• ベストアンサー

風邪を引かない方法は?

いつもお世話になってます。 さて、質問は風邪に関することなんですが。 私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。 一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。 今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。 でも、やっぱり風邪引く・・・。 そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。 お願いします。

  • vitti
  • お礼率68% (56/82)
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんはー。 風邪予防ですよね? 数年前に聞いた話ですが、 とある風邪を凄い引きやすい歯科医が独自の研究の結果、 濡れマスクが一番効果的と発見したそうです。 独自の研究結果の本も出していたとか。 濡らして絞ったマスクを人ごみの中とか、 寝てる時とかに付けるそうです。 慣れないとちょっと息苦しいですが…。 あと、イソジンも良いようです。 イソジンは3分間うがいをした方が良いらしいですが。 一時流行ったエキナセア茶で免疫を付けるのも良いと思いますよ。 継続しないとみんなダメみたいです。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (7)

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.8

風邪の症状はどの程度ですか?年に4回というのは発熱の回数なのか、咳が出る期間の回数なのかが分からないのですが。 私は風邪をひきやすいというか、秋冬春はずっとのどが痛くて鼻水も出ていました。夏以外は外出時、就寝時にはマスクを手放せないくらいで、カラオケも夏にしか楽しく歌えない、そんなでした。風邪は子供からことごとくうつされていました。 が、この夏から、別の病気を改善すべく漢方薬と食事改善をしたところ、秋風が吹いてきましたが、のどの痛み、鼻水どちらもありません。 ある本に「過剰な栄養分、脂肪分、糖分が血液中に多いとウイルスやばい菌と結びつきやすくなり炎症体質になる」というような説明がありまして、私はまさにその傾向が強かったように感じています。 夏からは基本的に野菜中心の食生活です。時々はお菓子もお肉も食べますが。風邪をひかないのはもちろん、鍛えたわけでもないのに体力が持続し、よく眠れ、とてもいい具合です。単一の栄養素を取り入れるだけでは体質は変わらないと思います。あと、首とおなかが冷えない服装も重要だと思います。

  • qertyuiop
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.7

風邪をひきやすい人がいるようですね。 私はここ10年以上風邪をひいたことがありません。もちろん風邪かな、と思った事はありますが鼻水程度で、1日ぐらいで治ってしまいます。 以前は外から帰ると必ずうがいをし、散歩も欠かさずしておりました。 だから風邪にかからないのだと思っておりましたが、1年前からうがいも散歩もやめてみましたがあいかわらず元気です。 私は若い時から風邪をひいても医者にかからず、薬も飲まず布団にもぐりこみます。もちろん多少熱があっても次の日には出勤していました。 今考えると風邪をひかないのは、風邪に対して自分の体に抵抗力がそな わり、新型ウイルス以外は防御できるのではないかと考えております。 風邪の症状にもよりますが、風邪かなと思った時は安静にすることが第1で、なるだけ薬で熱を抑えたりせず、自分の治癒力に期待してはどうでしょうか。 昔から風邪は医者にかかっても7日かからなくても7日と言われていますが、あくまでも自己責任でおたしめあれ。

回答No.6

私は30代の主婦ですが、子供達に風邪を引かさないように、 毎年冬になると気を遣っています。 うちではまず、加湿器を各部屋に置いています。 冬はフル稼働です。湿度が40%以下にならないように気をつけています。 あとは、ネギを積極的に摂るようにしています。「ネギは風邪予防にいい」と何かで聞いたもので。 味噌汁にたっぷり入れたりして摂っています。 それに、熱い緑茶もよく飲むようにしています。風邪の引き始めは 緑茶を飲んでいるといつの間にか治っていることも。(笑) 鼻とのどを潤すように湯気を思いっきり吸い込んでいるのもいいのかもしれません。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

やはり体を鍛えることが一番でしょう。 ランニング、水泳、エアロビ、ウェイトトレーニング、etc. 基礎代謝が上がり、それに伴い、免疫力もメキメキと向上します。 効果はてきめんです。 やはり、栄養素を取るという手法ではたかだかしれています。 なんといっても根幹の部分を鍛えることが一番です。 なお、口呼吸のくせがあるなら、それはなおしましょう。 のどの乾燥は、大変、風邪をひきやすいです。 鼻づまり等の原因があれば耳鼻科に行ってそれをなおしましょう。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

風邪かな?と思ったときに実践していること。 帰宅後のうがい、手洗いは基本です。 でも鼻の穴も洗います。 手洗いは薬用石鹸で出来れば20秒以上。 うがいは、うがい薬で。 真上を向き、あー・いー・うー・えー・おー と声を出してうがいする。 冷たいものは絶対飲まない、食べない。 マスク、マフラーはずっと装着。 風邪薬は早め早めに服用する。 (少しでも違和感を感じた時点で服用) 暖かくして早めに就寝する。 規則正しい生活を心掛ける。 こんな感じですかね。

回答No.3

ちょっとでもヤバイと思ったら、即行でパブロンを飲み、睡眠をたっぷりとります。 また熱がでたらすぐ医者に行き、風邪薬と解熱剤をもらって飲んで睡眠をとります。 本当はこの程度で医者に行くのはよくないと思うのですが、医者で出る感冒剤はよく効くし、薬局で薬を買うより安いので、つい行ってしまいます。 私も、先々週に風邪をひきかけましたが、この方法で大事にいたらずに済みました。 風邪はひきはじめの処置が大事です。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

一番効果があるのは、『バカ』になることです。 質問者さんは、頭が良すぎるのでしょう。 私も一年中風邪を引いてます。

関連するQ&A

  • 貴方のスペシャル風邪予防法は何ですか?

    これをすればとか、これを食べれば風邪をひかない等、とって置きの予防法を教えてください。 平凡ですが、私はビタミンCをたっぷり摂取して緑茶で嗽が予防法です。 ついでに一番最近、風邪ひいたのは、いつかもお教えくださいませませ。

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 風邪を引かない方法

    寒い時期が来ました。 風邪を引く可能性が高まっております。 予防の方法を教えてください。 怖いのはノロウイルスです。悪性の風邪・食中毒を防止するのが 目的です。 自分のしていること ・外出時のマスク ・うがい・手洗い ・プロポリスの摂取 より積極的に体を鍛える方法についても希望します

  • 人参の一番良い食べ方

    人参は万病に効くと本に書いてあったので、 健康の為にも毎日摂取しようと思います。 そこで質問なのですが、どの食べ方に最も栄養が含まれているのでしょうか?どれも、欠点があるので迷ってます。 (1)生のままジュースにして飲む (生の人参は体内のビタミンCを壊すという噂があるのですが…) (2)ゆでて、根菜スープ、カレーに入れて食べる (3)電子レンジで加熱して食べる (どちらも熱でカロチンなどの栄養成分が壊れそうです…) どなたかよろしくお願い致します!!

  • よく風邪を引いて、困っています。

    最近、特によく風邪を引きます。 以前は、季節の変わり目(年に4回)は引いていたので、手洗いうがいを実践し、多少は軽減されていたのですが、いまは2ヶ月に一回は風邪を引いてしまう状態です。 一人暮らしなので、食生活もバランスは悪いと思います。生活リズムは、仕事のせいもあって不規則です。寝る時間はある程度、確保できているのですが、休みがいつ取れるかわからない状態なのです。基本的に、突然、明日休みね。と言われる生活なのです。 こんな状態では、これから先がとても不安です。 どうすれば、風邪を引き難い体質になるのか教えてください。

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • みかん ビタミンでも風邪予防なりますか?

    サプリメントは効かないです みかん は食べてると風邪予防にいいですね 肌が黄色になるくらい食べると、風邪ひきにくいようですね 今は子供のころと違い ミカン高いので・・・ 他の方法で補いたいのですが ニンジンを食べるとか・・・ 詳しく教えてください 肌黄色にしたいです いや しなくてもいいんですが お肌と風邪は関係あるみたいで・・・ みかんが風邪に効くというのは迷信なんでしょうか? http://www.kisyu-mikan.jp/kenko.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013790260 β-クリプトキサンチンは、温州みかんで特に含有量が多く1個当たり1~2mg程度含まれ、 オレンジやレモン、グレープフルーツなどの他の柑橘類の約60倍以上になります。 身近なところでは、にんじんに多い?カロテンやトマトに多いリコピンなどと同じ仲間です。 【風邪予防】 ビタミンA・C、シネフィリン、ヘスペリジン シネフィリン・・・温州みかんだけに含まれ、他の果物にはない(オレンジにもない)風邪に有効な成分で、気管支の筋をゆるめる作用があり、のどに関係した風邪に効果があるそうです。 ビタミンA・・・皮に多く含まれ、腸内でビタミンAに変わります。 これが不足すると角膜炎などの眼病となったり、肌が粗くなったり、骨や歯の発達が悪くなります。 【整腸作用】 ペクチン、セルロース 【美肌作用】 ビタミンC、クエン酸、ペクチン 柑皮症(かんぴしょう)とは、色素であるカロテンの過剰な摂取で皮膚が黄色くなることをいう。 ミカン(蜜柑)のようにカロテンが多い食物を極端に過食すると、皮膚がミカンの皮のように黄色になることから、柑皮症といわれる。 みかん食べすぎて体が黄色いこれは良くないこと?!

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 風邪ばかり引いています

    外出した後、手洗いうがい しっかりしているんですけど、今シーズンは風邪ばかり引いています。 そこで お勧めの風邪の予防法があったら、教えていただきたいと思うのですがお願いします。

  • 風邪を引きやすくて

    冬から春を迎えようとする今の季節・・だけにかかわることでもないのですが、普通の人より風邪を引きやすいようで困っています。 手洗い・うがいの類は人一倍してるつもりですし、 これが逆に駄目なのかな? 季節の変わり目だからということではなく、ジムに通ったり運動も適度にしてるのですが、なんとなくしょっちゅう風邪を引いてる感じがしています。 難治性の特定疾患である特発性血小板減少性紫斑病というものにはなっていますが、特に風邪の引きやすさに関係するものでもないと思うのですが、 免疫抑制剤の薬も数値が横ばいでいけているためもう3年ほど飲まずにいるのですが、ちょっと弱すぎる体質にうんざりしています。 それなりに睡眠もとっていますし、何かアドバイス的なこと 思いつくことあれば教えていただきたいと思いましてサイトに投稿してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう