• ベストアンサー

風邪の感染について

バイトで同じ時間帯のシフトの人が風邪や熱が出ていた場合、わたしは感染予防でマスクをしていますが(風邪、熱をだしている人はマスク無しの場合)マスクすることはどのくらい効果があるのでしょうか? くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので質問します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

>くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので 海外の実験で実際に検証されたそうです。 方法は、簡単に言えば同じ部屋で同じ空気を長時間共有しただけの場合と、 間接的な接触だけを行った場合、どっちが感染するか、という実験です。 結果としては、空気だけの場合はほぼ感染は認められず、 間接的な接触の場合のみ感染が認められ、 結論としては、風邪などは空気感染はせず(しないというか確率は非常に低く)、 多くは接触感染で感染する、という結論に至ったそうです。 その際、接触感染はどういう仕組み&ルートで感染するかを調べたところ、 感染者の唾などに含まれた細菌がまずは感染していない人の手に付き、 人というのは無意識のうちに自分の目や鼻や口に触れる事が多い為、 手=目・鼻・口というルートから感染する確率が非常に高いという結果が出されたそうです。 したがって、風邪の感染を防ぐには、 まず、自分の手を小まめに消毒し、目・鼻・口(顔)に触れないようにする事で、 マスクも自分の手が口に触れない様にする手段の一つとして考えれば良い、 という事の様です。 一般的に考えられている様な、マスクで風邪のウイルスを吸い込むのを防ぐ・・・というのは あまり現実的ではない・・・というか、直接顔にくしゃみをされた等でもない限り、 直接的な効果はあまりないという意見も出ています。 とりあえず、一番危険なのは空気感染よりも自分の手だと意識し、 自分の顔を触る際には十分注意すれば感染はかなり防げるとの事です。 ※ 無意識で触れる事の方が多いので注意!それと、当然、手洗い&うがいも重要です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nezusuke
回答No.2

風邪などのウイルスの大きさは数十nmから、大きいものでも数百nmくらいだそうです。 マスクくらいの孔は楽々通り抜けられる大きさです。 なので、感染予防でマスクをすることはあまり意味をなしません。 ただし、かかっている人の拡散防止には役に立ちます。 何故ならば、せきやくしゃみで出るウイルスは体の中の水分にくるまれ大きくなるので、マスクを通過できないからです。 ご自分がマスクをされるより 風邪をひいている同じシフトの人にマスクはしてもらいましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.1

あなたの言う通りらしいですよ。 風邪をひいた人と同じ部屋にずっと一緒にいる場合と、同じく風邪ひきさんと向かい合ってトランプをした場合、トランプのほうがうつりやすかったそうです。 つまりトランプを通して飛沫がうつったと言う事です。 手洗い、大切ですね。

otyaduke_
質問者

お礼