上部フィルターから外部フィルターの変更

このQ&Aのポイント
  • 60cm規格水槽に上部フィルターを使っているのですが、ポンプが壊れかけてきたため、外部フィルターに変えることを考えています。
  • 質問の回答として、上部フィルターと外部フィルターを3週間くらい併用することを勧められました。現在は上部フィルターにウールマット、リングろ材、ブラックホールを使用しています。
  • 質問として、上部フィルターのリングろ材を外部フィルターに使うことができるかどうかについての回答を求めています。また、白コリがモフモフしている理由についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上部フィルターから外部フィルターの変更

60cm規格水槽に上部フィルターを使っているのですが、そろそろポンプも壊れかけてきたし、外部フィルターに変えようと思っています。 ここで質問したらバクテリアが十分繁殖(?)するまで 上部と外部を3週間くらい併用する、と回答がきました 今は上部フィルターにウールマット 、リングろ材(確かパワーハウスとかそんな奴)、ブラックホール(活性炭)を使っています 上部フィルターから外部フィルターに変える際 上部フィルターのリングろ材を外部フィルターにいれれば上部と併用しなくてもいいのでしょうか?(リングろ材にはバクテリアがたくさんついている状態) ※別に回答しなくてもいいです。 白コリが岩やら水草に縦になりながらもモフモフ(?)しているのですが 餌不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

同じ水槽、同じ飼育水ですよね? それらが同じであれば、ろ材を流用してすぐ使って問題ないでしょう。 コリたんの事については分かりませぬ。

teruziuza
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。