• ベストアンサー

暖かいけど風邪をひく

冬場、外は寒くても、日の当たる時間、日の当たる場所に車を駐めてるとポカポカと暖かいことってありますよね そこでついつい寝てしてしまうことがあります。ところが目が覚めると喉がものすごく乾いてイガイガ感がします そしてその日の晩か次の日には風邪をひいてしまうのです 寒くて風邪をひくならわかりますが、暖かくて風邪をひく、かつ、喉がカラカラになるのはなぜでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは★ 今日TVでやってましたが、寒いから風邪を引くではないみたいですよ。 寒暖の差が激しいと風邪を引きやすくなるみたいです。 夏場のエアコンや今みたいな秋の昼間温かく、夜涼しいとか、今日は暑い、明日は寒いとか… 目が覚めた時に日が陰りちょっと寒かったんではないでしょうか? それと乾燥した空気やハウスダストなどを吸うのが風邪菌の元らしいですよ。 口を開けて寝てしまって乾燥した空気を吸ったか、車のダストを吸ってしまい喉に菌が入ったのかもしれませんね。 余談ですが…(笑) うちの主人も鼻が悪く口を開けて寝てるので、マスクをして寝ています。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます #1の方が言うように口を開けて寝てるんですかねえ 確かに起きたときはちょっと寒くなってたことが多いです。乾燥という点では室内のほうが確実に湿度高いですからね。そうかも知れません

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

口呼吸でパクパクしているからでないのか?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます なにぶん寝ている間のことなので本人には自覚ありません 部屋で寝てもそんなことにはなったことがないんです

関連するQ&A

  • 私が風邪を移したの??

    風邪を引いていて喉が少し痛かったのですが、友人に会いました。そしたら、次の日にあなたに風邪を移されて私も喉が痛いと言われました。その友人とは斜め前に座って普通に会話をしていただけです。私は咳はしていません。友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか?風邪のウイルスに感染するとどれ位の時間で発病するものなのでしょうか?私としてはそのように言われるのは心外です。

  • 風邪ですか?

    先週火曜日から悪寒と喉に違和感(痛みはまったくなし)を覚えてましたが、 バイトがあったため3時間ほど接客。 1日中悪寒がして、すぐ帰って寝ました。 次の日(水曜)、悪寒はなくなりましたが喉の違和感は続いていて、病院に行きたかったのですが、 手違いで保険証がまだ届いておらず、市販の薬で我慢して家にひきこもり。 次の日(木曜)、喉に痛みが出だしましたが、用事があったため外出しました。 夜帰宅してから頭がぼーっとして、熱を測ると37,3度…。 平熱は35度台なのですこしたかいかなー程度。 金曜日の朝から完全に声が出なくなりました。(かすり声程度) 悪寒がするのでふとんにくるまると暑くなり、でもふとんをとると悪寒の繰りかえし…。 土曜日に保険証が届いたので病院にいってみると、風邪により喉に炎症とのこと。 1週間安静したほうがいいとのことなのでバイトに休みの連絡を入れベットでごろごろ。 普段ならば、喉の痛みは長引いても身体のだるさはすぐぬけるのですが、今回ぬけません…。 少し歩いただけでめまいがして、1日に12時間以上寝れてしまいます。 声もぜんぜんでないままです。 すこし、黒っぽい下痢もしています。 これは本当に風邪でしょうか? 耳鼻科にいきましたが、他の病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 当方10代女です。 怖いもの聞きたさで、疑わしい病名を教えてください。

  • 風邪(と思われる)が治りません

    20代女性です。 先週の金曜日に喉の痛みを感じ、次の日から微熱、鼻のつまり、耳の違和感がありました。遠い学校に通っていることで病院に行けない状態が続いているのですが、金曜日から以前もらっていたPLを服用しています。喉の痛みはなくなったのですが、微熱、鼻のつまり、耳の違和感に加えて昨日から咳が出ます。次々とゴホゴホ出るわけではないのですが、痰がたまってくると苦しくなるほど咳こんでしまいます。 学校に遅れてでも病院にいくべきか迷っています。PLを飲んでも1週間近く風邪がよくならないこともあるでしょうか?今までは2・3日で治っていたのでいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません

    かれこれ5日間ほど、風邪で寝込んでいますが 一向に良くなりません。 症状は喉の痛み、咳、鼻水が主です。 昨日から咳のしすぎでお腹の辺りの筋肉が痛いです。 ほとんど一日中安静にしています。 (ウトウトしてるか寝てるかなのでこんな中途半端な時間に目が醒めてしまったりします) なのに何故良くならないんだ!と苛立ちさえ感じます。 これまで風邪でこんなに寝込んで苦しんだ事がなかったので余計です。 今すぐ楽になるいい方法を教えて下さい。

  • 今すぐ風邪を治したい

    前々日から喉の痛みがあり(その日はライブだったため喉を潰したと勘違いしてました) 昨日は仕事に備え10時くらいに寝たのですが さきほど1時くらいに急に目が覚め頭がガンガン痛くなってきてしまいました ちなみに、睡眠時間が短いのに目覚めるのは 私にとっては本気で体調を崩すフラグです…orz その後は今の今まで眠れず… あと4時間で仕事に出掛けなきゃならないのですが… 仮に頭痛薬で頭痛は収まっても 倦怠感がひどく、仕事が一日中体力勝負な感じで体が持つか不安です それに今は声がカスカスになってしまい、声が出ないとどちらにせよ仕事ができないです 速効で風邪を治す方法を検索したのですが ・栄養ドリンクと風邪薬→カフェイン過敏のためか飲むと倦怠感+吐く事が多いので出来ません ・熱っい風呂に入る→実家が狭く親が寝ているとあまり物音立てられず…orz風呂場の音すごい響くんです 上記以外の方法で何かあれば教えてくださいm(__)m

  • 風邪

    おととい急に喉に違和感を感じて、やばい!これは風邪の前兆のやつだ!と思ったら案の定次の日は体がだるく、喉の痛みと鼻水があり、だんだん体の調子が悪くなるのを感じ学校を早退したところ38.5度(平熱は36.5度)の熱が出て頭痛がひどく四方からハンマーで叩かれているようでした。 次の週の木曜日に高校最後の行事があるのでこの土日に絶対に治してやる!という気持ちで半分無理矢理食べて市販の薬を飲んで寝ました。 そしたら次の日びっくりするくらい体が軽くて、喉の痛みもなくなり咳が少し出るくらいと鼻水が少しでるくらいになり、熱を測ってみたら35.9度でした。 この土日ずっと寝っぱなしだと思ってたのであっけにとられつつ、ちょっと安心。 あまりにも展開が急すぎて少し心配なんですが、何も心配いりませんか?

  • セックスすると風邪が治る?

    セックスの効果ってストレスを吹っ飛ばしてくれたりいろいろだと思いますが、風邪が治るってことありますか? ちなみに最近のどが痛く、風邪かなっと思った日にHしたら次の日よくなっていました。

  • 風邪の手っ取り早い治し方…

    昨日から風邪っぽくて悩んでいます。明日も仕事ですが、今日一晩ガッチリ休んで明日元気に出勤したいと考えています。病院に行って安静にするのが一番の療法だとは思うんですが、そういうわけにもいきません…。外に出て仕事をするので、悪化してしまいそうです。今の症状は寒気・関節の痛み・喉の痛みが目立っています。どなたか、荒療法でもかまいませんので、私はこうやって治す!というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すぐ風邪をひく。

    すぐ風邪をひく。 質問させてください。 私は23歳女ですが、すぐに風邪をひきます。 と言うのは、少し疲れたーと感じると、次の日には喉が痛くなって風邪をひいています。 ですので、1週間風邪→治る→一週間後にまた風邪~ と、かれこれ半年以上半分以上風邪です。 治りきっていないのか?とも思いましたが、治っていると思っているときは本当に元気です。 手洗いうがいはきちんとしていますし、ご飯も食べているし、毎日ジムも行って運動している、5時間以上寝ています。 体型も162cmで53キロもあります。 風邪をひく理由がわからず、改善の仕方がわかりません。 どうすればよいでしょうか? (ちなみに体温は34.5と、平熱もかなり低いです。体型は筋肉質)

  • 目の疲れから風邪になる?

    風邪をひくと、頭が痛くなったり、目のあたりに疲労感が出たり、体の節々が痛くなることがあると思いますが、逆に、健康な状態でも、目が疲れていると、体が勘違いをして、他の部分でも風邪のような症状を引き起こすこともあるのでしょうか。 パソコンの画面を長時間見ながらの仕事をしていて目が疲れやすく、疲労がひどいときは、喉が痛くなったり、頭痛がしたりすることが多い気がします。 体全体に疲労がたまっているから、風邪をひきやすくなってるだけなのかもしれません。 みなさまの意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう