• ベストアンサー

風邪を引かない方法は?

いつもお世話になってます。 さて、質問は風邪に関することなんですが。 私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。 一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。 今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。 でも、やっぱり風邪引く・・・。 そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。 お願いします。

• vitti
  • お礼率68% (56/82)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんはー。 風邪予防ですよね? 数年前に聞いた話ですが、 とある風邪を凄い引きやすい歯科医が独自の研究の結果、 濡れマスクが一番効果的と発見したそうです。 独自の研究結果の本も出していたとか。 濡らして絞ったマスクを人ごみの中とか、 寝てる時とかに付けるそうです。 慣れないとちょっと息苦しいですが…。 あと、イソジンも良いようです。 イソジンは3分間うがいをした方が良いらしいですが。 一時流行ったエキナセア茶で免疫を付けるのも良いと思いますよ。 継続しないとみんなダメみたいです。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (7)

• janpapa
回答No.8

風邪の症状はどの程度ですか?年に4回というのは発熱の回数なのか、咳が出る期間の回数なのかが分からないのですが。 私は風邪をひきやすいというか、秋冬春はずっとのどが痛くて鼻水も出ていました。夏以外は外出時、就寝時にはマスクを手放せないくらいで、カラオケも夏にしか楽しく歌えない、そんなでした。風邪は子供からことごとくうつされていました。 が、この夏から、別の病気を改善すべく漢方薬と食事改善をしたところ、秋風が吹いてきましたが、のどの痛み、鼻水どちらもありません。 ある本に「過剰な栄養分、脂肪分、糖分が血液中に多いとウイルスやばい菌と結びつきやすくなり炎症体質になる」というような説明がありまして、私はまさにその傾向が強かったように感じています。 夏からは基本的に野菜中心の食生活です。時々はお菓子もお肉も食べますが。風邪をひかないのはもちろん、鍛えたわけでもないのに体力が持続し、よく眠れ、とてもいい具合です。単一の栄養素を取り入れるだけでは体質は変わらないと思います。あと、首とおなかが冷えない服装も重要だと思います。

• qertyuiop
回答No.7

風邪をひきやすい人がいるようですね。 私はここ10年以上風邪をひいたことがありません。もちろん風邪かな、と思った事はありますが鼻水程度で、1日ぐらいで治ってしまいます。 以前は外から帰ると必ずうがいをし、散歩も欠かさずしておりました。 だから風邪にかからないのだと思っておりましたが、1年前からうがいも散歩もやめてみましたがあいかわらず元気です。 私は若い時から風邪をひいても医者にかからず、薬も飲まず布団にもぐりこみます。もちろん多少熱があっても次の日には出勤していました。 今考えると風邪をひかないのは、風邪に対して自分の体に抵抗力がそな わり、新型ウイルス以外は防御できるのではないかと考えております。 風邪の症状にもよりますが、風邪かなと思った時は安静にすることが第1で、なるだけ薬で熱を抑えたりせず、自分の治癒力に期待してはどうでしょうか。 昔から風邪は医者にかかっても7日かからなくても7日と言われていますが、あくまでも自己責任でおたしめあれ。

回答No.6

私は30代の主婦ですが、子供達に風邪を引かさないように、 毎年冬になると気を遣っています。 うちではまず、加湿器を各部屋に置いています。 冬はフル稼働です。湿度が40%以下にならないように気をつけています。 あとは、ネギを積極的に摂るようにしています。「ネギは風邪予防にいい」と何かで聞いたもので。 味噌汁にたっぷり入れたりして摂っています。 それに、熱い緑茶もよく飲むようにしています。風邪の引き始めは 緑茶を飲んでいるといつの間にか治っていることも。(笑) 鼻とのどを潤すように湯気を思いっきり吸い込んでいるのもいいのかもしれません。

• gsx1300r
回答No.5

やはり体を鍛えることが一番でしょう。 ランニング、水泳、エアロビ、ウェイトトレーニング、etc. 基礎代謝が上がり、それに伴い、免疫力もメキメキと向上します。 効果はてきめんです。 やはり、栄養素を取るという手法ではたかだかしれています。 なんといっても根幹の部分を鍛えることが一番です。 なお、口呼吸のくせがあるなら、それはなおしましょう。 のどの乾燥は、大変、風邪をひきやすいです。 鼻づまり等の原因があれば耳鼻科に行ってそれをなおしましょう。

• hmtension
回答No.4

風邪かな?と思ったときに実践していること。 帰宅後のうがい、手洗いは基本です。 でも鼻の穴も洗います。 手洗いは薬用石鹸で出来れば20秒以上。 うがいは、うがい薬で。 真上を向き、あー・いー・うー・えー・おー と声を出してうがいする。 冷たいものは絶対飲まない、食べない。 マスク、マフラーはずっと装着。 風邪薬は早め早めに服用する。 (少しでも違和感を感じた時点で服用) 暖かくして早めに就寝する。 規則正しい生活を心掛ける。 こんな感じですかね。

回答No.3

ちょっとでもヤバイと思ったら、即行でパブロンを飲み、睡眠をたっぷりとります。 また熱がでたらすぐ医者に行き、風邪薬と解熱剤をもらって飲んで睡眠をとります。 本当はこの程度で医者に行くのはよくないと思うのですが、医者で出る感冒剤はよく効くし、薬局で薬を買うより安いので、つい行ってしまいます。 私も、先々週に風邪をひきかけましたが、この方法で大事にいたらずに済みました。 風邪はひきはじめの処置が大事です。

• enigma88
回答No.1

一番効果があるのは、『バカ』になることです。 質問者さんは、頭が良すぎるのでしょう。 私も一年中風邪を引いてます。