kalimantanのプロフィール

@kalimantan kalimantan
ありがとう数415
質問数1
回答数593
ベストアンサー数
140
ベストアンサー率
32%
お礼率
100%

  • 登録日2005/10/23
  • 朝のメールチェック(仕事用)について

    私の勤務している会社は何にでもメールを利用しています。 業務日報、出張報告、会議の連絡、その他社内連絡、 業務連絡まで、すべて社内メールを利用しています。 口で伝えるより、証拠が残るメールの方がいいという 理由のようです。 もちろん社外からのメールもたくさん来ます。 そのため、前日の退社後~出勤時までの間に 平社員の私でさえ、毎日20件前後のメールが届いています。 うち、半分以上が同じ部署内の人たちからの業務日報です。 前置きが長くなりましたが、 先日、上司からの通達で、朝のメールチェックは 勤務開始時間前に行い、勤務開始時間から 業務に取り掛かるように!ということになりました。 私のPCに届くメールの中にプライベートメールは 1通もありません。全部業務関連です。 私は朝のメールチェックも業務の一つだと思っています。 上司と私の考え、どちらが正しいと思いますか? 正直、どちらが正しいかは私にはわかりません。

  • 就職の面接や自己PRって型があるんですか?

    こんにちは。私は現在大学4年生の就職活動生です。先日第1志望の企業の内定をいただきました。 今考えますと、私の場合、面接を面接と思わず初対面の人とのコミュニケーションのつもりで望んでいました。 ですので自己PRの際も「私は・・・な人間です。」という不自然な会話にならないよう 「私は高校時代にボクシングをやっていました。」ボクシングのすばらしさ、すごさを伝えて、誰にも負けないスタミナと、きつさ、痛みに耐える精神力を格段に飛躍させました。 ほかにも学んだことを伝え、締めは「高校時代の私は3度のメシよりボクシングです」と自己PRを終えました。 結論から私は面接官との会話を楽しむ感覚(決してふざけません)で面接をしています。面接官も結構笑って、お互いの会話は結構弾んでいます。 しかし、集団面接などでほかの人のPRを聞きますと内容は別として、「私は何事もまじめに取り組む人間です」 「私は一度決めたことは最後まで必ずやり遂げる人間です」など、 いくら面接とはいえ、初対面の人と会話するにしてはあまりにも不自然な感じがしますし、 マニュアル本もそんな感じで始まってます。面接官と大学生との自然な会話はNGなのでしょうか? 内定もらった会社は社風が穏やかというのもありますが・・・ ちなみに電気、機械メーカーです。

  • ファッションセンスのない女性

    会社は男女とも私服勤務です。 4月に異動してきた女性がいるのですが、どうしても彼女のファッションセンスが理解できません。 具体的には色使いのセンスとかデザインとか流行の取り入れ方とか。 たとえば最近流行りの膝あたりで切れたパンツ?みたいなものを穿いてくるのですが、お世辞にも似合ってるとは言い難い。 デブではないが、足が短いのが強調されるのわかってるのか? ハイヒールでカモフラージュしているつもりでも逆効果と思ってしまう。 ビーズ?みたいな飾りがついた若草色のカーディガンも、お世辞にも全然似合ってるとはいえない。 最近少し春めいてきたので、社内では半袖のセーター姿になるのですが、 たるんだ二の腕が強調され見る方はゲンナリ…といった具合です。 同じ部署に既婚の女性がいて、格別美人という訳ではないけど雰囲気があり、その人はいつも己の魅力を知った格好をしています。 先日普段あまり着ない色合いのセーターを着てきて似合っていたので 思わず「そういう色似合いますね」と言ったら、「無印ですー。一応カシミヤだけど」と笑ってました。 ファッションは人それぞれ好みもあるし、仕事で実害がなければ問題ないとは思ってますが、 正直、自分に似合わないものを着ている女性は頭が悪いのではないか? 仕事頼んで大丈夫かな?とも勘繰ってしまいます(同じチームなんで)。 異動後の挨拶周りで取引先に行く日に着てきたスーツと靴も、ちょっと…と思うような感じだったし(色は黒だったが、変にデザインされていた)。 美醜とは別のこういった個人のセンスについて、どのように対応すればいいでしょうか。

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • コピー取りも重要な仕事だ、戦力のひとつなんだ、立派な仕事なんだ

    コピー取りも重要な仕事だ、戦力のひとつなんだ、立派な仕事なんだ もっと誇りを持っていいんだ! ネガティブな一般事務をやってくれる人がいなかったら会社は成り立たない。清掃員だろうが、その仕事をやってくれる人がいてこそ会社は成り立つもの と偉そうに説教するものがいますが 【質問】 ではもし経営の一線でダイナミックに活躍していても直後に 事務にまわされたらそれでも経営戦略を担ってる同僚にうらやむことなく おなじ戦力のひとつさ、同じだよ同じ。別に悔しくなんかないさ、やりがいとってもあるよね! なんて言えるのですか? 地味で変化ないしごとなのに?? 加護あいだってアイドルからひと時お茶くみをやらされていたらしいですね。 戒めとして。 つまり仕事としては会社にとって欠かせない仕事でも さほど重要ではない者がやってる、そんなものでも事務ならできるでしょ。 それに事務作業ってつまらないからね~地味でさ。 だから戒めの場所としてはうってつけだよね、 刑務所で単純労働させるのと同じで更正効果あるくらい面白みにかけるよね 事務作業って。 戒めとしては本当にぴったりなくらいツマラナイツマラナイ、 と世間では考えているのでしょう。 事務作業って必要だけど面白みに最も欠けるとみなされていて 新人とか経験が浅いものがとりあえずまわされるところみたいですね、 どこの会社も。まずはコピー取りでも、お茶くみでもって感じで。 そして特別能力がなくてもそれなりのパフォーマンスができる内容とも 思われてるでしょうね。 ちょっとがんばれば誰でもいっぱしのことはできると。 営業などは結果に差が出ますけど事務などはそこまで如実にでませんよね。 誰がやっても同じとはいわないが能力差が出る余地がもっとも少ない部門であることは間違いなさそう。 よっぽどのダメダメさん以外ならそれなりの意識と経験があれば 皆事務作業員として最高のプレイヤーになれるでしょう。 それくらい差がつかない、誰がやってもほぼ同じ部門である、 とみなされてるのでしょうね。世間では。 そりゃ、コンテストとかすれば順位付けができたり差はつけられるけど 会社にとって唯一無二の人だから辞めないでほしい、なんてことは 小さい会社をのぞいてまずないでしょうね。 ヘッドハンティングもないでしょう。 事務作業がめちゃくちゃ得意でも会社の利益にはあまり関係してこないから。 第一、会社の部門全体見ても事務作業部門が上位のところなんてまずはないでしょう。 みんなが目標にしなくなるからでしょう。みんなやりたくないからとおもってるのでしょう。そんな部署は新人とかにやらせればいいと思ってるのでしょう。 つまり表向きは事務も立派な部門!といってるけど 実態はあまり評価していないんですね。 左遷した者がいくところとかなり評判は悪い。 そりゃ左遷にぴったりだよ、みんなやりたくないんだもの。つまらないんだもの。 みんなからうらやましがられないんだもの。 まあ、重要な仕事でも単調であることから誰もやりたがらない =どうでもいいヤツにやらせる =ヒエラルキーの下っ端にあることは間違いなさそう。 それでもあなたは誇りがもてるんですか? いくら会社にとって必要でも・・・・ ○世間から高い評価を受けていないしうらやましがられる部門でもない。 ○やはり営業などと比べ単調なのは否めない。 ○仕事をとってきたり収入を増やして会社の売り上げに直接貢献しないから やはり花形部署に比べると下支えの地味な仕事である。 ○能力差といった個性が突出しにくいほど、ほぼ誰がやってもおなじ仕事内容。 ○誰もが本音ではやりたくないと思ってる。だから謹慎とか左遷とかになると戒めとしてまわされる。 戒めということは苦痛であるということだ。 つまり事務というのは蔑視されてるところだ。重要ポストではないと思われてるのだ。 財務大臣から文部大臣にまわされたらいくら制度上では差異がなくても 世間も与党内も、あああいつは左遷だな、と思われるのと同じだ。 官僚間でも文部科学省は立場が低い。いくら国に必要でも。 表向きは大切な部署とみんな言ってるけど そういう建前はヌキにして本音はどうなのか教えてください。 経営の一線でダイナミックに活躍していても直後に 事務にまわされたらそれでも経営戦略を担ってる同僚にうらやむことなく おなじ戦力のひとつさ、同じだよ同じ。別に悔しくなんかないさ、やりがいとってもあるよね! なんて言えるのですか?(この部分にはかならず触れてください) 小規模の会社と障害者はこれしかできないんだ云々というのは除く