• 締切済み

ジャズピアニスト オスカーピーターソンについて

昔、クラシック音楽の講義を受けていた時に、オスカーピーターソンが登場して、現代音楽と思われる超絶技巧の演奏をしていた記憶があります。ジャズの人と思っていたのに、凄いなと思ったことを思い出し、色々調べてみましたが、見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは >色々調べてみましたが、見当たりません。  ウィキペディアにも載っていますが、どんなことをお調べになりたいのでしょう(^^;? P.S.  ピアノトリオのマイフェア・レディの演奏は、有名ですよね。

参考URL:
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オスカー・ピーターソン
gurunta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オスカーピーターソンのアルバムや参加アルバムではなく、またjazzのカテゴリーでもありません。 ヒンデミットやシェーンベルク等の現代音楽を学ぶ、音楽大学での講義で流れた映像の中で、現代音楽の超絶技巧の名手のひとりとして、ピアノソロでオスカーピーターソンが紹介されました。 どうしてももう一度拝聴したいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オスカーピーターソンみたいな・・

     大学でジャズピアノをやっているものです。  とにかくオスカーピーターソンが大好きで最初に行くライブはオスカーピーターソンと決めていました。ですが、亡くなってしまってそれが叶わなくなり、結局今までジャズのライブに一回も行ったことがないということになってしまいました。それでは駄目だなと思い、誰かのライブに行ってみたいなと思っているのです。  そこで本題なのですが、今生きている人でオスカーピーターソンのような演奏をする人はいないでしょうか?? 参考までに上原ひろみは好きか嫌いでいえば嫌いで、ミシェルカミロは大嫌いです。ミシェルペトロチアーニはどちらかというと好きで、ビルエヴァンスは好きです。

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • ウラジミール クルパンというピアニストについて教えて下さい

    以前に隔週刊で刊行されていた「クラシックコレクション」の89番で、リストの超絶技巧練習曲第10番を演奏していた「ウラジミール クルパン」というピアニストについて知っている方がいれば教えて下さい。私はこの演奏がとても気に入っており、他にCDがあるのであれば購入したいと思っております。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • 癒されるJAZZをご紹介ください。

    最近音楽に癒しを求めるようになり、過去のQ&Aを検索したり、自分でも質問をさせていただきながら、クラシックやハワイアンなど、J-POPばかり聞いている自分があまり聞かないようなジャンルの音楽に手を出し始めました。 中でもジャズは相性がいいようで、とても気に入っています。 そこで、ヒーリング効果と言いますか、聞いていて穏やかな気持ちになれる(眠くなってしまうくらいでも構いません)ジャズCDをご推薦ください。 先述の通り、JAZZに明るいわけではないので、スタンダードなものでも全く構いません。 ただ、ジャズと言うと「録音にやや難があるけれど、歴史的名盤だから!」というカタチでの推薦がありますが、できれば音質は良いものの方がありがたいです。 ご参考になるかわかりませんが、私の気に入っているものを挙げます。 グローバー・ワシントンジュニア「ワインライト」 吉川よしひろ「ザ・チェロ・アコースティックス」 オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービー・ハンコック「処女航海」 チャーリーヘイデン&パットメセニー「ミズーリの空高く」 以上です。よろしくお願いします。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • ヤマハを使う著名なピアニストは?

     私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

  • オスカーピーターソンが弾く There will never be another you

    こんにちは! 私は、"There will never be another you" というジャズ好きなら誰でも知ってるスタンダード曲がすごく好きで、特にオスカーピーターソンが弾いてる下記のバージョンに打ちのめされました。 http://jp.youtube.com/watchv=kh_NnsbIqNQ&feature=related 音源はCD化されていないのでしょうか??されているのでしたら、ぜひ、ご存知の方は教えて頂きたいです。あと、Youtube上にアップされてるものと同じものでなくても、オスカーピーターソンによる上記の曲が収録されているCD(or MP3)があるのであれば教えてください。 また、他のプレイヤーによる"There will never be another you"でお勧めのバージョンがあれば、そちらもぜひ教えて頂きたいです。お願いします。

  • ポリ―ニの超絶技巧練習曲について ピアノ

    しばらくクラシック音楽から、遠ざかっていた者です。 リストの超絶技巧練習曲についてなのですが、以前(かなり前)、音楽雑誌で、ポリ―ニが録音するらしいという記事を読んだことがあるのです。 しかし、探してみると、どうにも見つかりません。 未だに、録音されていないのでしょうか?  ユーチューブで10番を聴いて、やはり良いなと思い、聴いてみたくなりました。 ライブでは、全曲演奏などしているんでしょうか? また、海賊版なんかは出てたりするのでしょうか?  ちょっと、クラシックの近況が分からず、困っています。 ご存知の方、お教えください。 P.S. 70年代に録音して欲しかったな~。

  • リスト“超絶技巧練習曲”のCD

    こんにちは(^^)私はリストの「超絶技巧練習曲」のCDを買いたいと思っているのですが、クラシック初心者なのでどれを買っていいか分かりません。 速めの演奏が好みなので、その中でおすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう