• ベストアンサー

風邪で4日も休んでしまいました…

どうかお答えください。 新しい会社に入社6カ月目の者です。 1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。 理由は風邪をひいて 38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。 初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。 おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。 ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。 風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか? また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。 私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。 たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。 仕事のことに関しても、私の事に関しても… でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。 自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。 私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。 中には面白く思わない方もいるとは思います。 でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。 また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^

tai6391
質問者

お礼

ありがとうございます^_^ 入社6カ月で任されている仕事があり、 4日も休んでしまった事に罪悪感を感じていました。 あなたの回答を読んで気が楽になりました(^_^)出社したら元気に誠心誠意の謝罪と挨拶をしたいと思います。 彼氏さんの病気も早く良くなるように願っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.3

身体の事は、仕方がありませんよ。 熱があるまま仕事に出ても、能率は良くないし、具合が悪そうにしていれば、「帰って休みなさい。」と、逆に言われると思います。 また、風邪とはいえ「保菌者」です。 周囲の方達に風邪の菌をまき散らす事を考えれば、じっくりと治してから出社するのがベターでしょう。 出社の際は、「休んで迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。(お辞儀)おかげ様で元気になりましたので、仕事頑張ります!」と、前向きな言葉で挨拶をすると良いでしょう。 入社六か月、一生懸命頑張った様子が目に見える様です。 疲れが出たのでしょうね。

tai6391
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 元気に挨拶したいと思います。 前向きにそして誠意を見せて また仕事に励みたいと思います。 ご回答感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

そうですね。風邪で4日も休むのは非常識でしょう。 体調管理も、社会人として当たり前の事なので、いい気はしないでしょう。 その分一生懸命働いて、周りのためにも頑張るしか方法はありません。

tai6391
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命やっていきたいと思います。 ご回答感謝しますm(_ _)m