妊娠6か月の胎動が少なくなった原因と心配の度合いについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6か月の私は胎動の減少に悩んでいます。胎動は以前は活発で、男の子であることも分かりました。しかし、最近は1日に1~2回しか感じられず、その反応も弱くなっています。便秘や負荷の重さと胎動の減少が重なっているので心配ですが、赤ちゃんの生命力は感じられるので安心しています。母体は健康であり、この段階の胎動の減少は一般的なことなのでしょうか?
  • 妊娠6か月の私は胎動の変化に戸惑っています。以前はよく動いていたのに、最近は1日に1~2回程度しか感じられず、その反応も弱くなっています。便秘や重たい負荷が胎動の減少に影響しているように感じますが、赤ちゃんの生命力は感じられるので安心しています。6か月の胎動の減少は一般的なのでしょうか?
  • 妊娠6か月の私は胎動の減少に不安を感じています。以前はよく動いていたのに、最近は1日に1~2回程度しか感じられず、その反応も弱くなっています。便秘や重い負荷が胎動の減少に関係しているのか心配ですが、赤ちゃんの生命力は感じられるので安心しています。6か月の胎動の減少にはどのような要因が関与しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6か月です。胎動が少ない。

今、23週くらいです。 19週の頃から胎動を感じ始め、当初はよく動いていました。 とくに夜中(わたしが)寝付くころになると、ポコポココロコロ。 おなかをなでてやると、ポコポコ お外に出掛けると、ポコポコ 当初はよく動いているので 「男の子だね」と言っていましたら、本当に男の子でした。 それが先々週くらいから、胎動が少なくなりました。 多くて1日に1~2回くらい。一回につき、ポコとるだけか、ポコ、ポコ、と2回くらいです。です。 便秘で、排便時に下腹部に力を入れて力むことが度重なったのと 買い物時に少し重たい荷物(8キロくらい?)を5分くらい持っていた 時期と重なっています。 2~3日、まったくないか、ごく弱くポコ、ポコっとするくらいです。 胎動がないので心配になっていると、軽くポコ、ポコっとします。 なので、生きてはいるようなのです。 当初は、胎動があったときにおなかをなでてやったり、たたいたりすると返ってきたのですが 最近では、この反応も弱くなっています。 母体は健康そのものなので、赤ちゃんがどうこうなっているわけではないと思います。 6か月の胎動って、こんなものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

去年、同じような感じを経験しました。 3人目だったので、16週頃から胎動は感じ始めました。 が、20週頃から、回数が少なく、弱くなったような気がしていました。 他の回答者さまが書かれているように、 ・意識していない時は気付きにくいのだろう・・・ ・赤ちゃんの向きや位置によっては弱く感じる事もあるだろう・・・ ・赤ちゃんにだって、動きたくない日があるのだろう・・・ と思っていました。 回数は少なく弱いとはいえ、1日に数回、ポコッという感覚があったので、 対して気にしていませんでした。 でも、さすがに、回数が少なく弱い日が3日続いた頃、不安になって、受診しました。 エコーでは、赤ちゃんの心拍も確認でき、問題ないとの事。 おとなしい子なのかもしれませんね、と言われました。 でも、その後も胎動の回数は増えず、強くもならず、 やっぱりおかしいと思い、3日後に再受診。 ・・・・・赤ちゃんの心臓は止まっていました。 21週1日の事でした。 死因は、「臍帯過捻転」でした。 へその緒は、電話のコード(最近の電話のコードは違いますが・・・)のように、螺旋状になっているそうです。 臍帯過捻転は、そのへその緒のらせんが激しくなり、 本来大人の人差し指くらいの太さのへその緒が、糸のように細くねじれてしまうことで、 血流が悪くなったり、栄養が行き届かなくなって、赤ちゃんが弱っていくのだそうです。 徐々に、徐々に弱って行くので、エコーでは気付く事ができないと言われました。 (血流を見るカラードップラーだったら気づけた可能性はあるのでは?と私は思っていますが・・・) もし臍帯過捻転で赤ちゃんが弱っていることに気づけたとしても、 帝王切開で出してあげる以外に助ける方法はないそうで、 私の場合は、21週だったために、助けてあげる事は不可能(結果は同じ)だった、と言われましたが、 23週過ぎていれば、万一の場合でも生存の可能性は高いと思います。 ちなみに、腹痛や出血など母体側の異変は一切無く、 胎動の回数が最近減った、弱くなった、という以外の自覚症状は全くありませんでした。 死産後、また新しい命を授かる事ができ、今、30週になりました。 前回の経験があるので、胎動の有無には神経質になっています。 少しでも胎動が感じられないときがあると、 1時間ほど横になって、お腹に集中しています。 20分に1回(1時間に3回)の胎動があれば、大丈夫だと思って良いそうです。 心配なら、1時間ほど横になって、その時の様子で、受診されると良いのではないかと思います。

SUZANE
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまいますが、ご容赦ください。 あれから、胎動のことを調べてみました。 10回のカウントで、平均20~30分。 1時間以上かかるなら、病院へ。とありました。 けっこう安静にして、意識研ぎ澄ませているのですが、今日も朝から胎動が感じられない。 不安になって、明日お医者さんに行こうと思い、状況説明のために カウントを始めると・・・ 途端に始まりました。 続けざまに、ポコポコ、コロコロ。 (カウントを始めたのは夕方過ぎです) それから今の時間帯まで、15分おきくらいの感覚で はっきりとした胎動があります。 なんだか・・・わかるのかな?って思ってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も質問者様と同じこと思ってた時期ありました! 今26週ですが、むしろ動きすぎて苦しくてもがいてるんじゃないか?と思うほどです(笑) 病院の先生が言ってたのですが、気づいてないだけで1日中動いてるらしいです。 質問者様の赤ちゃんは、内側にぽこぽこしてるのかも(笑) でも、何日も胎動を感じていない!とかだったら病院に行ったほうがいいと思いますが。 お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 お体お大事にされて下さい。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。第二子妊娠中です。 「こんなもの」と言われれば、そんなものかな~って感じですね。 確かにママが疲れていたり無理をすると胎動を感じにくかったりしますよ。私は25週ですが、ちょうど22週頃から風邪をひいてしまって、現在も時々強く咳込みます。夜寝る頃に一番咳がひどくてそのあたりは胎動をあまり感じられなくて少し心配しましたがお腹が痛いわけでも出血しているわけでもないので腹圧がかかり過ぎて気付かないだけかなーと思っていました。咳が治まってきて、ソファーなんかでくつろいでいたら以前より強い胎動を感じられて、ちゃんと育っているので安心できました。 赤ちゃんは常に動いているので、たぶん身体の向きも変わって、胎動の位置が変わったので感じにくいのもあると思います。 7カ月に入れば検診は隔週になりますし、胎動も徐々に激しさを増すので、今はそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。臨月近くなるとうめきたくなるくらい激しいです。内臓を蹴られるとキツイですよ~。

  • AerialCry
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

意識しなかったら意外と気づかないものです。 自分の子のときはあまり意識してなかったので 6ヶ月頃は1日に2、3度動いてるなぁと気付くくらいでした 気になるのであればやっぱり 病院でエコーや心音で、お腹の子をみてもらうのが一番です。

関連するQ&A

  • これも胎動ですか?

    妊娠19週です。 16週の終わりころからポカとかポコとかプクプクという胎動を感じます。 たぶん、これらは胎動ですよね? しかし、少し前から、ドクンというか、ドサッというか、 お腹全体が響くようなものを感じます。 なんというか…、赤ちゃんが体当たりしたような…。 ポカとかポコとかは、場所もだいたい特定できるし、一般的な胎動という感じなのですが、 ドキンの方は、聞いたことがないし、ヘンな感じがします。 先生に質問したら、胎動といっても、いろいろあるのよ、と言われました。 胎動がどんな感じか、言葉で説明するのは難しいのですが、 経験者の方、教えて下さい。

  • 胎動ですか??

    17週の妊婦です。 みなさん始めての胎動てどんな感じでしたか?? 昨日の夜くらいから何となくお腹がポコ??ってしてガス??と思ったり、何となくうにょうにょ感じたり。横になって静かにしてる時だけ、何となくですが感じるんです。 これが胎動なんでしょうか。動いたっ!!ってはっきりも分からないし、すごく短時間だからいまいち分からなくて。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠5カ月 これって胎動ですかね?

    32歳妊娠5カ月に入ったばかりの初マタです。 何週間か前から、下腹部のあたりで「ぷくぷく」「ぽこぽこ」といった感じで ガスかな?という感覚があります。特に夜中寝るころです。 ガスならば、ぐるぐる~っと右から左に回ってプッと出ますが そんな感じでもないし…。 でも本当「あれ?「ん~~??」って感じです。 これは胎動なんでしょうか? まっていればあと1カ月もすれば胎動が確認できるでしょうが…。 あと、食べすぎて胃がパンパンになった状態で苦しいと、 胃が下がったり腸が圧迫されたりして、赤ちゃんは苦しんでいるのでしょうか??

  • 胎動が痛いんです(妊娠5ヶ月)

    こんにちは。 ただ今、第2子妊娠中です。 今日から17週目に入るんですが、 1人目の時は胎動って、おなかの中からトントンって 感じだったのに、今は思わず「イタ!」っていうくらい 中からぐっと押されるカンジなんです。 だいたい、起き上がるときなど 自然におなかに力が入るときが多いようなんですが・・・。 胎動が激しくなるのって、だいたい後期くらいに なってからですよね?? 1人目とぜんぜん違うので不安で・・・。 これっておかしいんでしょうか??

  • 妊娠後期夜中の胎動について

    こんにちは。ただ今妊娠37週の妊婦です。上の子が32週での早産だったため今回頚管縫縮術という手術をうけています。上の子がお腹の中にいるときと比べると比較的胎動も弱くおとなしい子かなと感じています。とくに夜中は全く胎動がないという感じです。朝起きてから夜寝るまではポコポコ、グニョグニョ動いてますが、夜中トイレに行きたくなってかお腹が張ってかどっちかよくわかりませんが、目が覚めた時には全く胎動を感じません。しばらくお腹をさすったりお腹を気にしているとホントにちょっとポコッと動くくらいです。この時期だったら胎動で目が覚めるくらいではないの?って思いますがそんなこと全くですごく心配になります。夜中ってこんなに胎動感じないものなのでしょうか?ちなみに先週の火曜日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

  • 妊娠4ヶ月で胎動?

    今14週3日です。 昨日の夜横になっていたらポコポコっと蹴られた感じがしました。 いつもならオナラだなぁと思うのですがその時は 「蹴った!」と感じました そして今、横になっていてお腹に手をあてていると 少しモコ~ッと盛り上がったり トコンッと蹴られた感があります。 14週で胎動はありえるのでしょうか? 1人目の時の胎動は5ヶ月始めでした!

  • これが胎動?

    18週の初妊婦です。 安定期に入ってから、胎動を心待ちにしていました。 16週頃からうつぶせで寝転がっていると、下腹部で脈打つ感じが極たまにありました。 自分の規則的な脈とは違い、おなかの一部が痙攣?するような、ピクっとした感じです。 胎動かなぁと思いつつも、まだ早いかなと半信半疑ですごしていました。 その後もピクっとした感じは続いたのですが、ここ数日は頻繁にピクピク動いています。 少し寝転がってゆっくりすると、かなりの確立でピクピクが始ります。 感じ方も強く感じるようになってきました。 もしこれが胎動だとしたら、18週でこんなにもよく動くものでしょうか?

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう