• 締切済み

少し気になりましたので質問させていただきます。

少し気になりましたので質問させていただきます。 以前宅配でお弁当を頼みました。 到着時間すぎても来ないなと思っていたら、携帯から宅配の人(男性)から電話が入り到着時間が遅れるとのことでした。 別に急いでもいなかったのでいいかなと思い数分後無事にお弁当も届き、その日は何事もなく過ぎました。 しかし、次の日の夕方に昨日かかってきた宅配の人からの携帯番号で携帯に着信がありました。 間違い電話かと思いその時は電話に出ませんでした。 また22時くらいに着信が2、3回ほどありました。 お弁当屋さんが営業してる時間でもないので、何だかそのあたりから怖くなり無視していました。 次の日また昨日と同じ時間の22時頃に着信が3回ほどと23時頃に1回。 そんなことが4日続きました。 女の一人暮らしなので怖くて電話に出ることが出来なかったのですがあれはなんだったのでしょうか? 宅配の人が使っている携帯は店のものなんですか?それとも個人のものなんでしょうか? 説明が下手くそなのでわかりにくいかもしれませんが、宅配のバイト経験などある方がいたら教えていただけませんか? もちろん宅配バイト経験のない方からの回答でも大丈夫です! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

まずは出てみて、間違いなのか、あるいは配達を頼んだ当日おつりを間違えたお詫びとか、あくまで仕事上での必要な要件なのかもしれませんし確認はすべきでしょう。 その上で、万が一、あなたが恐れているような個人的な用件であったならば、「業務上知り得た個人情報の悪用」となりますので、その宅配の会社?お店の責任者に報告してください。 当たり前に「そちらを利用するがためにかけた電話で知り得た番号を、このように使用されては困ります。教育をしっかりしてください。」といえばいいのです。 これでおとなしくなればいいのですが、仮にこの事実が職場にばれたことにより、その方がクビになったとしましょう。(今の段階では考えすぎ、話しの飛躍しすぎと思いますが) 腹いせにと、今度は仕事はクビになり業務責任も立場もない個人となったわけですので、あなたの自宅の所在地、電話番号共に知っているその方がどんな行動に出るかもわからないという不安も出てくるかと思います。 そこまでご心配なようでしたら、本来はあなたがそこまで犠牲を強いられる筋合いもないわけですが、 1.携帯はどんな機種を使っておられるのか、番号指定の着信拒否登録をする。 2.先のような会社の通報するといったモーションは起こさずに電話番号だけを変更し掛かってくる連絡を絶つ。 というのが最良の方法かもしれません。

kana410414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おつりの間違いなどはなかったと思います。 もうしつこく電話が掛かってくることはなくなったので確認することが出来ませんでした。

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

似た経験がありますが、それは本当に間違い電話でした。 毎日何回も同じ番号から着信があり不気味に思っていたのですが、ある時思い切って出てみたら「あ、あれ?すいません、間違えました!」と、これだけでした。 一度出るだけ出て確認してみるといいかもしれません。

kana410414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしつこく電話が掛かってくることはなくなったので確認出来ませんがやはり間違いだったんでしょうね…気にしないようにします!

関連するQ&A

  • 彼が怪しい

    三年付き合っている彼がいます。彼に見え過ぎた嘘をつかれました。彼に電話をし、折り返しがなく次の日昨日電話したんだけどと言うと、着てないって言うんです。確かに履歴を見るとかけているしそんな事あり得ないんです。私と彼で電話やメールのルールを決めています。電話は特に大事な用がない時、暇だから話したい時は着信一回、メール連絡なしで大事な用がある時は着信数回すると決めてます。今回は前者ですが、電話が着てないなんて見え見えの嘘に腹が立ちました。前にも同じ事があり、その日に話したい事があったので一回目出なかったので二回目時間おきかけました。二回目に出た時、さっきもかけたよって言うとまた着てない会社の携帯にかけたの?とかって嘘つかれました。普通に出れなかったよごめんでいいのに、何でそんな嘘つくのか?って思うんです。浮気されてるんでしょうか?

  • 悪質業者?

    私の携帯に夕方18秒×2、19秒 の見知らぬ携帯番号からの着信がありました。 何回も着信があるのと留守電に変わるぐらい の時間着信しているのでバイトか大学の番号 を知らない人がかけてきたのかなと思いかけ なおしました。しかし、 かけなおしたら電話はとられずに 「ただいまおやすみちゅうです」 というようなメッセージが聞こえてきました。 このようなメッセージは聞いたことがないので もしかしたら悪質業者に電話してしまったんでは ないかとすごく不安です。 これは悪質業者なのでしょうか?

  • かけ直すべき?

    現在就職活動真っ最中のものです。 今日バイトが終わってから携帯を見ると、先日一次選考を受けた会社から数回着信がありました。気付いたのが22時過ぎだったので、かけ直さずそのままにしています。 こういう場合って次の日に自分からかけ直すべきなのでしょうか?それとも会社がかけ直してくれるのを待っていればいいのでしょうか? 今まではかかってきたその場で電話を取っていたのでどうしたらいいのか分かりません。誰か教えてください!!

  • 元カノのことで質問です

    昨日の23時頃、非通知の着信が人生で初めてありました。怪しく思い電話は取りませんでしたが... よく考えると、昨日は元カノの誕生日で。 考えすぎなだけで、只の偶然でしょうか? 昔自傷行為をしていたらしく、何か辛いことでもあったのか心配です。

  • 無断で居なくなった人の弁当代ってどうなってるの?

    自分は現在トラックから荷物を降ろす仕事をしています。 ここ何日かはいつもより多くトラックがくるのが分かっているので本日2日限りの短期バイトを1人雇ったという事を朝の朝礼で聞きました。 しかしその短期バイトは今日の午後2時ごろ急に居なくなり事務のオバさんの話だと携帯に電話しても出なかったようです。 その短期バイトはお昼に弁当を頼んで食べていたのですが最終日の2日目に請求するつもりだったようで弁当代は未払いです。 休み時間に皆で短期バイトのお弁当代はどうするんだろうという話になりました。 日払いですから1日働いてない人の給料は出ないと思いますが(日払いですからタイムカードとかも作られてないだろうし)、この場合相手に1日分の弁当代を請求できますよね?、これって無銭飲食みたいなもんですよね?。

  • 変な番号からかかってくる電話

    携帯電話に、「221」で始まる番号や、「8625579xxxxx」「通知不可能」という電話がかかって来ます。 時間帯は朝の8時ごろ2~3回が多かったのですが、 090や市外局番で始まるわけでもなく、桁数もおかしい番号なので出ずに放置していました。 ところが、昨日は午前3時にかかってきましたし、 今日は、夕方5時ごろ、10回ぐらい連続で着信がありました。 ワン切りというわけでもなく、留守番電話にメッセージが残されるわけでもなく、10分ぐらい連続で鳴っていました。 以前、ヤクザっぽい人から宝石を買えという押し売り電話が 沢山かかってきた経験があって、怖くて電話に出れなかったのですが、 気になります。 一体この電話はどこからかかってきているのでしょうか。

  • 私は、振られてしまったのでしょうか?

    遠距離恋愛を3年しています。 お互い社会人です。 遠距離になった時から、2ヶ月に1回会い、電話は彼からほとんど毎日掛かってきました。 毎日30分~1時間は話していました。 最後に会ったのはバレンタインデーです。 その日より、毎日の電話が無くなりました。 その間、昨日までに短い電話が3回有っただけです。 ずっと寂しかったのです。 「連絡が無くて寂しい」と言った時「最近仕事と接待で夜遅くて連絡できない」といわれました。 その言葉を聞いてから、仕事中、接待中かも…と思い、なかなか自分から電話をするのが難しくなりました。 土日も連絡はありませんでした。 2/14迄は時間に関係無く酔った状態で電話が入ってました 2/14に明日会う約束をしていました。 私の体調が悪かったので(アデノウイルスに感染中) 明日会うのをキャンセルしてほしいと謝りの昨日電話をしました。 彼は、私を怒らず、心配もせずに 「いーよ、ごめん今忙しいから切る」 と言って切られてしまいました。 次の会う約束と心配と会えない事を残念がって欲しかった…というのは我侭なのでしょうか? ずっと連絡が無い彼は、もう私の恋人ではなく他の人の恋人になってしまったと思いますか? 考えたくないのですが、その思いが消えません。 連絡が無くなった時点でうすうす感じてはいました。 私は聞く勇気が無く、昨日から悶々としています。 数回電話が有ったのは、私が掛けて、不在着信を見て掛けてきたんだと思います。 1週間前に「●時頃駅に到着。迎に来てね」とメールをしたら「了解です」という返事でした。 メールは彼は嫌いで、返事が来るときはいつもこんな感じです。 さっき、「5月は会えない。6月以降なら会える」とメールがきました。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 彼からと私から、どっちが先かって気になりますか?

    ある日彼から着信がありました。 出られなかったのでメールしました。 私 電話くれたの~?(^ ^) 彼 ○○(私)が先に電話くれた でしょ(^ ^) 私 そっか~(・o・) 彼 そう 私 えへ(^ ^) 私は彼に電話した記憶はなかったのですが、あとで自分の携帯を確認したら、 彼から着信があった前日、私は彼に誤発信で着信をのこしてしまっていました。 それはいいのですが、 ○○(私)が先に電話くれたでしょ(^ ^) ってどういう意味ですか?

  • 間違い?怪しい?

    昨日のことですが午後2時くらいに3回知らない携帯から(090からはじまる番号)不在着信がありました。 3回目に着信に気づいたんですが、5回くらい鳴らして切れました。 気になったのでかけなおしてみると、「はい、○○です。△△デパートさん?」って男の人の声。 ちがいますって言うと、「あっすみません間違いました」って電話切れました。 これって怪しい電話? それともただの間違い電話? なんか最近こわい事件とかあるから必要以上に気になっちゃって。。。 ちなみに自分の携帯は一ヶ月くらい前にかえたばかりで番号はごく身近な人にしか教えてません。

  • 保険の勧誘について

    郵便局に行った際に男性局員に保険を勧められ、娘が産まれた事もあり資料と、主人の誕生日などを聞かれ料金プランなども出していただきました。主人の仕事が忙しく、保険の話をする時間が取れないので決められずにいました。 数日後に郵便局の電話から『いかがでしょうか?』と連絡があり“仕事が忙しく話し合いができていない事”を伝えました。 『また●日にご連絡します』と言われたのですが、 その日は用があるので その旨と、主人と話し合いができたらこちらから連絡する旨を伝え 電話を終えました。 そして数日後(用があると伝えた日)に登録していない携帯電話から着信がありました。その日は大型の宅配がある予定だったので、宅配業者から在宅確認かと思い出ました。 すると局員さんからでした。再度、数日前と同じ事を伝え切りました。 切ったあとに、嫌悪感でいっぱいになりました。 ●ダメだと言った日に連絡をしてくる→人の話を聞いていない? ●なぜ携帯からの着信なのか→その男性局員はいつも窓口担当なのに…個人の携帯?→個人情報の漏洩? それから数日おきに携帯から着信、局から着信がありますが、出ていません。 こんなにも簡保の勧誘はしつこいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう