• ベストアンサー

5年位前から最近のハ-ドロックのおすすめは?

ここ5年位まともに音楽雑誌を立ち読みすらしていませんので情報に疎くなってます。ですのでこの間のハ-ドロックのおすすめをおしえてください(できればバンド名よりギタ-リストが注目されているもの)。一応補足は、ギタ-の早弾きががんがんで、ボ-カルがハイト-ン(メロディアスハ-ドロック)。注意:ガンズ、エアロ、ボン・ジョビ等は僕の中でハ-ドロックとはいいません。 65年位から90年位で活躍したハ-ドロック系のギタ-リストは、一通り聴いていると思います(一部毛嫌いあり)。ですので最近あの人がソロ出したでもかまいません。ザック・ワイルド、VAN HALENは勘弁してください。 あとギタ-が中心のインストならば国、ジャンルは問いません(条件は早弾きがあること、できればフルピッキングで。ライトハンドとタッピングは嫌いです)。 僕の最近仕入れた情報は、レ-サ-X復活?とブラックモアズ・ナイトです(まだ聴いてない)、ウリ・ロ-トもあったような・・・(ベストかな?)。あと余談ですが、ジェイク・E・リ-ってどうしてるんでしょうかね? 皆様よろしくお願いいたします。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kig
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

少しばかり失礼します。 ご質問にあったことに多少わかることがあったのでアドバイスを。 ヴィヴィアン・キャンベルについてですが、彼は「DIO」脱退後に「WHITESNAKE」に加入しています。そののちに「RIVERDOGS」というバンドをプロデュースして、自分も参加しています。また、その後、「SHADOW KING」というバンドをつくっています。どちらもおそらく1枚づつぐらいしかアルバムを残していなかったように思います。この後、ヴィヴィアンはDEFLEPPARDに加入しています。おそらくsukekiyoさんのおっしゃるバンドは「SHADOW KING」のことではないでしょうか。 ウォーレン・デ・マルティーニですが、1996年に「コンステレイションズ」というソロアルバムを発表しています。ポリドールから発売されており、CD番号はPOCP-7190 です。大変ブルージーなしあがりで味があるとは思いますが僕としてはいまいちかなという感じでした。この中に収録されている「サーフズ・アップ」という曲が先行シングルとして95年に発表されています。 ブラッド・ギルスに関してですが、「ナイト・レンジャー」のギタリストというぐらいにしか認識がありません。特に好きなギタリストではあるのですがそう頻繁にチェックを入れていないので、なんとも知識不足です。すいません。ただ、1993年リリースの「ギルロック・ランチ」ならソロアルバムとして唯一知っています。10曲入りなのですが、8曲がインストのアルバムです。アルファレコードから出ており、CD番号がALCB-9608です。 以上、ご質問の足しになればと思います。ここでチョッと個人的な趣味からお勧めを紹介したいと思います。 梶山章をご存知でしょうか?リッチーに影響を受けたのだろうなとすぐ分かるような凄腕ギタリストです。以前は「プレシャス」というバンドを結成していました。その彼がジョー・リン・ターナーのアルバムに参加して7曲も曲を提供しています。また、ジョーは、そのアルバムに関して「これは、RAINBOW2000である」とも明言しました。すっごくいいアルバムです。梶山氏自体リッチーを匂わせるフレーズを多々取り入れているし、何よりもうまいです。ジョーのソロである2000年に発売された「ホーリー・マン」というアルバムですのでチェックされてみてはいかがでしょう。また、これも梶山氏関連ですが、日本の実力派が集結し作り上げた虹伝説の「虹を継ぐ覇者」というアルバムもすばらしいです。RAINBOWのベスト版的な選曲で、もちろん梶山氏がギターを弾いています。ヴォーカルは、元アンセムの森川之雄がとっておりジョーが2曲で森川氏とデュオしております。RAINBOWファンであられるなら、ぜひ一聴されることをお勧めします。 長々とまたすみません。ご参考までに。

noname#6561
質問者

お礼

再度参入ありがとうございます。これまた丁寧な記述、誠に恐れ入ります。 ヴィヴィアンで探していたのは、リバ-ドックスです。シャドウキングは初耳です(大収穫)。個人的感想としては、フィル・コリン大先生のいるデフレパ-ドに、正直いって入ってほしくなかった。 ウォ-レンは、僕がギタ-を始めるきっかけとなったギタ-リストの一人なので、やはり買いですかね。 B・ギルスは個人的には、ロックインアメリカよりセンチメンタルストリ-トに耳が行ってしまいます。あと、ジェフ・ワトソンの方が好きなのですが、インストフェチなのでこれまた買いですかね。 梶山さんは昔ロクfで「リッチ-やらせたら誰にも負けない」って言ってるのを見たことがあります。でもやはりイングヴェイ色が強すぎます。虹伝説は知らなかったので気になります。あと僕の内で中間英明さんの「Point of no return」が最高傑作の部類に入ります。 J・タ-ナ-はレインボ-大好きの僕には、こともあろうにイングヴェイと組んでしまったことが・・・です。 いろいろと回答、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。また、「これは良かった」、「これはいいぞ」っていうのがあったらよろしくお願いいたします。 心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

あっ!レ-サ-X、11曲目じゃなかった。14曲目ですね。 ヴィヴィアン、ギルス、ウォーレン、コメントひかえます(意味深長(笑)、僕的にはまあまあです)。リバ-ドッグスはどこにもない(残念)。 あと、マイケル・シェンカー、ジェイク・E・リー(3~4年前)、ギルスは新たにソロだしてました(3人ともそれぞれ購入しましたが、コメントひかえます)。参考までに・・・。失礼いたしました。

その他の回答 (5)

  • sasao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私のお勧めはマジェスティック、ロイヤルハント、ドリームシアター、あたりですね。 最初の2つはキーボード主体ですが結構いい味出してると思いますよ。(ロイヤルハントなんか)ドリームシアターは気に入られるのでは? それでは。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ドリーム・シアターは、ライブ盤だけ持ってます。嫌いな部類ではないのですが、あえてコメントひかえます。 マジェスティック、ロイヤルハントは僕の遠い記憶に名だけあったような気がします。 探り入れてみようと思います。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 5/22の時点でマジェスティックはレンタル屋で見つけることができませんでしたが、ロイヤルハントはライブ盤を借りてきました。 個人的に、ドリ-ム・シアターよりは好きな部類に入ります。早弾きはちょいとものたりないかなと思いますが、曲がマニアックすぎず、メロディーがきれいで良かったです。もうちょいハイトーンだとジャストフィットに近かったと思います。 勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • kig
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

またまた失礼します。 今回はチョッとだけ近況を。 ブラックモアズ・ナイトですが、なんと6月20日に3rdアルバム「FIRE AT MIDNIGHT」が発売されるそうです。それから2ndアルバムの「UNDER A VAIOLET MOON」ですが、ポニーキャニオンのクラシックCD使用版もあります。これは、通常版は他のCD同様の録音形態なのですが、なんでもクラシック音楽用の高音質の録音技術のCDのようです。ですからお店によっては、クラシックの棚に並んでいることもあります。もし音質の良いものを聴きたいと思われるのならこちらのほうもお勧めです。 ところでRIVERDOGSですが、ヴィヴィアンが参加したのは、1stアルバムの「RIVERDOGS」のみです。(RIVERDOGS自体はまだまだ活動しているようです)1990年発表の作品ですが、当然のようにもう廃盤のようです。ただ、僕がよく利用する中古CDの通販ショップ(ネット上の)でRIVERDOGSのCDを見つけました。よければ活用してみてはいかがでしょう。URLは、参考のところに記載しときます。そのURLにはいって、MENUでUSED CDをクリックし、USED CD vol.2 をクリックし、出てきたら画面をスクロールしていくとすぐ見つかると思います。 また何かあったらやってきます。では、失礼。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/rock/dinexion/
noname#6561
質問者

お礼

毎度どうもありがとうございます。 レーサーX復活2nd、ブラックモアズ・ナイト2ndはあまりいい評判を聞かないので、財布と相談中です。 ヴィヴィアンですが、シャドウ キングで失望しかけているので、僕の方から話をふっといてたいへん申し訳ないのですが、若きころの作品(We Rockとかロックンロール チルドレンとか)を大切に心にしまっておきたいと思います。 いろいろとお調べしてくださったり、いろいろと教えてくださって、たいへん感謝しています。僕は開いてる期間の限度(限界)が一ヶ月と思っています(質問が解決するかしないかは別として)。ですので、6月上旬には閉じる予定ですので、行き違いが生じた場合は御理解していただきたく思います。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • hobbit
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

 もしよろしければブラインド・ガーディアンも聞いてみてください。  最近はけっこう音も濃くて出来もいいと思います。ギタリストはアンドレ・オルブリッチが主。かっこいいと思いますがいかがでしょうか。  デスメタルではありますが、アークエネミーのマイケル、クリストファーのアモット兄弟のツインプレイもなかなか聞き応えあるのではと思います。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ブラインド・ガ-ディアンは名は知っていたのですが、聴いたことないので気になります。 デスメタルはどういうものなのかよくわからないのですが、昔スラッシュメタル(僕の内で重くて速いもの)は、初期のメタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤ-、パンテラ、エクソダス、テスタメント、デスエンジェル等は、はまった経験があります(メジャ-すぎますね(笑)。マイナ-をせめる気力がなかった)。ですので、気にはなります。 あと、余談ですが、昔ハ-ドコアをすすめられて聴いたのですが、僕の内で芸術性を感じられず挫折しました。 いろいろとありがとうございます。探りいれてみようと思います。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 というわけで、ライブ盤借りてきました。「早っ!(曲)」、「硬派」って感じました。僕はいい歳こいたおっちゃんなんでついていく(聴く)のが大変でしたがいい勉強になりました。ギタ-リストの知名度、テクニックの難易度はおって調べたいと思います。せっかく教えていただいたデスメタルの方ですが、今のところてがでません。ごめんなさい。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • lonron
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

 ストラトヴァリウスなんかはいかがでしょう? 最近、私が聴いてみて一番気に入ったバンドです。 CDの説明を読むと、「様式美メロディアスハードロック」というらしく、 日本でいうX JAPAN(言い過ぎか)みたいな感じでした。 新しい情報でなくてもうしわけないですが。

noname#6561
質問者

お礼

ストラトヴァリウスって僕の遠い記憶の内にかすかに名だけあったような気がします。たいへん気になります。 参入ありがとうございました。参考にさせていただきます。また、「これも良かった」があったらよろしくお願いいたします。 心よりお礼申し上げます。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 というわけで、ライブ盤がなかったので、1stを借りてきました。理解するのに、ちょっと時間がかかりそうですが、たまに「あっ!」と思うフレーズ(早弾き)は、ありました。勉強になりました。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • kig
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ここ5年ほどまともに情報を得ていないということですが、どの程度なのかわかりかねるのでチョッと自分なりの解釈で、とりあえずアドバイス程度に書かせてもらいます。 レーサーXは1999年の12月に「テクニカル・ディフィカルティーズ」というアルバムで13年ぶりに復活しています。それから、2000年の12月には、「スーパー・ヒーローズ」というアルバムをリリースしています。どちらも、ポールがイングヴェイばりの早弾きをこれでもかというくらい披露しています。どちらも、やっぱりポールはスゴイんだ。というのがいやというくらい実感できるいい作品だと思います。 ブラックモアズ・ナイトですが、レインボーやディープパープルのようなハードロックでは一切なく、ケルト調の民俗音楽的というのが妥当でしょうか。しかし、リッチーファンなら必聴でしょう。リッチーの恋人でもあるキャンディス嬢の澄んだ声は心が洗われるようです。それからリッチーのギターのほうも健在で、音楽的にハードロックではないにしても、やはり御大ならではというギターには感動させられました。 ウリ・ロートですが、2枚組みのベスト的なもののようです。まだ耳にしてないのでなんとも言えませんが、G3としてヨーロッパで行ったライブでの音源も入っているということのようです。 あと、早弾きギタリストとのことですが日本の早弾きギタリスト島紀史とパワーシンガーの下山武則とのプロジェクトである「ダブルディーラー」などはいかがでしょうか。日本のハードロックなどと馬鹿にせずにお聞きになられることをおすすめします。実力から言えば、その辺のメロディアス系とは比較にならないくらいのレベルの高さをもっていると思います。僕は、特にこのギタリストの島氏のほれこんでいるのでチョッとオーバーな表現になってしまっているかもしれませんが、それでもいいものはいいです。ぜひ、一聴あれ。 また、もし島氏のギターが気に入られるようであれば、島氏のバンドである「コンチェルト・ムーン」も聞いてみられるといいですよ。 それから、マークボールズの「リング・オブ・ファイアー」というアルバムもいいと思います。イングヴェイの最高傑作といわれている「トリロジー」でヴォーカルをとっていた彼ですが、ソロを発表しました。この中ではギターをトニー・マカパインが、キーボードをヴィタリ・クープリが演奏しており、ものすごいギターとキーボードの駆け引きが聞けたりします。また、歌のほうは、マーク独特のハイトーンが堪能できすばらしい一枚です。 と、いった具合ですがいかがでしょうか。多少、説明が長くなりすぎてしまってすいません。とりあえずご参考になればと思います。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。とても丁寧な記述恐れ入ります。 レ-サ-Xとタラスが大好きだった僕は、MR.BIGを聴いて失望しました。あと最近やたらとポ-ルがTVに出てるのもどうかと思います(偉大性を感じない)。でもレ-サ-Xは時間の問題です(購入)。 リッチ-大先生のは、レンタル屋でみつけられなかってので、購入も時間の問題です。 ウリ・ロ-トは個人的にソロの方が好きです。でもベストとなると全部持ってるので購入はちょっと、って感じですかね。 島さんは、コンチェルト・ム-ンをすすめられて1stを聴きました(ほんと最近で3週間前位、ライブ版を聴きたかった)。まともに聴いてないのですが、イングヴェイ色が強いので、僕にとっては行きすぎちゃってます(テラ・ロ-ザ位がちょうどいい)。 トニ-・マカパインは好きな部類なので気になります。 僕の内でジャストフィットは、カイ・ハンセン(ハロウィン在籍時、ガンマレイ初期)、ジョン・ノ-ラム(ソロ)がお気に入りです。 ヴィヴィアン・キャンベルのディオ脱退後のオリジナルのバンド名って何でしたっけ?あと、ブラット・ギルスのソロとウォ-レン・D・マルティ-ニのソロのこと知っていたら教えてください。 お暇な時間があって、ひきだしが豊富であるならばもっといろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。では1つ1ついきます。 レーサーXは復活1stだけ購入しました。昔のとんがった部分はないにしろ、2,9曲目は「これぞレーサーX」って感じですね。あと、あえてParanoidをやらなかったことにメンバーのセンスのよさが感じられます(11曲目)。ギターがポール一人なのが残念です(あの二人のハモリが聴きたかった)。 ブラックモアズ・ナイトも1stだけ購入しました。やってくれましたね。ある意味ぶっ飛びました。さすが巨匠、音楽のセンスは天下一ですね。あのせつなさが僕にはジャストフィットです。カーペンターズと同等、エンヤの300倍良かったです(エンヤと比べるのはまずいかな?)。最高傑作の部類に入ることはいうまでもありません。来日?するみたいですが、生で観たら間違いなく涙を僕は流すだろう。 虹伝説、買いましたよ。梶山さんを一目おいてますから。とりあえず涙もんですな。「アイ サレンダー」がないのが残念。 心よりお礼申し上げます。NO.3補足へ。続く・・・。

関連するQ&A

  • 70年代ロック全盛期以降のバンド

    今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。 なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。 そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。 しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。 わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • ハ○ヤに最近泊まった方

    今度ハトヤに泊まりたいと思っています。しかし建ってから数十年・・・・ お部屋&食事&お風呂何でも良いので最近泊まった方教えて下さい

  • 最近・・というか一年前ぐらいですが

    一年前から、ずっとノイローゼみたいにすごく気にすることがあります。 一度気にするとずっときにします・・。 しばらく経つと忘れるんですが、またしばらく経つと思い出してきにします。 これが一年ぐらい続いています。 心療内科には行くつもりなのですが、少しでも直したいなと思うのです。 どうすればよいでしょうか・・? ちなみに一番気にするのが、天文学的なこととか最近になって滅亡シリーズとか病気とかきにします。人一倍きにします。

  • 貴方の楽器が上手いの定義はなんですか?

    上手いと巧いという言葉は違いますよね。 上手いはどのようなときに使いますか?巧いという言葉を使うとしたらどのような時に使いますか? 上手いギタリストと巧いなと思うギタリストを教えてくれれば幸いです。 僕は上手いという言葉を使わないので巧いしかここに挙げないと思いますけど、それぞれに個性あって皆違うから誰も真似できないって言葉を挙げますが、パッと思いうかぶだけでも 誰も真似出来ないのはEddie Van Halenとかジャンゴラインハルトとかジミヘン、ジョージハリスン、Char、HIDEとPata、布袋さん、キースリチャーズ、そしてジミーペイジ、チャーリーパーカー、イングウェイ、ザック、ランディー、ダイム、ロバジョン、三大キング、ハウリンウルフのギタリストと思いますね。 ~ここから話しが変わります~ 結局の所現代音楽の大体のロックギターファンは指先しか見てないのでは?と思います。 だってビートルズを知らない若い人多いらしいじゃないですか。日本だって演歌や民謡を大事にしてる訳でもありませんし。 実際僕の経験談ですが、早弾きすると皆凄いって盛り上がるのですがLed Zeppelinとか色々弾いてもほとんどの人は何も言いません。でもたまに熟練者が足を止めて、こんな馬鹿みたいな街でやっても何の意味も無いからバーで弾かない?とか、外人の人が微笑んでくれたりThank youとかGood Jobとか言ってくれます。 僕はモテる為にギターを始めた人間ではなく、色々あって自分を変えようと思って手にとった趣味なので、これはギターとか関係なく社会的な事で、いい歳こいてその程度の甘い気持ちでプロになろうとか、親の金でギターの学校でてる癖にちっとも巧くもなく上手くもなく和声学の一つも勉強しないとか礼儀作法のひとつも出来ないとか歴史学ばないとかそういう人間に嫌悪感覚えて仕方が無いのですが。

  • ここ1年程前から症状が出ていましたが、最近特に酷くなって来ましたのでご

    ここ1年程前から症状が出ていましたが、最近特に酷くなって来ましたのでご質問させていただきます。 人と会話すると相手の目をじっと見てしまい、会話している内容が頭に入ってこない症状が出てきています。相手もあまり気持ちよく思っていませんし、相手も自分の目線が気になり、目線をそらすようなになってきていて、仕事の商談でお客様と1対1会話が度々ありますが、会話が長くもちません。(以前はそんなことはなかったです)仕事にも支障が出始めています。特に初対面の方では何を話せば良いのか分からなくなってしまい、会話になりません。 これって【欝】とか【対人恐怖症】でしょうか?この様な症状がある方は是非アドバイスお願いします。

  • 最近、数年前に比べて管理が甘くなったのでは?

    最近、数年前に比べて管理が甘くなったのでは? って思うのは私だけでしょうか?サーバーの反応が悪いのか投稿できていないと思って再投稿したらダブってしまったので、自分で通報して重複したので削除して欲しいと連絡しても、丸一日以上削除されていません。 最近あまりこちらに来ていなかったのですが、レフリー制度も縮小されたのでしょうか? 以前はやや厳しすぎるほど管理が徹底していて、しかし削除等の理由が明確に示されることがいいところだったのですが…。リニューアルされたから???

  • 「最近の若者は・・・」って何千年も前から言ってるの??

    カテ違いかもしれませんが、ご存知でしたら教えてください。 ここ3ヶ月以内くらいにテレビか新聞で、 「古代エジプトの何千年も前の壁画から、最近の若者はどうしようもないと書かれた記述が見つかった。いつの時代も同じようなことがあるのですね。」・・・というような雰囲気のニュースを見聞きしたような気がします。 とても面白いと思うのですが、かなりうろ覚えで・・・ 詳しくご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

  • 最近のサイパン 10年前とは。。

    10年ぶりにサイパンへ旅行に行くことになりました。その頃は日航サイパンがまだあり その周辺のショッピングモールは日本人でいっぱいだった。 最近はC国、K国の観光客やホテルが増えて日本人は肩身が狭いと言う人もいれば、まだまだ 経済面は日本人観光客に依存しているとも言う人もいます。 最近のサイパンはどうなのでしょうか? C国やK国の観光客とうまくいけば良いのですが トラブル等も気にするほどではないのか?

  • こんばんは(・∀・ハ)

    こんばんは(・∀・ハ) たまと申します。 みなさんに質問なんですが、 『トイデジカメラ』を最近購入しようとしてるんですが、 なにぶん 初心者で知識がありません。 【A】有効画素数 700万 最大記録画素数 700万 【B】有効画素数 500万 最大記録画素数1200万 (そのほかの機能はほとんど変わりありません) では、どっちを購入したほうがいいのでしょう?? プリントアウトしたときや、 WEBに載せるさいに、 綺麗に見えるほうがいいんです 素人のわかりにくい質問で、 ごめんなさい よろしくお願いします。 (゜∪゜★)

専門家に質問してみよう