ビートルズの評価の高さは何が凄いのか?

このQ&Aのポイント
  • ビートルズの評価は高いが、その理由は何なのか?
  • ビートルズの曲は幼稚で聴くに値しないという意見もあるが、なぜ評価が高いのか?
  • ビートルズがリバプール出身のチンピラアイドルでありながら世界的に評価された理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてビートルズの評価は高いのか?

ローリングストーン誌という権威がある雑誌において 最も優れたアーティストの1位にビートルズの名が上がっている 驚くような曲も作れず、日本でたとえるなら演歌が本流な中に 歌謡曲が台頭してきた、その程度なのにね~ ビートルズの曲って、少し音楽をかじっていたら 誰でも作れるような幼稚な曲ばかりだ。全く聴くに値いしない にゃのに、評価だけは高いんですよ、あの大麻中毒者たち・・・ 個人的かもしれませんが曲が作れる郷ひろみってのが私の感想なんですわ 正直リバプール出身のチンピラアイドルってとこでしょうかね~ なんで日本を含む国々でビートルズはチヤホヤされ 実力以上の評価を得たのか? ここが凄いから社会問題にまでなったんやで~ と納得させてくれる人の回答をお待ちします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidamirai
回答No.7

私は世界一のアーティストはマイケルジャクソンだと思っています。ダンスができて作曲ができて歌唱力で上に出るものはいません。ダンスにしても唯一無二、彼の曲は彼にしかかっこよく歌えない難易度のものがほとんどで、歌唱力も唯一無二ですから。オンリーワンなので。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あはは、それ正解かもですよ~ わたくし個人としましては6番目ぐらいなんですが、やっぱりそこに行くのが 普通の考え方だと思いますね~ グラミー賞を7部門得たことも有名ですね。この記録は いまだに抜かれてないんじゃないかな~ ビートル師匠と違ってローリングストーン誌での評価は 酷いもんですけどね~

その他の回答 (11)

回答No.12

私も子ども頃、全く同じことを考えてました。ビートルズはすごい!とか、ビートルズの時代に間に合って生まれてよかった!とか、いってる大人に対して、何いってるの?今の音楽の方が全然かっこいいしと思っていましたね。 ビートルズのすごいところは、最初はカバーも多い、アイドル的な立ち位置から出発していますが、ソングライティング力をメキメキつけて、 カバーされる側たち(シレルズなど)の人気をあっと言う間に抜いて、さらに当時は歌手とソングライターが分業だったのが当たり前で当時のナンバーワン人気ソングライティングチーム(キング&ゴフィン)よりヒットを出すようになったこともあります。もっと言うと、アイドルは歌とルックス、ソングライティングチームは別、という時代に、自作自演のアーティストが現れた!という衝撃もありました。さらに、それまではアルバムといえば、たんなる曲の寄せ集めという認識だったものがビートルズは、コンセプトアルバムという考え方を打ち出しています。アルバムを通してトータルな作品にするというやり方です。これも彼らを一層アーティスティックなものにしました。さらに、すごいのは、今聞いたら当たり前な音作りですが、当時の録音技術からするとものすごい画期的な挑戦だったといえます。何度もオーバーダビングして切り貼りして、、、。、ということですね。上記の試みは、今では当たり前だし当時だってやってたひとはいますが、上記の条件を全てを兼ね備えたアーティストというと、ビートルズしかなかったことが、彼らを唯一無二のものにしたのだと思います。それは、ビートルズをきいてどうこうというよりも、同時代の音楽作品と聴き比べたりしてみると、わかりやすいかもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ローリングストーン誌の不公平な番づけに異議を申し立てたつもりが 今も生き残っている老人たちの癇にさわり、ビートル師匠自体の問題に 話が摩り替わったのは残念です たしかビートルさんのデビュー曲は4トラ録音だったように記憶してますが 録音状態の悪さは当時の機械的な技術の低さですから仕方ないとして シンガーソングライターの走りとしては評価すべきと私も 思います。ただね、女にキャーキャー言われたいために音楽を始める といった鼻クソ連中を大量に生産したって面は大きいですよ~ ビートル師匠の映画とやらも女に追っかけられて逃げる、みたいな そんなもんでしたし、同時期のバンドに比べ女に寄せてる感がハンパないっす まぁ「芸術ってそんなもんよ」と言われればそれまでですがね~ でもあんまり女に寄せる音楽は好きになれませんね~ 曲が作れる郷ひろみって言っても、あながち間違いではない と私は思いますわ

回答No.11

こんばんは ご質問車様の品格がある程度わかりました。 レノンアンドマッカートニーな関係。 そして4人の功績とその他の関係者によってBeatlesは歴史になりました。 ですからローリングストーンズ紙は評価してるのです。 因みに本当にわたしが好きな曲はこれです。 才能あるジョンレノンが亡くなった時世界中の方々が悲しみに暮れました。 ご質問者様にはわからないでしょうかね。 https://youtu.be/ZhfWiU8wGCc

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• cse_ri3
回答No.10

こういうのって、結局は個人の好みだから。 客観的な指標やデータがあるならともかく、ビートルズが好きな人が多いという結果があるのだから、それはそれで受け止めましょう。 受け止めた上で、質問者さんが嫌いなら嫌いでは、それはそれでよし。 但し、自分はマイナーなグループに属しているという事実は、きちんと受け止めるべきです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は少数派なんでしょうか?うちに住んでる子供やその友人に訊くかぎりでは ビートルズの曲どころか名前も知らないって子ばかりですよ 一過性の現象を不滅と考える部類の人がマイノリティーであり ビートルズの靴磨き連中だと思いますね~

回答No.9

世界中の名だたるミュージシャンが、ビートルズを尊敬してその影響を受けています。 映画にもなってます。 「ビートルズがやって来たヤアヤアヤア」「HELP 」 ビートルズは200曲以上の曲を作っています。 ローリングストーンズ誌などと貴方は語ってますが、貴方はビートルズ全盛時に常にビートルズの後塵を拝してた、ローリングストーンズというロックグループの曲を聞いた事が有りますか? ビートルズは1962~1970迄ですが、洋楽は1950年代~素晴らしい名曲が有ります。 いわゆるオールデイーズと俗称されてる古い時代の曲の数々です! 全て聴くのは無理としても、ビートルズを語るには昔からの洋楽の名曲を、ある程度時代と共に聞き込み、ビートルズ全盛時に流行ってた他のアーティストの名曲、更にビートルズ以後に流行った他のアーティストの名曲を、かいつまんででも良いですから聴いて、初めてビートルズを語る。 ビートルズの偉大さ、その後の洋楽や邦楽に与えた影響を知ることが出来ます。 ここで逆質問させて頂きますが、貴方が素晴らしいと思う名曲やアーティストを挙げて下さい。 クラシックですか? バッハ、モーツァルト、ベートーベンの名曲ですか? それとも、今流れてる和製イミテーションポップスですか? はたまた演歌ですか? 私はどれも否定は致しません。 良い曲は良い曲です! そして人それぞれ音楽のジャンルの好みも有ります。 貴方が素晴らしいと思うアーティストや曲を語って下さい。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 逆質問されても私も好きな曲は多いので、一言では言えません

回答No.8

こんばんは Beatlesの作曲法は当時革新的でした。クラシック音楽の手法を沢山取り入れてます。御質問者様は動画あげてますが感性の問題もあります。 バーンがハードロックの分野でお好みなのですか。 世の中にはこのような芸術残ってます。https://youtu.be/pA4_FnH49tA そして1969年のBeatlesの解散と同時期にデビューしたバンドは今も健在です。 https://youtu.be/65fa5lkJV00 音楽は芸術です。 小学生の時聞くような音楽ばかりでは人生楽しみ少ないでしょう。 https://youtu.be/bU4euI__ub8 本物の芸術わかる人間になりましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.6

今晩はロックでコンセプトアルバム制作したのはBeatlesが初めてです。 申し訳ないですがしぶがき隊の評価とは何とも情けない。 サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンドの歌詞わかりますか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンドの歌詞、分からないですね~ ビートルズの曲を聴いたのは幼稚園まで、近所の中学生の女が聞いていたので 遊びに行ったときに聞かされたんですよ~ ビートル師匠が悪いってんじゃなくてローリングストーン誌の格付けに 疑問を持ってるだけで、師匠が一時期の時代の寵児だったことは否定しません でも曲が薄っぺらなんですよね~ それとポール師匠にビートルズ解散以降、まったくヒット曲がないってのも 才能の薄さを感じますね。ペラペラの薄さですわ

• eroero4649
回答No.5

そりゃ、今巷で流れている音楽の全てといっていいほどの全ての曲が、多少なりともビートルズの影響を受けていますからね。本人はそのつもりはないかもしれませんが、その人が影響を受けた音楽も、元を辿ればビートルズの影響を受けているのです。それはヒップホップでも演歌でも全部そうです。 現代に流れる音楽の川を遡っていくと、必ずビートルズ川に辿り着くのです。そりゃ誰でも作れると感じるわけですよ。ひな形を作ったのだから。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リバプールって、テレビもねぇラジオもねぇオラの村には電気がねぇ♪ そんな陸の孤島なんでしょうか? (元をたどればビートルズ)ってのは変な解釈ですよ ビートルズかて、いろいろなミュージシャンの曲を聴いてるはず もし聴いた事がないないのであれば 広島が生んだ天才、佐村河内 守と肩を並べることでしょうな~

回答No.4

ビートルズの良さが分からない人は、それで良いでしょう。 しかし貶す必要は無いと思います。 こういう質問投稿するだけで、貴方の人格は低レベルだと、自ら広めてるだけです。 自分に共感や賛同してくれる人が現れれば、自己承認欲求は満たされるかも知れません。 しかし類は友を呼ぶ! 同じ低レベルの人の共感という事です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それで良いと言いながら、ずいぶんと私を腐しますね~ こっちとしては郷ひろみに例えたんですから、持ち上げたったつもりですが 学校も休校、飲み屋も当面の間、閉店になった中 それでもコロナ問題を無視してビートル師匠にスポットを当てたんですから 感謝こそされても腐される覚えはないですわ 実際に私が問題視してるのはローリングストーン誌の 偏見に満ちた順番づけについてだと気がつきませんでしたか~

• dragon-man
回答No.3

ロックギターの神様、エリック・クラプトンは若い頃ビートルズと仲が良かった。ジョージ・ハリスンにギターの腕を買われて誘われたが入らなかった。理由は分かりませんが、ビートルズの演奏が下手だったからでしょう。こんな連中とは一緒にやれないと思ったのでしょう。でも人気だけはとうとうビートルズには叶わなかった。人気と腕は違うと言うことです。ちなみにビートルズを振ったクラプトンはジョージハリスンの奥さんに横恋慕して振られて、レイラ(Layla)と言う失恋ソングを作ったら大ヒットして、ロックの代表的名曲になっています。やはり長生きした方が勝ちですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Kff9-CBpA0c

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あなたがおっしゃるギターの神様もローリングストーン誌の 順番づけでは第2位、神様だったら1位のはずですよ~ かくいう私もローリングストーン誌が選ぶギター部門の順位がおかしいと思い 間接的にビートルさんの部門に焦点をずらしたんですけどね~ リッチー・ブラックモア(映像参照)が55位って考えられへんわ 上位は50年代60年代の人だらけ・・・ まともな頭の持ち主が選んだとは到底思えません ローリングストーン誌は客観性に欠け、ジジィらが主体となる 順位テロ集団としか思えないですね~

回答No.2

Beatlesはギターを弾きまくったりしてません、ホワイルマイギタージェントリーウィープスの時は当時最高のギタリストが弾いてます。自作自演と優れたプロデューサーによって成長続けて約10年、世界を席巻して今も沢山のミュジシャンの憧れです。クラシックの要素を取り入れた作曲など革新的なことを沢山しました。 この曲の意味がわかるでしょう。 https://youtu.be/usNsCeOV4GM 芸術家だったのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ビートル師匠は10年も活動してないはずですが、たしか8年 師匠がギターをコードぐらいしか弾かなかったのは 単にギターテクがなかっただけですよ ロックに分類されてますが、今分類し直せばフォークの要素が薄いので ニューミュージックってところが妥当ではないでしょうか 日本で最も類似している人は、複数の中途半端な男らで構成されていることから しぶガキ隊が1番近いように思いますな~ もちろんこれはローリングストーン誌が勝手に選んだのと同じで 私が勝手に例えただけですけどね~