マスクをしていれば風邪はうつらない?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が毎年風邪をひき、部屋中に菌をまき散らしています。
  • 先輩は一応マスクをしていますが、顔を平気で向けるため、周りにうつされる可能性があります。
  • マスクをしていれば風邪は完全に防げるわけではなく、マナーも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクをしていれば風邪はうつらない?

会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

noname#152542
noname#152542
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか? 立場が違う回答をします。自分が風邪をひいたら、マナーとしてマスクをすることです。 本来、ウイルスなどは粒子が小さく効果は少ないと思います。 又、マスクも顔全体に密着していない箇所があるのでその隙間からウイルスが入ります。 ウイルスは、鼻からはもちろん目など粘膜のあるところからうつります。 気休めとマナーのためのマスクといえます。 ご参考まで。

noname#152542
質問者

お礼

そうですよね、マスクは周りへの配慮だと思います。 菌は見えないから本人は平気かもしれませんが、周りを病気にさせるという点で傷害罪に問われたっておかしくないと個人的には思います。 粘膜からも風邪ってうつるんですねぇ。。。どんなにこちらが予防しても毎年かかる本人が対策しないんだからどうしようもありません(呆) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか? (A)いいえ。 マスクは、細菌なら有効で、ウィルスならばN95などでなければ無効…… なんて、嘘ですよ。 マスクは、細菌であろうが、ウィルスであろうが、 どちらも、気休め程度の効果しかありませんが、 しないより、した方がマシであることには間違いないので、 するだけの話です。 では、感染の原因は何なのでしょうか? それは、「手」ですよ。 人は、手を使って色々なことをします。 例えば…… 保菌者のAさんが、食事中はマスクを外します。 食事のときに、手に付いた細菌で、ドアのノブを触ります。 Bさんが、そのドアのノブに触れたとき、細菌がBさんの手に移ります。 Bさんの手に移った細菌が、Bさんのティッシュペーパーやハンカチ、 などなど色々なものを介して、Bさんの口や鼻から入ります。 これが、感染のメインルートです。 性行為感染症など特別な行為をしなければ感染しない細菌やウィルスに 比べて、空気感染する細菌やウィルスは、いとも簡単に感染します。 マスクをしていても、手洗いをしっかりとしなければ、意味なしです。 逆に、手洗いをしっかりとしていれば、余程のことがない限り、 直接に感染はしません。 (患者の口から飛び出した細菌が、別の人の口に直接飛び込むというのは、 現実には少ないのです) 例えば…… 病室の入口に、消毒用のアルコールが供えられていることは多いですが、 マスクまで用意してあるのは、ICUなど特別な部屋だけです。 つまり、手の消毒こそがメインだからです。

noname#152542
質問者

お礼

マスクって思っていた以上に気休めなんですね・・・。 私も風邪をうつされたくないので(1人暮らしなので風邪をひくと諸々大変なのです・・・医療費もかかるし・・・)、マスクにうがい手洗いしてます。 そういえば消毒薬も2つ買ってきて職場にみんなが使えるように置いてあります(問題の先輩が使っているところは見たことありません)。 石鹸で手を洗ったあとに更にアルコール除菌です。 マスク云々よりももっとこまめに消毒薬で手を殺菌した方が効果がありそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#152542
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございました。 風邪だけでなくインフルエンザも大変流行っています。 みなさまもお体にお気を付けくださいませ。 ありがとうございました!

  • abcabcd
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

風邪にも様々なタイプがあり、細菌性ならマスクで防ぐことは可能です。イフルエンザ等のウィルス性の風邪なら、一般的なマスクでは、効果はほとんど無いに等しくなります。 ウィルスは一般的なマスクの網目よりも遥かに小さいためです。例えていうなら、2Km四方にロープをはって、サッカーボール1つをなげこんでロープに引っ掛かるくらいの奇跡がないとウィルスは一般的なマスクでは、止まりません。 マスクが一般的なものではなく、N-95等の高度医療用であれば、ウィルスでも効果は期待出来ますが、かなり高価なマスクですね。 ちなみに、インフルエンザの予防接種は大人は1回限りというのが一般的で、2回接種するのは子供だけです。 いくらマスクをしていても、咳をするときは、人に向かってするのはマナー違反ですね。

noname#152542
質問者

お礼

そうですよね・・・マスクなんて気休めにしかならないのだから、先輩には本当にさっさと風邪を治して欲しいです。 咳をしている張本人が、外から来てもうがいも手洗いもしないし、湿度に気をつける様子もない、本当に無神経で困ります。 毎年毎年周りにうつして、私も冗談ぽく「○○さんが風邪ひくとみんなうつりますよね」と言っているのに、それでも平気で風邪をひいて菌を撒き散らす神経がわかりません。 予防接種は1回でいいんですね(^^;) あんなに咳をしていて実はインフルエンザだったらどうしよう・・・ぞっとします。 ありがとうございました。

回答No.3

マスクは万能では、ありません。 細菌レベルなら、まだいいかもしれませんが…、ウィルスとなると… 医療用のレベルのマスクでないとね… それに、それだけ菌を撒き散らしているのなら 周りに浮遊してますね。 菌が手について、そのマスクを触ったら感染することもあります。 ん~対処方と致しましては、質問者様が、大人になって、こまめなうがい、手洗い、マスクの交換、免疫力をあげることですね… 理不尽でしょうけど その先輩たちは、マナー違反ですね…(-_-) 私も今年、そんな人達から、感染しました…

noname#152542
質問者

お礼

nikonikoteさんもうつされてしまったのですね。。。困ったことです。 私も空気清浄機と加湿器を机の横に常に置いてあります。普段から割りと生活は規則正しいですが、先輩から風邪をひいたと聞いた日から更に1日数回うがい手洗い、夜は21時に就寝、ビタミンCのサプリメントをいつもより多めに摂る、と対策しましたが、どうもうつされたようで熱っぽいです・・・。 目の前でゲボゲボやられたら数時間一緒の空間にいるわけですし、たまったもんじゃありませんよね。 更には上司もマスク無しでゲボゲボやり始めたし・・・逃げ道がありません(泣) 今度からマスクも交換するように気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

風邪の原因が、良性なら、うつらんけど、ウイルス性の風邪なら、 ウイルスはマスクの網目より、はるかに微小だから、移ることもあるよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#152542
質問者

お礼

そうですよねぇ。私もドラッグストアで売っているマスクなど程度が知れると思っています。 本人はマスクをしているから、堂々と思いっきり咳をするのでしょうが、本当に不快で堪りません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • 風邪とマスク

    高校2年の男子です。 現在、風邪をひいているのですが、マスクについて質問です。 咳をしているときにマスクをするのはマナーということは知っているのですが、 呼吸器科の医師より「君の場合マスクをするとかえってひどくなる可能性がある。マスク着用しないことを薦めます」と言われました。 しかし、僕はバス+電車通学です。 この場合はどのように対応したらよいのでしょうか? 思いつくのは咳をするときは手で口をふさぐことだけです。 現在の症状は咳、鼻水です。 ちなみに、僕の学校では「熱が38度なければ学校に来い」、「マスク着用禁止」とう決まりがあります。(生徒指導担当教諭より説明あり) また、明日、体育の授業(体育祭の練習)があるのですが、出ても良いのでしょうか?それとも見学にした方が良いのでしょうか? 医師に聞きましたが、「う~ん、どちらでも良いよ」との返答でした。 現在の熱は36.3度です。(平熱は36.5) やる種目はたぶん「徒競走」、「大縄」、「台風の目」だと思います。

  • 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をするのが、そんなに悪いのでしょうか?

    職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか? うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、 その原因が咳を連発した人のせいでしょうか? 一応、口元を手でおさえたり、下を向いて咳をします。 迷惑そうな顔で見られるのは割りに合いません。 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

  • 風邪の感染について

    バイトで同じ時間帯のシフトの人が風邪や熱が出ていた場合、わたしは感染予防でマスクをしていますが(風邪、熱をだしている人はマスク無しの場合)マスクすることはどのくらい効果があるのでしょうか? くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので質問します

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 今さっき熱が出ました

    3歳4ヶ月の息子が 38.8℃の熱が出ました。 咳も鼻水も今のところ 出ておらず、頭は 痛いと言っています。 でも昨日の15時に 病院で日本脳炎1回目 の予防接種をしてます。 風邪なのでしょうか、 それとも昨日の 予防接種の副作用 なんでしょうか、 また日本脳炎は 副作用で熱は出るのですか? インフルエンザも 流行っているし 熱だけで鼻水と咳は 出てないですけど もしかしてインフルエンザの 確率はありますか? (家族の中ではインフルエンザ の人はいません。 でも今日出掛けました) まさか病院で 何かの菌をもらってきた 場合もありますよね? (マスクしてました 手洗いもしました) 結構高熱なので 救急に行ったほうが いいですか? 今は熱さまシート 氷まくらをして グッスリと高熱だからか うなされて寝てます。

専門家に質問してみよう