• ベストアンサー

風邪を引かない方法

寒い時期が来ました。 風邪を引く可能性が高まっております。 予防の方法を教えてください。 怖いのはノロウイルスです。悪性の風邪・食中毒を防止するのが 目的です。 自分のしていること ・外出時のマスク ・うがい・手洗い ・プロポリスの摂取 より積極的に体を鍛える方法についても希望します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

風呂上りに洗面器に水を汲んで肩からかぶります。 (頭からかぶるのも止めませんけど) ただ、今の時期からでは少し辛いと思います。本当は夏頃から始めるほうが楽です。     いきなりザブっとやってもいいですが、蛇口の下に洗面器を置いて水を貯めながら手で水を受けて顔など洗います、そのまま肩口などにも少しずつかけて洗面器に貯まったらザブリと・・・・ 始めの1杯が勇気が要りますが、一旦かぶれば後は何杯でも苦になりません。      水をかぶる事により、お風呂で温まって開いていた汗腺が閉じるため湯冷めを防ぐ事が出来、結果として風邪を引かなくなります。 私はもう30年近く実行していますが、ここ20年くらい風邪を引いた事がありません。

noname#46212
質問者

お礼

これいいですね、少しづつ実践します

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

かぜウイルスは喉の温度が低くなり,乾燥すると繁殖しますから,喉の保温と保湿が大事です.マスクは有効な手段です.更にマフラー,タートルネックの喉を保温します. うがい,手洗い(30秒以上)に忘れてはなら無いのが,顔洗いです. かぜを治せるのは免疫力だけです.かぜ薬は諸症状の緩和だけです.副作用を考えれば飲まない方が良いです.病院でも症状が辛い時だけといいます.免疫力を働かせるために体は温度を上げますから,かぜ薬や解熱剤をやたら飲んではいけません. 免疫力を付けるのは以下の食品を食べます.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

質問者

お礼

ありがとうございます アドレス熟読します これで閉めます

• yo-taro
回答No.3

私の場合は、帰宅時のうがいの後には必ず「鼻うがい」をしています。 うがいをしたコップに水(寒い季節ではぬるま湯)を入れ、 鼻の穴のすぐ下に置き、顔を斜め上に向けるようにして 水をすすり込むようにします。 入った水は、顔をうつむけにすれば自然に出てきます。 口から出す人もいるようですが、 私にはちょっとできないんでもっぱら鼻から出しています。 始めたのは3年前の冬です。 喉の痛みもかなり違い、調子いいですよ。

質問者

お礼

これもやってみます

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私も妻もここ12年パタリと風邪をひかなくなりました。 まあ、例年のように風邪をひいていたのに何という変わりようかと驚いています。 一体、何が変わったのかといいますと、それは毎日散歩するようになったこと。 一戸建てに住むようになったのが12年前。 そして、すぐに犬を飼い始めました。 結局、気が付けば、都合6頭を飼っていました。 こうなると、木枯らしの日も、雪が舞う日も、ただただ散歩。 散歩が終了すれば、ウガイして手を洗います。 また、犬達の世話を考えれば風邪なんてひいていられません。 ですから、予防接種も毎年受けています。 まあ、色んな意味で、犬との生活が全てを変えてしまいました。 「たかが、散歩。されど、散歩」-と、私は思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 自分も夏は散歩をしていましたが、すぐ疲れるのと 体調がわるくなるのでやめました