• ベストアンサー

男性にお伺いします…風邪をひいたとき

こんにちは。 片思いしている同じ会社の彼が、風邪を引いていてだいぶつらそうです。 昨日会社の飲み会があり、その後も上司に付き合わされてしまい かなり悪化しちゃったみたいです。 電話でちょっと話したときになんかとても声がつらそうだったので 『大丈夫?かなり酷そうだね』って言ったら、 彼は外出中だったので『今日は早く事務所に帰るわ』って言ってたので 『じゃ、事務所あったかくしておくからね』って言って電話を切ったのですが・・・ そこで男性の方にお伺いしたいのですが、何か自分が風邪をひいて弱っている時に 言われてうれしい言葉、されてうれしい事ってどんなことがありますか? もしくは、経験上うれしかった事など、なんでも結構ですので ご意見お聞かせいただけたらと思います。 普段とても健康な彼なので、何だかとても心配なのです・・・。 ちなみに、携帯のメールアドレスは知らないのでメールは送れません。。。 (というか、正確には知っているのですが・・・http://okwave.jp/qa3922408.html) そして彼は一人暮らしです。でも片思いなので、家に看病しに行く、何てことも出来ないので。。。 よろしければご意見お願い致します。

noname#69965
noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

優しい言葉をかけてあげるのももちろんいいのですが、 例えばレモン湯やショウガ湯みたいな、喉によさそうな温かい飲み物を、 スッと出してあげたらきっとじーんと来るでしょうね。 ちなみに、どこのコンビニにも必ず売ってる粉末モノで充分です。 彼が喜んでいるようだったら、さらに夜に短いメールで「大丈夫?」と入れてあげるのもまずくはないとおもいます。メルアドの入手先は聞かれたら説明できる経路だし問題ないでしょう。 (風邪でぼーっとしたドサクサで、意外と疑問持たずスンナリ受け容れるかも(笑)) これで、彼から気遣いに対するお礼のメールでも来ようもんなら 思うつぼってもんですけどね。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局は彼に帰り際に『無理しないであったかくして寝なよ?』って言葉で伝えて 夜、携帯にメールしちゃいました(^o^; お礼は言われなかったけど。。。 私だと分からなかったみたいですが返信が普通に来たのでヨシとします~☆

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

戻った時に,温かい紅茶かコーヒーを出してあげます. マスクでも買ってきましょうか? 位の声賭けでいいと思います. かぜにはかぜ薬は効きません.単に症状の緩和だけで,期待の効果は無く,副作用が出るだけです. 看病行くのは未だ早過ぎますね.余りでしゃばり過ぎない方がいいです.

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそれくらいの程度の声掛けの方が 重くもなくシンプルでいいのかもしれませんね。 看病にはとてもとても!そこまで出しゃばれる立場じゃないです(>_<) とりあえずは明日になってもっと良くなってることを祈りたいです。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.7

トローチでもあげたらどうでしょう。喉がすっきりしますよ。薬局に売ってます。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は1人暮らしだし大人のせいか・・・自分の事ちゃんとできるみたいで 自分でトローチ買って風邪薬も買ったみたいです(^o^; 残念。。。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

・風邪薬(市販薬)をあげる。 ・栄養ドリンク。 ・軽く食べられる物(御粥とかレトルト商品とアクエリアスやポカリ) 直接渡すにも、置いて帰る場合でもメモ等書いておくといいですよ。 「早く治るといいね。食欲無くても食べた方が早く治るから、良かったら食べてね。お大事にね。何かあったらメールでも電話でもしてくださいね」と自分の携帯アド、番号を書いておく。(かかってこなくても気にしない事。) 仕事の事は気にせず・・・とか そういった事は、逆にプレッシャーになる場合もあるので、書かない方が良いと思います。 質問者様の優しい気持も伝わると良いですね。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局メールした後電話で話したら、鼻と喉だけで熱はないっぽかったので 少し安心しました。ごはんも食べたみたいだったし。 明日もまだ酷いようなら栄養ドリンクを渡してあげようかなって思ってます☆ 優しい気持ちだなんて・・・ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

本当にしんどい時はただしんどいだけなんですよね。 だから仮に暖かいメールがあったとしても、それに返信するのも 面倒だし。それこそ彼を心配している人は家族なり友人なり恋人なり他にもいるだろうしね。彼が復帰してきた時に貴方が心配していた部分を伝えて労わってあげたら良いんじゃないですか?

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そーですよね、しんどい時はメールの返信も面倒ですよね。。。 わかります。自分でも本当にしんどい時は返信もしないと思います(^o^; とりあえずはメールの返信が速攻あったので良かったです☆

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 メールは夜ね、それと明日。 知ってるんですから使いましょう(^_^)v 心配だったからメールしてみました、大丈夫ですか? ちゃんと食べてます?あれとこれを一緒に食べるといいそうですよ。 ってお見舞いのメールしましょう。 返信があったら、持っていこうか?ってメールしてもいいですし。 風邪引いたとた時は暖かい飲み物がいい時と、冷たい飲み物がいい時があります、熱っぽい時はポカリなんかのほーが嬉しい。 オレンジ100%のジュースもいいよ、ビタミンCは風邪を治しますから。 がんばってね(^_^)v

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ハイ、メールしちゃいました(^o^; 向こうはちょっとビックリしてたっぽいですが。。。 でもとりあえずは、熱も多分ない感じで鼻と喉だけなようなので(それも辛いですけどね~。。) ちょっとだけ安心です。 風邪の時のポカリは美味しいですよね☆

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

事務所に戻ってきたときに、すぐに温かい飲み物でも出して上げてください。 生姜湯とか作れればいいのですが、会社ではね。 彼が明日も出勤するようなら、伊で作って持って行けばどうですか? 彼が生姜嫌いで無ければですけど。 作り方 生姜一個を摩り下ろし、500ccの水と一緒に鍋で煮ます。 煮立ったら出来上がり、ステンレスの耐熱ポットに入れ会社に持っていく。砂糖やハチミツを入れて飲むと言いです。 又は韓国のゆず茶、これも風邪にはいいです。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして、レシピまで!参考になります~。 彼にはメールで『生姜湯が喉にいいらしいよ』って言いました☆ 家に生姜がないらしいのですが・・・作ってあげたいです~!

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

彼が帰ってきたときに彼の仕事を貴方がそっとしている。 していることについて「したよ~」とかは言わない、ただ笑顔で報告だけ →気が効いて優しい人だな~ っていう一策はいかが?

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても残念なのですが、彼の仕事で手伝えることって何ひとつなかったりするんですよね。。。 すっごく素敵な案だと思ったんですが・・・残念です。

関連するQ&A

  • 彼が風邪をひいた時

     彼が風邪をひいてしまったようです。  彼は実家にいて、私は一人暮らしです。だから、私が風邪をひくと、彼は すごく心配してくれて「一人暮らしだから・・・」と言ってお見舞いにきて くれたり、いろいろ差し入れをしてくれます。  でも、彼は実家なので、私が行って何かしてあげたり看病などはもちろん できません。  電話やメールはできますが、他に彼に何かしてあげられることがあるで しょうか?  お恥ずかしながら、全然思いつかないのでアドバイスをお願いします。

  • 「風邪を引いた」と言う時の男性の気持ち

    男性からの 「風邪を引いた」 というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい このメールを送ってきたのは知り合いの男性で、何度かファミレスで一緒にご飯を食べたり他の人を交えてドライブに行った仲です 友達というには付き合いが浅いのですが、用事があって一度だけ相手の部屋に上がったこともあります 今回、このメールから以下のやりとりになりました 私「なにか差し入れしましょうか?」 相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」 私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治ったら一緒にどこか出掛けましょう」 相手「そうだね」 私「お大事に」 細かなニュアンスは違うのですが大体こんな感じです こういった時、男性は断りつつ本当は看病に来てほしかったりするのでしょうか? また、このようなメールを送るというのは好意があってのことなのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください ちなみに私は相手の方にはっきりした好意はまだ持っていなくて、それも強引に看病に行けなかった要因になっています 好きだと自信を持って言える程ではないまま、男性の部屋に出入りするのは相手にも失礼かと思ってしまったり かといって、看病もしてくれない、優しくない、とがっかりされていたらと思うと今後の可能性を断たれたようで辛くもあるのです なるべく沢山の方の意見お待ちしています

  • 風邪の看病

     たびたび質問をさせていただいております。件の彼女ですが、ホワイトデー・私の誕生祝と仲良く過ごせました。特に誕生祝(僕の都合で誕生日に会う事はできませんでしたが)には、ケーキを作ってくれて・・・ろうそくまで用意してくれて、本当に感激しました。最近ようやく仲良くなってきたなと感じております。  実は今僕が風邪を引いてしまって・・・熱は昨日が38度5分、今は少し下がりましたが依然37度7分あります。今日予備校の授業がある(彼女も同じ予備校に通っています)のですが、とても行けそうにありません。  そのため、昨晩メールで風邪が38度5分ある事、そのため治っていればいいけど明日とても予備校に行けそうにないからプリントを余分にもらってくるよう頼みました。また、最後に冗談めかして、「看病来てな(笑)けれど、マジで食糧が切れそう・・」とメールしました。  1人暮らしのため、また本当にあと食べ物が1食分しかないので困っているのですが・・・助けてほしいと正直思っています。けれども、「風邪うつしたらどうすんの?」とも思われそうで・・・正直に「看病来てくれ」と話していいでしょうか?ちなみに、まだ返信はありません。普段から遅いのは遅いですが。   

  • 風邪をひいたときの彼の対応

    私には付き合って約1ヵ月の彼がいます。 その彼、20代後半にしてなんと私が初めて付き合う彼女だそうです。 だから、好きだと言ってもらったときは、とてもうれしかったのです。 先日、私が風邪をひきました。 私は1人暮らしで彼とは車で10分のところに住んでいます。 だるいことを伝えると、 「俺は飲み会だから行けそうにないけど、大丈夫?」 というメールがきました。 友達との飲み>具合の悪い彼女? 正直家も近いしすぐ来てもらえるものだと思ったのでショックでした。 でも、「ん?彼はわかってないのかも?」 と思い、思い切って電話をしました。 本当に家に薬も食べ物もなかったので、持ってきてもらえると助かる旨を伝えると、 「わかった。すぐ持っていく」 と言ってくれました。そして、食べものや薬、彼なりに考えていろいろなものを届けてくれたのです。 家に来てからも、私のことを心配してくれました。 しかし、私の体調はすぐれなかったので、彼は家にいてくれるものだと思っていたのですが、友達を待たせてると言って、去って行きました。。。 滞在時間は10分ですかね。 私としては、そばにいてほしかったのです。 ただ、翌朝になって体調が戻り、よく考えてみると ・友達との約束があるにも関わらず、会いに(モノを届けに)来てくれた ・体調よくなったらメールしてと心配してくれた ・そばにいても、移してしまうところだった と考え、体調が悪いだけに自分も凹んでいて相手のことを思いやってあげられなかったなぁと思いました。 深夜、飲み会でつぶれたのか、電話しても出てくれませんでした。 朝になり、メールで、家に来てくれたことへのお礼と詫び、おかげで体調がよくなったことを伝えました。 が、しかし彼からまだ連絡はありません。 もともとマメな彼ではないんですが…。 私は、久々に風邪をひき、一人でさみしかったのも事実です。 淡白な彼だから、言わなきゃ分かんないとは思いますが、でも、「そばにいてほしい。」とは、どうしても言えなかったのです。 ・その日、4回の電話をとってくれなかったこと(ただし、1回着信はあったけどお風呂で出れませんでした。すぐ気付いて電話したが、その後もとってくれなかった) ・いまだにメールが来ないことに少し不安を感じます。 私は嫌われたのかなぁと悶々としています 読みにくくてすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 風邪で寝込んだ遠距離恋愛中の彼氏に…

    はじめまして。 今遠距離恋愛中の彼氏が風邪をひいて寝込んでいます。 私も仕事があり、今すぐ看病に駆け付けることができません。 私も経験があるのですが、彼は一人暮らしで、 一人暮らしの風邪程辛い時はないです。 電話で話した限りでは薬も自宅になく、 ただ寝ているだけのようです。 なんとか励まして支えてあげたいのですが、 よい策が浮かびません。 他力本願で本当に申し訳ないのですが、 遠距離恋愛経験者の方々などのアドバイスをお聞かせ願いたいです! どうかよろしくお願いします!

  • 男性にお伺いします。忙しくって体調悪くなった彼にメール。

    遠距離の彼がいます。 決算期は毎回忙しく、この時期はメールも週に1度くらい。 まぁ、決算期さえ済めばいつも通りです。 どうしても電話しないといけない用があったので 夜遅く(0時過ぎくらい)に電話したら、風邪引いて寝込んでました。 心配になりましたが、すぐに看病に行ける距離でも無く、体調悪い事すらしらない 悔しさと、寂しさを感じました。 まぁ、体調悪いながらも彼は、キチンと応対してくれたのは良かったのですが。。 で、次の朝、彼にメール。 体調を気遣う内容と看病に行きたいけど、最近構ってくれないからなぁ。誰か看病してくれる人いたりしてー。。 って、ちょっと寂しい事とヤキモチと心配を込めてメールを送ってみたのですが、 忙しくて体調悪い時に、こんなメールを貰ったら嫌ですか?

  • 風邪を認めたくない?!

    数日前から会社の上司のノドの調子が悪いのですが、 「一日中外出した時に花粉症が悪化したと思うので、 風邪ではない。」と主張します。 ですが、最初に「熱っぽい気がする」とも言っていました。 たしかに花粉症かもしれませんが、風邪の可能性も否定 できないので同じ室内で咳をし続けられると、ちょっと イヤです。 また、花粉症だと主張しているのに、 「ノドの調子の悪い友だちと、あなたにうつされたと言い 合っている」と言っていました。 ふだん、電車でマスク無しで咳をしている人を不快と 言っているのに、風邪かもしれない発言を時々しつつ、 それでも「花粉症」だと主張するのは、なぜだと思い ますか?

  • ひどい風邪をひいている時~特に男性の方にお尋ねしたいです。

    気になっている人がとても酷い風邪をひいている事がわかりました。 知った時は会っていたので直接話し、 色々なお話をしながらも、 早く良くなるように色々風邪の対処方を話たりして別れました。 平日はとても忙しい人ですし、 私達は住んでいる所も離れているので、 会う事は出来ません。 一人暮らしだし、熱が出たり病気の時は辛いだろうと想像しており、 メールでも送ってみようかと思っていますが、 男性側からして、こういうのってどうなんですか?

  • 彼女が風邪をひいた時・・・

    2年半ほど付き合っている彼がいます。 私は最近風邪をひいてしまい、2週間ほど会社と病院へ行く以外は寝込んでいました (会社も休んだり早退したり) 彼は私が風邪をひいている事、一人暮らしで頼る人がいない事を知っていたのに、 ほとんど心配してる様子がなく、 何度かメールで「治った?」と聞いてきただけでした。 39度熱があった時に電話で話した時も「心配してない?」と聞くと 「だって元気そうやし(笑)」と言われてしまいました(泣) 車で2時間ほど距離がある所に住んでいますし、毎日遅くまで仕事しているのも知っているし、 風邪がうつってしまうのも嫌だし、お見舞いに来て欲しかったとかではないのです。 ただ真剣に心配してほしかったです。 体調が最悪の時にお気楽なメールが届き、腹が立って気遣いの言葉がない事を責めると 「忙しかったから、ごめん」とのことでした。 忙しいと彼女が体調の心配もしなくなるのでしょうか。 このような事で怒る私は間違っていますか? 実は以前にも体調を崩した時に無視されていたので 「寂しかった」と言った事があります。 だから私が怒っている事を分かっているのに、(たぶん)わざと 心配している様子を見せないんだなーと思うと余計に腹が立ってくるのです。

  • 恋人の看病

    付き合って2ヶ月がたつ彼氏がいます。お互い20代です。 彼はひとり暮らしをしているのですが、まだ一度も招かれたことがありません。 先日、彼から風邪をこじらせ熱があるので会社を休んだというメールが入り、 心配だったのですぐに電話をかけました。 幸い私も仕事が休みの日だったので、看病をしてあげたいと思い電話で「何か作ろうか?」と 聞いたところ食べ物・飲み物は常備してあるから平気だよと言われ少々落ち込みました。 確かにまだ部屋に招かれてもいないですし当然かもしれませんが。 そんな私が彼の部屋に行こうとする言動は間違っていますか? 男性は彼女に看病されたくないものですか?