• ベストアンサー

風邪の感染について

バイトで同じ時間帯のシフトの人が風邪や熱が出ていた場合、わたしは感染予防でマスクをしていますが(風邪、熱をだしている人はマスク無しの場合)マスクすることはどのくらい効果があるのでしょうか? くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので質問します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので 海外の実験で実際に検証されたそうです。 方法は、簡単に言えば同じ部屋で同じ空気を長時間共有しただけの場合と、 間接的な接触だけを行った場合、どっちが感染するか、という実験です。 結果としては、空気だけの場合はほぼ感染は認められず、 間接的な接触の場合のみ感染が認められ、 結論としては、風邪などは空気感染はせず(しないというか確率は非常に低く)、 多くは接触感染で感染する、という結論に至ったそうです。 その際、接触感染はどういう仕組み&ルートで感染するかを調べたところ、 感染者の唾などに含まれた細菌がまずは感染していない人の手に付き、 人というのは無意識のうちに自分の目や鼻や口に触れる事が多い為、 手=目・鼻・口というルートから感染する確率が非常に高いという結果が出されたそうです。 したがって、風邪の感染を防ぐには、 まず、自分の手を小まめに消毒し、目・鼻・口(顔)に触れないようにする事で、 マスクも自分の手が口に触れない様にする手段の一つとして考えれば良い、 という事の様です。 一般的に考えられている様な、マスクで風邪のウイルスを吸い込むのを防ぐ・・・というのは あまり現実的ではない・・・というか、直接顔にくしゃみをされた等でもない限り、 直接的な効果はあまりないという意見も出ています。 とりあえず、一番危険なのは空気感染よりも自分の手だと意識し、 自分の顔を触る際には十分注意すれば感染はかなり防げるとの事です。 ※ 無意識で触れる事の方が多いので注意!それと、当然、手洗い&うがいも重要です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

風邪などのウイルスの大きさは数十nmから、大きいものでも数百nmくらいだそうです。 マスクくらいの孔は楽々通り抜けられる大きさです。 なので、感染予防でマスクをすることはあまり意味をなしません。 ただし、かかっている人の拡散防止には役に立ちます。 何故ならば、せきやくしゃみで出るウイルスは体の中の水分にくるまれ大きくなるので、マスクを通過できないからです。 ご自分がマスクをされるより 風邪をひいている同じシフトの人にマスクはしてもらいましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

あなたの言う通りらしいですよ。 風邪をひいた人と同じ部屋にずっと一緒にいる場合と、同じく風邪ひきさんと向かい合ってトランプをした場合、トランプのほうがうつりやすかったそうです。 つまりトランプを通して飛沫がうつったと言う事です。 手洗い、大切ですね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • 風邪とインフルエンザの感染経路とマスクの効果は?

    疑問は2点です。 風邪とインフルエンザは…… ・空気感染するのか ・予防としてマスクは効果があるのか 空気感染は、いろいろ調べましたが "する"とも"しない"とも書かれていてハッキリしません。 もし、"する"のであれば、ウィルスがフィルターを通り抜けてしまうため 市販のマスクでは効果はないと聞きます。 もし、"しない"のであれば、予防としてマスクをする意味はない気がします。 飛沫感染の予防になるのかもと思いましたが、 それは、くしゃみを顔面に受けて口の中に入る対策ということですか?? なお、接触感染が多いことは理解できます。

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪の感染力

    普通の風邪の場合、何日ぐらいまで感染力があって人にうつす可能性がありますか? 治りかけで軽く咳が出る程度でも移るんでしょうか?

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • 同僚が風邪 うつされたくない!!

    同僚が風邪 うつされたくない!! 隣の席の同僚が風邪を引きました。 咳、くしゃみ、鼻水とあり、先週から微熱が続いているようです。 病院に行って薬を飲んでいますが長引いています。 責任感が強いので休みもせず、 同情します。 が、それよりもうつされたくない! 反対隣のアルバイトは同じ症状をうつされて休んでしまいました。 自衛としてお互いにマスクをし、喉を乾燥させないように あめをしょっちゅうなめて、としていますが、 仕事上席を離れるわけにもいかず、私が上司から同情されています。 (上司から感染予防に休むように言ってもらうわけにいかないのでしょうか・・・) 私の職場では風邪引きの人がめずらしいです。 他のオフィスではどうしているのでしょうか? こういうとき、何か対策はないでしょうか?

  • なぜ、医者は風邪をひかないの?

    なぜ、医者は風邪をひかないの? ついこないだ、マスクについて書いてあったのですが、風邪をひいている人がマスクをするのにはこうかがある、けれども、感染予防としてマスクをしてもほぼ効果がない。の書かれていました。 医者は実証が多いからかな それでは、よろしくお願いします。

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。

  • 風邪が治った後、何日くらい保菌状態なのでしょうか。

    風邪を引いています。 治癒したつもりでも、保菌していて、他人にうつす可能性がある、と聞いたことがあります。 まず、この認識は正しいですか? 自覚症状がなくなって、どの位の期間、保菌しているのでしょうか。 また、咳、くしゃみ、鼻汁で他人にうつすことはよく紹介されていますが、唾液についてはどうなのか、伺いたいです。 のどが痛い場合、口腔内の唾液にはウィルスが含まれているのでしょうか。 またもしそうであるなら、マスクで他者への感染は防げますか? 咳やくしゃみの場合、マスクをしていてもなお、ウィルスがまき散らされていることは想像にかたくないですが、症状がのどの痛みが少しあるくらいまで落ち着いても、他者にうつす可能性はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう