• ベストアンサー

音楽の階級

音楽を聴く娯楽とした場合、以下のような階級があるとします; 1位: クラッシック(モーツアルト、ベートーベン等) 2位: ジャズ(オスカーピーターソン、デーブブルーベック等) 3位: 西洋のPOPS (ビートルズ、クィーン等) 4位: 日本のPOPS (吉田拓郎、Yumming等) 5位: 歌謡曲? (あいみょん、宇多田ヒカル等) 6位: 演歌 (島倉千代子、藤圭子等) Q1: 音楽の趣味として「階級」があると思いますか? Q2: 一位はクラシック、最下位は演歌と思いますか? Q3: その他、意見があればお聞かせください。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

階級はその種の中ではあると思いますが ジャンルが違ったら比べられるものでもないと思います。 クラシックと言える中にも小さい子に聞かせるべき音楽もあれば プロが聴いても挑戦したくなる曲もあるでしょう。 難易度という意味では階級はあると思います。 優劣ではありません。 仮にクラシックを1位とするなら それは「再現のしにくさ」にあるのかも。 オーケストラの壮大な曲などの場合 楽器がなければだめ、技術がなければだめ、大きな空間がないとダメ 人がいっぱいいないとダメなど多くの難しい条件が重なるだけに再現のしにくさでは一番。 その対極に位置するならだれもがまねしてすぐ歌えるとか弾けるってことになるかな。 カラオケで歌われることが多いとかコピーが多いとなると 歌謡曲でしょうか。 ジャズがかっこよく弾けてもカッコいいし 多くの人に好まれる西洋を問わずPOPSはしっかり稼げることでしょう。 自分で作って歌えるならその魅力は深いものと思います。 演歌というジャンルはなかなか特殊で根強いファンもいることでしょう。クラシックは新作というものが薄いジャンルなので人と比べることのできる他とは違う魅力もあると思います。 私的に階級をつけるなら →BGMとして流すだけの録音音楽 →演奏者を認識し聞きこむ録音音楽 →自分で再現できる生の音楽 →プロと言われる技術のある人が演奏する生の音楽 の順に価値が高いと思います。 やはりその場の空気まで味わう生の音楽が最高です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見賜り、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1171)
回答No.3

Q1:無いですね、個人的に階級を決めるのは、やぶさかでないですが Q2:全く思わない Q3:ブールス、カンリー&ウエスタン、ハワイアン、ラップ、   レゲエ、サンバ、ボサノバ、タンゴ、ファド、シャンソン、   カンツオーネ、オペラ、他にも数多有りますが、それらは   階級の対象ではないのですかね。   

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 質問文の都合上、すべてのジャンルをカバーするのは実際的ではないと思い、幾つかのジャンルは省きました。

回答No.2

Q1: 音楽の趣味として「階級」があると思います。 芸術的価値、感情の表現力、聴く人の感情をどれくらいに高められるか、そして一番大きい要素は永く聴かれる音楽である事です。ですから階級のようなものはあると思います。 Q2: 一位はクラシック、最下位は演歌と思いません。 その音楽のジャンルでなく、聴く人の心をどれくらいに揺り動かす事が出来るかで決まるのかと思います。 Q3: 料理と同じで美味しい不味いはあると思います。そして、和食もあれば中華料理フランス料理、またそれぞれの地域に根付いた伝統料理といろんな料理にそれぞれの特徴と味わいがあります。 演歌を最下位に例として挙げられていますが演歌はシャンソン、カントリーと同じもので料理で言えば地域に根付いた地元料理です。それぞれの地域の悲しみや苦しみ、未来への希望がこめられた歌だと思っています。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル

    藤圭子の子供で宇多田ヒカルって言う音楽家が居ますが、 音楽の才能はすごいと思いますよ。 しかし、女性としての性的な行動は奔放のように見えます。 音楽の才能≒創造的≒論理的だと思うのですが、 音楽の仕事と奔放な性行動がよく両立が出来るなと不思議に感じます。 何で? どういう事?

  • 森山直太朗の父(森山良子の夫)は?

    森山直太朗の父(森山良子の夫)は、宇多田ヒカルの父(藤圭子の夫)と同様に音楽業界に携わってる人ななのか、そうでなくても芸能関係の人なのか、それともまったくの一般人なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 頭ガツーン!体ビリビリ!初めて聴いたときに衝撃を受けた曲を教えて下さい!

    こん**は。面白いこと大好き!akiracchi2006です。 タイトル通りですが、初めて聴いたときに衝撃を受けた曲はなんですか?「いいなぁ~」「好きだな~」ではなくて、「なに、コレっ!?」「スゲー!」って感じでお願いします^^ 範囲が広くなりすぎてしまうので、今回は邦楽で・・・ジャンルは問いません。お答えを参考に曲を探して、センスを磨きたいと思います・・・!楽しみだなぁ^^ ちなみに私は・・・ なんだ、この親子!?の *藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」・・・十五、十六、十七とぉ~♪ *宇多田ヒカル「Automatic」・・・日本人が歌ってるの!?ウソでしょ?・・・衝撃でした。 *ブルーハーツ「リンダリンダ」・・・ヤラレました。 演歌でも全然OKです!「初めて聴いたときに衝撃」がポイントです。 宜しくお願いします・・・!

  • ジャズピアニスト オスカーピーターソンについて

    昔、クラシック音楽の講義を受けていた時に、オスカーピーターソンが登場して、現代音楽と思われる超絶技巧の演奏をしていた記憶があります。ジャズの人と思っていたのに、凄いなと思ったことを思い出し、色々調べてみましたが、見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 宇多田ヒカルの一連の発言について

    カテゴリ違いかもしまいませんが宇多田ヒカルという日本人アーチストはすごく才能がある女性だと思うので質問させてもらいます。 母親の藤圭子の飛び降り自殺の一報を聞いてびっくりした一人なのですが彼女が日本の芸能界から追放されたような形で引退したような形になっていたのでその娘である宇多田ヒカルがあれだけ日本で評価されたのはさぞ喜んでいるだろうと思っていました。 しかしいきなりの悲報でああいう形になったのは非常に残念です。 その後での宇多田ヒカルの行動、発言がよく理解できないので皆さんにお聞きしたいのですが宇多田ヒカルが5歳の頃から母親が精神的に不安定で問題行動を繰り返していたという点ですがなぜそんなに前から精神疾患を患っていたのにほっといていたのかという疑問とただただみているだけでそう言う病んでいく母親をほったらかしにしといてて悲報から4日もたってから姿を表したということがどうしても理解できないのです。 あれだけお金があって人脈もあるのだから精神科の病院に極秘に入院させる(守秘義務があるのでまずマスコミにも漏れることはないと思うのですが)とかちゃんと診察を受けて薬を出してもらうとか出来たはずですがなぜ彼女はそういう普通の行動ができなかったのでしょうか?私には理解できません。

  • オススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティ ストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。 基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様 々なジャンルの音楽を聴きます。 私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇 がありません。 今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、 何件かサイトを観ましたが何を基準に選べばよいのかがわかりません。。 私はボーカリスト志望なので、完成した楽曲をオーディション等に も利用したいと考えています。 また自作でゲームも制作しておりますが、ゲーム音楽は得意分野で はないので、ゲーム音楽を作曲する技術がありません。。 ゲーム音楽等を制作してくれるサイトも知りたいです。 料金設定は問わないので、信頼できる音楽制作(楽曲制作)サイト を教えていただきたいです。 なるべく、制作料金やデモソング(ゲーム音楽のデモソングを含む )等が充実しており、初心者の私にもわかりやすい音楽制作(楽曲 制作)サイト希望です。 宜しくお願い致します。

  • ジャンル

    音楽のジャンルについてお聞きします。 現在、色んなジャンルがありますよね。私は色んな音楽を聞きますが、それらのジャンルの意味がいまいち分かりません。R&Bやロック、パンク、Hip-Hop、POPSなどは、どんな音楽のことを言いますか?特に最近は、R&Bなどをよく聞きますが、それはどういった音楽ですか?宇多田ヒカルはR&Bだと聞いたのですが、彼女はPOPではないのでしょうか?教えて下さい。

  • 音楽の天才は天然

    音楽での天才はモーツァルトやジョン・レノン、宇多田ヒカル等がいますが、一般的に皆さんとも天然な性格に感じますが、因果関係が有るのでしょうか。どう思われますか。またそうなら何故でしょうか。よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=51q6am2SPhE

  • 親子2代で成功してるミュージシャン

    親子2代で成功している俳優は沢山いますが、 ミュージシャンはいない気がしています。 ◯◯の息子が、娘がデビューという記事を見かけたりしますが、 成功している人は誰一人思い付きません。 内外問わず、親子2代で成功してる(一発屋は無し)ミュージシャンって、誰かいますか? なお、あくまでも、ロックやポップスでの、 ミュージシャン(自分で曲を作る)括りでお願いします。 例えば、藤圭子・宇多田ヒカルみたいな、 親が歌手で子供がミュージシャンというのは無しでお願いします。

  • マスコミはやりすぎではないのでしょうか?

    最近宇多田ヒカルさんのツイートで、藤圭子さんのお葬式の時についてのツイートがありました それを見ていると、葬式だというのに出棺の邪魔をして写真を撮るわ質問攻めにするわ・・・ 向こうだって母親がなくなって辛いというのにどうしてああいうことができるんでしょうか? 他の件ですが、アメリカの銃乱射事件 あれなどでもインタビューでは  彼はよくシューティングゲームをしていた といった関係が本当にあるのだろうかというインタビューをしていました 確かにそれも一部の手がかりかもしれないが、なぜその一つだけをテレビに流したのか 意味が分かりません マスコミとは普通ならば正しき情報をもって世間に伝えたり、モラルを守っていくべきなのに・・・ マスコミはいったい何がしたいんでしょうか?