• 締切済み

少し気になりましたので質問させていただきます。

少し気になりましたので質問させていただきます。 以前宅配でお弁当を頼みました。 到着時間すぎても来ないなと思っていたら、携帯から宅配の人(男性)から電話が入り到着時間が遅れるとのことでした。 別に急いでもいなかったのでいいかなと思い数分後無事にお弁当も届き、その日は何事もなく過ぎました。 しかし、次の日の夕方に昨日かかってきた宅配の人からの携帯番号で携帯に着信がありました。 間違い電話かと思いその時は電話に出ませんでした。 また22時くらいに着信が2、3回ほどありました。 お弁当屋さんが営業してる時間でもないので、何だかそのあたりから怖くなり無視していました。 次の日また昨日と同じ時間の22時頃に着信が3回ほどと23時頃に1回。 そんなことが4日続きました。 女の一人暮らしなので怖くて電話に出ることが出来なかったのですがあれはなんだったのでしょうか? 宅配の人が使っている携帯は店のものなんですか?それとも個人のものなんでしょうか? 説明が下手くそなのでわかりにくいかもしれませんが、宅配のバイト経験などある方がいたら教えていただけませんか? もちろん宅配バイト経験のない方からの回答でも大丈夫です! よろしくお願いします!

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

まずは出てみて、間違いなのか、あるいは配達を頼んだ当日おつりを間違えたお詫びとか、あくまで仕事上での必要な要件なのかもしれませんし確認はすべきでしょう。 その上で、万が一、あなたが恐れているような個人的な用件であったならば、「業務上知り得た個人情報の悪用」となりますので、その宅配の会社?お店の責任者に報告してください。 当たり前に「そちらを利用するがためにかけた電話で知り得た番号を、このように使用されては困ります。教育をしっかりしてください。」といえばいいのです。 これでおとなしくなればいいのですが、仮にこの事実が職場にばれたことにより、その方がクビになったとしましょう。(今の段階では考えすぎ、話しの飛躍しすぎと思いますが) 腹いせにと、今度は仕事はクビになり業務責任も立場もない個人となったわけですので、あなたの自宅の所在地、電話番号共に知っているその方がどんな行動に出るかもわからないという不安も出てくるかと思います。 そこまでご心配なようでしたら、本来はあなたがそこまで犠牲を強いられる筋合いもないわけですが、 1.携帯はどんな機種を使っておられるのか、番号指定の着信拒否登録をする。 2.先のような会社の通報するといったモーションは起こさずに電話番号だけを変更し掛かってくる連絡を絶つ。 というのが最良の方法かもしれません。

kana410414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おつりの間違いなどはなかったと思います。 もうしつこく電話が掛かってくることはなくなったので確認することが出来ませんでした。

• piscadela
回答No.1

似た経験がありますが、それは本当に間違い電話でした。 毎日何回も同じ番号から着信があり不気味に思っていたのですが、ある時思い切って出てみたら「あ、あれ?すいません、間違えました!」と、これだけでした。 一度出るだけ出て確認してみるといいかもしれません。

kana410414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしつこく電話が掛かってくることはなくなったので確認出来ませんがやはり間違いだったんでしょうね…気にしないようにします!