• ベストアンサー

暖かいけど風邪をひく

冬場、外は寒くても、日の当たる時間、日の当たる場所に車を駐めてるとポカポカと暖かいことってありますよね そこでついつい寝てしてしまうことがあります。ところが目が覚めると喉がものすごく乾いてイガイガ感がします そしてその日の晩か次の日には風邪をひいてしまうのです 寒くて風邪をひくならわかりますが、暖かくて風邪をひく、かつ、喉がカラカラになるのはなぜでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは★ 今日TVでやってましたが、寒いから風邪を引くではないみたいですよ。 寒暖の差が激しいと風邪を引きやすくなるみたいです。 夏場のエアコンや今みたいな秋の昼間温かく、夜涼しいとか、今日は暑い、明日は寒いとか… 目が覚めた時に日が陰りちょっと寒かったんではないでしょうか? それと乾燥した空気やハウスダストなどを吸うのが風邪菌の元らしいですよ。 口を開けて寝てしまって乾燥した空気を吸ったか、車のダストを吸ってしまい喉に菌が入ったのかもしれませんね。 余談ですが…(笑) うちの主人も鼻が悪く口を開けて寝てるので、マスクをして寝ています。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます #1の方が言うように口を開けて寝てるんですかねえ 確かに起きたときはちょっと寒くなってたことが多いです。乾燥という点では室内のほうが確実に湿度高いですからね。そうかも知れません

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

口呼吸でパクパクしているからでないのか?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます なにぶん寝ている間のことなので本人には自覚ありません 部屋で寝てもそんなことにはなったことがないんです