風邪の症状や原因について

このQ&Aのポイント
  • 先週火曜日から悪寒と喉の違和感を感じている
  • 悪寒は続き、喉の違和感や痛みも続いている。熱や声の変化もある
  • 保険証が届いたので病院に行くと、風邪による喉の炎症と診断されたが、症状が長く続いているため他の病院に行くべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪ですか?

先週火曜日から悪寒と喉に違和感(痛みはまったくなし)を覚えてましたが、 バイトがあったため3時間ほど接客。 1日中悪寒がして、すぐ帰って寝ました。 次の日(水曜)、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続いていて、病院に行きたかったのですが、 手違いで保険証がまだ届いておらず、市販の薬で我慢して家にひきこもり。 次の日(木曜)、喉に痛みが出だしましたが、用事があったため外出しました。 夜帰宅してから頭がぼーっとして、熱を測ると37,3度…。 平熱は35度台なのですこしたかいかなー程度。 金曜日の朝から完全に声が出なくなりました。(かすり声程度) 悪寒がするのでふとんにくるまると暑くなり、でもふとんをとると悪寒の繰りかえし…。 土曜日に保険証が届いたので病院にいってみると、風邪により喉に炎症とのこと。 1週間安静したほうがいいとのことなのでバイトに休みの連絡を入れベットでごろごろ。 普段ならば、喉の痛みは長引いても身体のだるさはすぐぬけるのですが、今回ぬけません…。 少し歩いただけでめまいがして、1日に12時間以上寝れてしまいます。 声もぜんぜんでないままです。 すこし、黒っぽい下痢もしています。 これは本当に風邪でしょうか? 耳鼻科にいきましたが、他の病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 当方10代女です。 怖いもの聞きたさで、疑わしい病名を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.1

こんばんは まだ治っていないのだと思います。 疲れもあるのでしょうね。熱が出れば体力も消耗します。 腸も調子が割るのかもしれません。 明日、内科を受診してみてくださいね。 心配なら血液検査もしてもらうといいですよ。 身体がだるいようなら、点滴をしてもらうだけでも元気が出ます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383578/

関連するQ&A

  • インフルエンザ・コロナと風邪の違い

    インフルエンザやコロナ等の、感染症と 風邪の違いを教えてください。 主な症状は、 ・発熱 ・のどの違和感           です。 昨日の夜は平熱だったのですが、朝はかったら37℃ でした。 今は38.2℃ 程度です。 のどの違和感は、薬を飲んだのでだいぶ良くなりました。 これって風邪ですか? あと、何日程度で治って 何日目で学校に行けるか教えて欲しいです。

  • 風邪(と思われる)が治りません

    20代女性です。 先週の金曜日に喉の痛みを感じ、次の日から微熱、鼻のつまり、耳の違和感がありました。遠い学校に通っていることで病院に行けない状態が続いているのですが、金曜日から以前もらっていたPLを服用しています。喉の痛みはなくなったのですが、微熱、鼻のつまり、耳の違和感に加えて昨日から咳が出ます。次々とゴホゴホ出るわけではないのですが、痰がたまってくると苦しくなるほど咳こんでしまいます。 学校に遅れてでも病院にいくべきか迷っています。PLを飲んでも1週間近く風邪がよくならないこともあるでしょうか?今までは2・3日で治っていたのでいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 風邪か、失声症どちらでしょうか?

    今朝起きると、声がほとんど出なくなっていました。 喉の痛みはありません。 一週間前に軽い風邪をひいていたのですが 木曜日くらいには、ほとんど治っていました。 ちょっと鼻水が出るかな?…くらいで 喉には違和感も痛みも全くありませんでした。 (風邪をひいている最中も喉の痛みや違和感はありませんでした。) 今は、日常会話もままならないくらいです。 たとえば「おはようございます」という言葉も 「お○○○○○○ます」みたいになり ほとんど聞き取れません。 また「お、ま、す」の部分もほとんど声にならず 人によっては聞き取れるか微妙なラインです。 ストレスは以前から感じており http://okwave.jp/qa/q6047516.html 詳しくは、こちらを見ていただけると幸いです。 これは失声症でしょうか? それともただの風邪でしょうか? 内心かなり不安でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

  • 風邪

    おととい急に喉に違和感を感じて、やばい!これは風邪の前兆のやつだ!と思ったら案の定次の日は体がだるく、喉の痛みと鼻水があり、だんだん体の調子が悪くなるのを感じ学校を早退したところ38.5度(平熱は36.5度)の熱が出て頭痛がひどく四方からハンマーで叩かれているようでした。 次の週の木曜日に高校最後の行事があるのでこの土日に絶対に治してやる!という気持ちで半分無理矢理食べて市販の薬を飲んで寝ました。 そしたら次の日びっくりするくらい体が軽くて、喉の痛みもなくなり咳が少し出るくらいと鼻水が少しでるくらいになり、熱を測ってみたら35.9度でした。 この土日ずっと寝っぱなしだと思ってたのであっけにとられつつ、ちょっと安心。 あまりにも展開が急すぎて少し心配なんですが、何も心配いりませんか?

  • 長い風邪の後に

    地獄のような長い咳からの風邪が2週間続き、 治って2ヶ月ぐらい経ったんですが。 のどになんかがへばりついてるような違和感と 声がカスレてしまいました。 どうしたら良いんでしょうか?

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • 暖かいけど風邪をひく

    冬場、外は寒くても、日の当たる時間、日の当たる場所に車を駐めてるとポカポカと暖かいことってありますよね そこでついつい寝てしてしまうことがあります。ところが目が覚めると喉がものすごく乾いてイガイガ感がします そしてその日の晩か次の日には風邪をひいてしまうのです 寒くて風邪をひくならわかりますが、暖かくて風邪をひく、かつ、喉がカラカラになるのはなぜでしょうか?

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 風邪で声が出ない

    風邪をひきました。 初日のみ38度台の熱がでて、現在は夜に微熱がでる程度です。 鼻水もありません。 しかし、喉に違和感があり、段々と声が出なくなってしまいました。 市販の風邪薬、のど飴、うがいで対処していますがなかなか良くなりません。 声枯れが楽になる(早く治る)方法をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう