書留郵便 郵便物の破損について

このQ&Aのポイント
  • 郵便物の配送中に封筒が破れた場合の対応や賠償について知りたい。
  • 書留郵便で配達途中で封筒の中身が出てしまった場合、適切な対応をしてもらえるのか心配。
  • 賠償額の10万円について疑問があり、封筒の破損に対する他の対応を希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

書留郵便 郵便物の破損について

本日、ある小説コンテストに書留郵便で応募したのですが、 郵便局の人に封筒を、「バン!」と投げるように扱われました。 もちろんこちらもしっかり密封し、あちらも郵便のプロですから 心配は無いと思いますが、正直「もう少し丁寧に扱ってよ…」と 思ってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、郵便物の配送中に 封筒が破れたりした場合、何らかの対応はしてもらえるのでしょうか? 書留郵便は配達の記録をネットで追えますが、仮に配達途中で 封筒の中身が出てしまったりした場合、 それはちゃんと報告してもらえるのでしょうか。 それとも極端な話、中身はどこかへ置き去り、破れた封筒だけを配送し、 「配送完了」と報告されるのでしょうか。 賠償額10万円となっていますが、 どうなったらこの額が支払われるのかも分かりません。 というより、「ちゃんと送れなかった。10万払うから許して」 と言われてもあまり納得がいきません。 ですから正直、「10万円の賠償」はどうでもいいです。 それ以外で、「封筒が破れていたのでこちらで補強しました」など、 何らかの対応はしてもらえないのでしょうか。 一応封筒に、こちらの住所や電話番号は書いてあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

>「封筒が破れていたのでこちらで補強しました」 配達された定形外郵便の封筒が破れ、補強してあったことがあります。 不手際で破損したので補強した旨、メモが貼り付けてありました。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

郵便法に基づき、謝罪の紙が貼られていますが、出す側もそれなりに梱包することも大切です。  丁寧にというのは大切ですが時間も人出もかかります。その分料金を上げることになりますが、遅いとか高いとか言われる原因にも成りますね。  賠償額は紛失などの場合でしょう。破損程度ではそんな金額は出しません。あまりひどい場合は、お詫びの粗品程度かなと。  それと予め、破損しやすい状態だと窓口ではお断りすることもありますし、確認を取ることもあります。