• ベストアンサー

元ハードロック嫌いへのハードロック

純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください. 元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。 ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。 一応聴いて好きでなかったバンドも記すと・・Deep Purple、Kiss、Ratt、UFO、Mr.Big、Dokken、W.A.S.P、Van Halen、Guns N'Roses、Scorpions、Steve Vai、Whitesnake、Extreme、Motorhead、Motley Crue、Europe、Wildhearts ・・といった具合です。 愛聴している音楽としては60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンクなどです。 ・・こういった趣味の自分でも聴けるような 「お勧め」というハード・ロックのバンドを教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO.4です。 気に入っていただいたようで良かったです。 質問欄に書いてあったバンドから察するに、コマーシャリズムの匂いのするバンドはダメなのかなと勝手に判断し、ちょっと調子に乗って追加させていただきます。 BAKERLOO http://www.hmv.co.jp/product/detail/754663 http://www.youtube.com/watch?v=3e2s8wbaH40&feature=related STEAMHAMMER http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfrxq95ldhe TASTE (RORY GALLAGHER) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfwxq95ldfe BACK STREET CRAWLER (PAUL KOSSOFF) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wpfoxq85ldse PINK FAIRIES http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9fwxqr5ldje あとZEPPELINのハードロック・スタイルを踏襲したようなバンドで・・・ PARIS http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kpfyxqu5ldhe FASTWAY http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfwxqy5ldke これはハードというよりはサイケなのですが TWINK http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jcfixql5ldse

FoxyShaza-
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 また全部知らないバンドで・・当たり前のことながら、ハードロックもちゃんと掘り下げれば色々あるんですね、勉強になりました。 コマーシャリズム・・かどうかわからないですが 音が キラキラしているようなものには好きではないものが多いです。 とてもいい感じです、中でも特にBakerloo、Steamhammer、Twinkといったバンド、人・・がとても気に入りました。Tasteがちょっとヴォーカルが苦手かな、といったくらいで 他のバンドも好きそうです。 好みのサウンドのバンドをたくさん知ることが出来て非常にありがたかったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#210617
noname#210617
回答No.8

>Who、「My Generation」と「四重人格」を結構な回数聴いたのですが どうしても好きになれないんです・・(汗 Live at Leeds とか、モンタレーやウッドストックのライブ、アルバムWho's Nextなどを聴いてみると評価が変わると思いますよ。 Fleetwood Macは元来ブルースバンドですが1969年のアルバムThen Play Onではハードロックに片足つっこんでますね。1970年のボストンでのLiveなんか、ブルースバンドとハードロックバンドとロカビリーバンドが交互に顔を出してるようです。 メンバーチェンジ後もLiveでよく演奏されているOh Wellなんかは完全にハードロックだと思います。 日本のRockなら、Flied EggのRolling down the Broadwayがカッコイイですよね。でも、Mary Janeのほうが一般うけしちゃう。 で、このあとにUraih Heepを聴くとFlied Eggそっくりなんだけど、これは逆で、成毛さんはロンドンでUraih Heepを見てるんですよね。 Robin Trowerもよく聴きました。プロコルハルムでギターを弾いてた人がなんでこうなっちゃうんだろ、と思いますが、こっちのほうが好きなのは当然です。 で、ハードロックじゃないといわれるかもしれませんが、Raspberries、Badfinger、The Beat、The Knackなどパワーポップのバンドもお勧めします。

FoxyShaza-
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 そうですね、Whoはもう少し色々と聴かないといけないと思っていたところなので また何枚か聴いてみます。 フリートウッド・マックは実は一枚も聴いたことがなかったので これを機に聴いてみます。 Flied Egg・・知らないバンドでした、フード・ブレインとかスピードグルー&シンキとかあのあたりのシーンのバンドなのですね。この辺ほとんどチェックしていないので 色々と掘り下げてみます。 Robin Trowerはジミヘンフォロワーということでなんとか名前を知っている程度で・・聴いてみます。 パワーポップは実のところ全くチェックしていないジャンルゆえ、これを機に探ってみます。。 しっかりとひとつひとつチェックしていこうと思います、多ジャンルに渡って色々とありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

既出のもので、私が好きなのは Yardbirds 三大ギタリストというよりも、Jeff BeckのYardbirdsです。 James Gang Joe WalshのYardbirds、Jeff Beck大好き感がよく分かります。 Humble Pie Steve Mariottは素晴らしいボーカリストです。Peter FramptonのJazzyなギターも魅力です。 Mountain Felix PapparaldiがトリオのCreamでの限界をKeyboardを加えた4人編成で打ち破ろうとしたバンドです。 で、加えたいのは The Who 説明の必要なし、ですね。 Thin Lizzy 2人のギタリストのハーモニーギターが美しい Jeff Beck Group 1期と2期がありますが、Rod Stewartをボーカルにたてた1期のスタイルは、Jimmy Pageにぱくられました。 Beck, Bogerd & Appice 最強のハードロックトリオだと思います。 後は、パーマネントなバンドではありませんが、Eric Claptonを加えたJohn LennonのPlastic Ono Bandのトロントでのライブはよく聴きます。

FoxyShaza-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Who、「My Generation」と「四重人格」を結構な回数聴いたのですが どうしても好きになれないんです・・(汗 Thin Lizzy、Jeff Beck関連、チェックしてみます。 ジョン・レノンのは「Live Peace In Toronto, 1969 」ですね、こちらも聴いてみます。 ありがとうございました。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

ピカピカのニューリリース Papa Roach - Lifeline パパラッチとゴキブリを足して2で割った、パパゴキブリのニューシングルです。 YoutubeのuniversalのチャンネルのNew This Week に出て来ます。

FoxyShaza-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップメタル、ニューメタルの類のものはごく一部を除いてほとんど嫌いなんです、ごめんなさい。

回答No.4
FoxyShaza-
質問者

お礼

全部名前も知らないバンドでした、試聴音源までありがとうございます。 バンドのほうですが全部ストライクです、最初のBlack Cat Bonesからドカンときました。ちょうどこの質問をした時に思い浮かべていたような音のバンドもあって。とても良かったです。 挙げていただいたバンドの中には作品がレアなものもあるようですが 手に入りやすいものから聴いていきたいと思います、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

#1です。 大事なやつを忘れていました。 デトロイトの元祖ハードロックバンド、MC5 http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=MC5+-+Kick+Out+The+Jams&aq=f これはズバリかっこいいです。 あと、日本のバンドで外道 http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E5%A4%96%E9%81%93+gedo&aq=0&oq=%E5%A4%96%E9%81%93 これもズバリかっこいいです。

FoxyShaza-
質問者

お礼

MC5はガレージの流れで聴いていました、特別好きではないのですが今でもたまに聴きます。 外道は同じく日本のガレージロックを掘り下げようとした時何曲か聴いたのですが アルバムを今度ちゃんと聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#199571
noname#199571
回答No.2

こんにちは。 う~ん、お嫌いなバンドは、ハードロックの王道中の王道ばかりですね。質問者様がお好きなジャンルと、ハードロックは相容れないものがあると思いますが、却下覚悟で名前の挙がっていないバンドを書き出してみますね。 ・Bon Jovi 初期はハードロック色が濃いので、’90年代以降がおすすめです。 ・Journey こちらはプログレッシブな初期の方がおすすめです。 ・Cheap Trick、Foreigner  年をとってパワーが落ちてきた(汗)後期の方が聴きやすいかも、です。 ・’60年代から’70年代のバンドでFreeがお好きなら、Paul RodgersつながりでBad Company。 ・Yardbirds 3大ギターの神様が在籍してたバンドです。ハードロックからはちょっとはずれますか? ・Faces  Rod stewartやRon Woodが在籍してました。ここまでくると、ハードロックではなくブルースロックになっちゃいます? ・T-Rex 映画「20世紀少年」の主題歌があまりにも有名ですよね。こちらも、ハードロックというよりはグラムロックですかね・・・。 ・Rory Gallagher バンドではなくピンのギタリストです。基本ブルースロックなのですが、ハードな曲もいっぱいあります。 いっぱい書いてしまいまいて、すみません。えっ、全部却下ですか?    

FoxyShaza-
質問者

お礼

色々バンド挙げていただいてありがとうございます、助かります。 挙げてもらっていたバンドの中ではT-Rex、Yardbirds、Bon Joviは以前から聴いていました、Bon Joviは90年代以降も含め苦手なんですが T-Rexとヤードバーズは好きなバンドのひとつです。 Journey初期、Cheap Trick後期、Bad Company、Faces(試聴などで聴いてみました、好きそうです。ハードロックって感じではなかったですが、笑)、Rolly Gallagher 聴いてみます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

グランジとかオルタナとかミクスチャーというカテゴリーが発明される以前だったら間違いなくハードロックと呼ばれていただろうバンドをいくつか サウンドガーデン http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=Soundgarden&aq=f プロング http://www.myspace.com/prong レイプマン(スティーブ・アルビニのバンド) http://www.myspace.com/stevealbinirapeman ジェーンズアディクション http://www.janesaddiction.com/ >60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンク が好きな私からのお奨めです。 オーセンティックなハードロックなら マウンテン http://www.youtube.com/results?search_query=LESLIE%20WEST%20MOUNTAIN&search=Search&sa=X&oi=spell&resnum=0&spell=1 ジェームスギャング http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=The+James+Gang&aq=f 等、垢抜けなくてダサダサだと思いますが何故か好きです。

FoxyShaza-
質問者

お礼

わざわざ試聴のリンクまで、ありがとうございます! Soundgarden、Jane's Addiction、Prongはアルバムも聴いたことがあるのですがいずれも苦手です、すみません。Rapemanは初めて知ったのですがこれもあまり好みではなく・・ mountainは苦手そうなのですが、The James Gangは結構好きかもしれません、名前も含めてはじめて知ったのですが 今度アルバムを聴いてみようと思います。 ありがとうございました。 P.S.質問の項で二点間違いあり。 1、4行目 Aerosmithは「許容範囲」ではあるんですが あまり好きではないです、質問を書き込む際色々と文をこねくり回していたらこうなってしまいました。 2、5行目「特別好きではないのが」→「特別好きではないけれど」

関連するQ&A

  • 日本でどのバンドが最初にハードロックを始めたのか?

    イギリスでは60年代末~70年代初にLED ZEPPELINやDEEP PURPLEやBLACK SABBATHといったハードロックバンドが次々と出てアメリカに伝播しGRAND FUNK RAILROADやBLUE OYSTER CULTやMONTROSEやAEROSMITHやKISSなどが出てきましたが、日本で最初にハードロックを始めたのは一体、どのバンドなのですか?

  • HR/HM オススメのバンド

    こんにちは。 自分は数年前からハードロックやメタルを好んで聴いています。 もしよろしければ皆さんおすすめのバンドを教えて下さい。 7、80年代の古い物ばかり聴いているので、最近のハードロック、メタルのバンドで良いものがありましたら是非お願いします。 もちろん古い物でも構いません。 自分が特に好きなバンドは rainbow ozzy osbourne black sabbath yngwie J. malmsteen dokken michael schenker group whitesnake deep purple などです。 また、スラッシュメタルや、デスメタルなどあまりにも激しいものは苦手です^^; 宜しくお願いします。

  • ハードロック

    昔のディープパープルやクイーンのようなハードロックやロックはないですか? わかりやすいメロディーでギターのリフや曲自体などがかっこよい バンド名や曲名です。 レッドツェッペリンなどは暗い感じなのでNGです。 ギターソロは早いのがいいですが、ヘビメタはNGです。 って感じのを教えてください。 お願いします。

  • HEAVY and MELLOWなハードロックのお勧めは?

    感動するドラマティックな展開のハードロック・アルバムを教えてください。 私の好きな楽曲は We'll Burn The Sky / SCORPIONS Fly To The Rainbow / SCORPIONS Heaven and Hell / Black SABBATH Stairway to Heaven / Led Zeppelin こんなんで、わかりますか?できれば新しい物が良いです。すみません

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • 昔のハードロック好きな人

    CDショップに行くと中年の方でレッドツェッペリンやディープパープル、ACDCや ジューダスプリーストなんかのブート盤を熱心に買い集めている人をよく見かけます。 そういう人は例えばディープパープル一筋!みたいな感じで、最近のハードロックは 聴かないのでしょうか?私はハードロック、ヘビーメタルというジャンルが好きなので、 古今東西問わずに色々と手を出すことが多いので、色々聴いてみればいいのに…と 感じることも多いです。 ハードロックが好きなんじゃなくって、パープルが好き!って感じなんでしょうかね? 結構そういった人を見かけるので前から疑問に思っていました。 私は洋楽はハードロック、ヘビーメタルしか聴かないので他ジャンルはわからないのですが おそらく他ジャンルでもある現象なのではないかと思っています。

  • どうして男性はハード・ロックが好きなの

    質問します。 どうして男性にハード・ロックが好きな人が 多いんですか? 私は20代・後半女性ですが、 ハード・ロックは全く受け付けません。 大変失礼な言い方ですが、 「うるさいだけ」と、思ってしまいます。 かといって私は「バラード」が好きなわけでもなく、 (女性は「バラードが好き」と思われがちですが) 「ポップ」なかんじが好きなのですが、 大抵、男性はキッスとか、ディープパープルとか、 エアロスミスとか、ガンズとかお好きですよね…? ハード・ロック好きの女性は、ほとんど見かけません。 なぜなんですか!? やはりそれだけ、 鬱積(うっせき)したエネルギーがたまってるんでしょうか。 教えてください。

  • ドイツ語のハードロック

    ドイツ語で歌っているハードロックバンドを教えてください。日本で入手不可でもかまいません。どこかでサンプルが聴けると助かります。英語圏のメジャーなバンドでは、Whitesnake, Mr.Big, Guns N'Rosesなどが好きです。Kraftwerk, Rammsteinなどは苦手です。よろしくお願いします。

  • ハードロックのメドレー曲

     何年も前に一度だけ聞いたのですけど、曲名・演奏者が分かりません。  洋楽ハードロックの名曲メドレーなんですけど、アメリカ国歌のギターソロに始まり、同じくアメリカ国家で終わる曲で、ハードロック史上の名曲をメドレー曲です(レインボー、ディープパープルなど)。中にはポップ系(ポリスの「見つめていたい」やマイケル・ジャクソンの「ビリージーン」)もメドレーの一部に取り込まれていました。  演奏者や曲目がさっぱり分かりません。どうしてももう一度聞きたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 最近のハードロックアーティストを教えてください

    こんにちは。中三男子です。 僕はこのごろDeep Purpleや、LED ZEPPERIN(スペルあってんのかな?)、Van Halen等、一昔前のハードロックアーティストばかり聞いていますが、時代遅れなどと言われないために最近のも聞かなきゃダメだなぁの思い質問させて頂きました。できれば洋楽がいいですが、邦楽もありで最近のハードロックアーティストを教えてください。

専門家に質問してみよう