• 締切済み

すぐ風邪をひく。

すぐ風邪をひく。 質問させてください。 私は23歳女ですが、すぐに風邪をひきます。 と言うのは、少し疲れたーと感じると、次の日には喉が痛くなって風邪をひいています。 ですので、1週間風邪→治る→一週間後にまた風邪~ と、かれこれ半年以上半分以上風邪です。 治りきっていないのか?とも思いましたが、治っていると思っているときは本当に元気です。 手洗いうがいはきちんとしていますし、ご飯も食べているし、毎日ジムも行って運動している、5時間以上寝ています。 体型も162cmで53キロもあります。 風邪をひく理由がわからず、改善の仕方がわかりません。 どうすればよいでしょうか? (ちなみに体温は34.5と、平熱もかなり低いです。体型は筋肉質)

みんなの回答

  • onemile
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

体温34.5度は低すぎです! 貧血になっていてもおかしくないですね・・・。 風邪をひくときは喉からが多いですか? 寝る時に加湿器をつけたり、ネックウォーマーなどをしてみてはどうでしょう。 食事も栄養のあるものをバランスよく食べる。 養命酒やサプリメントを試してみるのもいいかもしれませんね。 TVでよくCMが流れていますが、にんにく卵黄もおすすめですよ。 にんにくは体に良いですが、食事で摂るのは匂いも気になりますし サプリメントならその点安心です。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.8

こんにちは。 やっぱり野菜とか果物をたくさん食べると、風邪ひきにくくなりますよ^^ あと水分をたくさんとるとか・・・

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

養命酒とか毎晩飲んでみるのはいかがですか? 意外と効果あるようです

回答No.6

疲れると免疫力が極端に落ちる体質なのかもしれませんね。あと、とりあえず体温が低すぎますね。基本的な免疫力もあまり高くない可能性があります。 体温をあげる方法を試してみてはどうですか http://koudusiki.com/hiesyou1-784.html

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

簡単です。寒さに強くなることです。寒いとすぐ厚着したり、エヤコンをつけっぱなし。またはコタツに入りっぱなし。最低限度の暖房をして節電と鍛錬を。寒くて風邪を引くわけではありません。それじゃ、寒風にめげずに屋外で働いている人皆風邪ひいていますか。急激な温度の変化がいけない。 若い時から、風邪はひかない。寝込んだことはありません。ひいても水っ洟が出る程度です。それと冬期は、人混みがあるところはなるべく避けています。で、マスクつけたことありません。それと早寝早起きです。

noname#211913
noname#211913
回答No.4

私は二年前から、ビタミンCを、サプリメントでとりまくったら、風邪をひきにくくなりました。 ビタミンCを、毎日たっぷりとりましょう。

  • bubichan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

現役のナースです。 頻繁な風邪症状、お辛いでしょうね。 風邪の予防はウィルスの侵入を防ぐ事です。手洗いやマスクでウィルスを体に入れない事です。冬は空気が乾燥している為、ウィルスは飛びやすく、鼻や喉の粘膜が乾燥により傷みやすい為にウィルスが入り込み易くなります。 また、どんなに体調管理に気を付けても、生まれ持った体質で免疫力の弱い方もいます。ただ、あまりにも頻繁に風邪をひかれるようなら免疫系やその他に異常がないか病院で検査された方が良いでしょう。 また、風邪に似た他の病気や症状の可能性もあると思います。アレルギーの方も鼻水、くしゃみ、咳、喉の痛みなど、風邪に似た症状が続く方も多くいらっしゃいます。風邪だと思って病院に行ったら花粉症等のアレルギーと診断されるとか。 それと貴女様の体温ですが、低すぎると思います。基礎代謝の低下だけでなく、女性ホルモンのバランスが悪く体温が低い事も考えられるかと思います。風邪の話からそれてしまいました。ごめんなさい。 何れにしても、一度感染したウィルスに対してはある一定期間免疫力が高まり感染しづらくなります。その都度違うウィルスに感染して症状が出ているのか、他の原因なのか、病院で診てもらった方が安心でしょう。 お大事になさって下さいね。 長文失礼しました。

noname#205450
noname#205450
回答No.2

低体温だと免疫力が落ちます 体温が1度下がると免疫力が30%下がるとも言われてます 免疫力が落ちるので風邪を引きやすくなります 34.5だと低体温症と診断されるレベルですね 低体温だと代謝が落ち、太りやすくもなります 低体温の原因は様々なので病院で検査を受けた方がいいと思いますよ

回答No.1

僕も男で体格はいいですが質問主さんほどではないですが、非常によく風邪をひきます。 (この冬でもう4度ひきました) さすがにどうにかしなきゃと思い、知人に相談したところ、とにかく暖かくすることが大事だと聞きました。 ものすごく普通のことですがこれを徹底してからはいまのところ風邪はひいてません。 質問主さんも平熱がかなり低いということで、そこをしっかりしたら改善する可能性があるのでは。 具体的には今までよりも1枚常に厚着をすることを心掛けています。夜寝る時もです。 またネックウォーマーなどもつけるようにしました。 少し汗ばむくらいでいいと思います。 あと定期的に熱いお風呂に長めにつかるようにしています。 一応部屋の湿度は50%くらいがいいとかビタミンとるとかほかにもしてることはあるのですが、 まずはとにかく暖かくすることだと思います。お大事に。

関連するQ&A

  • とってもカゼをひきやすく困っています

    こんばんは。 とってもカゼをひきやすく困っています。 身長178cm 体重66kg 痩せ型 30代半ば。 体型は10年以上変わっていません。 食事は魚、野菜中心です。野菜はレタス、きゅうり、トマト、ナスなど。 肉類(唐揚げ、トンカツ等)も好きです。 特に大きな病気や障害もありません。 上記のような人間ですが、3年位前から毎月1度カゼを引くようになってしまいました。 今もまたカゼを引いています。先月もひきました。 そのたび、医者に行き薬をもらっています。 長いときは3週間くらい治りません。 医者と薬を替えても改善しませんでした。 カゼの症状は、だいたい初めに口の中の鼻と喉のつながっているところが痛くなり、 鼻づまり、喉の痛みへと変化していきます。 熱は出ません。 一応、医者の薬でカゼはいったん治まるのですが、 次の月またカゼを引いてしまいます。 毎月のことなので、手洗い、うがいはマメに行っております。 それでもカゼを引いてしまいます。 どうしたらカゼを引かなくなりますか? また有効な改善治療法(食事、漢方など)はありませんか? よろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすくなったので、抵抗力UPしたい!

    最近、風邪をひきやすくなり、すぐ喉が痛くなります。 手洗い・うがいはキチンと行っています。 年と共に、抵抗力もなくなってきているのもあると思います。 そこで、簡単に出来る、抵抗力UP・風邪予防などありましたら 教えてください!!

  • 鼻水止まらないし、体がなんかだるい・・・風邪?

    タイトル通りの症状が1週間ぐらい続いています、熱っぽいなーと思い体温を計ると35.6とか低い。。(平熱は36.5とかです) 風邪だとは思いますが、まずは鼻水がつらいので、病院はいくとして、その他にこういうことやるといいよ!というのがありましたら教えてください! また、体温が低いのってあまりよくないんですかね。。。 運動不足なのかな、と最近は思っております。

  • 熱が出ない風邪てあるの?

    昨日の晩から頭痛、鼻水、喉の痛みがあります。 体温測っても36・4ぐらいです(平熱35・5ぐらい)。 昨日は、風邪をひいてる友達と専門学校の文化祭に行ったり、一緒に学校に行っていました。 これはうつったてことになるんでしょうか?友達からうつしてごめんてメールが来るんですが・・・。 私は家帰っても手洗いしないでいます。 今日は本間にかは分からないですが、咳もたまに出てきました。 熱のない風邪て存在するのですか? もともと何かのアレルギーはもっています(検査嫌いなので検査はしていません)

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 風邪のひきはじめ

    昨日の夜、喉に違和感があり、朝になってみると 風邪をひいたような感じ(鼻と喉の間がむずむずしたり、喉が痛かったり)がしています。 風邪薬を飲んではいますが、これから数日間、風邪をひくと困るのでなんとかこの症状で食い止めたいと思っています。 風邪薬を飲むほかに、本格的な風邪にならないようにこれはやっておいたほうがいい、これは効いたというものがあったらぜひ教えてください。 ちなみにうがい、手洗いもしています。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • 風邪をうつされない方法

    職場にどんなにひどい風邪を引いても出勤してくる人がいます。 もともとすごくお喋りで常に誰かと話している人です。 元気な時はいいですが、風邪を引いてるのにお喋りをやめませんし、平気で人に近づいてきます。 風邪なので咳や鼻水を垂らしながらです。 そのせいで、周りの人の半分近くが風邪をうつされ辛そうにしています。 うつした本人も自覚があるのか「ごめんなさいねー、私がうつしちゃいましたよねーあはは笑」と笑いながら言ってます。 正直自覚があるなら、うつさないようにお喋りは必要最低限にしたり、できるだけマスクをしたり、あまり近づかないようにするなどの配慮は最低限のマナーだと思います。 しかも体質なのか2、3ヶ月に一回は必ず風邪を引いています。 その人に話しかけられた後はいつも喉が痛いです。 本当にいい加減にしてほしいですが、本人は改善する気はないようなので、うつされないように私自身で気をつけなければいけないと思い、その人と関わった後は頻繁に手洗いうがいをしたり、できるだけ近づかないようにしています。 何か他人に風邪をうつされないための効果的な方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひきにくくするには

    5才の長女についてです。 今年の春から幼稚園に通いだしました。 初めての集団生活なので、風邪など引きやすくなるなぁ~と思っていましたが、案の定すぐ風邪を引くようになり、幼稚園をお休みしてしまいます。 一ヶ月休みなく通ったことはありません。 ある程度覚悟はしていましたが、風邪を引くにしても以前より治りが悪かったり、すぐ悪化したりとちょっと困ってます。 行事があるとよけいに体調を崩すようで、今週末の運動会も心配です。(すでに風邪を引いてます) 少しでも免疫力を強くしてあげたいと思うのですが  ・適度な運動  ・バランスのいい食事  ・うがい手洗い などしか思いつきません。 みなさんのなかで、「これをしたら風邪を引きにくくなった」とか、「これを食べると調子がいい」とかありましたら教えて下さい。 また、すでに風邪を引いまった後の対処などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう