• ベストアンサー

6月になると必ず風邪をひいてしまう

タイトルの通りなんですが、私は毎年必ず6月に"必ず"風邪をひいてしまいます。どんなに気をつけて予防しても梅雨入りする季節になると喉が痛くなり熱が出てダウンしてしまいます。 この季節って学生なら修学旅行などのイベントがあるので私は中学、高校といつも旅先で熱を出して周りの人に迷惑をかけてきました。 そして今年、私は専門学生で来週から1ヶ月ほど実際の職場での実習があるのですが2日前の今日、またもや風邪をひいてしまい、もう泣きそうです。 そして質問ですが、この季節って私だけでなく風邪をひきやすいのでしょうか? 周りの人をみてもあまり風邪をひいてる人は見ないのですが・・・こうも毎年ひいてるということは何か原因があるのかと思いました。 あと私は風邪をひかないようにうがいや手洗いには気をつけているのですが、効果を発揮したためしがありません^^; 就職してからのためにも、良い風邪をひかない予防法などがありましたら教えてくれると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusabo
回答No.2

この時期、晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったりでそろそろ公共の場でも冷房が入ったりと、体温調節がうまくいかず風邪を引きやすいと思います。私も昨日から風邪で不調です。質問者さんと同じ喉からやられます。多分、他者からうつる風邪とは違い、自分の体力や抵抗力の弱さも原因してると思います。また4月から新学期や新生活が始まって、そろそろ緊張の糸も緩み、疲れも出てくる時期でもあります。もしいつも喉痛から始まるのでしたら寝る時にマスクをする、うがいは一日何度もする(うがい薬を使うより水の方が効果がでるそうです。薬は大切な有益菌迄殺菌してしまうので)というような事を心がけ、栄養、睡眠をたっぷり取っておきましょう。少しでも変だなと思ったら迷わずお医者様にかかりましょう。痛い時に喉にスカーフなど巻くと楽になります。冷房対策用に上着を常備するのも大切です。 この時期に風邪をひくのがわかっているのは、有る意味、予防がしやすいという事でも有ります。 社会人になっても体力をつけて頑張って下さい。

like2006
質問者

お礼

季節の変わり目でもありますからね。自分でも冷暖房の差かなぁーとは思っていたのですが・・・。 原因が何であれ、予防が一番ですね。マスクを必需品とします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 毎年毎年だとプレッシャーがあって嫌ですね。 他の方もおっしゃられてるようにもしかしたらアレルギーなのかもしれませんが、 とりあえず、風邪だったとして、喉からくることが多いなら寝る時にはタオルをまく、起きている時も首、肩はなるべく冷やさないようにする(やはりスカーフなどを使用)、という方法はいかがかと。私は喉が弱いのですが、その方法をとるようになってから、少なくとも起きた時に喉がいたくて・・・ということはなくなりました。そのかわり、多分ウィルスがお腹にくるのでしょう、腹下しになることはありましたが^^; あとは最近とりはじめた方法ですが、ビタミン剤をとる(C,Bなど)。これはまだ結果が出てませんが、過剰に摂取しなければカラダに悪い事はないだろう・・・と思って飲んでます。チョコラ BBとかハイチオールCとか。もちろん普段の食生活もなるたけ気をつけるようにはしていますが。 今も体調悪いと言うことですが、熱っぽくてぞくぞくするようなら背中にホカロンを貼るのもいいと思います。喉がいたいなら寝る時に湿らせたマスクをするとか。 お大事に~m--m

like2006
質問者

お礼

毎年だと本当につらいです; 予防は一番大事だと症状が出てからいつも思いますね。ビタミン剤は水溶性であれば害はないはずなので摂取してみるのも良いかもしれませんね^^ 今後のためにも普段からの予防を心掛けます! ありがとうございました!

noname#224472
noname#224472
回答No.3

風邪の場合は風邪対策等を目的としたハーブやサプリメント等も あります。主なものではエキナセアやリコリスが有名のようです。 但し常用するとあまり良くないと聞いた事があるので 私の場合は風邪引きそうかな?と思った時に摂ると 踏みとどまってくれているようです。 ただ、他の方も仰るとおり、この時期のアレルギーもありますので 先に病院でアレルギーテストをしてみるといいと思います。 実際のところ、私も先週まで風邪と思っていた症状が毎年のカモガヤ 花粉症だったのでアレルギーを疑ったほうがいいかもしれません^^; 毎年ながらつい忘れてしまうんですが・・・。

like2006
質問者

お礼

ハーブやサプリメントは良いかもしれませんね。体の免疫力を上げるだけでも違うと思います。 アレルギーも考えたことがなかったので一度検査してみようと思います。 ありがとうございました!

• junbell
回答No.1

風邪のような症状でも、違う病気の場合があります。毎年同じ時期に出るのなら「花粉症」が疑われますね。 春先のスギ花粉が有名ですが、それ以外にもほとんど一年中原因となる植物があるのです。 かく言う私も、スギの時期は何でもなくて、まさに今くしゃみや喉の痛み、微熱に悩まされています。スギが終わる頃から梅雨入りまで続くので憂鬱です。多分ヒノキ、クリ、イネなどだと思っています。 なぜか「花粉症」というと「いや、私は絶対違う」という人が多いのですが、、、。

like2006
質問者

お礼

花粉症ですか!自分には無縁だと思っていたのですが・・・毎年なるということはそうなのかもしれませんね^^; 一度病院にて検査してみようかと思います。 ありがとうございました!