていれば、余程のことがない限り、 直接に感染はしません。 (患者の口から飛び出した細菌が、別の人の口に直接飛び込むというのは、 現実には少ないのです) 例えば…… 病室の入口に、消毒用のアルコールが供えられていることは多いですが、 マスクまで用意してあるのは、ICUなど特別な部屋だけです。 つまり、手の消毒こそがメインだからです。

質問者

お礼

マスクって思っていた以上に気休めなんですね・・・。 私も風邪をうつされたくないので(1人暮らしなので風邪をひくと諸々大変なのです・・・医療費もかかるし・・・)、マスクにうがい手洗いしてます。 そういえば消毒薬も2つ買ってきて職場にみんなが使えるように置いてあります(問題の先輩が使っているところは見たことありません)。 石鹸で手を洗ったあとに更にアルコール除菌です。 マスク云々よりももっとこまめに消毒薬で手を殺菌した方が効果がありそうですね。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。 風邪だけでなくインフルエンザも大変流行っています。 みなさまもお体にお気を付けくださいませ。 ありがとうございました!

• abcabcd
回答No.4

風邪にも様々なタイプがあり、細菌性ならマスクで防ぐことは可能です。イフルエンザ等のウィルス性の風邪なら、一般的なマスクでは、効果はほとんど無いに等しくなります。 ウィルスは一般的なマスクの網目よりも遥かに小さいためです。例えていうなら、2Km四方にロープをはって、サッカーボール1つをなげこんでロープに引っ掛かるくらいの奇跡がないとウィルスは一般的なマスクでは、止まりません。 マスクが一般的なものではなく、N-95等の高度医療用であれば、ウィルスでも効果は期待出来ますが、かなり高価なマスクですね。 ちなみに、インフルエンザの予防接種は大人は1回限りというのが一般的で、2回接種するのは子供だけです。 いくらマスクをしていても、咳をするときは、人に向かってするのはマナー違反ですね。

質問者

お礼

そうですよね・・・マスクなんて気休めにしかならないのだから、先輩には本当にさっさと風邪を治して欲しいです。 咳をしている張本人が、外から来てもうがいも手洗いもしないし、湿度に気をつける様子もない、本当に無神経で困ります。 毎年毎年周りにうつして、私も冗談ぽく「○○さんが風邪ひくとみんなうつりますよね」と言っているのに、それでも平気で風邪をひいて菌を撒き散らす神経がわかりません。 予防接種は1回でいいんですね(^^;) あんなに咳をしていて実はインフルエンザだったらどうしよう・・・ぞっとします。 ありがとうございました。

回答No.3

マスクは万能では、ありません。 細菌レベルなら、まだいいかもしれませんが…、ウィルスとなると… 医療用のレベルのマスクでないとね… それに、それだけ菌を撒き散らしているのなら 周りに浮遊してますね。 菌が手について、そのマスクを触ったら感染することもあります。 ん~対処方と致しましては、質問者様が、大人になって、こまめなうがい、手洗い、マスクの交換、免疫力をあげることですね… 理不尽でしょうけど その先輩たちは、マナー違反ですね…(-_-) 私も今年、そんな人達から、感染しました…

質問者

お礼

nikonikoteさんもうつされてしまったのですね。。。困ったことです。 私も空気清浄機と加湿器を机の横に常に置いてあります。普段から割りと生活は規則正しいですが、先輩から風邪をひいたと聞いた日から更に1日数回うがい手洗い、夜は21時に就寝、ビタミンCのサプリメントをいつもより多めに摂る、と対策しましたが、どうもうつされたようで熱っぽいです・・・。 目の前でゲボゲボやられたら数時間一緒の空間にいるわけですし、たまったもんじゃありませんよね。 更には上司もマスク無しでゲボゲボやり始めたし・・・逃げ道がありません(泣) 今度からマスクも交換するように気をつけてみます。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

風邪の原因が、良性なら、うつらんけど、ウイルス性の風邪なら、 ウイルスはマスクの網目より、はるかに微小だから、移ることもあるよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

そうですよねぇ。私もドラッグストアで売っているマスクなど程度が知れると思っています。 本人はマスクをしているから、堂々と思いっきり咳をするのでしょうが、本当に不快で堪りません。 ありがとうございました。